【ぷよクエ】主属性5色層【緑の間】攻略|ぷよフェス中心の低コストデッキ紹介【ぷよぷよクエスト】

最終更新:2023年01月11日 17:05

5色緑

蒸気と闇の塔、主属性5色層の緑の間の情報をまとめました。クロスアビリティ&フルパワーカード無し!ぷよフェス中心デッキで、チャーミードラコなしで撃破ボーナス5200のラインをクリアできるデッキも紹介しています。

 

緑の間の概要

緑の間は、まぶしいサタンのみの登場です。LV.1、Lv.2双方ともに、驚くような火力で攻撃してくることはありません。緑属性の攻撃が飛んでくるので、青属性カードが攻撃を受けると、大きめのダメージが入ってしまいます。

その点には注意し、青属性カードが持つスキルと同じようなスキルを持つカードを、控えに準備しておくと安心ですよ。

 

まぶしいサタンの攻撃パターン解説

まぶしいサタンの攻撃パターンは、以下の通りです。

クエスト開始時 5ターンの間、味方全体の攻撃力がダウン
1 青ぷよを、すべてハートボックスに変換
2 3体に攻撃を与え、スキル数を4増やす(攻撃力15000)
3 リーダーが緑カードでない場合、ランダムに3体に対して5000の攻撃に加え、スキル発動数を10増やす
4 全体に割愛ダメージ(体力の半分程度)
5 きいろぷよを、すべてハートボックスに変換
6 3体に攻撃を与え、スキル数を4増やす(攻撃力15000)
7 なし
8 盤面をリセットし、青ぷよを優先してハートボックス・おじゃまぷよ・プリズムボールにそれぞれ3つずつ変換
9 リーダーが緑カードでない場合、ランダムに3体に対して1000000の攻撃に加え、スキル発動数を10増やす
10 ランダムに約10000と約3333の攻撃

10目ターンまでいくと、1ターン目に戻ります。青ぷよときいろぷよが変換対象になっているので、盤面にあるときは積極的に消してスキルを貯めましょう。

火力はそれなりにありますが、ハートボックスをたくさん生産してくれるので、焦らず対処すれば問題ありません。一発OKの攻撃を受けないためにも、リーダーは緑カードを選んでくださいね。

 

今回使用したデッキ

緑の間5色デッキ

スタメンのみでのクリアです。危なげなくクリアできたので、安定感はあったという印象を持ちました。相手の緑属性攻撃を受けても、一発では倒れないよう、体力タイプの★7ルリシアを組み込みました。

全員とっくんは24まで進め、プースラで+300にしています。コンビネーション「ガールズ」が全体についているので、体力が最大値よりアップ!

★7ルリシアと、★6なよたけのリンは、スキルレベルMAX。★7まばゆいヤナと、★7あかいアミティは、スキルレベル3。★7セオはスキルレベルアップはしていません。

カード名 コスト 入れた理由
【リーダー】

セオ

セオ

(ストーリークリア報酬)

46 【リーダースキル】

  • 攻撃と体力を3倍にし、なぞり消しを3個増やす

【スキル】被ダメージ付与

  • 2ターンの間、相手全体が受けるダメージが3.8倍
  • フィールド上の色ぷよを、ランダムで5つ「プラス状態」にする
ルリシア

ルリシア

(ぷよフェス)

60 【スキル】連撃

  • 2ターンの間、味方全体の通常攻撃を、攻撃×1.5の3連撃
  • 相手が状態異常の場合、状態異常ターン+2
まばゆいヤナ

まばゆいヤナ

(ぷよフェス)

60 【スキル】条件エンハンス

  • 2ターンの間、4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が5倍
なよたけのリン

なよたけのリン

(ぷよフェス)

60 【スキル】大砲+ワイルド化

  • 味方全体が、攻撃×スタメン属性数×7の属性攻撃
  • 2ターンの間ワイルド化
あかいアミティ

あかいアミティ

(ぷよフェス)

60 【スキル】通常エンハンス

  • 2ターンの間、スタメンの属性数×0.7倍で攻撃力アップ(今回は4.5倍)

他のカードもいろいろと試してみましたが、どうしても火力が足りず…。撃破ボーナスを取ることを考慮すると、ぷよフェス★7が中心のデッキになりました。

今回は、★7チャーミードラコを持っていなくてもクリアできるデッキを作りました。ドラコを持っている場合は、★7シズナギや、★7おおきいポポイなどを入れるとかなり楽に撃破可能です。

スキル発動後、2ターンでの撃破を狙おう!

スキル発動後、全カードが2ターンスキルを発動できます。1回の攻撃のみで倒そうとすると、かなり連鎖を重ねなければなりません。チャンスぷよを作っておくと楽に倒せるかもしれませんが、そうでない場合はできるだけ連鎖できるようセオのなぞり消しを駆使して臨みましょう。

 

撃破ボーナスゲット!

撃破ボーナス

5200のラインを突破して、撃破ボーナスをゲットできました!チャンスぷよが盤面にない状態でしたが、うまく連鎖がつながってくれてよかったです。なよたけのリンで、それなりにダメージを与えられたのがよかったのかもしれません。

スキル発動順は、以下の通りに発動すると、手違いが無くて安心かなと思います。

  1. あかいアミティ
  2. セオ
  3. まばゆいヤナ
  4. ルリシア
  5. なよたけのリン

高得点を狙い、いろいろなデッキでチャレンジしてみましょう。

 

関連記事

ぷよクエ 攻略TOP

攻略TOPへ戻る

1月イベント情報

ぷよクエ イベント情報

2月イベント情報
2月のガチャ情報 「バレンタインキャンペーン」

【ギルドイベント】

「★7解放記念!バレンタインラッシュ」

【収集イベント】

「チョコメロンパン収集祭り」

1月のイベント情報一覧はこちら

 

初心者さん向け攻略

ぷよクエ 初心者向け攻略

初心者さん向け攻略
ガチャの種類について フィールド効果とは
ぷよの属性と特殊ぷよ 状態異常と盾について
育成クエストについて ギルドに参加するメリット
ぷよ野菜の育て方と一覧 襲来クエストの種類

 

キャラクター情報

ぷよクエ キャラクター

新キャラ情報
戦乙女ドッペルゲンガーアルル

戦乙女ドッペルゲンガーアルル

純白の魔界王子イシン

純白の魔界王子イシン

マーブルコスモのナソス

マーブルコスモのナソス

ハートフルなカーン

ハートフルなカーン

恋するフェーリ

恋するフェーリ

恋するルルー

恋するルルー

チョコあじのメロロ

チョコあじのメロロ

プリンプタウンシリーズ
★6プリンプタウンのアミティ
プリンプタウンのアミティ
プリンプタウンのシグ
プリンプタウンのシグ
★プリンプタウンのリデル
プリンプタウンのリデル
★6プリンプタウンのラフィーナ
プリンプタウンのラフィーナ
★6プリンプタウンのクルーク
プリンプタウンのクルーク
プリンプタウンのアルル
プリンプタウンのアルル
★6プリンプタウンのあやしいクルーク
プリンプタウンのあやしいクルーク
★6プリンプタウンのレムレス
プリンプタウンのレムレス
★6プリンプタウンのフェーリ
プリンプタウンのフェーリ
★6プリンプタウンのあたり
プリンプタウンのあたり
★6プリンプタウンのロキアー
プリンプタウンのロキアー
★6プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのプーボ

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)