【ブラウンダスト2】コンテンツの方向性と8月中旬の改善について【ブラダス2】

最終更新:2023年08月08日 22:48

プロデューサーレター

ブラウンダスト2(ブラダス2)の運営から発信されるお知らせ情報を掲載しています。アプデ日時や内容を詳しく解説しているので、ぜひブラダス2をプレイする際の参考にしてください。

 

一部記事の省略

プロデューサーレター

ブラウンダスト2(ブラダス2)のプロデューサー「イ・ジュンヒ」さんの話を一部省略しています。

ゲーム設定とコンセプトに関する話が、お知らせの半分ほどありました。

この部分を省略しているため、確認したい方は【こちら】から移動してください。

※ 公式サイトのプロデューサーレターにつながっています。

ストーリーカセット9の追加

追加予定日
2023年8月31日メンテナンス後

次のカセットアップデートは皆様お待ちかねのストーリーカセット9です。

ストーリーカセット8での衝撃的な事件を経験してから1年後

黒魔術師はより苛烈にこの世界で悪事を働き、それぞれの理由で引き続き黒魔術師との戦いに身を投じる主人公達はある知らせを耳にし、集結する事となるが… から始まる物語となります。

ストーリーカセット9からの物語はブラウンダスト2メインストーリーラインのシーズン2に該当します。

ここからは主人公一人一人の過去と、物語について本格的にスポットライトが当たり、以前よりも密度のある展開が待ち受けています。

是非ご期待ください。

1年という時間が経過しているため、予想できない展開になりそうです。

悪魔城4~6階アップデート(08/17)

悪魔城

悪魔城に4~6階が追加されます。

4~6階は1~3階では登場していなかった新たなモンスターが登場し、より高い難易度を経験できます。

強力な魔法攻撃と沈黙を使う4階の悪魔城総執事

自身を強化して全てのダメージを減少する5階のガーゴイル支配者

そしてプレイヤーに逃れることのできない「死刑宣告」を下す6階の最終ボス、サティロスまで。

様々な敵を相手に今まで成長させてきた仲間たちの強さと戦略を試し、ランキングを争うことになります。

また、今回のアップデートと共に悪魔城のすべてのマップ構成をシンプルな1階構造に変更し、以前よりも戦闘に集中できる環境に改善する予定です。

生まれ変わった悪魔城が皆様の挑戦を待っています。

全体的に難易度が上がったため、記事製作が遅れています。
各階層の情報を先にまとめて、攻略編成を後日追記する形で掲載すると思います。

悪魔城ランキングスコアに関して

現在、すべての戦闘で1ターンクリア時に同一スコアを得る事となり、ランキングに差異がない問題を把握しております。

これらを改善し、よりランキング争いを楽しめるようにする事を目標とし、評価スコアの獲得方式を以下のように改善する予定です。

1)新規追加:最大ダメージスコア

1ターンで敵に与えた攻撃中、最も高いダメージを基準にボーナススコアを獲得します。

属性やチェインなどを活用し最大ダメージを目指してください

2)変更:生存スコア

戦闘後に生存した仲間の数だけではなく、残HPの比率に応じてボーナスを獲得するようになります。

より戦略的な判断が必要になるかと思われます。

3)変更:再挑戦スコア

他の挑戦要素が追加されるため、再挑戦には制限を置かないことにしました

再挑戦の回数がスコアに影響を与えないため、目標スコアを達成するまで何度も楽に挑戦できるようになります

4)変更なし:ターンスコア

かかるターンが少ないほどボーナススコアを獲得できます。

今回の変更により悪魔城での戦略、成長に関して悩む要素が増え、ランキング争いの面白さを体験できるようになるかと思います。

さらに難易度が上がりそうです。
スコアよりもクリアを優先した記事を掲載します。

反復コンテンツ提供の方向性

毎日繰り返しプレイするコンテンツでは手動プレイや演出を最小化する方向で改善し、不必要な時間消費をなるべく減らすつもりです。

まず、夏のイベントカセットクリア後に入場できる戦闘区域にて該当の方向性を適用し、繰り返し倒さなければならない敵の数は減らしつつ個別の報酬を増やし、拾得物は全地域を回らなくてもいいよう戦闘区域の入り口付近にのみ配置いたしました。

また、狩猟依頼の追加で狩猟場と冒険の航路プレイを改善し、今後は「盗む」やフィールドモンスターとの戦闘のような手動フィールドコンテンツに関しても、狩猟依頼のようにバックグラウンド進行ができるよう冒険依頼(仮)を追加する予定です。

その他進行予定の反復プレイ改善は以下となります。

とても良いことだとは思います。

ゲームとしては、本当にこれでいいのか疑問に思ってしまう自分がいます。

デイリーミッション→週間ミッションに移動 (8月17日)

デイリーミッションの中で一部方向性が合致しないと思われるミッションを週間ミッションに移動します。

変更対象 週間に変更
装備制作 週間ミッションのみ
(デイリーからは削除されます)
装備強化
イエロースライム使用
食べ物消費
本日のクエスト

週間ミッションに移動されるミッションの報酬は、週間ミッションに応じて変更されます。

デイリーミッション、週間ミッションの要求量調整 (8月17日)

‐デイリーミッション

遂行必要量 区間達成報酬
3回⇒1回 才能の秘薬×20
6回⇒3回 才能の秘薬×50
10回⇒5回 ダイヤ×60

‐週間ミッション

遂行必要量 区間達成報酬
3回 高級食材ボックス×4
6回⇒5回 高級素材材料ボックス×4
10回⇒8回 ダイヤ×200

‐ 本日のクエスト調整 (8月17日)

本日のクエストの負担を減らすために以下のように修正されます。
1)本日のクエスト遂行ミッションをデイリーミッションから週間ミッションに移動
2)週間ミッションに合わせて、報酬の調整
現在:本日のクエスト1つ完了時に該当の村の評判が20分、3つ完了時に評判が1時間維持
改善:本日のクエスト1つ完了時に該当の村の評判が7日間維持

つまり、ミッションの数が減って達成しやすくなるということですね!

クエスト達成後の評判が戻りにくくなることで、「才能の秘薬」が安く購入できる時間が長くなります!

‐ 製作、強化の簡素化 (9月予定)

製作系の才能スキルで大量のアイテムを製作したり、一度に複数の装備を強化しようとする際に発生する不便を改善予定です。

製作系の才能スキルを使用時、演出スキップなども検討しております。

シェラザード、ユースティア、レイラの3人の演出が長いのは間違いないです。

ガチャ補正システム追加及び補てんのご案内

以前ご説明したガチャ補正システムが追加されます。

以前の改善案から補正範囲を広め、実質的に意味のあるシステムとして提供するために多少変更がありました。

ピックアップガチャと統合ガチャを別途として補正を適用するとご案内しておりましたが、変更後にはピックアップガチャと統合ガチャの記録を合算して補正を適用することになりました

例えば、ピックアップガチャで70回、統合ガチャで30回、★5コスチュームを獲得できなかった場合、元の基準ならどちらでも補正が適用されませんが、変更後だと両方のガチャ記録を合算し、100回のガチャで★5を獲得できなかったと判断、100回目のガチャで★5コスチュームを確定獲得できます。

また、専用装備の補正基準は★5ではなくSR、URに変更される予定です。

補正システム追加と共にシステム追加の前にガチャを引いた皆様にランダム券の補てんをご案内させて頂きました。
システム変更により変更された補てんの基準に関しては以下の内容をご確認ください。
※こちらの補てんは8月31日に配布を予定しております。

わかりづらいので簡単に説明すると、
ピックアップ+統合ガチャの合計に応じて「ランダム券」が配布されます。

・コスチューム統合ランダム券
・専用装備統合ランダム券

※ランダム券で獲得できるコスチュームは6月22日~8月3日アップデートまでに追加されたコスチュームが含まれています。

コスチュームの偏重問題に関して

これまでは主人公4人の魅力を最大化するために、ラテル、ユースティア、シェラザード、グレイのコスチュームが主に追加されておりましたが、9月からは他の仲間のコスチュームもまんべんなく製作し、特定キャラクターにコスチュームが集中する現象を解決していく予定です。

特に皆様に愛される仲間のコスチュームを優先的に製作して参りますので、ご期待ください。

ストーリーの追加や展開に合わせて実装してほしかったです。

現在のシェラザードが一強となる環境はさすがに・・・。

新規ピックアップ

8月17日から行われる3週目、4週目ピックアップに関しても皆様よりご質問を受けております。

皆様の疑問を解消するため、どのようなピックアップが予定されているのかご紹介いたします。

ピックアップ対象 コスチューム 専用装備
アンジェリカ プールパーティ 魔剣ヨルムン
シルヴィア 海軍隊長 プリミュラン
アンジェリカ
ピックアップ期間
8月17~9月7日(コスチューム)
8月17~8月31日(専用装備)
シルヴィア
ピックアップ期間
8月24日~9月14日(コスチューム)
8月24日~9月7日(専用装備)

3週、4週目のピックアップコスチュームにもご期待ください。

シルヴィアスキル演出アップデート+シルヴィア獲得イベント

8月17日のアップデートでシルヴィアのスキル演出が追加されます。

同時にシルヴィアを獲得できる特別パスを追加、希望の粉商店にもシルヴィアが追加されます。

これからもピックアップに登場していない仲間の獲得イベントを開催し、お好きなキャラクターの獲得チャンスを提供していきたいと思います。

詳しい内容は今後の告知でご案内いたします。

シルヴィアが特別パスの報酬と希望の粉商店に追加されます。

新キャラは夏イベのボスだったキャラクターですね!

鏡戦争リプレイ

以前お伝えした鏡戦争のリプレイ機能が8月17日にアップデートされます。

より精巧になる鏡戦争の戦闘をお楽しみください。

攻略ライターのYouTubeがリプレイ置き場になっているので助かります。

実装が楽しみです。

デスタイム改善

バランスアップデートで防御能力が強くなり、鏡戦闘で特定状況下で戦闘が長引くことを確認しました。

その解決のためにデスタイムを改善、一回の戦闘が長引かないよう調整します。

40戦で1時間を超えるので、何とかしていただきたいです。。

キャラクタープロフィール/ボイスプレイ機能追加

仲間メニューのコスチュームページまたは図鑑メニューのコスチューム詳細から各キャラクターのプロフィールと各コスチュームのボイスを確認できる機能を追加します。

これからも各仲間の設定、ストーリーを確認できるコンテンツを追加していく予定です。

図鑑の最大上限区間導入

以前のプロデューサーレターにてご案内した図鑑バフ数値の上限システムが導入されます。

上限は誰でも持続的にプレイして到達できるべきという点を考慮して設定する予定で、戦闘バランスに影響を与えずに収集への目標定時、そしてやりこみ要素追加の役割を果たせるように設定する予定です。

希望の粉商品表記改善

希望の粉商店でコスチュームの外見と名前だけでは区別がしづらかった点に対し、コスチュームのSDではなくコスチュームを着用したキャラクターイラスト肖像画を露出するように改善予定です。

また、該当コスチュームの購入可能時間がどれほど残っているのかも分かるよう、残り時間の情報を追加予定です。

【プロデュサーレタープレゼント】

‐ ダイヤ×600
‐ ごはん×40
※今回のプレゼントは2023年8月11日(金)23:59までポストから受取できます。

 

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