バトルシステム
【クライシスコア】バトルシステム【CCFF7リユニオン】
最終更新:2022年12月08日 23:14
クライシス コア-ファイナルファンタジーⅦ-リユニオンのバトルシステムについての紹介ページです。
バトルシステム
直観的なアクションとFFシリーズおなじみの魔法やアビリティを繰り出すコマンドシステムを組み合わせたバトルシステム。
さらに、ステータスが強化されたり、強力な「リミット技」が使用可能になる、といった効果をランダムにもたらす独自のシステム「D.M.W」がよりバトルの戦略性を高めます。
スキルパワーゲージ
一部の強力な敵は特別な技を使い、発動する前に、詠唱状態になり、スキルパワーゲージが表示されます。
その間に、敵を攻撃しゲージを減らすことで、技の威力を下げることができ、さらに、時間内にゲージを削りきると敵の技の発動を阻止することができます。
バスターソードの「構え」と「強撃」
ザックスがバスタードソードを入手すると「構え」と「強撃」が使えるようになります。
本作が新たに追加されたアクション要素でAP(アタックポイント)を消費し「構え」を行うことで、通常攻撃が威力の高い「強撃」に変化したり、アビリティで与えるダメージが大幅にアップします。
ガード効果のある「構え」で敵の攻撃を防ぎ、「強撃」による反撃の一撃は爽快感あふれるアクションとなっております。
マテリア
マテリアを装着することで、魔法やアビリティを使うことができるようになったり、ステータスを強化することができます。
また、「D.M.W」の効果でマテリアが成長することもあり、より強力な技や効果を得ることができます。
魔法
MPを消費することで使用できる技。
攻撃魔法による遠距離攻撃のほかに、HP回復やステータス強化の補助魔法もあります。
アビリティ
APを消費することで使用できる技。
通常攻撃のコンボの後に繰り出すことで、コンボ数に応じて威力がアップします。
マテリア合成
2種類のマテリアを合成して新しいマテリアを生み出すことができます。
合成には、敵を倒すことなどで入手できる「SP」を消費します。
また、合成に使用したマテリアは消えてしまいますが、早い段階で強力なマテリアを生み出せたり、通常では手に入らないマテリアを手に入れることもあります。
D.M.W-デジタル マインド ウェーブ-
バトルにランダム要素を加えた本作オリジナルのシステム。
D.M.Wとはバトル中にスロットのリールが自動的に回転し、揃った絵柄や数字によってさまざまな効果を得られる本作特有のシステムです。
リールの絵柄や数字が揃えば、ステータスの変化やリミット技の発動が可能になります。
リミット技
「D.M.W」で同じ絵柄が揃うと、そろったキャラクターに対応した強力な「リミット技」を使用することができます。
召喚獣
「D.M.W」が召喚モードに入るとリールの絵柄が全て召喚獣になり、召喚獣によるリミット技を繰り出すことができます。
チョコボモード
ミッションの報酬の中には「D.M.W」の絵柄が獲得できるものがあり、特定の絵柄を獲得していると、「D.M.W」がチョコボモードに移行することがあります。
絵柄が揃えばリミット技が使えますが、揃わなかった場合、ザックスがダメージとグロッキー効果を受ける「はずれ」が発動してしまう恐れがあります。
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