【ミスト探偵】第2章「闇夜に光る目」

最終更新:2025年10月07日 02:00


『ミスト探偵』第2章の最終ミッション「闇夜に光る目」(第2章-7)の攻略情報です。このパートは、主人公レックスの相棒であるウィリアム(猫)を操作し、探偵社内部を探索するミニチャプターです。本記事では、このミッションのスムーズな完了フローチャートに加え、見逃しやすいクラシックなROMゲームの入手場所 や、第2章の収集要素であるトロフィー「S級BB-X」を獲得するための必須条件を解説します。このミッションを完了し、第2章「闇夜に光る目」を終えることで、第3章へと進みます。

ウィリアム(猫)による探偵社の探索フローチャート

このパートは、レックスが旧水力発電所で「ゴッドヒール」を作成し工房を出た後、ウィリアム操作パートとして始まります。プレイヤーはウィリアム(猫)を操作し、探偵社内を探索することになります。

  1. 3F 作業場へ向かう
    ウィリアムは猫であるため、階層の移動には通気口を利用します。まずは3Fの作業場を目指しましょう。
  2. BB-Xの修理イベントを完了する
    作業場に到着すると、レックスがBB-Xを「ゴッドヒール」を使って修理するイベントが自動的に発生します。このイベントを見届け、BB-Xの修理が完了することで、トロフィー「S級BB-X」が獲得されます。
  3. 1F リビングへ移動する
    続いて、ウィリアムを操作して1Fのリビングに向かいます。

隠しアイテム「マッドマジック」とS級BB-Xの獲得条件

この探索パートの目的は、ストーリーを進めるだけでなく、収集要素(ファイルやトロフィー)を回収することにもあります。

クラシックなROMゲームの入手

1Fリビングに到着したら、隠されたアイテムを回収しましょう。

  1. リビング奥の本棚に飛び乗る
    リビング奥にある本棚に、ウィリアムのジャンプアクションで飛び乗ります。
  2. ROMゲームを回収する
    本棚を調べると、クラシックなROMゲーム『マッドマジック』を入手できます。このアイテムは、後ほど2F寝室にある携帯ゲーム機でプレイ可能になります。

トロフィー「S級BB-X」の獲得条件の確認

第2章の集大成であるトロフィー「S級BB-X」は、ウィリアム操作中にレックスがBB-Xを「ゴッドヒール」で修理するのを見ることで解除されます。このトロフィーの獲得には、第2章のプレイ中に特定の修理用アイテムを全て回収している必要があります。

必要アイテム 入手場所 (第2章内)
ディープラーニングCPU ミラクルストリート、アオイデがいた場所(ホログラム男性の隣)のゴミ箱。
23.99K ゴールドフィンガー サイドミッション「ヒデヨシの客」のフローチャート中。
高次元メモリ エドワード診療所の右奥。

これらのアイテムをすべて集めていれば、3F作業場で「S級BB-X」を確実に獲得できます。

第2章の終結:ベッドで休む

すべての探索とアイテム回収を終えたら、ストーリーを進行させます。

  1. 2F 寝室に戻る
    ウィリアムを操作して2Fの寝室へ移動します。
  2. ベッドを調べて「休む」を選択する
    ベッドを調べ、「休む」を選択すると、イベントが進行し、第2章「闇夜に光る目」が完了します。
  3. 章クリア
    章のクリア報酬として、トロフィー「静かな夜」が獲得されます。これにより、物語は第3章「13年前の記憶」へと移行します。
この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)