ローグのスキル一覧とおすすめビルド
【ディアブロ4】ローグのスキル一覧とおすすめビルド
最終更新:2023年06月25日 00:36
ディアブロ4(Diablo IV)のローグのスキル一覧です。ローグのおすすめビルドまで紹介しているので、ローグを使う際の参考にしてください。
この記事は先行βテストの情報を基に作成されています。
情報が変更される可能性があります。
全クラス(ジョブ)一覧 | |
ドルイド | ネクロマンサー |
バーバリアン | ソーサラー |
ローグのおすすめビルド
お手軽毒ツイストブレードビルド
スキル | |
---|---|
串刺し(原理) (1/5) |
ツイストブレード(発展) (5/5) ↑メインダメージスキル |
シャドウステップ(精密) (1/5) |
ダッシュ(統制) (5/5) |
毒の注入 (5/5) |
ダークシュラウド(反転) (1/5) |
高精度注入 (3/3) |
死を誘う毒 (3/3) |
武器の達人 (3/3) |
アドレナリンラッシュ (1/3) |
搾取 (3/3) |
悪意 (3/3) |
機運 | – |
毒注入とツイストブレードでダメージを稼ごう
毒注入したツイストブレードでダメージを出していくビルド。
ツイストブレードは戻ってくる時のダメージが大きいので返しを当てることを意識して戦いましょう。
ツイストブレードを連打するだけで高ダメージを出しやすく、初心者でも扱いやすいビルドだと思います。
ダッシュやシャドウステップで機敏に動き回れるので、先頭の敵にツイストブレードを埋め込んでおいて最後列まで一気にシャドウステップなどで飛ぶことで大量の敵を巻き込むことが可能です。
ローグの基本スキル
スキル | 詳細 |
---|---|
ハートシーカー | コンボポイント生成量:1 幸運の一撃発生率: 50% 敵を追尾する矢を放ち22%のダメージを与えたうえで、その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり3%上昇する。上昇量は最大で15%。 (遠距離武器が必要) |
ハートシーカー (強化) |
<ハートシーカー>でクリティカルヒットが発生すると、攻撃速度が4秒間にわたり8%上昇する。脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。 |
ハートシーカー (定理) |
<ハートシーカー >が追加の敵1体に跳飛し、本来の30%のダメージを与える。 |
ハートシーカー (原理) |
<ハートシーカー >に、命中した敵に自分が与えるクリティカルヒットのダメージが4秒間にわたり5%増加する効果が加わる。増加量は最大で25%。 |
串刺し | コンボポイント生成量:1 幸運の一撃発生率: 35% 近距離に刃を投げつけ、21%のダメージを与える。3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。クリティカルヒット時、移動速度低下効果が必ず発生する。 (二刀流武器が必要) |
串刺し (強化) |
操作障害効果を受けている敵に<串刺し>でダメージを与えると、2のエネルギーを獲得する |
串刺し (定理) |
<串刺し>が、3回使用するたびに最大2回跳飛するようになる。クリティカルヒット時は必ず跳飛する。 |
串刺し (原理) |
<串刺し>使用時に3本の刃をばらまくようになる。それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。1体の敵に少なくとも2本の刃が同時に命中すると、その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 |
活性の一撃 | コンボポイント生成量:1 幸運の一撃発生率: 50% 敵に近接攻撃を行い、23%のダメージを与える。さらにエネルギー回復量が3秒間にわたり20%増加する。 (二刀流武器が必要) |
活性の一撃 (強化) |
操作障害または負傷効果を受けた敵に<活性の一撃>でダメージを与えると、エネルギー回復ボーナスが30%に増加する。 |
活性の一撃 (定理) |
<活性の一撃>に、幸運の一撃発生率を8%増加させる効果が加わる。操作障害または負傷効果を受けた敵に<活性の一撃>を命中させると、このボーナスの効果が16%に強化される。 |
活性の一撃 (原理) |
エネルギーが50%未満の状態で<活性の一撃>を敵に命中させると、その敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 |
フォースフルアロー | コンボポイント生成量:1 幸運の一撃発生率: 40% 敵1体に強力な矢を放ち、20%のダメージを与える。3回使用するたびに、対象となった敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 (遠距離武器が必要) |
フォースフルアロー (強化) |
<フォースフルアロー>のクリティカルヒット率が3回使用するたびに一度、15%増加する。 |
フォースフルアロー (定理) |
<フォースフルアロー>が脆弱状態の敵を貫通する。 |
フォースフルアロー (原理) |
<フォースフルアロー>が付近にいる非エリート敵をノックバックさせる。ノックバックさせた敵が別の敵と衝突すると、どちらも1.5秒間ノックダウン状態になる。 |
ブレードシフト | コンボポイント生成量:1 幸運の一撃発生率: 35% 素早く敵を刺し、15%のダメージを与えたうえで身のこなしを切り替え、3秒間にわたって敵をすり抜けて移動できるようになる。 (二刀流武器が必要) |
ブレードシフト (強化) |
<ブレードシフト>で敵1体にダメージを与えると、<ブレードシフト>発動中の移動速度が+5%増加する。効果は最大で20%。 |
ブレードシフト (定理) |
<ブレードシフト>中はすべての非物理攻撃耐性が15%増加し、受けた操作障害効果の持続時間を20%短縮する。 |
ブレードシフト (原理) |
<ブレードシフト>の発動中に敵の中をすり抜けると持続時間がリセットされる。敵を5回すり抜けると、次に使用する<ブレードシフト>は、敵を2秒間にわたって眩暈状態にする。 |
ローグのコアスキル
スキル | 詳細 |
---|---|
速射 | エネルギー消費量:25 幸運の一撃発生率: 20% 矢を55本連射し、それぞれの矢が24%のダメージを与える。コンボポイントでダメージと放たれる矢の数が増大 ・1ポイント: 26.4%ダメージ、6本の矢 ・2ポイント: 29.4%ダメージ、7本の矢 ・3ポイント: 33.6%ダメージ、8]本の矢 (遠距離武器が必要) |
速射 (強化) |
〈速射〉で2本目以降の矢を放つたびにクリティカルヒット率が5%増加する。クリティカルヒット率は8本目の矢を放つまで上がり、最大で40%増加する。 |
速射 (改良) |
〈速射〉が脆弱状態の敵にダメージを与えると、1回の使用あたり15のエネルギーを獲得する。 |
速射 (発展) |
回避した後の3秒間、〈速射〉のクリティカルヒットダメージが30%増加する。 |
コンビネーション | エネルギー消費量:25 幸運の一撃発生率: 10% 高速の刺突と斬撃を繰り出して前方の敵を4回攻撃し、敵それぞれに合計で60%のダメージを与える。コンボポイントでダメージが上昇し、攻撃速度のボーナスを得る: ・1ポイント:75%ダメージ、15%のボーナス ・2ポイント:90%ダメージ、30%のボーナス ・3ポイント:105%ダメージ、45%のボーナス (二刀流武器が必要) |
コンビネーション (強化) |
操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に対して<コンビネーション>でダメージを与えるたびに、ライフ最大値の1%にあたる(X)のライフを回復する。一度の使用での回復上限は、ライフ最大値の12%にあたる。 |
コンビネーション (改良) |
<コンビネーション>が脆弱状態の敵に命中すると、その際に命中していたすべての敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 |
コンビネーション (発展) |
敵をすり抜けて回避すると、次に使用する<コンビネーション>が敵を2.5秒間にわたりスタンさせる。 |
一斉射撃 | エネルギー消費量:30 幸運の一撃発生率: 16% 5本の外側に拡散する矢を放ち、それぞれの矢が20.8%のダメージを与える。 それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大で1回まで跳躍する。コンボポイントでダメージと放たれた矢の数が増大: ・1ポイント:24.96%ダメージ、6本の矢 ・2ポイント:29.12%ダメージ、7本の矢 ・3ポイント:33.28%ダメージ、8本の矢 (遠距離武器が必要) |
一斉射撃 (強化) |
<一斉射撃>の矢が脆弱状態の敵に命中するか、クリティカル・ヒットになると、その矢が跳躍する確率が100%になる。 |
一斉射撃 (改良) |
3回使用するごとに、<一斉射撃>が敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 |
一斉射撃 (発展) |
〈一斉射撃〉が1回の使用で少なくとも4回跳飛すると、次回使用時のクリティカルヒット率が+20%増加する。 |
ツイストブレード | エネルギー消費量:30 幸運の一撃発生率: 33% 敵に刃を突き立て、45%のダメージを与える。刃が刺さっている間、自身がその敵に与えるダメージが8%増加する。1.5秒後、刃は敵を貫通して72%のダメージを与えながら手元に戻ってくる。コンボポイントでダメージ上昇効果と移動速度ボーナスを得る: ・1ポイント:58.5%ダメージ、ボーナス量20% ・2ポイント:72%ダメージ、ボーナス量40% ・3ポイント:85.5%ダメージ、ボーナス量60% (二刀流武器が必要) |
ツイストブレード (強化) |
<ツイストブレード>が戻ってくる際に与えるダメージが30%増加する。 |
ツイストブレード (改良) |
<ツイストブレード>に貫かれている敵は眩暈状態になる。 |
ツイストブレード (発展) |
<ツイストブレード>の戻り時にブレードが触れた敵1体ごとに、クールダウンが0.25秒短縮される。短縮量は最大で3秒。 |
貫通射撃 | エネルギー消費量:35 幸運の一撃発生率: 50% 直線状にいるすべての敵を貫通する矢を放ち、70%のダメージを与える。コンボポイントでダメージと幸運の一撃発生率が増加する: ・1ポイント:91%ダメージ、発生率10% ・2ポイント:112%ダメージ、発生率20% ・3ポイント:133%ダメージ、発生率30% (遠距離武器が必要) |
貫通射撃 (強化版) |
敵1体を貫くごとに<貫通射撃>の与えるダメージが10%増加する。 |
貫通射撃 (増大) |
<貫通射撃>が少なくとも3体の敵にダメージを与えると、次の<貫通射撃>のクリティカルヒット率が20%上昇する。 |
貫通射撃 (破滅) |
エネルギー満タン時に使用した<貫通射撃>は、命中したすべての敵の移動速度を3秒間にわたり50%低下させる。エリート敵に対しては、1.5秒間にわたりノックダウン状態にする効果が加わる。 |
ローグの神速スキル
スキル | 詳細 |
---|---|
鉄菱 | チャージ:2 チャージのクールダウン:12秒 幸運の一撃発生率: 25% 後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に30%のダメージを与え、移動速度を50%低下させる。6秒間持続する。 |
鉄菱 (強化) |
敵が<鉄菱>の範囲内にいる時、自分がその敵に与えるダメージが毎秒3%増加する。 |
鉄菱 (精密) |
<鉄菱>が、敵に冷気ダメージを与え、さらに毎秒20%の冷気効果を付与するようになる。 |
鉄菱 (統制) |
<鉄菱>範囲内の敵に対するクリティカルヒット率が+5%になる。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。 |
ダッシュ | チャージ:2 チャージのクールダウン:10秒 幸運の一撃発生率: 25% 前方に突進して敵に斬りつけ36.8%のダメージを与える。 (二刀流武器が必要) |
ダッシュ (強化) |
<ダッシュ>で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与えるクリティカルヒットダメージが5秒間にわたり20%増加する。 |
ダッシュ (精密) |
操作障害効果を受けた敵に対して<ダッシュ>でダメージを与えると、<ダッシュ>のクールダウンが0.5秒短縮される。短縮量は1回の発動で最大3秒。 |
ダッシュ (統制) |
<ダッシュ>が命中した敵は、3秒間にわたり移動速度が30%低下する。敵の移動速度がすでに低下していた場合は、代わりに2秒間にわたり眩暈状態になる。 |
シャドウステップ | クールダウン:9秒 幸運の一撃発生率: 100% 抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺して72%のダメージを与える。その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。 (二刀流武器が必要) |
シャドウステップ (強化) |
敵に<シャドウ・ステップ>のダメージを与えると、その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%上昇する。 |
シャドウステップ (精密) |
<シャドウ・ステップ>でダメージを受けた敵が2秒間にわたりスタン状態になる。 |
シャドウステップ (統制) |
直近の4秒に<シャドウ・ステップ>を当てていない敵にダメージを与えると、<シャドウ・ステップ>のクールダウンが3秒短くなる。 |
ローグの遁走スキル
スキル | 詳細 |
---|---|
煙幕 | クールダウン:15秒 煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。 |
煙幕 (強化) |
<煙幕>の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが15%増加する。 |
煙幕 (逆襲) |
幸運の一撃:<煙幕>の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で<煙幕>のクールダウンが1秒短くなる。敵が脆弱状態の場合は2秒短くなる。 |
煙幕 (反転) |
敵が脆弱、スロウ、または冷気状態の場合、<煙幕>がその敵を眩暈状態にする時間が20%伸びる。 |
ダークシュラウド | クールダウン:20秒 最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、受けるダメージが8%軽減される。直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。 |
ダークシュラウド (強化) |
<ダークシュラウド>の影が10%の確率で消費されない。 |
ダークシュラウド (逆襲) |
<ダークシュラウド>による影が少なくとも4個発動している間、クリティカルヒット率が8%上昇する。 |
ダークシュラウド (反転) |
<ダークシュラウド>によって発動している影1個につき、移動速度が4%上昇する。 |
ポイズントラップ | クールダウン:10秒 幸運の一撃発生率: 20% 1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけて3.4416%の毒ダメージを与える。罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。 |
ポイズントラップ (強化) |
<ポイズントラップ>が起動すると、敵を1.5秒ノックダウン状態にする。 |
ポイズントラップ (逆襲) |
<ポイズントラップ>が起動すると、30%の確率で注入スキルのクールダウンがリセットされる。 |
ポイズントラップ (反転) |
<ポイズントラップ>の中にいる敵に与える毒ダメージが10%増加する。 |
隠遁 | クールダウン:20秒 隠密の上位状態になり、4秒間にわたり認識されなくなる。この効果はダメージを受けても解除されない。<隠遁>状態になると抑圧不可の効果も得る上に、移動速度が30%増加し、持続時間中は敵をすり抜けて自由に移動できる。<隠遁>中に攻撃スキルを使うと、<隠遁>が解除される。 |
隠遁 (強化) |
<隠遁>状態になると、40のエネルギーを獲得する。 |
隠遁 (逆襲) |
<隠遁>を解除したスキルは必ずクリティカルヒットになる。 |
隠遁 (反転) |
<隠遁>を解除したスキルは、敵を6秒間にわたり脆弱状態にする |
ローグの合成スキル
スキル | 詳細 |
---|---|
毒の注入 | クールダウン:9秒 幸運の一撃発生率: 33% 武器に猛毒を注入する。次の2回の注入対応スキルは毒ダメージを与え、さらに5秒かけて基礎ダメージの100%の毒ダメージを追加できる。 |
毒の注入 (強化) |
<毒の注入>の毒の持続時間が1秒伸びる。 |
毒の注入 (融合) |
<毒注入>状態のスキルのクリティカルヒットで与える毒ダメージが75%増加する。 |
毒の注入 (混合) |
幸運の一撃:毒注入状態のスキルで与える毒の継続ダメージ量が、30%の確率で2倍になる。 |
冷気の注入 | クールダウン:9秒 武器に極低温のエネルギーを注入する。次の2回の注入対応スキルは敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。 |
冷気の注入 (強化) |
幸運の一撃:<冷気注入>状態のスキルが最大30%の確率で、敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 |
冷気の注入 (融合) |
幸運の一撃:<冷気注入>状態のスキルでクリティカルヒットが発生すると、最大20%の確率で敵を瞬時に3秒間にわたって凍結させる。 |
冷気の注入 (混合) |
操作障害効果を受けた敵に<冷気の注入>で与えるダメージが20%増加する。凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。 |
シャドウ注入 | クールダウン:9秒 幸運の一撃発生率: 33% 武器に腐敗をもたらす闇を注入する。次の2階の注入対応スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。感染した敵は死亡時に爆発し周囲にいるすべての敵にダメージを与える。 |
シャドウ注入 (強化) |
<シャドウ注入>の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が15%増加する。 |
シャドウ注入 (融合) |
<シャドウ注入>の最初の爆発が、敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 |
シャドウ注入 (混合) |
<シャドウ注入>の効果を受けた敵は、受ける非物理ダメージが8秒間にわたり12%増加する。 |
ローグの奥義スキル
スキル | 詳細 |
---|---|
アローレイン | クールダウン:60秒 幸運の一撃発生率: 2% 広範囲にアローレインが2回に渡って降り注ぎ、1回ごとに100%のダメージを与える。 (遠距離武器が必要) |
アローレイン (中級) |
<アローレイン>を通じて適用される注入スキルの効果が20%上昇する |
アローレイン (上級) |
<アローレイン>の第2波が敵を3秒間ノックダウンする。 |
デストラップ | クールダウン:50秒 1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。罠は一定距離内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵それぞれに合計250%のダメージを与える。 |
デストラップ (中級) |
<デストラップ>が起動すると敵を引き寄せる。 |
デストラップ (上級) |
<デストラップ>が敵1体を倒すと、クールダウンが10秒短縮される。 |
シャドウクローン | クールダウン:60秒 15秒間、影が自分の行動を模倣する。この<シャドウクローン>は、自分の与えるダメージの60%のダメージを与える。 |
シャドウクローン (中級) |
<シャドウクローン>を使用した後の5秒間、抑圧不可状態になる。 |
シャドウクローン (上級) |
<シャドウクローン>の与えるダメージが、自分が与えるダメージに20%上乗せされたものになる。 |
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