アップデートについて
【アーマードコア6】アップデートについて【AC6】
最終更新:2023年11月27日 17:02
当サイトは「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマードコア6 ファイアーズオブルビコン)」(略称:AC6)の攻略サイトです。
ここでは「アップデート情報」を随時紹介していきます。
10月5日
レギュレーション(1.03.1)配信
最新レギュレーションに含まれる主な項目
バランス調整
【武器パーツ】
- 炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU」
- 有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正
- リニアライフル「LR-036 CURTIS」
- 射撃反動 / チャージ時間 を上方修正
- リニアライフル「LR-037 HARRIS」
- チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
- ショットガン「SG-026 HALDEMAN」
- 直撃補正 を下方修正
- ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」
- 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正
- ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」
- 総弾数 を上方修正
- ハンドガン「HG-004 DUCKETT」
- 総弾数 を上方修正
- バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU」
- 総弾数 を上方修正
- ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO」
- 総弾数 を上方修正
- バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE」
- リロード時間 / 弾速 を上方修正
- バズーカ「MAJESTIC」
- リロード時間 / 弾速 を上方修正
- バズーカ「LITTLE GEM」
- リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA」
- リロード時間 / 弾速 を上方修正
- グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN」
- 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
- グレネード「DIZZY」
- 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
- グレネード「IRIDIUM」
- 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
- プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA」
- チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正
- 包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」
- 誘導性能 / リロード時間 を下方修正
- グレネードキャノン「EARSHOT」
- リロード時間 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
- グレネードキャノン「SONGBIRDS」
- 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
- スタンニードルランチャー「VE-60SNA」
- 衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正
- レーザーキャノン「VP-60LCS」
- 総弾数 を上方修正
- 拡散レーザーキャノン「VP-60LCD」
- 総弾数 を上方修正
- パルスシールドランチャー「EULE/60D」
- 総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正
- 光波キャノン「IA-C01W3: AURORA」
- EN負荷 を上方修正
EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更
- 双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02」
- 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
- 双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」
- 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
- 双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03」
- 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
- 高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」
- 誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
- 高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02」
- 誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
- ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO」
- 誘導性能 を下方修正
弾道が安定した軌道になるよう変更
- コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」
- チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正
- レーザーオービット「45-091 ORBT」
- 攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正
- レーザータレット「VP-60LT」
- 弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正
【フレームパーツ】
- 頭部「AH-J-124 BASHO」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HD-011 MELANDER」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HD-033M VERRILL」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HD-012 MELANDER C3」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「DF-HD-08 TIAN-QIANG」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「VP-44S」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「VP-44D」
- 姿勢安定性能 を下方修正
- 頭部「VE-44A」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HC-2000 FINDER EYE」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HC-2000/BC SHADE EYE」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HC-3000 WRECKER」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「HS-5000 APPETIZER」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「EL-TH-10 FIRMEZA」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「EL-PH-00 ALBA」
- システム復元性能 を上方修正
- 頭部「20-081 MIND ALPHA」
- 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
- 頭部「20-082 MIND BETA」
- システム復元性能 を下方修正
- 頭部「IB-C03H: HAL 826」
- 姿勢安定性能 を上方修正
- コア「NACHTREIHER/40E」
- 姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 を上方修正
- コア「IA-C01C: EPHEMERA」
- AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
- 腕部「AA-J-123 BASHO」
- 耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
- 腕部「AA-J-123/RC JAILBREAK」
- 耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
- 腕部「AR-011 MELANDER」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「AR-012 MELANDER C3」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「DF-AR-08 TIAN-QIANG」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「DF-AR-09 TIAN-LAO」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「VP-46S」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「VP-46D」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「NACHTREIHER/46E」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「VE-46A」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「AC-2000 TOOL ARM」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「AS-5000 SALAD」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「EL-TA-10 FIRMEZA」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「EL-PA-00 ALBA」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「04-101 MIND ALPHA」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「IA-C01A: EPHEMERA」
- 反動制御 を上方修正
- 腕部「IB-C03A: HAL 826」
- 反動制御 を上方修正
- 二脚「AL-J-121 BASHO」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「AL-J-121/RC JAILBREAK」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「LG-011 MELANDER」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「LG-012 MELANDER C3」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「DF-LG-08 TIAN-QIANG」
- AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「VP-422」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「VE-42A」
- AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「2C-2000 CRAWLER」
- 姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「2C-3000 WRECKER」
- AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「2S-5000 DESSERT」
- AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「EL-TL-10 FIRMEZA」
- 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「EL-PL-00 ALBA」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「06-041 MIND ALPHA」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「IA-C01L: EPHEMERA」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 二脚「IB-C03L: HAL 826」
- 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
- 逆関節「KASUAR/42Z」
- 姿勢安定性能 を上方修正
- 逆関節「06-042 MIND BETA」
- 姿勢安定性能 を上方修正
- 逆関節「RC-2000 SPRING CHICKEN」
- 姿勢安定性能 を上方修正
- 四脚「LG-033M VERRILL」
- AP を下方修正
- 四脚「VP-424」
- AP を下方修正
- タンク「EL-TL-11 FORTALEZA」
- 耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
【インナーパーツ】
- ブースタ「AB-J-137 KIKAKU」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BST-G1/P10」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BST-G2/P04」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BST-G2/P06SPD」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「ALULA/21E」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「FLUEGEL/21Z」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BC-0600 12345」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「BC-0400 MULE」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「IA-C01B: GILLS」
- 上昇推力 を上方修正
- ブースタ「IB-C03B: NGI 001」
- 上昇推力 を上方修正
- FCS「FCS-G2/P05」
- 近距離アシスト適性 を下方修正
- FCS「FC-006 ABBOT」
- 近距離アシスト適性 を下方修正
- FCS「FC-008 TALBOT」
- 近距離アシスト適性 を下方修正
- ジェネレータ「AG-J-098 JOSO」
- EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
- ジェネレータ「AG-E-013 YABA」
- EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
- ジェネレータ「AG-T-005 HOKUSHI」
- EN容量 / EN射撃武器適性 を上方修正
【EXPANSION】
- コア拡張機能「PULSE PROTECTION」
- 耐久性能 を上方修正
- コア拡張機能「TERMINAL ARMOR」
- 持続時間 を上方修正
- 残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
- 機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
- 機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
- 四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
- 四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
- アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
- アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
- 脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
- パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整
不具合の修正および改善
- 四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の
修正 - 敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正
- 敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正
- 光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の
建造物などを貫通する不具合の修正 - 一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正
- その他の不具合の修正
9月22日
追加要素
・オンライン対戦の観戦中のメニューに、観戦を終了する項目「QUIT SPECTATE」を追加
・コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」において、切替表示で表示されるパーツスペックの項目に「チャージ消費弾数」の表示を追加
・頭部パーツにおいて、切替表示で表示されるパーツスペックの項目に「スキャン待機時間」の表示を追加
不具合の修正および改善
・ミッション「レッドガン部隊迎撃」において、一部の敵の挙動や、敵が地形に埋まる場合がある問題を修正
・ミッション「武装採掘艦護衛」において、プレイヤーが一定の位置に留まることで敵が出現しない不具合の修正
・ミッション「カーマンライン突破」において、撃破された敵がレーダーに表示され続ける不具合の修正
・タンクタイプの脚部において、ドリフトターン中に一部武器のバースト射撃を行うと、2発目の弾道が大きく逸れる不具合の
修正
・四脚タイプの脚部において、特定の条件下でブーストがOFFになる不具合の修正
・レーザーショットガン「VP-66LS」を左手に装備した場合において、チャージ射撃後に通常射撃が可能になるまでの時間が、想定より長くなっている不具合の修正
・レーザータレット「VP-60LT」が、ミッション「武装採掘艦破壊」のサブジェネレーターに反応しない不具合の修正
・レーザードローン「Vvc-700LD」のリロード中において、ターゲットアシストOFFの状態でも自機の向きがターゲットに固定されたままになる不具合の修正
・一部の武器パーツにおいて、パーツスペックに想定と異なる属性タイプやリロードタイプのアイコンが表示されている不具合の修正
・一部の武器において、射撃中にリペアキットを使用できるタイミングを調整
・一部の近接武器において、切替表示で表示されるパーツスペックの、チャージ攻撃のパラメータの数値表記が想定と異なる
不具合の修正
・アサルトブースト中にチャージショットを行った後、連続して通常の射撃攻撃が発生する場合がある不具合の修正
・状態異常により発生したダメージが、HUD上に表示されない不具合の修正
・「AC DATA」メニューにおいて、特定の状況下でゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正
・フォトモードにおいて、挙動の問題によりモーションブラーの項目を削除し、カメラブラーの項目を追加
・モーションブラーの項目については、今後のアップデートで復旧予定です。
・パーツの入手が条件となるトロフィー・実績が獲得できない場合がある不具合の修正
・以下のトロフィー・実績が解除されない場合、ショップメニューにて取得条件に含まれる任意のパーツを売却後、再度購入することで解除することができます。
「武器コレクター」
「外装コレクター」
「内装コレクター」
・オンライン対戦ルームにおいて、アセンブルなどのメニューを開いている状態でも対戦開始通知が表示されるように変更
・オンライン対戦への招待からゲームを起動した場合において、画面の遷移が正しく行われない不具合の修正
・その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
【Steam】
スクリーンモードの変更を行った後、HUDが正しく描画されない場合がある不具合の修正
オンライン対戦の対戦ルームにおいて、システムメニューからグラフィック設定を変更するとゲームがクラッシュする場合がある不具合の修正
共有IDを小文字で入力しても認識されるように仕様を修正
その他
日本語版において「データ使用に関する同意」で表示される文章を更新
アップデートの適用後、すべてのプレイヤーの皆さんに改めて確認画面が表示されます。
本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。
App Ver. 30
Regulation Ver. 1.03
オンラインプレイには本アップデートの適用が必要となります。
9月11日
最新アップデートに含まれる主な項目
バランス調整
- 武器パーツのバランス調整
- 「MA-J-200 RANSETSU-RF」:攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正
- 「LR-036 CURTIS」:攻撃力 / リロード時間 を上方修正
- 「RF-024 TURNER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「RF-025 SCUDDER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MA-J-201 RANSETSU-AR」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MG-014 LUDLOW」:攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MA-E-210 ETSUJIN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整
不具合の修正および改善
- ミッション「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正
- ミッション「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正
- ミッション「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正
- ミッション「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
- 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
- オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善
- オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが
正しく再生されない場合がある不具合の修正 - その他の不具合の修正
【Xbox One / Xbox Series X|S / Steam】
- ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、
再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正
【Steam】
- タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
- 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正
本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。
App Ver. 22
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