ゲームの流れと遊び方
【バックパック・バトル】ゲームの流れと遊び方
最終更新:2024年04月07日 20:26
バックパック・バトル(Backpack Battles、BpB)のゲームの流れ、基本的な遊び方についての記事です。
ゲームの流れ
バックパック・バトルのゲームの流れは以下の通りです。短いサイクルを繰り返し、基本的にショップ画面と戦闘画面のみで完結するゲームとなります。
手順 | 内容 |
---|---|
1 | タイトル画面からクラスとモードを選択 |
2 | ショップで必要なアイテムを購入し、ビルドを組む |
3 | 戦闘開始(戦闘はオートで行われる) 戦闘終了で1ラウンドが終了となる |
4 | 2に戻り、ラウンドを繰り返して10勝または5敗したら終了 |
5 | 10勝した場合、やめるかサバイバルモードを選択可能 ※サバイバルモードを選択すると最大18ラウンドまで延長可 |
6 | 【ランクモードの場合】 勝利数に応じてランクポイントとトロフィーを入手 【ランクなしモード場合】 トロフィーのみ入手できる |
7 | 1へ戻る |
それぞれの手順について下記で解説します。
タイトル画面
タイトル画面から遊ぶモードを選択できます。画面下部でクラスを選択し、ランクモードかランクなしモードをクリックしましょう。
クラス
以下の4種類から選択可能です。
クラス名 | 特徴 |
---|---|
レンジャー | クリティカルに長け、命中率も上げやすい |
リーパー | 毒などのデバフに長け、カードデッキで様々な効果を得られる |
パイロマンサー | ヒート(※)の扱いに長ける ※アイテム使用時間が短縮されるバフ |
バーサーカー | バーサク(体力低下でダメージ軽減)の使用が可能 鍛冶屋のハンマーでバーサーカー専用の合成が可能 |
ランクモードとランクなしモード
・ランクモード
戦闘の勝利数に応じてランクポイントとトロフィーが入手できます。ランクポイントを100得ると、ランクが1つアップします。
・ランクなしモード
ランクなしモードでは戦闘に勝利してもランクポイントはもらえませんが、トロフィーのみ入手可能です。
・ランクとトロフィーについて
ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→マスター→グランドマスター→グランマの順にランクアップし、対戦相手とのマッチングは同ランク帯で自動的に行われます。
トロフィーは1戦闘に勝利する度に1つもらえ、溜める事でキャラの着せ替えに必要なスキンをタイトル画面右側から購入できるようになります。
ショップ画面
タイトル画面からどちらかのモードを選択すると、ショップ画面へ移行します。
ここで買い物を行い、カバンにアイテムを詰めてビルドを行います。
詳細は買い物のページを参照してください。
ビルドを組む
入手したアイテムをバックパックへドラッグする事で自由にビルドを組む事が可能です。拡張用のバックパックも一定確率でショップに並びます。
詳細はビルドのページを参照してください。
戦闘開始
ビルドが完了したら画面上部のスタートをクリックすると、戦闘が開始されます。
戦闘画面
戦闘は全てオートで進行します。
戦闘速度の変更
画面上部から一時停止や戦闘速度の変更(0~3倍速)が行えます。
ステータス
画面下部には自分と相手のステータスが表示されています。
・体力
赤い体力ゲージを相手より先に0にすれば勝利となります。
・スタミナ
攻撃を行う度にその武器に定められたスタミナを消費します。スタミナは戦闘中自然回復していきますが、消費量が回復量を上回っているとスタミナが尽きて攻撃を行えなくなるので、このメーターが戦闘中0になってしまうようならビルドを組み直しましょう。
・プラス効果とマイナス効果
自分と相手のビルドの組み合わせによって命中率、回復、ダメージなど様々な効果が存在します。詳細はプラス効果とマイナス効果のページを参照してください。
戦闘終了後
戦闘に勝利した場合はトロフィーが増え、敗北した場合トライ残数が減ります。10勝または5敗するとゲーム終了となります。
・バトルログ
戦闘中は一切操作を行えませんが、終了後に画面上部の目のアイコンをクリックして閉じ、下のブックをクリックする事でバトルログを確認する事ができます。
ログ内の白いラインは自分、赤いラインは相手の行動を示しています。全体を通してどの武器で最もダメージを与えたかなどの情報も確認できますので、次回ビルドの参考にしましょう。
サバイバルモード
5敗する前に10勝を達成した場合、画面下部から終了するかサバイバルモードへ進むか選択可能になります。
サバイバルモードを選択するとラウンドが続行し、最大18ラウンドまで延長が可能です。
全てのラウンドが終了すると、トロフィーと勝利数に応じたランクポイント(ランクモードの場合)を入手してタイトル画面へ戻ります。
入手したアイテムなどの引継ぎ要素は一切ありませんので、タイトル画面からクラスを選択したら1ラウンドから開始となり、再び1からビルドを組む事になります。
関連記事
バックパック・バトルのゲームの流れと遊び方
バックパック・バトルのクラスとサブクラス
バックパック・バトルのクラス一覧 | |
---|---|
レンジャー |
リーパー |
パイロマンサー |
バーサーカー |
バックパック・バトルのシステム
バックパック・バトルのお役立ち情報一覧 | |
---|---|
買い物について | ビルドについて |
レアリティ出現率 | プラス効果とマイナス効果 |
バックパック・バトルのアイテム
バックパック・バトルのデータベース | |
---|---|
アイテム一覧(種別) | アイテム一覧(効果別) |
アイテム一覧(レアリティ別) |
アイテム一覧(合成品) |
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©️PlayWithFurcifer
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。