【アーマードコア6】アップデートについて【AC6】

最終更新:2023年11月27日 17:02


当サイトは「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン)」(略称:AC6)の攻略サイトです。

ここでは「アップデート情報」を随時紹介していきます。

10月5日

レギュレーション(1.03.1)配信

最新レギュレーションに含まれる主な項目

バランス調整

【武器パーツ】

炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU
有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正
リニアライフル「LR-036 CURTIS
射撃反動 / チャージ時間 を上方修正
リニアライフル「LR-037 HARRIS
チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
ショットガン「SG-026 HALDEMAN
直撃補正 を下方修正
ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正
ハンドガン「HG-003 COQUILLETT
総弾数 を上方修正
ハンドガン「HG-004 DUCKETT
総弾数 を上方修正
バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU
総弾数 を上方修正
ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO
総弾数 を上方修正
バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE
リロード時間 / 弾速 を上方修正
バズーカ「MAJESTIC
リロード時間 / 弾速 を上方修正
バズーカ「LITTLE GEM
リロード時間 / 弾速 を上方修正
特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA
リロード時間 / 弾速 を上方修正
グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更

グレネード「DIZZY
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整

グレネード「IRIDIUM
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減

弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整

プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正
包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF
誘導性能 / リロード時間 を下方修正
グレネードキャノン「EARSHOT
リロード時間 を上方修正

弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更

グレネードキャノン「SONGBIRDS
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正

弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更

スタンニードルランチャー「VE-60SNA
衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正
レーザーキャノン「VP-60LCS
総弾数 を上方修正
拡散レーザーキャノン「VP-60LCD
総弾数 を上方修正
パルスシールドランチャー「EULE/60D
総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正
光波キャノン「IA-C01W3: AURORA
EN負荷 を上方修正

EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更

双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO
誘導性能 を下方修正

弾道が安定した軌道になるよう変更

コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正
レーザーオービット「45-091 ORBT
攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正
レーザータレット「VP-60LT
弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正

 

【フレームパーツ】

頭部「AH-J-124 BASHO
システム復元性能 を上方修正
頭部「HD-011 MELANDER
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「HD-033M VERRILL
システム復元性能 を上方修正
頭部「HD-012 MELANDER C3
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「DF-HD-08 TIAN-QIANG
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「VP-44S
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「VP-44D
姿勢安定性能 を下方修正
頭部「VE-44A
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「HC-2000 FINDER EYE
システム復元性能 を上方修正
頭部「HC-2000/BC SHADE EYE
システム復元性能 を上方修正
頭部「HC-3000 WRECKER
システム復元性能 を上方修正
頭部「HS-5000 APPETIZER
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「EL-TH-10 FIRMEZA
システム復元性能 を上方修正
頭部「EL-PH-00 ALBA
システム復元性能 を上方修正
頭部「20-081 MIND ALPHA
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「20-082 MIND BETA
システム復元性能 を下方修正
頭部「IB-C03H: HAL 826
姿勢安定性能 を上方修正
コア「NACHTREIHER/40E
姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 を上方修正
コア「IA-C01C: EPHEMERA
AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
腕部「AA-J-123 BASHO
耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
腕部「AA-J-123/RC JAILBREAK
耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
腕部「AR-011 MELANDER
反動制御 を上方修正
腕部「AR-012 MELANDER C3
反動制御 を上方修正
腕部「DF-AR-08 TIAN-QIANG
反動制御 を上方修正
腕部「DF-AR-09 TIAN-LAO
反動制御 を上方修正
腕部「VP-46S
反動制御 を上方修正
腕部「VP-46D
反動制御 を上方修正
腕部「NACHTREIHER/46E
反動制御 を上方修正
腕部「VE-46A
反動制御 を上方修正
腕部「AC-2000 TOOL ARM
反動制御 を上方修正
腕部「AS-5000 SALAD
反動制御 を上方修正
腕部「EL-TA-10 FIRMEZA
反動制御 を上方修正
腕部「EL-PA-00 ALBA
反動制御 を上方修正
腕部「04-101 MIND ALPHA
反動制御 を上方修正
腕部「IA-C01A: EPHEMERA
反動制御 を上方修正
腕部「IB-C03A: HAL 826
反動制御 を上方修正
二脚「AL-J-121 BASHO
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「AL-J-121/RC JAILBREAK
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「LG-011 MELANDER
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「LG-012 MELANDER C3
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「DF-LG-08 TIAN-QIANG
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「VP-422
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「VE-42A
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「2C-2000 CRAWLER
姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「2C-3000 WRECKER
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「2S-5000 DESSERT
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「EL-TL-10 FIRMEZA
水平跳躍性能 を上方修正
二脚「EL-PL-00 ALBA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「06-041 MIND ALPHA
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「IA-C01L: EPHEMERA
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「IB-C03L: HAL 826
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
逆関節「KASUAR/42Z
姿勢安定性能 を上方修正
逆関節「06-042 MIND BETA
姿勢安定性能 を上方修正
逆関節「RC-2000 SPRING CHICKEN
姿勢安定性能 を上方修正
四脚「LG-033M VERRILL
AP を下方修正
四脚「VP-424
AP を下方修正
タンク「EL-TL-11 FORTALEZA
耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正

 

【インナーパーツ】

ブースタ「AB-J-137 KIKAKU
上昇推力 を上方修正
ブースタ「BST-G1/P10
上昇推力 を上方修正
ブースタ「BST-G2/P04
上昇推力 を上方修正
ブースタ「BST-G2/P06SPD
上昇推力 を上方修正
ブースタ「ALULA/21E
上昇推力 を上方修正
ブースタ「FLUEGEL/21Z
上昇推力 を上方修正
ブースタ「BC-0600 12345
上昇推力 を上方修正
ブースタ「BC-0400 MULE
上昇推力 を上方修正
ブースタ「IA-C01B: GILLS
上昇推力 を上方修正
ブースタ「IB-C03B: NGI 001
上昇推力 を上方修正
FCS「FCS-G2/P05
近距離アシスト適性 を下方修正
FCS「FC-006 ABBOT
近距離アシスト適性 を下方修正
FCS「FC-008 TALBOT
近距離アシスト適性 を下方修正
ジェネレータ「AG-J-098 JOSO
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
ジェネレータ「AG-E-013 YABA
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
ジェネレータ「AG-T-005 HOKUSHI
EN容量 / EN射撃武器適性 を上方修正

 

【EXPANSION】

コア拡張機能「PULSE PROTECTION
耐久性能 を上方修正
コア拡張機能「TERMINAL ARMOR
持続時間 を上方修正

 

  • 残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
  • 機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
  • 機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
  • 四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
  • 四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
  • アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
  • アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
  • 脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
  • パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整

 

不具合の修正および改善

  • 四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の
    修正
  • 敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正
  • 敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正
  • 光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の
    建造物などを貫通する不具合の修正
  • 一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正
  • その他の不具合の修正

 

9月22日

追加要素
・オンライン対戦の観戦中のメニューに、観戦を終了する項目「QUIT SPECTATE」を追加

・コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」において、切替表示で表示されるパーツスペックの項目に「チャージ消費弾数」の表示を追加

・頭部パーツにおいて、切替表示で表示されるパーツスペックの項目に「スキャン待機時間」の表示を追加

 

不具合の修正および改善

・ミッション「レッドガン部隊迎撃」において、一部の敵の挙動や、敵が地形に埋まる場合がある問題を修正

・ミッション「武装採掘艦護衛」において、プレイヤーが一定の位置に留まることで敵が出現しない不具合の修正

・ミッション「カーマンライン突破」において、撃破された敵がレーダーに表示され続ける不具合の修正

・タンクタイプの脚部において、ドリフトターン中に一部武器のバースト射撃を行うと、2発目の弾道が大きく逸れる不具合の
修正

・四脚タイプの脚部において、特定の条件下でブーストがOFFになる不具合の修正

・レーザーショットガン「VP-66LS」を左手に装備した場合において、チャージ射撃後に通常射撃が可能になるまでの時間が、想定より長くなっている不具合の修正

・レーザータレット「VP-60LT」が、ミッション「武装採掘艦破壊」のサブジェネレーターに反応しない不具合の修正

・レーザードローン「Vvc-700LD」のリロード中において、ターゲットアシストOFFの状態でも自機の向きがターゲットに固定されたままになる不具合の修正

・一部の武器パーツにおいて、パーツスペックに想定と異なる属性タイプやリロードタイプのアイコンが表示されている不具合の修正

・一部の武器において、射撃中にリペアキットを使用できるタイミングを調整

・一部の近接武器において、切替表示で表示されるパーツスペックの、チャージ攻撃のパラメータの数値表記が想定と異なる
不具合の修正

・アサルトブースト中にチャージショットを行った後、連続して通常の射撃攻撃が発生する場合がある不具合の修正

・状態異常により発生したダメージが、HUD上に表示されない不具合の修正

・「AC DATA」メニューにおいて、特定の状況下でゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正

・フォトモードにおいて、挙動の問題によりモーションブラーの項目を削除し、カメラブラーの項目を追加

・モーションブラーの項目については、今後のアップデートで復旧予定です。

・パーツの入手が条件となるトロフィー・実績が獲得できない場合がある不具合の修正

・以下のトロフィー・実績が解除されない場合、ショップメニューにて取得条件に含まれる任意のパーツを売却後、再度購入することで解除することができます。

「武器コレクター」

「外装コレクター」

「内装コレクター」

・オンライン対戦ルームにおいて、アセンブルなどのメニューを開いている状態でも対戦開始通知が表示されるように変更

・オンライン対戦への招待からゲームを起動した場合において、画面の遷移が正しく行われない不具合の修正

・その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正

【Steam】

スクリーンモードの変更を行った後、HUDが正しく描画されない場合がある不具合の修正

オンライン対戦の対戦ルームにおいて、システムメニューからグラフィック設定を変更するとゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正

共有IDを小文字で入力しても認識されるように仕様を修正

 

その他
日本語版において「データ使用に関する同意」で表示される文章を更新

アップデートの適用後、すべてのプレイヤーの皆さんに改めて確認画面が表示されます。

 

本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。

App Ver. 30

Regulation Ver. 1.03

オンラインプレイには本アップデートの適用が必要となります。

 

9月11日

最新アップデートに含まれる主な項目

 

バランス調整

  • 武器パーツのバランス調整
    • MA-J-200 RANSETSU-RF」:攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正
    • LR-036 CURTIS」:攻撃力 / リロード時間 を上方修正
    • RF-024 TURNER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    • RF-025 SCUDDER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    • MA-J-201 RANSETSU-AR」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    • MG-014 LUDLOW」:攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    • DF-MG-02 CHANG-CHEN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    • MA-E-210 ETSUJIN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整

 

不具合の修正および改善

  • ミッション「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正
  • ミッション「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正
  • ミッション「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • ミッション「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
  • オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善
  • オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが
    正しく再生されない場合がある不具合の修正
  • その他の不具合の修正

 

【Xbox One / Xbox Series X|S / Steam】

  • ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、
    再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正

 

【Steam】

  • タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
  • 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正

 

本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。

 

App Ver. 22

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)