実数値とは?ステータスの計算方法
【ポケモンSV】実数値とは?ステータスの計算方法【スカーレットバイオレット】
最終更新:2022年12月04日 20:40
30当サイトは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の攻略サイトです。
このページでは実数値とステータスの計算方法を紹介しています。
ステータスについて
ポケモンにはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つのステータスがある。
ポケモンバトルでは全ての能力が複雑に絡み合い、ダメージを計算している。ここでは、ステータスの決まり方と各能力の解説をしていきます。
HP
HP、ヒットポイントはそのポケモンの体力を表しています。
ダメージを受けるとHPが減り、無くなるとひんし状態になります。
アルファベットではHと表現されることが多いです。
こうげき
主にぶつり技のダメージの計算に用いられます。
こうげきの数値が高いほど、相手にぶつり技で多くのダメージを与えることができます。
アルファベットではAと表現されることが多いです。
ぼうぎょ
主にぶつり技のダメージの計算に用いられます。
ぼうぎょの数値が高いほど、相手のぶつり技のダメージを抑えることができます。
アルファベットではBと表現されることが多いです。
とくこう
主にとくしゅ技のダメージ計算に用いられます。
とくこうの数値が高いほど、相手にとくしゅ技で多くのダメージを与えることができます。
アルファベットではCと表現されることが多いです。
とくぼう
主にとくしゅ技のダメージ計算に用いられます。
とくぼうの数値が高いほど、相手のとくしゅ技のダメージを抑えることができます。
アルファベットではDと表現されることが多いです。
すばやさ
主に行動順の計算に用いられます。
すばやさが相手より1でも高いと、常に先制で行動ができます。
アルファベットではSと表現されることが多いです。
実数値の計算方法
実数値とは、種族値や努力値、個体値などの様々な能力値を計算して、最終的に導き出される値で、ポケモンのゲーム画面では”つよさをみる”から確認できる値である。
HP
(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
参考:レベル50の場合
努力値無振り→種族値+75
努力値252振り→種族値+107
HP以外
{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正
参考:レベル50の場合
努力値無振り→種族値+20
努力値252振り→種族値+52
性格補正はこの後に1.1倍、0.9倍されて計算される。
関連記事
対戦・育成攻略まとめ | |
---|---|
タイプ相性 | 性格一覧と解説 |
種族値について | 努力値について |
実数値とは?ステータスの計算方法 | – |
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©Pokémon.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。
コメント欄3
匿名
2022年12月5日 23:40
2>>
修正されたようですね。私の方も間違っていてお恥ずかしい限りです。今の状態なら正ですね。
匿名
2022年12月4日 19:56
Lv50時のステータス計算について、
種族値+個体値+20とありますが、
計算式から見ると、
種族値+(個体値/2)+20が正ではないでしょうか?
バイオレットです
2022年12月4日 01:26
実数値は、ABCDHSそれぞれ、いくらに達していれば強いですか?