【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】サザビー【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 16:32

サザビー

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機体説明

新生ネオ・ジオン軍総帥であるシャア・アズナブルのためにアナハイム・エレクトロニクス社で開発された重MS。
ニュータイプ専用機ではあるが、開発の優先度はMSとしての優秀さであったため、総合性能の高さを実現しつつ、新素材である「サイコ・フレーム」を実装しサイコミュシステムの小型高密度化にも成功。
これによりサイコミュ兵器の使用だけでなく、機体の追従性能が大幅に向上し、さらに大型機体ならではの構造的余裕を活かした各性能の底上げが行われ、ワンオフ機ながらも高い信頼性を実現した。
ファンネル以外にも、ビーム兵器を中心とした高火力かつ多彩な武装を持ち、高い総合性能を持ちつつも、耐久性と攻撃力を重視した機体として完成された。
まさに総帥であるシャアが搭乗するのにふさわしい、完成されたMSとなっている。

壁汎用ネオ・ジオン軍逆襲のシャア

 

機体評価・運用難易度

お披露目の時が絶頂だった悲しみを背負った機体。

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防御面:合計補正値は84と来るべき750コスト相応で、耐ビーム・格闘特化の割り振り。機体HPは21000と若干高くHP7500の大型シールドを持つが、大型のヒットボックスの割に脚部・背部オプションの緩衝材はLv1しかなくファンネルバリアなどの攻撃を無効化するものも無い為非常に撃たれ弱い。

攻撃面:合計補正値は70とコスト平均値で格闘補正寄り。2種格闘持ちの本機とは相性が良く、方向補正を大型サーベル、連撃補正をサーベルに持ち、スキル:パワーアクセラレータLv2により鍔迫り合いと弾き合い時に素早くキャンセルが可能となり、インファイトには非常に強い。

機動性:宇宙適正を持つ。歩行速度135・旋回速度72とコスト500相応の遅さだが、スラスタースピード230・スラスター量80と申し分が無い。スキル:サイコフレーム共振により機動性が上がり、さらに本機のシールドが破損すると凄まじく歩行・旋回速度が上がる。

武装:射撃兵装5種・格闘兵装2種の計5種。

主兵装

専用B・ショットライフル:NC8発同時発射の微ひるみ[よろけ値18%×8]ヒート率75%、FC即よろけ[よろけ値60%]ヒート率80%のヒートゲージを持つ収束式移動撃ち蓄積よろけ武装。威力が高くNCでもフルヒットすればよろけを取ることが出来るが、拡散値が高いので至近距離でないと安定しない。

専用大型ビーム・サーベル:威力が3100と非常に高くリーチがとんでもなく長いのでインファイトでの読み合いでは非常に強気に立ち回ることが出来る。下格補正が150%と高いが、CTが4秒と長く大型サーベル始動だと追撃に入らず、リーチが長いことでFFしやすいことに注意が必要。

副兵装

拡散メガ粒子砲:1トリガー2斉射・2発同時発射の微ひるみ[よろけ値45%×2]ヒート率95%×2のヒートゲージを持つスラ撃ち蓄積よろけ武装。武装切替を行うことで撃ち分けをすることができ、OHさせないがよろけを取ることが出来なくなってしまう。武器威力が6000と非常に高く切替とOH復帰が遅いこと以外は至って優秀。

専用ビーム・サーベル×2:武器威力2800・CT2.5秒と至って平凡な性能だが、100-70の強連撃を持つためコンボ火力に優れる。

ファンネル×6[挟撃]:1回の射出で3回攻撃する6発同時発射の微ひるみ[よろけ値3%×6]ヒート率55%×3のヒートゲージを持つロックオン必須移動撃ち蓄積よろけ武装。よろけ値が低いので他の武装と組み合わせるか前に出られない時の削り用。

ファンネル×6[追従]:6発同時発射の微ひるみ[よろけ値3%×6]ヒート率35%のヒートゲージを持つスラ撃ち蓄積よろけ武装。なんとこれ1つでは蓄積よろけを取れない上に火力も大したことがない残念な武装。

シールド内マイクロ・ミサイル×3:微ひるみ[よろけ値35%]残弾式の移動撃ち蓄積よろけ武装。3発当ててやっとよろけが取れるので1発も外すことが出来ない。射程が400mと長くリロードも8秒と短いので取り回しと回転率は非常に良い。

閉所マップでは無類のインファイトの強さを発揮するが、νガンダムのように射撃攻撃をなんのデメリットも無く無効化出来る能力は無い上にヒットボックスが大きいので非常に撃たれ弱い。
ダメコンが無くマニューバーのレベルも1なので蓄積よろけを取られやすく回避も1回しか吐けないのでνガンダムに対しては後手に回りやすい。読み合いを得意とする上級者プレイヤーでやっと扱えるほどの性能なので初心者には全くおススメしない。

地上 宇宙
Lv1 8.5/10 8.0/10

 

立ち回り

壁役はバリアを張れるνガンダムに任せてヘイトを切りつつ前線で格闘をブンブンしよう。
後手に回れば回るほどキツくなるのでとにかく先手必勝。
FCを当ててよろけを取り、スラを吹かしながら腹ビーに切り替えて相手に回避を吐かせるかそのままよろけを取って格闘に繋げたい。
格闘戦ではパワーアクセラレータLv2を生かして弾き合いや鍔迫り合いでの優位をモノにしよう。
大型サーベルはリーチには優れるがCTが4秒と長いので、最大コンボは二刀サーベルから入った方となる。
基本的なコンボはFC→腹ビー→大型N下→二刀N下→追従×2で離脱するムーヴが安定し、最大コンボはFC→腹ビー→二刀N下→大型下→二刀N下である。
が、中々最大コンボを決めさせてくれるようなシーンは限定的なので基本コンボをすることをおススメする。
蓄積よろけを取る方法はメイン(6hit以上)、腹ビー(フルヒット)、ミサイル×3、追従×3or挟撃+メイン、腹ビー(1発撃ち分け)+追従×1が実践的。

 

参考動画

よろけ値早見表

サザビー用
B・ショットライフル
NC18×8/FC60
拡散メガ粒子砲 [45×2]×2
ファンネル×6[挟撃] [3×6]×3
ファンネル×6[追従] 3×6
シールド内
マイクロミサイル×3
35

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

ステータス

Lv1
コスト 700
機体HP 21000
耐実弾補正 18
耐ビ
|
ム補正
34
耐格闘補正 34
射撃補正 30
格闘補正 40
スピ
|
135
高速移動 230
スラスタ
|
80
旋回速度地上
/
宇宙
72
/
81*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし/特殊
再出撃時間 19s
レアリテ
☆☆☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

*宇宙適正・高性能AMBACLv2[+6+3]
シールド補正は含まない

 

パーツスロット

Lv1
近距離 19
中距離 13
遠距離 20

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 大型ビーム・サーベル
倍率
ビーム・サーベル×2
倍率
1撃目 100% 100% 100%
2撃目 50% 50% 70%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 大型ビーム・サーベル
倍率
ビーム・サーベル×2
倍率
N 100% 100% 100%
75% 75% 75%
130% 150% 130%

 

主兵装

射撃兵装

サザビー用B・ショットライフル

サザビー用
B・ショットライフル
ビーム 初期
装備
Lv1
威力
NC
/
FC
320
/
3200
CT 1.3s

|
ト率
NC
/
FC
75%
/
80%
[NC2発/FC1発+NC1発]
OH復帰時間 18s
切替 0.75s
射程
NC
/
FC
175
/
375
m
DP 同梱
備考 移動撃ち
8発同時発射
NC微ひるみ[よろけ値18%×8]
FC即よろけ[よろけ値60%]
収束2s、倍率10.0

*NC=ノンチャージ
*FC=フルチャージ

 

格闘兵装

サザビー用大型ビーム・サーベル

サザビー用
大型ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1
威力 3100
CT 4.0s
切替 0.75s
DP 同梱
備考

 

副兵装

 

 

拡散メガ粒子砲

拡散メガ粒子砲 ビーム
Lv1
威力 1500
CT 6.0s

|
ト率
95%
[2斉射]
OH復帰時間 30s
切替 1.5s
射程 250
m
DPS 6000
備考 移動撃ち、スラ撃ち
2発同時発射
1トリガー2斉射
微ひるみ[よろけ値45%×2×2]

サザビー用ビーム・サーベル×2

サザビー用
ビーム・サーベル×2
格闘
Lv1
威力 2800
CT 2.5s
切替 0.5s
備考

 

ファンネル×6[挟撃]

ファンネル×6[挟撃] ビーム
Lv1
威力 300
CT 2.0s

|
ト率
55%
[3発]
OH復帰時間 22s
切替 0.75s
射程 300
m
備考 6発同時発射×3斉射
移動撃ち
貫通効果
ロックオン約0.75s
微ひるみ[よろけ値3%×6×3]

ファンネル×6[追従]

ファンネル×6[追従] ビーム
Lv1
威力 245

|
ト率
35%
[4発]
OH復帰時間 22s
切替 0.5s
射程 300
m
備考 移動撃ち、スラ撃ち
挟撃使用中使用不可
貫通効果
微ひるみ[よろけ値3%×6]

シールド内マイクロ・ミサイル×3

シールド内マイクロ・ミサイル×3 実弾
Lv1
威力 850
弾数 3
CT 0s
リロ
|
8s
切替 0.5
射程 400m
DPS 2550
備考 連射可能
移動撃ち
微ひるみ[よろけ値35%]

サザビー用ミサイル内蔵シールド

サザビー用
ミサイル内臓シールド
シールド
Lv1

|


H
P
7500


L

 

スキル

Lv 機体
Lv
効果
脚部ショックアブソ
|

|
Lv3 Lv1
~
着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
緊急回避制御 Lv1 回避行動ボタンを
2度押すことで、
緊急回避が可能となる。
耐爆機構 Lv1 MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
高性能バランサ
|
Lv1 ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能
A
M
B
A
C
Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
Lv1 高速移動中、
射撃攻撃による
被弾時のリアクションを
軽減する。
強制噴射装置 Lv3 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv1 格闘攻撃を
最大2回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
高性能レ
|

|
Lv2 強化されたレーダー性能。
有効範囲が300mから
400mへ拡張する
パワ
|
アクセラレ
|
Lv2 鍔迫り合い終了後と
格闘攻撃がはじかれた後の
体制の崩れを
回避行動で立て直し、
相手より素早く行動が可能。
背部オプション兵装特殊緩衝材 Lv1 背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを10%軽減する。
サイコフレ
|
ム共振
Lv1 機体HPが30%以下になった際、
自動で発動して機動力が上昇する。
スキル発動中はサイコミュ兵装で
ロックオンするまでの時間を50%短縮する、
スキルが発動した瞬間のみ、
ダメージの蓄積による
よろけ以外のリアクションを
無効化する。
スピード+10
高速移動+10
スラスター消費量-25%
スラスター初期消費量-5
旋回+25
高性能カウンタ
|
プログラム
Lv1 機体HPが30%以下で
カウンターが成立した場合、
高威力の特殊カウンターが発生する。

 

強化リスト

強化値 効果
Lv1
AD
|
PA
Lv1 1180 格闘補正
1増加

|
ルド構造強化
Lv1 2360 シールドHP
100増加
強化セキュリティ Lv3 3150 MS鹵獲必要時間
5秒延長










Lv1 3940 近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
支援砲撃耐性 Lv3 7880 支援砲撃ダメージ
50%軽減
緊急射撃防御機構 Lv1 11820 ダウン中、射撃攻撃による
機体HPへのダメージ5%軽減

 

修正内容

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