【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】リ・ガズィ・カスタム【バトオペ2】

最終更新:2021年11月15日 17:38

リ・ガズィ・カスタム

logo_cca_msv

機体説明

アナハイム・エレクトロニクス社により、リ・ガズィの発展機として開発が進められていた試作可変MS。
リ・ガズィで検証されたBWS(バック・ウェポン・システム)の運用面の問題を改善するべく、小型化したBWSを着脱式とせずに機体に搭載し、機体自体に複雑な変形機構を持たずに、最小限の変形により可変機として成立させようとしている。
これによってBWSの一部武装がMS形態でも使用可能となるなど、BWSの機動性と火力、MSの汎用性を併せ持つ機体となった。
BWS構想の改善、コストパフォーマンスの向上を果たしたが、当機の開発が結果として、BWSよりメタスやZⅡの簡易可変機の再評価となり、後のリゼルなどへと発展する。
当初はアムロ・レイ専用機として開発されていたが、νガンダムの完成が優先されたため、実機の存在は不明である。

遊撃汎用地球連邦軍CCA-MSV

 

機体評価・運用難易度

[編集中]

地上 宇宙
Lv1 9.5/10(仮) 9.0/10(仮)
Lv2 9.0/10(仮) 8.5/10(仮)

 

立ち回り

[編集中]

 

参考動画

よろけ値早見表

ビーム・アサルト・ライフル 20×3
頭部バルカン[改修Ⅱ型] 6
腕部グレネード・ランチャー 10×2
腰部ビーム・ガン×2 35×2
3連装M・ランチャー×2 35
メガ・ビーム・キャノン 70
ビーム・ランチャー×2 15×2
ビーム・ガン×2 15×2
3連装M・ミサイル×2(変形) 25

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 600 650
機体HP 18500 20000
耐実弾補正 26 28
耐ビ
|
ム補正
26 29
耐格闘補正 14 15
射撃補正 36 39
格闘補正 25 28
スピ
|

(変形)
135(195)
高速移動
(変形)
215(230)
スラスタ
|
75
旋回速度地上
(変形)
/
宇宙
(変形)
72(54)
/
75*(54)
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 17s 18s
レアリテ
☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*高性能AMBACLv2込み[+3]
シールド補正は含まない

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 9 10
中距離 21 22
遠距離 15 16

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 50%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

ビーム・アサルトライフル

ビーム・アサルト・ライフル ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 600 630
CT 0.8s
弾数 18
リロ
|
12s
切替 0.77s
射程 350
m
355
m
DPS 1800 1890
DP 同梱
備考 移動撃ち
3点バースト
リアクション無し[よろけ値20×3%]

 

格闘兵装

リ・ガズィ・カスタム用H・B・S

リ・ガズィ・カスタム用
H・B・S
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2500 2625
CT 2.5s
切替 0.75s
DP 同梱 交換
不可
備考 [編集中]

 

副兵装

頭部バルカン後期型

 

頭部バルカン[改修Ⅱ型] 実弾
Lv1 Lv2
威力 120 126
弾数 60

|
480/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 960 1008
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値6%]

 

 

腕部グレネード

腕部グレネード・ランチャー 実弾
Lv1 Lv2
威力 700 735
弾数 4
CT 6s
リロ
|
12s
切替 0.5
射程 200m
DPS 1400 1470
備考 2点バースト
移動撃ち
即よろけ[よろけ値10%×2]

 

腰部ビーム・ガン×2

腰部
ビーム・ガン×2
ビーム
Lv1 Lv2
威力 800 840
CT 5.0s

|
ト率
95%
[2発]
OH復帰時間 18s
切替 0.75s
射程 400
m
備考 静止撃ち
2発同時発射
即よろけ[よろけ値35%×2]

 

3連装M・ランチャー×2

3連装M・ランチャー×2 実弾
Lv1 Lv2
威力 600 630
弾数 6
CT 0s
リロ
|
12s
切替 0.5
射程 400m
DPS 3600 3780
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

 

メガ・ビーム・キャノン

メガ・ビーム・キャノン ビーム
Lv1 Lv2
威力
NC
/
FC

/
2800

/
2940

|
ト率
NC
/
FC

/
100%
[FC1発]
OH復帰時間 30s
切替 0.5s
射程
NC
/
FC

/
500
備考 移動撃ち、スラ撃ち
集束必須
FC1発OH
FC貫通即よろけ[よろけ値70%]
収束2.0s

 

ビーム・ランチャー×2

ビーム・ランチャー×2 ビーム
Lv1 Lv2
威力 1100 1155
CT 4s

|
ト率
95%
[2発]
OH復帰時間 20s
切替 0.5
射程 350m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
2発同時発射
即よろけ[よろけ値15%×2]

 

ビーム・ガン×2

ビーム・ガン×2 ビーム
Lv1 Lv2
威力 400 420

|
360/m

|
ト率
50%
[3発]
OH復帰時間 15s
切替 0.5s
射程 300
m
DPS 2400 2520
備考 移動撃ち、スラ撃ち
微ひるみ[よろけ値15%×2]

 

3連装M・ランチャー×2(変形)

 

3連装
M・ランチャー×2(変形)
実弾
Lv1 Lv2
威力 500 525
弾数 6

|
360/m
リロ
|
15s
切替 0.5s
射程 300
m
DPS 3000 3150
備考 移動撃ち
微ひるみ[よろけ値25%]

 

リ・ガズィ用シールド

リ・ガズィ・カスタム用
シールド
シールド
Lv1 Lv2

|


H
P
6000 6600


L

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
滑空機構 Lv3 空中での落下速度が
ゆるやかになり
空中挙動が行いやすくなる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
強制噴射装置 Lv1 回避行動の着地動作を
高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
墜落抑止制御 Lv1 ジャンプ中、
射撃攻撃による
被弾時の
リアクションを軽減する。
高性能レ
|

|
Lv2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
変形(飛行) Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、
変形を行える。
背部オプション特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを10%軽減する。
能力UP「簡易バイオセンサ
|
Lv1 機体HPが25%以下になった際、
自動で発動して
攻撃力、防御力、機動力が
上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
射撃補正+5
格闘補正+25
耐実弾補正+10
耐ビーム補正+20
耐格闘補正+10
スピード+5
高速移動+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2付与
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
変形時
緊急回避制御 Lv1 Lv1
~
回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
衝撃吸収機構 Lv1 転倒効果をもつ
格闘攻撃とタックルを除き、
攻撃を受けた際の
リアクションを緩和、
または無効化。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
高性能

|

|
Lv2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する。
変形(飛行) Lv1 変形能力をもつMSは、
タッチパッドを押すことで、
変形を行える。
背部オプション特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを10%軽減する。
ラムアタック Lv1 変形後の高速移動時に、
接触した対象にダメージを与える。
能力UP「簡易バイオセンサ
|
Lv1 機体HPが25%以下になった際、
自動で発動して
攻撃力、防御力、機動力が
上昇する。
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
射撃補正+5
格闘補正+25
耐実弾補正+10
耐ビーム補正+20
耐格闘補正+10
スピード+5
高速移動+5
スラスター消費量-20%
旋回+15
緊急回避Lv2付与
変形機構最適化制御 Lv1 高速移動開始時の
スラスター消費量と
変形時から通常時へ
変形するときの
スラスター消費量を
60%軽減する。
高速移動中の
スラスター消費量を
25%軽減する。

 

強化リスト

レベル毎
必要強化値
効果
Lv1 Lv2
プロペラントタンク Lv1 430 500 スラスター
1増加

|
ルド構造強化
Lv1 860 1000 シールドHP
100増加










Lv1 1290 1510 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
AD
|
FCS
Lv1 2160 2520 射撃補正
1増加
改修

|
ルド構造強化
Lv4 4320 5040 シールドHP
1000増加
AD
|
FCS
Lv3 6480 7560 射撃補正
4増加

 

修正内容

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)