【ぷよクエ】【攻略】高難易度クエスト「時空科学者の採用試験・赤」の注意点とデッキ紹介【ぷよぷよクエスト】

最終更新:2022年12月05日 18:28

時空科学者の採用試験赤

2022年11月22日から開始された、高難易度クエスト「時空科学者の採用試験・赤」!コスト制限付きの新しいクエストなので、たくさんカードを所持している人は有利かも!攻略情報注意点をチェックし、クリアデッキを参考にしてボス撃破を目指しましょう。

 

このクエストの特徴

条件

今回のクエストは、上記のような条件で挑みます。同じカードを入れていいルールですが、今回はカードのダブりなしでクリアしました。

低コスト限定なので、特別強力なカードを持っていないくてもクリア可能です。

「時空科学者の採用試験・赤」の基本情報はこちら!

 

相手が持つ盾とステージ開始前の先制付与の種類

盾

今回の相手がスタンダードに所持している盾は、2種類です。

  • ターンプラス減少
  • 状態異常ターン数減少

双方ともに、減少数1ターンです。5ターンの状態異常の場合、4ターンしか持たない計算になります。

先制攻撃で相手に付与される効果は、画像の一番左側につきます。

画像で描かれているのは、1ステージ目相手全体に付与されるクレメンスの攻撃力1.5倍になる効果の矢印です。矢印に書かれている数字のターン数経過、または付与した相手を撃破して付与したターン数が切れたら消滅します。

2ステージ目は、先制でツバキがこちらの攻撃力をダウンさせてきます。3ステージ目は、先制でヘレンがツバキ同様にこちらの攻撃力をダウンさせてきます。これは防げないので、受けるほかありません。

しかし、先制攻撃でスキル発動数をプラスさせる攻撃は、サンスなどの反射で防げます。新しいステージに入る前に、反射スキルは持ち越しておくのがおすすめ!

 

今回デッキに絶対組み込んでおきたいカード

 

反射スキル持ち
サンス

サンス

エイシュウ

エイシュウ

継続ターン数3の反射スキルを持つカードで、★7進化可能なのはこの2枚です。チャンスぷよ生成などを考慮すると、サンスを組み込むのがおすすめです。

ネクスト変換スキル持ち
ウト

ウト

エニシ

エニシ

ルパン三世

ルパン三世

セイラン

セイラン

スキル発動数が一番少ないのは、ウトです、とにかく早くスキルを貯めたいのであれば、ウトがおすすめ!エニシとルパン三世は、スキル発動数が同じでウトよりも少し多め。その代わり、チャンスぷよを生成してくれます。

セイランはスキル発動数がほかのカードよりも少し多めですが、盤面をリセットしてくれるのでおじゃまぷよを一掃できます。

上記で紹介しているカードは、ネクストを3ターンあおぷよに変換します。今回のクエストは、3ターン継続でネクスト変換するスキルが有効です。

 

クリアデッキ紹介

赤攻略

今回のデッキは、持久戦を勝ち抜いたものなので火力はいまひとつです。攻略までに時間がかかりますが、比較的安定していました。

先発5枚が、欠けることなくクリアで可能です。

もっと安定感を出すためには、ウトのとくもりを完了させておくと、とくもりボーナスでデッキ全体に体力に倍率がかかるので完了させておきましょう。

カード名 役割
【リーダー】

フィンレイ

フィンレイ

【リーダースキル】

  • 味方青属性カードの、全能力に倍率をかける
  • ステージ開始時、一定確率で相手カードターン数+3

【スキル】

  • なぞり消し増加
  • チャンスぷよ生成
サンス

サンス

  • 反射
  • チャンスぷよ生成
ウト

ウト

【スキル】

  • ネクスト変換

【とくもりとっくん】

  • 回復に倍率
プーボ

プーボ

【スキル】

  • 通常エンハンス
  • 体力回復

【とくもりとっくん】

  • 開幕直後、プラスぷよ生成
シトリ

シトリ

フィールド効果「雨」

このデッキ最大の魅力は、フィンレイのリーダースキル!一定確率ではありますが、かなり高めの確率で相手のカードターン数をプラスしてくれます。その間にスキルを貯めて、ウトが出てくれれば勝利が一気に近付けます。

ウトを持っていない場合はエニシでも代用可能でが、スキルが貯まるまでに少し時間がかかるので難易度が少し上がります。プーボの代わりに、呪術イベントで入手できる伏黒恵を入れるのも有効

火力を上げたいのであれば、シトリではなくハチを入れるのもいいですね!

シトリとのコンビネーションを高めるために、プーボの代わりにチェルシーを入れても◎

フィールド効果についての詳しい情報はこちら!

 

ステージ1

ステージ1

まず最初に倒したいのが、一番右にいるココルコです。おじゃまぷよを作り、短いスパンでペナルティの致死攻撃を与えてきます。

序盤のキーポイントは、開始して比較的早い段階で出される8つのおじゃまぷよの除去です。1つでも残っていたらアウト!

次に気を付けたいのが、できるだけ早くサンスの反射スキルを発動させ、可能な限り切れ目なく発動させ続けておくことです。

強烈な攻撃が飛んでくることがあるので、常にサンスのスキルを発動させておくことが重要になります。

相手の攻撃ターン数が、全員「1」になったら強烈な攻撃が飛んでくる可能性大!

 

ステージ2

ステージ2

このステージでまず倒しておくべきは、一番右にいるアザウィアです。タフなだけでなく、相手カード全体の体力を回復させることがあります。右から順番に倒していけば、比較的簡単にクリア可能です。

 

ステージ ボス

ステージ3

今回のボス!おかわりはありません。この3枚を倒せば、クエストクリアになります。

まず倒すべきは、一番右のゲンサンです。ステージ開始早々、スキル+20を付与されてしまうので、ステージに入る前にカードのスキルをすべて発動させておきましょう。攻撃力もダウンさせられてしまいますが、積極的に、少しでも多くゲンサンにダメージを与えておきます。

スキルが貯まったら、とにかくゲンサンを集中的に攻撃して、手早く撃破しておきましょう。のんびりしていると、10ターン目盤面の1・3・6段目にかたぷよを出されてしまいます。処理するのは非常に難しく、ターン数が重なると太刀打ちできない攻撃力のペナルティが飛んできます。

ゲンサンの次にヘレンを倒し、アーシルのみが残る状態にします。

アーシル怒り付与の攻撃を飛ばしてくるので、ここでもサンスの反射スキルを切れ目なく発動させておくことが勝利につながります。

 

関連記事

ぷよクエ 攻略TOP

攻略TOPへ戻る

1月イベント情報

ぷよクエ イベント情報

2月イベント情報
2月のガチャ情報 「バレンタインキャンペーン」

【ギルドイベント】

「★7解放記念!バレンタインラッシュ」

【収集イベント】

「チョコメロンパン収集祭り」

1月のイベント情報一覧はこちら

 

初心者さん向け攻略

ぷよクエ 初心者向け攻略

初心者さん向け攻略
ガチャの種類について フィールド効果とは
ぷよの属性と特殊ぷよ 状態異常と盾について
育成クエストについて ギルドに参加するメリット
ぷよ野菜の育て方と一覧 襲来クエストの種類

 

キャラクター情報

ぷよクエ キャラクター

新キャラ情報
戦乙女ドッペルゲンガーアルル

戦乙女ドッペルゲンガーアルル

純白の魔界王子イシン

純白の魔界王子イシン

マーブルコスモのナソス

マーブルコスモのナソス

ハートフルなカーン

ハートフルなカーン

恋するフェーリ

恋するフェーリ

恋するルルー

恋するルルー

チョコあじのメロロ

チョコあじのメロロ

プリンプタウンシリーズ
★6プリンプタウンのアミティ
プリンプタウンのアミティ
プリンプタウンのシグ
プリンプタウンのシグ
★プリンプタウンのリデル
プリンプタウンのリデル
★6プリンプタウンのラフィーナ
プリンプタウンのラフィーナ
★6プリンプタウンのクルーク
プリンプタウンのクルーク
プリンプタウンのアルル
プリンプタウンのアルル
★6プリンプタウンのあやしいクルーク
プリンプタウンのあやしいクルーク
★6プリンプタウンのレムレス
プリンプタウンのレムレス
★6プリンプタウンのフェーリ
プリンプタウンのフェーリ
★6プリンプタウンのあたり
プリンプタウンのあたり
★6プリンプタウンのロキアー
プリンプタウンのロキアー
★6プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのプーボ

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)