【ラタトスクの騎士】システム

最終更新:2013年09月04日 00:03


ワールドマップは存在せず、フィールド上の拠点をポインタで選んで移動する。敵が画面上で一定のシンボルとしてうろつき、接触すると戦闘に入るシンボルエンカウント方式を採用。接触した時の両者の方向関係によって戦闘開始時の展開が変化し、敵に背を向けた状態で接触したときは一定時間行動不能などになり敵からの先制攻撃を受けやすくなる。ただしその逆もある。

フィールドやダンジョン上同行できるパーティーの人数は、シリーズ最大の10人である(リヒターを除く)。

新しい要素として、敵モンスターを仲間にして育て、パーティーに加えることが可能。魔物(敵モンスター)は料理を食べさせることによってステータスアップや進化させることが出来る(料理を食べさせる前に一定のアイテムが必要な場合がある)。

戦闘システムは「FR:EE-LMBS」(フレックスレンジ:エレメント エンハンスト リニアモーションバトルシステム〈通称フリーリムス〉)。『テイルズ オブ ジ アビス』に搭載された「FR-LMBS」をベースとし、新要素として戦闘フィールド上の属性を示すエレメントグリッドを追加、前作に存在したユニゾン・アタックも引き継がれている。

 

wikipediaより引用

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