システム
【星のカービィ トリプルデラックス】システム
最終更新:2021年03月05日 15:51
3DSの奥行きのある立体視を利用した、画面の奥や手前に移動したり、奥から敵やトラップが攻撃・出現するなど星のカービィ64でも見られた立体感を利用した仕掛けが用意されている。3DSの傾き感知センサーを利用して3DS本体を傾けて操作するギミックも多数存在する。セーブファイルは3つある。
各レベルのボスステージ、および各レベルのエクストラステージに行くには、各ステージにいくつかあるサンストーンを指定された数以上入手しないと行けない。今作は形態が変化するボスキャラが多く、形態変化毎にポーズ時の解説が用意されているものが多い。その際にスペシャルページと表記されている。
今回新アクションとして『そのば回避』『空中回避』が追加された。『そのば回避』はガード(L/Rボタンで発動)中に十字キーの下を押すと、カービィが敵の攻撃をその場で回避する。また空中でL/Rボタンを押すと、空中で敵の攻撃を回避する『空中回避』が発動する。
前作にあった大きな敵やブロックなどをまとめて吸い込める『がんばりすいこみ』は削除された。
床の影で敵の位置を確認しながら進まないとカービィに接触する敵が分からない、頻繁に視点が切り替わるボス戦、初見者の意表をついた軌道の攻撃など、トリッキーな場面が多くシリーズの中では(慣れない間は)ダメージを喰らいやすい場面が多い。そのためカービィの初期残機が今までのシリーズより多めに設定されていたり、残機を増やしやすい構成になっており、リスタート地点がチェックポイント制ではなく倒されたその場からになっている。
*wikipediaより引用
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