【ぷよクエ】高難易度クエスト「時空科学者の採用試験・緑」注意点とデッキ紹介【ぷよぷよクエスト】

最終更新:2023年01月28日 14:41

時空科学研究所・緑

2023年1月25日15:00から開幕した、高難易度クエスト!カードをそろえて、強力なボスを撃破しましょう。

このクエストの特徴

参加条件

今回も、カードのダブりはOKです。同じカードを駆使して、相手を撃破するデッキを組んで挑めます。

 

デッキに組み込むべきカード

攻撃と回復にエンハンス
ゼノン

ゼノン

リタ

リタ

 

ネクスト変換スキル
オサ

オサ

ミヤビカード

ミヤビ

ボダマル

ボダマル

エターナルセーラーマーズ

エターナルセーラーマーズ

真田弦一郎

真田弦一郎

パワプロくん

パワプロくん

 

条件エンハンス
ドッペルゲンガーアルル

ドッペルゲンガーアルル

ココルコ

ココルコ

ラブハンターラフィソル

ラブハンターラフィソル

パワプロくん

パワプロくん

プリシラ・バーリエル

プリシラ・バーリエル

パワプロくんに関しては、とっくんの進め方でスキルが異なってきます。イベント報酬カードなので、手元にある場合はぜひチェックして見てください。

 

今回のデッキ紹介

今回のクエストは、開幕時強烈な攻撃が全体に与えられます。そのことを考慮し、デッキを構成しましょう。

  • たいりょくタイプだけで固めた、体力自慢デッキ
  • 最初の2~5番目は交代要員として組み込んでおくデッキ

上記のようなデッキで挑むと、料理が近づきやすくなるかなと思います。

今回は、後者のデッキを組みました!

使用デッキ

先頭に入れるカードは、★7でレベルマックスではなく、とっくんも0のものを選びました。1発目の攻撃でゼノン以外は交代です。

カード名 役割
【リーダー】

ゼノン

ゼノン

【リーダースキル】

  • 赤属性とかいふくタイプの、全能力に倍率をかける
  • 開幕時、一定確率で相手のターン数増加

【スキル】

  • 攻撃と回復にエンハンス
トバリ

トバリ

  • 赤属性の「最大体力」の合計×20の3連続属性攻撃
  • 自身が「混乱」状態(とっくん次第で解消可能)
ゼロ

ゼロ

  • 与ダメージ量増加
  • チャンスぷよ生成
ヒルダ

ヒルダ

  • 状態異常「麻痺」付与(スキル内容変更可能)
ミヤビカード

ミヤビ

  • ネクスト変換
  • チャンスぷよ生成

今回のデッキは、トバリの大砲で相手を倒していきます。そのため、できるだけ多く体力が高いカードを含めました。その点で、ネクスト変換はミヤビにしています。

このデッキの注意ポイントは、トバリヒルダとっくん内容です。

  • トバリ…防御盾で「混乱防御」を選択
  • ヒルダ…とっくんボードの一番下で、「愉悦の呪い(+)」を取得し、100%麻痺を付与

上記の条件をクリアして、初めてデッキが成り立ちます。

ゼノンのリーダースキルで全体の能力を底上げし、回復のも大きな倍率をかけます。一定確率で開幕時相手のスキルターン数を増やす能力も非常の役立ちますよ!

 

ステージ1

ステージ1

先制攻撃で、強烈な攻撃が全体に飛んできます。かなりの深手を負い、次のターンでも単体に対して強烈な攻撃が飛んできて、確実にやられます。

そこで用意したいのが、2~5番目に入る捨てカードです。最初の強烈な攻撃は、リーダーだけがしのげればよい状態にしておくことで、勝率が上がります。(リーダーに連続攻撃が来ることもあるので、その点は悪しからず…)

火力の高い攻撃が続くので、しっかりとっくんなどをしておかなければ勝つのが難しいです。のんびりしていると、火力の高い攻撃が飛んでくるので、ネクスト変換スキルをいかに早く発動させるかにかかっているといっても過言ではありません。

 

ステージ2

ステージ2

先制で麻痺付与を受けるので、数ターン動けません。その間に、できるだけ早くスキルを貯めましょう。ハートBOXをおじゃまぷよに変換されてしまうので、そこは手早く処理!見落とすとペナルティ攻撃が飛んできます。

無属性攻撃が来てかなり深手を負いますが、回復しつつスキルを貯めて撃破しましょう。プリズムボールを生成してくれるので、右端1列にできたプリズムボールは巻き込まず温存しておきましょう。

 

ステージ ボス

ステージボス

まず最初に、右端のリュードがかたぷよを作ってきます。これを手早く崩してしまわなければ、ペナルティの致死攻撃が飛んできます。まずこの山を越えましょう。前のステージでプリズムボールを右端の1列に残しておけば、その部分はかたぷよになりません。

常に回復を意識しつつ、かたぷよを処理します。なぞり消しを減らされてしまうので、その点を考慮しておくことが重要です。

なぞり消し増加やネクスト変換、チャンスぷよ生成スキルなどを駆使すると、スキルが貯まりやすくなりますよ!

リュードが防御盾を作るので、そのターンをやり過ごしてから攻撃するのがベストです。(失敗して最初のスキル発動ではコラリアしか倒せませんでした…)

防御盾のターン終了後またすぐに2ターンカウンターをしてくるので、この2ターンもグッと我慢。カウンターの間は、攻撃してきません。あかぷよをたくさん消せるように、状態を整えておく期間です。

カウンター終了後は、リュードから火力高めの攻撃+ミーシャからスキル+10の攻撃が飛んできます。回復を意識しつつ、たくさんあかぷよを消してスキルを貯めて撃破しましょう!

こんな感じで撃破可能ですが、運の要素もかなりかかわってくるデッキです。全体的にスピード勝負といった印象でした。

 

関連記事

ぷよクエ 攻略TOP

攻略TOPへ戻る

1月イベント情報

ぷよクエ イベント情報

2月イベント情報
2月のガチャ情報 「バレンタインキャンペーン」

【ギルドイベント】

「★7解放記念!バレンタインラッシュ」

【収集イベント】

「チョコメロンパン収集祭り」

1月のイベント情報一覧はこちら

 

初心者さん向け攻略

ぷよクエ 初心者向け攻略

初心者さん向け攻略
ガチャの種類について フィールド効果とは
ぷよの属性と特殊ぷよ 状態異常と盾について
育成クエストについて ギルドに参加するメリット
ぷよ野菜の育て方と一覧 襲来クエストの種類

 

キャラクター情報

ぷよクエ キャラクター

新キャラ情報
戦乙女ドッペルゲンガーアルル

戦乙女ドッペルゲンガーアルル

純白の魔界王子イシン

純白の魔界王子イシン

マーブルコスモのナソス

マーブルコスモのナソス

ハートフルなカーン

ハートフルなカーン

恋するフェーリ

恋するフェーリ

恋するルルー

恋するルルー

チョコあじのメロロ

チョコあじのメロロ

プリンプタウンシリーズ
★6プリンプタウンのアミティ
プリンプタウンのアミティ
プリンプタウンのシグ
プリンプタウンのシグ
★プリンプタウンのリデル
プリンプタウンのリデル
★6プリンプタウンのラフィーナ
プリンプタウンのラフィーナ
★6プリンプタウンのクルーク
プリンプタウンのクルーク
プリンプタウンのアルル
プリンプタウンのアルル
★6プリンプタウンのあやしいクルーク
プリンプタウンのあやしいクルーク
★6プリンプタウンのレムレス
プリンプタウンのレムレス
★6プリンプタウンのフェーリ
プリンプタウンのフェーリ
★6プリンプタウンのあたり
プリンプタウンのあたり
★6プリンプタウンのロキアー
プリンプタウンのロキアー
★6プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのセオ
プリンプタウンのプーボ

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)