8月3日メンテナンス内容の案内
【ブラウンダスト2】8月3日メンテナンス内容の案内【ブラダス2】
最終更新:2023年08月01日 22:24
ブラウンダスト2(ブラダス2)の最新メンテナンス情報を掲載しています。メンテナンスの日時や内容を詳しく解説しているので、ぜひブラダス2をプレイする際の参考にしてください。
8月3日メンテナンス内容の詳細
メンテナンスの日程 |
---|
2023年8月3日(木)04:50~10:00 |
ダイヤ×1,000 |
装備オプション製錬システムアップデート
オプション製錬について
装備オプション製錬システムが追加されます。
強化で+9を達成した装備はオプション製錬でランダムオプションを変更できるようになります。
アイテム名 | 詳細 |
---|---|
製錬水晶 | SR、UR装備のオプション製錬に必要アイテムです。 |
SR、UR装備分解時に獲得できます。 | |
製錬石 | N、R装備のオプション製錬に必要なアイテムです。 |
R装備分解時に獲得できます。 |
各装備分解時に獲得する製錬水晶、製錬石の獲得量と製錬に必要な製錬水晶、製錬石の基本消費数は以下となります。
【分解で入手可能】
SR、UR = 製錬水晶
N、R = 製錬石
製錬アイテム:製錬水晶
製錬アイテム:製錬石
※N等級装備を分解しても製錬石を獲得できません。
※装備分解時に獲得する製錬の粉は既存と同じです。
オプション製錬は+9を達成したアイテムのみ可能です。
製錬したくないオプションをロックし、製錬しても変更されないように設定できます。
製作装備と専用装備を分解することで、製錬アイテムが手に入ります。
N装備(傭兵シリーズ)はアイテムがもらえないようです。
オプションのロック機能
装備に応じて製錬・ロックできるオプションの種類と数は以下の通りです。
※オプション製錬時には最低1つの製錬できるオプションをロックしない状態である必要があります。
オプションをロックすると、ロックされたオプションの数に応じて製錬石、製錬水晶の消費量が増加します。オプションをロックする際の製錬石、製錬水晶の消費量増加幅は以下となります。
これまでランダムだった装備のオプションの変更とロック可能なオプションについてです。
メインオプション2、+3、+6、+9の最大4か所が変更可能です。
オプションロック時の消費量
オプションを固定して別のオプションを変更するために必要な量です。
変更できるオプションに関しては情報量が多いため、別で専用の記事を製作します。
イベントスペシャルカセットの追加
SUMMER KNIGHT
イベントカセットは特定期間中にのみレンタルしてプレイできるカセットで、イベント期間が満了すると自動で返却されます。
「SUMMER KNIGHT」は2023年8月3日(木)メンテナンス後から2023年8月31日(木)メンテナンスまでの期間、レンタルできます。 レンタル期間が満了したイベントカセットはプレイできません。
「SUMMER KNIGHT」の追加と共に、限定コスチュームが登場します。
※ イベントカセットは今後復刻される可能性があります。
期間限定で遊べるカセットの追加になります。
攻略記事を作成するのでご期待ください。
動画も撮影して投稿する予定です。
狩猟依頼システムアップデート
狩猟場、冒険の航路などの戦闘をバックグラウンドで自動で行う狩猟依頼システムがアップデートされます。
各カセットの狩猟場、スライム王国、ゴブリン遺跡のボスを倒すと該当地域、該当難易度の狩猟依頼を行えるようになります。
狩猟依頼1回につき、一般モンスター戦闘5回、ボスモンスター戦闘1回を自動で遂行し、ごはんを6個消費します。
狩猟依頼では無料(毎日チャージ分)のごはんが優先して消費されます。
狩猟依頼の途中で依頼をキャンセルすると、中断時点の未消費ごはんは返却されます。
狩猟場、スライム王国、ゴブリン遺跡の各1地域、合計3地域まで同時に依頼することができますが、依頼中の地域には入場できなくなります。
※狩猟依頼実行中に一日の初期化時間(5:00)を跨いだ場合、依頼を途中でキャンセルしてもごはんは返却されません。
※狩猟依頼をキャンセルすると、中断時点で入手済みの報酬は獲得できます。
ついに、アプリを起動せずに戦闘できるシステムが追加されます。
雑魚敵5回、ボス1を1セットとして、ごはんを6個消費するみたいです。
同時に3ヶ所まで依頼できるため、ミッションの消化が簡単になります。
キャラ情報画面動作及びボイス出力システムアップデート
キャラクターUI / ビューモードでキャラクターを変更時にキャラクター動作アニメとボイスが再生されます。
キャラクターUI / ビューモードでキャラクターイラストをタップするとキャラクター動作アニメとボイスが再生されます。
キャラクターUI / ビューモードに該当キャラクターを演じていただいた声優名が表示されます。
キャラ個別の情報が確認できるようになりました!
これまで公開されていない声優名もわかるようになりますね!
リソースダウンロード時の動画再生
ログイン後、リソースダウンロード時にオープニングアニメーションが再生されます。
ダウンロードを開始した途端、無音になる仕様がなくなります。
機能改善
宿に移動魔法陣を設置
宿内に移動魔法陣を設置し、宿を利用したい際、または全滅後に戦闘区域に復帰する際により便利に移動できるように改善いたしました。
便利な機能な反面、宿屋の雰囲気が変わりますね。
戦闘UI視認性改善
現在のキャラクターがどの敵を攻撃するのかをより区別しやすいよう視認性を改善しました。
パッと見ただけではわからないと思うので、よく見てください。
UI改善
「戻る」ボタンの枠を協調し、視認性を改善しました。
縦固定画面でガチャ及び会話スキップのボタンがイベントの通知と被らないように調整しました。
ホームメニュー及びキャラクターガチャで登場するキャラクターが以前より大きく見えるように調整されました。
ホームメニュー>キャライラストの背景が追加されました。
全体的にボタンが小さいことや、わかりづらい問題が多いです。
細かいのに数が多いので助かる改善だと思います。
シーズンパス機能改善及び視認性改善
プレミアムパス価格変更 | |
---|---|
変更前 | 変更後 |
3レベル単位で購入 ダイヤ×150消費 |
1レベル単位で購入 ダイヤ×50消費 |
プレミアムパスを1レベル単位で購入できるようになりました。
該当パス変更によりパス18、19レベルの際にもパスレベルアップを購入できます。
プレミアムパス購入 / レベルアップ購入を区別しやすいように視認性を改善しました。
レベルを購入する方は多くないと思います。
ただ、3レベル単位での購入ではなくなったことは大きな変化です。
「あと少しで達成できたのに・・・。」ということがなくなります。
フィールド罠に関する視認性改善
罠と接触する際にダメージ(0)表記が露出されないように改善しました。
罠のノックバック効果を区別しやすいようにエフェクトを改善しました。
ダメージもなくなり、シュールな光景が見られるようになります。
バランス修正
◆ 装備ステータス向上
装備の防御力と魔法抵抗オプションの数値が上方修正されます。
SR、UR等級装備の個別オプションのステータスが調整されます。
UR等級装備は上方修正されたSR等級の装備より確実に高い価値を持つように上方修正されます。
R装備の伝説がUR装備の無印と同じレベルはおかしかったと思います。
UR装備が完全な不用品でなくなることで、本当の意味で価値がある装備になりそうです。
◆ 専用装備に専用能力追加
専用装備に一般装備にはない専用能力が追加されます。
専用の能力として該当キャラクターのコンセプトに合ったステータスが付与されます。
専用装備の等級が高いほど専用能力にも高いボーナス数値が付与されます。
一部の専用装備は価値がないとまで言われていました。
これからは専用装備が正しく評価されるようになりそうです。
◆ キャラのレベル別HP増加量増加
レベルアップで上昇するHPが既存の10%から20%に増加します。
(クエスト中、臨時で合流する仲間には適用されません。)
キャラ全体の大幅な修正が入りました。
主に鏡戦争(PvP)で大きく影響する変更です。
◆ 属性抵抗能力値増加
火、水、風属性キャラの属性抵抗が25%で50%に増加します。
属性設定が空気同然だったので、大きく戦闘に影響しそうです。
◆ ステータス別上限数値調整及び上限追加
攻守の調整 | |
---|---|
攻撃力 / 魔法力 | 防御力 / 魔法抵抗 |
10,000(変化なし) | 95% → 90% |
クリティカルの調整 | |
---|---|
クリ率 | クリダメ |
95% → 100% | 700%(変更なし) |
HP比例スキルの計数適用上限が追加されます。
※HP比例計数を持つスキルを使用時、HPが10,000を超える場合10,000を基準で計数が適用されます。
クリ率100%が可能になったことで、クリダメの価値が大きく上がりました。
HP増加の調整に合わせての変更だと思います。
◆ 悪魔城戦闘リニューアル
各階に新規モンスターが追加されます。 モンスターの追加により、戦闘難易度が小幅調整されます。
アップデート後に、悪魔城の攻略記事を更新します。
敵と味方の攻略編成や動画も製作する予定です。
ご期待ください。
◆ ストーリーカセット8の「盗む」項目調整
ストーリーカセット8の「盗む」報酬に「原木」が追加されます。
一番入手経路の少ない素材「原木」が追加されました!
この修正は大きな変化となりそうです!
◆ 狩猟場獲得アイテム調整
ストーリーカセット7、8で獲得できるアイテムが変更されます。
[ストーリーカセット7]
シンボルモンスター:黄金バジルの代わりに鷲の羽根を獲得できるように変更
狩猟場モンスター:黄金バジルの代わりに鷲の羽根を獲得できるように変更
[ストーリーカセット8]
狩猟場モンスター:黄金バジルの代わりに魅惑の粉を獲得できるように変更
※黄金バジルは今後アップデート予定の[ストーリーカセット9]で獲得できます。
レアドロップのアイテムに変更があったようです。
新たなレシピ追加が期待できます。
新規イベント
SUMMER KNIGHTアップデート記念イベント
[無料ガチャ2倍]
プールパーティ ユースティアのピックアップ期間中、コスチュームの無料ガチャを毎日2回ずつ引くことができます。
プールパーティ シェラザードのピックアップ期間中も同一イベントが行われる予定です。
[毎日ごはん2倍イベント]
8月3日(木)より8月16日(水)メンテナンス前まで、毎日チャージされるごはんが40から80個に増加します。
[冒険の航路スライム獲得2倍イベント]
8月17日(木)から8月31日(木)メンテナンス前まで、冒険の航路スライム王国でのスライムドロップ率が2倍になります。
[SUMMER KNIGHTアップデート記念ログインイベント]
8月3日(木)から9月7日(木)メンテナンス前まで、期間中14日ログインするとガチャ券×100とプールパーティ ラテルコスチュームを獲得できます。
[100 of SUMMER交換所イベント]
新しく追加されるイベントカセットで「プールパーティ招待券」を獲得できます。「プールパーティ招待券」でプールパーティ グレイコスチューム、ガチャ券×100、古代水晶などの様々なアイテムを獲得できます。
まとめ
- 無料ガチャの回数が2倍になる
- ごはんが2倍の80になる
- スライムのドロップ率が2倍になる
- ログインイベントで、「ガチャ券×100」「水着ラテル」が獲得できる
- イベントカセットで、「水着グレイ」「ガチャ券×100」「古代水晶」など獲得可能
ピックアップイベントミッション
[プールパーティ ユースティアコスチュームピックアップミッション]
8月3日(木)から8月24日(木)までプールパーティユースティアピックアップイベントミッションが行われます。
[プールパーティ シェラザードコスチュームピックアップミッション]
8月10日(木)から8月31日(木)までプールパーティ シェラザードピックアップイベントミッションが行われます。
いつものガチャイベのことです。
ガチャを引く機会が多いので、なんとしても引き当てたいですね。
SUMMER KNIGHTシーズンパスオープン
以前のシーズンパスが終了し、SUMMER KNIGHTシーズンパスがオープンされます。
現在は、セリア「大魔女の末裔」が飾っています。
次はどのキャラになるのでしょうか?
新規ピックアップのご案内
プールパーティ ユースティア
「プールパーティ ユースティアコスチューム」とユースティアの専用装備「ロイヤルダイト」がピックアップに登場します。
プールパーティ ユースティアコスチューム:8月3日(木)~8月24日(木)
まさかのエナジーガード追加です!
打たれ弱いユースティアの弱点が埋まるスキルになりそうです。
ロイヤルダイト
専用能力 | 攻撃力45% |
---|---|
基本能力 |
|
プールパーティ シェラザード
「プールパーティ シェラザードコスチューム」とシェラザードの専用装備「プレンティソウム」がピックアップに登場します。
プールパーティ シェラザードコスチューム:8月10日(木)~8月31日(木)
プレンティソウム:8月10日(木)~8月24日(木)
画像はまだ公開されていません。
海外で先行公開されたPVでは、スキル範囲がV字型でした。
ユースティアの剣道部と同じ攻撃範囲です。
ガチャ関連商店の商品変更
[希望の粉商店の商品更新]
B級アイドル エレニール、B級アイドル ヘレナ、空間の魔女 エクリプス、白猫 ルゥコスチュームの販売が終了されます。 B級アイドル セイル、B級社長 グレイ、破壊の天使 テレーゼ、アンドロイドクイーン レクリスコスチュームが追加されます。
鏡戦争(PvP)が荒れそうですね・・・。
[統合ガチャ内のコスチューム追加のご案内]
統合ガチャ追加コスチューム | |||
---|---|---|---|
B級アイドル |
B級アイドル |
B級アイドル |
B級社長 |
B級アイドル エレニール、B級アイドル ヘレナ、B級アイドル セイル、B級社長 グレイが統合ガチャに追加されます。
クエスト修正
本日のクエストの「3回討伐」クエストがすべて「1回討伐」に変更されました。
ストーリーカセット4の「ベオウル狩り」が削除されました。
ストーリーカセット6を繰り返しプレイ中、魔塔13階にポータル移動すると自動移動でクエストを進行できない現象が修正されました。
キャラカセット3のメインクエスト進行中、警備員に見つかってからオークション倉庫地域でクエストを進めることができなくなる現象が修正されました。
クエスト関連のバグの多さは異常なので修正していただきたいです。
他にもいろいろありますが、今回はこれだけのようです。
不具合の修正
‐ 図鑑でNEWマークが消えない現象を修正しました。
‐ 本日のクエストでモンスターと戦闘時に出血、カウンターでモンスターを倒してもカウントされない現象を修正しました。
‐ フレッドNPCクエスト開始時、演出でフィールドキャラクターが表示される現象を修正しました。
‐ 戦闘参加キャラクターを交替後、装備タブにNEWマークが露出される現象を修正しました。
‐ ロビー演出にストーリー演出を連続で配置すると、他の演出のエフェクトが出力される現象を修正しました。
‐ ストーリーカセット7安全区域の街灯にぶつかると宿に移動する現象を修正しました。
‐ キャラカセット3の特定位置で才能スキル「派遣」を使用時、アプリが強制終了する現象を修正しました。
‐ 商店 > 販売 > 一括販売を選択時、一括選択フィルターで使用しないアイテムが露出される現象を修正しました。
‐ 商店で販売するアイテムを一括選択後、他のアイテムを選んでも一括選択が解除されない現象を修正しました。
‐ ゴブリン遺跡のモンスター「ガードブリン」が攻撃時、基本攻撃ダメージが適用されない現象を修正しました。
‐ ストーリーカセット7ベリーハード難易度の狩猟場の勧奨戦闘力が意図より低く設定されている現象を修正しました。
‐ 獲得済みの宝箱がフィールド、マップUIで未獲得状態に見える現象を修正しました。
‐ 1回限定報酬情報タブ及びポップアップに達成率が正しく表示されない現象を修正しました。
‐ 業績のクエストタブでメインクエストに関する業績がクリアされない現象を修正しました。
‐ 特定状況下で製錬した装備ではなく他のスロットの装備に変更時、一時的に装備がコピーされたように見える現象を修正しました。
‐ ストーリーカセット3の安全区域1回限定報酬の達成率に宝箱の達成率が含まれていない現象を修正しました。
‐ 才能スキル「盗む」の説明が改善された内容に合ってない現象を修正しました。
‐ 戦闘準備画面で戦闘参加キャラクターに食べ物を食べさせるとHPゲージが即時回復されない現象を修正しました。
‐ 悪魔城クリア後、すぐにクリア報酬を獲得できない現象を修正しました。
‐ 戦闘中、キャラクターアイコンにスキル予約エフェクトが正常に表示されない現象を修正しました。
‐ 一部本日のクエスト更新時間が正常ではない現象を修正しました。
‐ 戦闘時に装着した装備説明ポップアップで一部UIが正常に露出されない現象を修正しました。
‐ 狩猟場マップUIで一部報酬が間違っている現象を修正しました。
‐ 宿利用後、一部キャラクターが不自然に露出される現象を修正しました。
‐ 悪魔城/鏡戦争の商店が初期化されない現象を修正しました。
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