【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ガンダム【バトオペ2】

最終更新:2021年11月15日 17:38

ガンダム

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機体説明

1年戦争開戦時に、MSの有用性を目の当たりにした地球連邦軍が「RX計画」によって完成させた試作汎用MS。
一兵器に対しては過剰なまでに、最新、最高技術の数々が注ぎ込まれ、想像を絶する能力を有するに至った。
特筆すべきは、戦艦の主砲並みの威力を持つとされるMS携行用ビーム兵器の運用が可能であったことと、ルナ・チタニウムを装甲材に採用し、群を抜いた耐久性を獲得したことである。
格闘戦から長距離狙撃まで可能な、戦闘フィールドを選ばない万能機であり、戦場でその姿を目撃したジオン兵からは、「白い悪魔」と恐れられた。
また、機体だけでなく装備にも試験的な意味合いのものが多く、鉄球をロケット噴射で叩きつけるハイパー・ハンマーなどは巨大人型兵器運用に対する試行錯誤の表れと言える。

壁汎用遊撃汎用地球連邦軍一年戦争ファースト

 

機体評価・運用難易度

格闘兵装の違いで難易度が大きく変わる古の環境機。
バズ・サーベル装備とナパーム・ハンマー装備では大きく運用が異なるため壁汎用・遊撃汎用どちらにもなる。
バズ・サーベル装備での壁汎用としての運用は強判定の強みはあるがやや力不足。
ナパーム・ハンマー装備では瞬間火力に優れているため一定の評価に値する。
サーベル装備での運用難易度は極めて低いがハンマー装備の難易度は上級者向け。
愛称は素ガン。ハンマー装備はガンハン。

地上 宇宙
Lv1 6.0/10 4.5/10
Lv2 5.5/10 4.0/10
Lv3 5.0/10 3.5/10
Lv4 4.5/10 3.0/10
Lv5 4.0/10 2.5/10

 

立ち回り

バズ・サーベル装備で運用するなら前線を構築するために位置取りは最前線。枚数有利(疑似)を作るために敵MSを寝かせることを意識しよう。
ナパーム・ハンマー装備ではBRでよろけを取りナパームで回避狩り→下格が安定かつ高火力。引っ掛けを目的とした横格、味方が寝かせた敵に下格追撃をする際はFFに注意が必要。
BR・BRナパーム同様にOHは出来るだけ避けたい。
ハンマーの火力は格闘補正依存であるが、判定は特殊格闘なのでカウンター・鍔迫り合いは発生しない。
一定の条件が揃えばハンマー下下が可能。
回避の無い機体に対してはナパーム→ハンマーNでハメコンが可能。

 

よろけ値早見表

ガンダム用
ビーム・ライフル
NC5/FC30
ハイパー・バズーカ 80
GD用ビーム・ライフル[SN] NC5/FC30
B・ライフル付属
スーパー・ナパーム
50
頭部バルカン 2

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
コスト 400 450 500 550 600
機体HP 15000 16500 18000 20000 22000
耐実弾補正 15 17 19 21 23
耐ビ
|
ム補正
15 17 19 21 23
耐格闘補正 15 17 19 21 23
射撃補正 20 23 26 29 32
格闘補正 20 23 26 29 32
スピ
|
130
高速移動 180
スラスタ
|
60
旋回速度

地上
/
宇宙

60
/
63*
格闘判定
カウンタ
|
押し倒し
再出撃時間 14s 15s 17s 18s 21s
レアリテ
☆☆☆
必要リサイクルチケッ
125 150 220 280 325
必要DP 39100 50900 100000 145800 交換
不可
必要階級 伍長1 軍曹1 曹長1 少尉1

*シールド補正無し
*高性能AMBAC Lv2込み

 

 

パーツスロット

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
近距離 10 11 12 13 14
中距離 13 15 17 19 21
遠距離 5 6 7 8 9

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 ビーム
サーベル[強化]
ハイパー
ハンマー
1撃目 100% 1000% 連撃
不可
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 ビーム
サーベル[強化]
ハイパー
ハンマー
N 100% 100% 100%
75% 75% 120%
130% 130% 200%

 

主兵装

射撃兵装

 

ビームライフル

ガンダム用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力
NC
/
FC
1575
/
1890
1656
/
1984
1732
/
2079
1811
/
2173
1890
/
2268
CT 2.0s

|
ト率
NC
/
FC
55%
/
90%
[NC3発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 13s
切替 1s
射程
NC
/
FC
400
/
550
405
/
555
m
410
/
560
m
415
/
565
m
420
/
570
m
DP 同梱 43600 63800 136300 交換
不可
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値5%]
FC即よろけ[よろけ値30%]
収束2s、倍率1.2
局部補正[1.2/1.1]
シールド補正[1.1/1.1]

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

 

ハイパーバズーカ

ハイパー・バズーカ 実弾 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1250 1312 1375 1437 1500
弾数 10
CT 6.7s
リロ
|
12s
切替 1.7s
射程 375m 380m 385m 390m 395m
DP 6300 9600 11100 14600 18500
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値80%]
局部補正[0.8]
シールド補正[1.5]

ビームライフルSN

GD用
ビーム・ライフル
[SN]
ビーム 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力
NC
/
FC
1550
/
1860
1627
/
1953
1705
/
2046
1782
/
2139
1860
/
2232
CT 2.0s

|
ト率
NC
/
FC
55%
/
90%
[NC3発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 13s
切替 1s
射程
NC
/
FC
400
/
550
405
/
555
m
410
/
560
m
415
/
565
m
420
/
570
m
DP 34600 43600 93200 148300 交換
不可
備考 移動撃ち
NC微ひるみ[よろけ値5%]
FC即よろけ[よろけ値30%]
収束6s、倍率1.2
局部補正[1.2/1.1]
シールド補正[1.1/1.1]

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

 

スーパーナパーム

Bライフル付属
スーパー・ナパーム
実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 700 735 770 805 840
弾数 4
リロ
|
20s
切替 2.5s
射程 250m
備考 移動撃ち
即よろけ[よろけ値50%]
局部補正[1.0]
シールド補正[1.2]
武装Lvは機体Lvに依存

 

格闘兵装

ビーム・サーベル[後期型]

ビーム・サーベル[強化] 格闘 初期
装備
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 1900 1995 2090 2185 2280
CT 2.5s
切替 0.7s
DP 同梱 16800 21400 62600 ガチャ
限定
備考 頭部/脚部補正[1.0]
背部補正[1.1]
シールド補正[1.2]

ハイパーハンマー

ハイパー・ハンマー 格闘 別売り
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 2650 2782 2915 3047 3180
CT 4s
切替 0.3s
DP 19900 29000 73400 126800 交換
不可
備考 連撃不可、カウンター不可
N・横格[大よろけ]、下格[ダウン]
頭部/脚部補正[1.2]
背部補正[1.5]
シールド補正[1.0]

 

副兵装

頭部バルカン後期型

頭部バルカン 実弾
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力 50 52 55 57 60
弾数 30

|
446/m


|
6s
切替 0.5s
射程 150m
DPS 372 387 409 424 445
備考 移動撃ち、スラスター撃ち
リアクション無し[よろけ値2%]

ラージシールド

ラージシールド シールド
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5

|


H
P
2500 2750 3000 3250 3500


L

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv2 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後20%
回避行動10%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
クイックブ
|
スト
Lv2 Lv1
~
ジャンプ時の
溜め時間を20%短縮。
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
格闘連撃制御 Lv1 Lv1
~
格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能AMBAC Lv2 Lv1
~
宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。

強化リスト

レベル毎必要強化値 効果
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
AD
|
PA
Lv1 210 260 290 330 格闘補正
1増加
Lv2 360 格闘補正
2増加
A
D
|
F
C
S
Lv1 430 520 590 660 射撃補正
1増加
Lv2 730 射撃補正
2増加







Lv1 800 950 1080 1220 シールドHP
100増加
Lv2 1350 シールドHP
200増加










Lv1 1460 1740 1980 2220 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
Lv2 2460 近・中・遠
パーツスロット
2スロット増加
改修
フレ
|
ム強化
Lv4 2920 3480 3960 4440 4920 機体HP
700増加
AD
|
PA
Lv4 4380 5220 5940 6660 7380 格闘補正
5増加

 

修正内容

 

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