【機動戦士ガンダム バトルオペレーション2】ザクⅢ改【バトオペ2】

最終更新:2021年11月16日 15:27

ザクⅢ改

機体説明

ザクⅡの直系として、アクシズで新設計された第2世代MSに位置するザクⅢを強化改修した機体。
地球連邦軍の開発したハイザックや、アナハイム社が開発したマラサイではない、本当のザクⅡの後継機として旧ジオン公国の技術者たちが最新技術を導入して開発。
ザクⅡのコンセプトを追求したことで高い汎用性とバランスのよさを保ちつつ、装甲材質にガンダリウム系を採用することで脆弱性を解消、高出力のジェネレーターの搭載によって強力なビーム兵装も運用可能となっている。
ベースのザクⅢは、サイコミュ非搭載機としては同時期で最上位に位置する総合性能の高いMSとなっていたが、本機ではリア・スカートを高性能バーニア・スタビライザーとするなど、さらなる高機動化が図られ、稼働時間や加速性能は通常のザクⅢの数倍に強化されている。
そのため、操縦にかなりの技量が求められる機体となった。

強襲ネオ・ジオンハマーン軍ZZガンダム

 

機体評価・運用難易度

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地上 宇宙
Lv1 8.5/10 9.0/10
Lv2 8.0/10(仮) 8.0/10(仮)

 

立ち回り

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参考動画

よろけ値早見表

ザクⅢ改用ビーム・ライフル 50
頭部バルカン[強化Ⅱ型] 6
腰部ビーム・ランチャー×2 5×2
ハイドポンプ改 15

兵科/出撃制限/環境適正

兵科 汎用 強襲 支援
出撃制限 地上 宇宙
環境適正 地上 宇宙 水中

 

ステータス

Lv1 Lv2
コスト 650 700
機体HP 21500 23000
耐実弾補正 26 28
耐ビ
|
ム補正
26 28
耐格闘補正 30 32
射撃補正 20 23
格闘補正 45 49
スピ
|
140
高速移動 235
スラスタ
|
80
旋回速度地上
/
宇宙
78
/
87*
格闘判定
カウンタ
|
蹴り飛ばし
再出撃時間 18s 19s
レアリテ
☆☆☆
必要リサイクルチケッ
交換
不可
必要DP
必要階級

**宇宙適正/高性能AMBACLv2込み

 

 

パーツスロット

Lv1 Lv2
近距離 22 24
中距離 17 18
遠距離 9 10

 

連撃補正

連撃数 標準倍率 本武器倍率
1撃目 100% 100%
2撃目 50% 60%
3撃目 25% 36%

 

格闘方向補正

方向 標準倍率 本武器倍率
N 100% 100%
75% 75%
130% 130%

 

主兵装

射撃兵装

 

 

 

ザクⅢ改用ビーム・ライフル

ザクⅢ改用
ビーム・ライフル
ビーム 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2500 2625
弾数 6
CT 4.5s
切替 0.75s
射程 400
405
DP 同梱 交換
不可
備考 移動撃ち
NC即よろけ[よろけ値50%]
脚部補正[約1.17]
頭部補正[1.0]

 

 

格闘兵装

ザクⅢ改用ビーム・ソード

ザクⅢ改
ビーム・サーベル
格闘 初期
装備
Lv1 Lv2
威力 2900 3150
CT 2.5s
切替 0.5s
DP 同梱 交換
不可
備考 局部補正[1.1/1.1]

 

副兵装

 

頭部バルカン後期型

 

頭部バルカン[強化Ⅱ型] 実弾
Lv1 Lv2
威力 90 94
弾数 60

|
600/m
リロ
|
6s
切替 0.5s
射程 200m
DPS 900 940
備考 移動撃ち、スラ撃ち
リアクション無し[よろけ値6%]
局部補正[1.2]
シールド補正[0.1]

腰部ビーム・ランチャー

腰部ビーム・ランチャー×2 ビーム
Lv1 Lv2
威力 1800 1890
CT 7.0s

|
ト率
95%
[2発]
OH復帰時間 18s
切替 2.5s
射程 300
m
備考 静止撃ち
即よろけ[よろけ値5×2]
局部補正[1.0/1.0]

 

ハイドポンプ改

ハイドポンプ改 実弾
Lv1 Lv2
威力 600 630
弾数 8
CT 0s
リロ
|
30s
切替 0.5s
射程 50m
備考 連射可能
移動撃ち、スラ撃ち
射出後4sで爆破
即よろけ[よろけ値15%]

 

スキル

Lv 機体Lv 効果
高性能バランサ
|
Lv1 Lv1
~
ジャンプ&回避行動の
着地による硬直を
格闘攻撃かタックルで
キャンセル可能。
高性能AMBAC Lv2 宇宙において、
高速移動終了時に
移動方向と同じ向きへ
移動操作を行っていると、
減速動作を行わずに
巡行移動へ移行する。
さらにMS旋回性能が3増加する。
マニュ
|

|

|

|
Lv2 ブースト移動中、
射撃攻撃による被弾時の
リアクションを軽減。
拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけの発生を軽減。
ダメージを10%軽減。
[ブースト移動時よろけ値を20%カット]
強制噴射装置 Lv2 回避行動の着地動作を、
スラスター消費量が
軽減された高速移動でキャンセルし、
再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 Lv2 格闘攻撃を
最大3回まで連続で
使用可能。
連撃時はダメージが減衰する。
脚部ショックアブソ
|

|
lv3 着地時の脚部負荷を軽減。
ジャンプ後30%
回避行動15%
脚部負荷発生後の
回復速度1%上昇。
脚部特殊緩衝材 Lv1 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を10%軽減する。
Lv2 Lv2 脚部へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージと
脚部HPへの負荷を15%軽減する。
耐爆機構 Lv1 Lv1
~
MSの爆発により発生する
よろけ状態を無効化する。
空中制御プログラム Lv2 ジャンプ中に高速移動
または追加行動が可能になる。
右肩装甲特殊緩衝材 Lv2 右肩装甲へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
Lv3 Lv2 右肩装甲へ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを30%軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 Lv2 Lv1
~
背部オプションへ攻撃を受けた際、
機体HPへのダメージを15%軽減する。
能力UP「バイオセン
|
Lv1 機体HPが30%以下になると自動で発動する。
スキル発動中は格闘時の攻撃力が上昇し、
自機が撃破された時の爆発により
敵機に対してダメージをあたえる。
また、射撃攻撃による機体HPへのダメージを
40%軽減し、リアクションを緩和する。
アサルトブ
|
スタ
|
Lv3 ジャンプ時の
溜め時間を60%短縮し、
ジャンプ速度が50%上昇する。
また、ジャンプ中に射撃攻撃による
被弾時のリアクションを軽減する。
ヘビ
|
アタック
Lv1 ヘビーアタックに対応した武装選択時に、
攻撃ボタンを一定時間押してから離すと、
威力と格闘判定力が上昇した格闘攻撃を行う。
この攻撃は特殊緩衝材の軽減効果を無効化し、
シールド命中時も本体までダメージを与える。
また、攻撃中はダメージリアクションが軽減。
ダメ
|
ジコントロ
|
Lv1 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に
生じるよろけを発生しづらくする。
Lv2 Lv2

強化リスト

強化値 効果
Lv1 Lv2
A
D
|
PA
Lv1 6
4
0
7
4
0
格闘補正
1増加
冷却補助システム Lv1 1
2
8
0
1
4
9
0
スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮
プロペラントタンク Lv1 1
9
2
0
2
2
3
0
スラスター
1増加










Lv1 2
5
7
0
2
9
8
0
近・中・遠
パーツスロット
1スロット増加
改修
強化セキュリティ Lv1 5
1
4
0
5
9
6
0
MS鹵獲必要時間
3秒延長
冷却補助システム Lv1 7
7
1
0
8
9
4
0
スラスターオーバーヒート時
回復時間3%短縮

 

修正内容

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