難易度の変更
【バイオハザード1】難易度の変更
最終更新:2023年01月06日 14:16
バイオハザード本編クリア後に出現する難易度
【HARDモード】出現条件
- 本編をクリアする。難易度はどれを選んでも良い。
- 入手できる弾薬や回復やが減少、クリムゾンヘッド化までの時間が短い、ノーマルでは出現しなかった箇所にゾンビが配置されたりと変更がある。
- 仕掛けの謎解きの解除時間やミスの条件が厳しいものとなっている
- 入手できる弾薬や回復やが減少、クリムゾンヘッド化までの時間が短い、ノーマルでは出現しなかった箇所にゾンビが配置されたりと変更がある。
【リアルサバイバルモード】出現条件
- ノーマル以上クリアすると出現する。
- 特徴なのは、ハードモードに固定される。
- 銃を構えた時の自動照準ができない、振り向いた時に変な方向を向いて外してしまうミスが多発する。クリムゾンヘッドのように素早く動くクリーチャーなど特に起こりやすい
- 銃を構えた時の自動照準ができない、振り向いた時に変な方向を向いて外してしまうミスが多発する。クリムゾンヘッドのように素早く動くクリーチャーなど特に起こりやすい
- 特徴なのは、ハードモードに固定される。
- アイテムボックス同士が共有リンクしないため、武器や攻略アイテムを置いた場合その場所まで取りに行かなければならない。
- 隠し武器も使用できないためより弾薬の節約を考えなくてはならない
【インビシブルエネミーモード】出現条件
- クリス・ジルをノーマル以上でクリア、またはリアルサバイバルモードをクリアしたことで出現する。
- 特筆すべきは、登場するクリーチャー全てが画面に映らなくなる。ヨーンのような大型の敵も見えないが攻撃時の埃が舞ったり、水面や鏡などには映っているのである程度把握ができる。
- 難易度は選択可能で、アイテムボックスはリンクしているが自動照準は出来ず、隠し武器も使用できない
- 特筆すべきは、登場するクリーチャー全てが画面に映らなくなる。ヨーンのような大型の敵も見えないが攻撃時の埃が舞ったり、水面や鏡などには映っているのである程度把握ができる。
クリア特典として、設定原画集やディレクターの三上真司氏からのメッセージを見ることができる。
【爆弾ゾンビの追加】
- クリス・ジルの両方をノーマルでクリアして2周目をプレイすると、テラスで力尽きているフォレストが復活して洋館内に出没する。
- クリムゾンヘッドのように素早く走って噛みつこうとするのは変わらないが、体中には爆弾が巻き付けられており排除しようとすると距離に関係なくゲームオーバーとなる。
- そのため、リサ同様にフォレストを倒すことは不可能で一時的に動けなくなるリサの方が攻略しやすい
- 出現させない方法としては、主人公ごとにセーブデータを分けてプレイすれば避けられる
- クリムゾンヘッドのように素早く走って噛みつこうとするのは変わらないが、体中には爆弾が巻き付けられており排除しようとすると距離に関係なくゲームオーバーとなる。
コスチューム一覧 | 隠し武器 |
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。
コメント欄1
続きを読む
おたく
2024年9月3日 21:11
リアルサバイバルかなりむずい