2023/7/26:夏イベントと改善進捗に関して
【ブラウンダスト2】2023/7/26:夏イベントと改善進捗に関して【ブラダス2】
最終更新:2023年07月26日 21:01
ブラウンダスト2(ブラダス2)の運営から発信されるお知らせ情報を掲載しています。アプデ日時や内容を詳しく解説しているので、ぜひブラダス2をプレイする際の参考にしてください。
夏イベントと改善進捗に関して
プロデューサーからの挨拶
こんにちは、ブラウンダスト2のプロデューサー、イ・ジュンヒです。
サービスを始めてから、数回のプロデュサーレターで様々な改善を約束してきました。
皆様の不満を素早く解決するためにアップデートの度にできるだけ修正を行おうとしてきたのですが、やる気が先走り、短い時間の間にあまりにも多い量を消化しようとした結果、ミスが多く発生しました。
その過程でご不便をおかけした皆様には誠に申し訳ございません。
そして、それでもブラウンダスト2をプレイされていることに感謝の言葉をお送りしたいと思います。
つい最近、初のアップデートコスチューム「B級アイドル」の3人をアップデートがありましたね。
アイドルたちに多くの愛情を送っていただき誠にありがとうございます。 私もロビーに彼女たちの姿を設定し、満足気に眺めております。
また、B級社長 グレイへの愛情にも感謝をお送り致します。 実を言いますと皆様は男性キャラクターのピックアップは望まないだろうと思っていたのですが、多くの方々よりピックアップを望む声を聞き、少し驚きました。
グレイはセイルのピックアップ終了と同時に希望の粉商店にアップデートされる予定ですので、グレイのこともよろしくお願いいたします。
本日は皆様よりご期待いただいている夏イベント、そして以前お話しした改善及び追加事項に関してお話ししたいと思います。
まず、夏イベントで準備している件からお話しします。
男性キャラのピックアップを予定していなかったことに、少し驚きました。
コスチューム「B級社長」が追加されるので安心(?)ですね。
夏イベントスペシャルカセット及び新コスチューム追加
登場キャラ | |||
---|---|---|---|
ラテル |
ユースティア |
シェラザード |
グレイ |
(8月3日アップデート)
夏夜のプールパーティーを舞台にした夏イベントスペシャルカセットがアップデート予定です。 夏イベントスペシャルカセットは8月3日アップデートから8月31日まで、全4週間楽しむことができ、以後復刻される可能性もあります。
今回の夏イベントスペシャルカセットでは主人公4人を含め様々な人物が楽しくプールパーティーを楽しむ姿をご確認いただけます。
また、プールパーティーと言えば皆様お待ちかねの水着コスチュームが予定されております。
シェラの可愛い陰謀を完成してくれるユースティアの秘密武器とは何なのか、 慌てるラテルとナンパ王になるために覚悟を決めるグレイの姿や、 前作で愛されていた様々なキャラクターの登場まで詰め込みました。
魅力的なプールパーティーでどのような物語が展開されるのか。
夏イベントスペシャルカセットとコスチュームの詳細は8月1日アップデート告知にてご案内する予定です。 ですが、その前に!7月31日、イベントスペシャルカセットに登場するキャラクターたちと地域を垣間見ることができるPVが公開される予定です。
まもなく公開されるPVに皆様のご関心お願いいたします!!
キャラクターカセットではなく、スペシャルカセットがアップデートされます。
期間限定のスペシャルカセットイベントのようです。
前作で愛されていた様々なキャラクターの登場は楽しみですね!
そしてパーティーと言えば、音楽が必須ですよね。
夏イベントスペシャルカセットOSTアップデート
(8月3日アップデート)
ブラウンダスト2の初夏スペシャルカセットを記念し新しいOSTがアップデートされます。
ダンスを呼ぶようなEDMのBGMからボーカルが含まれた強烈なRockのスペシャルOSTまで、様々な曲をご用意しております。 スペシャルOSTのボーカルには魅力的なボイスのDovIvIさんが参加されました。
夏イベントスペシャルカセットのOSTにもご関心ください!
ボーカル付きのスペシャルOSTが追加されるみたいです。
音楽という方面から、ブラダス2を楽しめそうです。
水着コスチュームピックアップ
(8月3日アップデート)
ユースティアとシェラザードの水着は期間限定で提供されます。
ラテルとグレイの水着はピックアップ対象ではありませんが、イベントを通じて無料で1体ずつ獲得できます。 また、夏イベントカセットをクリアするとユースティアの水着コスチュームを獲得できるようになっています。
また、7月20日アップデート時に行われた既存ピックアップの延長は無料ガチャ回数を増やすという概念でのものでしたが、急な日程変更が皆様のプレイ計画に影響を与えることがあるという点を見逃しておりました。 これからは告知された日程を不可避な理由なく変更しないよう注意いたします。
無料でコスチュームが入手できるのは、大きな特典になりそうです。
コスチューム数が増えて、主人公4人がさらに強くなりますね!
夏の感謝イベント
(7月27日~8月31日)
今年の夏イベントはブラウンダスト2を愛してくださった皆様に感謝の気持ちを込めてなるべく豪華なプレゼントをお送りする予定です。
ユースティアのシェラのピックアップ無料ガチャはピックアップ期間の3週間、毎日2回になり、ログインするだけで100回のガチャチャンス、そして様々なイベントで全300回以上のガチャチャンスを提供する予定です。
水着ユースティアのピックアップは、無料ガチャが毎日2回引けるみたいです。
ログインするだけで100回のガチャチャンスはとても気になりますね!
全300回のガチャチャンスも大盤振る舞いな気がします!
また、夏イベントの開催を記念し1週間前からカウントダウンログインボーナスを実施します。 7月27日から8月2日まで毎日ログインする度に無料ダイヤを200個プレゼントいたします。 皆様にご満足いただけるような、楽しくて豪華なイベントになるように念入りに準備いたします。
ガチャ1回分のダイヤがログインボーナスとしてもらえるみたいです。
アップデートが楽しみになりますね!
8月3日、17日、31日の全3回のアップデートを予定しておりますが、まず8月3日アップデートが確定した内容からご案内いたします。
専用装備能力追加
(8月3日アップデート)
専用装備に一般装備にはない専用能力が追加されて、専用装備という名にふさわしい能力と役割を持つようになります。
専用能力としては該当のキャラクターのコンセプトに合ったステータスが付与されます。
これまで | 基本能力1(固定)+基本能力2(ランダム) |
これから | 専用能力(固定)+基本能力1(固定)+基本能力2(ランダム) |
これでますます、専用装備の需要が高まりそうです。
オプション製錬システム追加
※ 画像はURの場合です。
装備の一部オプションを変更できるオプション製錬システムがアップデートされます。 例として、UR装備の基本能力2と+3、+6、+9強化時に付与したオプション3つを変更することができます。
基本的にオプション製錬を試すと製錬できるすべてのオプションが新しいオプションに変更されます。 一定財貨を追加で払い、変更したくないオプションをロックして製錬することもできます。
オプション製錬には等級に応じて製錬石、製錬水晶という新規材料が必要となります。 新規材料は装備を分解すると既存の製錬粉と共に獲得できます。
‐ 製錬水晶:URとSR等級装備を分解して獲得できます。UR/SR等級のオプション製錬に使われます。
‐ 製錬石:R等級装備を分解して獲得できます。R/N等級のオプション製錬に使われます。
また、新規システムの追加により既に装備を分解された方々には以下の基準において補てんいたします。
1)アップデート前に専用装備ガチャを行った場合
ガチャ50回毎にUR専用装備を1回製錬できる製錬水晶を配布
(統合ガチャで専用装備を獲得した場合もカウント)
2)アップデート前に装備を分解した場合
アップデートされるシステムと同レベルで製錬水晶と製錬石を配布
※8月3日アップデート直前までの装備獲得・分解状況に応じた補てんはなるべく早く配布したいところですが、正確なデータを抽出するためには最低1日がかかるため、8月3日アップデート後に抽出を行う予定です。(8月3日には2日までのデータしか抽出できません) 補てんは8月10日のメンテナンス時に一括配布予定です。少し時間がかかってしまう点、何卒ご了承ください。 補てんの際には再度告知でご案内いたします。
アプデ後の8月10日メンテナンスで一括配布のようです。
さらにキャラの強化ができて、楽しみが増えました。
新しいシステムの追加なので、不具合がないかが心配になります。
戦闘バランス調整:防御能力上方修正
以前のプロデュサーレターで現在の1ターン勝利メタに関する悩み、それを解決するための防御キャラクターの能力調整に関してお話したことがあります。
様々な方向性で検討したのですが、一気に調整を行うと予期せぬトラブルが発生する可能性があるため、二つのステータス(防御力、魔法抵抗)に関する調整を先に行う予定です。
バランスイシューに関してはこれからも綿密にモニターし、対応いたします。
実際にプレイしていると、修正の内容に疑ってしまう部分もありました。
十分に強いキャラもいるので、期待と不安のあるバランス調整になりそうです。
等級によるバランス調整
現在は装備等級が上がることで製作に要求される材料の増加幅に比べて装備のステータス上昇幅はあまり大きくないため、皆さまが効率のためにR等級装備を使って、SR装備を使わずにUR等級に移行することを確認いたしました。
よって、装備たちが各等級にふさわしい価値を持てるよう、上位等級装備の能力を上方修正したいと思います。
‐ SR装備の上方修正 (R等級より確かに上の価値を持つように)
‐ UR装備の上方修正 (上方修正されるSR等級より確かに上の価値を持つように)
‐ 専用装備には専用能力が追加され、一般武器より確かに上の価値を持つように
事前に告知がなければ、無印URの強化ができませんでした。
素材とレアリティに見合う調整が期待できそうです。
キャラクタータッチ時モーション及びボイス再生
キャラクターの魅力ポイントを追加するために準備中の内容です。
キャラクターの情報画面でキャライラストをタップするとモーションとボイスが再生されます。
小さな調整ですが、楽しみが増えますね!
宿に魔法陣追加
すべての宿に魔法陣を追加し、宿の利用が必要な際にまたは全滅後に戦闘区域に復帰時、より便利になるよう改善いたします。
ブラダス2の世界の宿屋が機能的になっていきます。
その他、今後のアップデート予定
狩猟依頼システムの追加
狩猟場、冒険の航路などの繰り返し戦闘をバックグラウンドで自動で行う狩猟依頼システムが追加されます。
クリアした難易度の狩猟場または冒険の航路の狩猟を依頼するができ、依頼してから一定の時間が経過すると報酬を手に入れることができます。(アプリを終了しても時間が経ちます)
ゴブリン遺跡、スライム王国、狩猟場の全3つの狩猟依頼を同時に進めることができます。
狩猟依頼システムの追加で自動戦闘の疲労度が改善されることを期待しております。
当サイトでまとめている、日課をすべて行うと2時間はかかります。
それを除いての「ごはん消費」や「鏡戦争」で計3時間以上は疲労度が高いです。
期待できる反面、ゲームとしてこれでいいのかが気になるところです。
悪魔城リニューアル
悪魔城全般を再度検討中です。
また、悪魔城を含めてブラウンダスト2の全般的なフィールド要素に対し様々な方向性で悩んでおりますが、今までの結論は「戦闘とフィールドの面白さを無理やり両立させようとしてはいけない」ということです。
既存の悪魔城は罠を素早く突破できる手動操作プレイ、そして戦闘の高得点獲得のための戦略的な戦闘を同時に要求していたのですが、戦闘に比べるとフィールドプレイが浅く、フィールドプレイが逆に戦闘の邪魔になっていると判断しました。
よって、戦闘の面白さを保存するために以前のアップデートでタイムアタックスコアや罠による減点などを削除し、ストーリーカセットやキャラカセットからも同一判断で罠のダメージを削除しております。
元々フィールド要素として追加する予定だったQTEなど追加操作システムもすべて保留状態でして、手動操作での楽しさを提供する方式はより深い検討から、皆様にご満足いただけるよう準備した上に披露させていただきます。
現在悪魔城リニューアルで検討しているのは、戦闘スコアの弁別力補完と各種UIの利便性補完となります。 8月3日には1~3階の戦闘に一部モンスターが追加されますし、それからは悪魔城の上の階層もアップデートされる予定です。
戦闘に集中する方向に切り替わるみたいです。
コンテンツの複雑化を避け、目的を単純化したほうが受けがいいのは事実かもしれません。
鏡戦争リプレイ
防衛陣形が意図通り作動しているのかを確認し、より深みのある戦略を練ることができるよう、戦闘のリプレイを追加する予定です。
これはぜひとも実装していただきたいです。楽しみにしています。
ガチャの天井追加
以前の開発者ノートでご案内した★4、★5のコスチュームと専用装備ガチャの安全装置は8月中にアップデートを目標としております。
前の開発者ノートでご案内した内容は以下の通りです。
一定回数以上ガチャを引くと確定で高レアを引けるよう補正システムが追加されます。
‐ ガチャを続けて引いても★4、★5のいずれも獲得出来ていない場合、10回目は★4の確定獲得となります。
※10回前に★4、5を獲得すると補正スタックは初期化されます。
‐ ガチャを100回引いても★5を獲得出来ていない場合、100回目は★5の確定獲得となります。
※100回目の確定獲得時には50%で該当バナーのピックアップが登場します。
※100回前に★5を獲得すると補正スタックは初期化されます。
安全装置の追加前にガチャを引いた皆様には補正システムの適用を基準に以下の補てんを配布する予定です。
※ランダム券で配布されるコスチュームには6月22日~8月3日以内にアップデートされたコスチュームが含まれています。
上記のアップデート後、より円滑に結果を確認できるようにガチャ記録システムを追加する予定です。
最低保証や天井システムがあることが、当たり前となっていました。
あまりガチャを引きたいと思わなかったので、ないよりはあるほうがいいですね。
挨拶
ブラウンダスト2のサービス開始から1か月がたちました。 今まで多くの方々にゲームをプレイしていただき、いい評価もあった半面、不足した姿を見せてしまい申し訳ない気持ちもあります。
開発者ノートを書く度に「元の開発意図はこうでしたが、このような理由でこうなりました」と書いて、消すことを繰り返しました。
元の意図がどうであれ、皆様に不便を感じさせたのは相変わらずのことで、それを認知したならなるべく早く改善するのが私のやるべきことだと思いました。
特にこの一か月、改善を繰り返しながら手動プレイの面白さや感性を提供するために皆様を不便にさせてはいけないこと、反復プレイでは早く、便利に報酬を受け取れるのが最もいいコンテンツであることを盗む、フィールド罠などの前例で確かに覚えました。
最初の企画意図を守ることも大事ですが、それが最後まで貫くべきものなのか、核心的な面白さと関係のない不必要な要素なのかを綿密に検討し、より成長するブラウンダスト2になるよう努力し続けます。
また、本日お話しした内容のほかにも追加コンテンツなどに関する開発を並行していますが、具体化する次第にお話ししたいと思います。
最後に、申し訳ない気持ちを込めて些細なプレゼントを用意いたしました。 前回の「開発からのお手紙」のプレゼントがあってから皆様も私より開発の登場を待っているのではないかと思いますが、開発チームに負けないようにこれからのプロデュサーレターはプレゼントと共に登場する予定です。
【プロデュサーレタープレゼント】
‐ ダイヤ×600 ‐ ごはん×40
※プロデュサーレターの度にプレゼントを用意いたします。
※今回のプレゼントは2023年7月31日(月)23:59までポストから受取できます。
これからもブラウンダスト2を応援してください。
ありがとうございます。
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