娯楽室
【善人シボウデス】娯楽室
最終更新:2023年02月20日 00:07
脱出アドベンチャー「極限脱出ADV 善人シボウデス」、脱出パートの攻略です。
条件
脱出パート:エレベータをクリア
第1CDで【紫色】の扉を選択
脱出パート:ラウンジをクリア
ABゲーム 第1ラウンドで【協力】を選択
第2CDで【青色】の扉を選択
攻略手順
アイテム回収
金庫右上のポスターを調べると、FILE「ダーツゲームのポスター」を入手。
ダーツマシン横のポスターを調べると、FILE「ビリヤードボールのポスター」を入手。
冷蔵庫の上にある「ビリヤードのボール」を入手。
冷蔵庫の中から「布の切れ端」「ルミノール試薬スプレー」を入手。
甲冑の仕掛け
左端の甲冑から「キュー」を入手。
右から2つ目の甲冑から「両刃斧」を入手。
左から2つ目の甲冑から「ランス」を入手し、「両刃斧」を持たせる。
中央の操作盤の丸いボタンを押す。
割れた盾を調べて「六角レンチ」を入手。
「キュー」と「六角レンチ」を組み合わせ、「先端が円形になった鍵」を入手。
ゼロ兎の遊具の仕掛け
ゼロ兎の遊具横にある「コードリール」を入手。
「先端が円形になった鍵」でコイン投入口の部分を開け、「コイン」を入手。
「コイン」をコイン投入口に入れると、「Kの写真」を入手。
※裏面にヒント『Z9 D1』を確認。
ジュークボックスの仕掛け
「コードリール」を持った状態で、ジュークボックスを調べる。
「コイン」をコイン投入口に入れる。
キーボードで「Z9」と入力し、「ゴールドディスク」を入手。
キーボードで「D1」と入力し、「ゴールドディスク」を入手。
壁の額縁に「ゴールドディスク」2枚を嵌めると、中央の額縁から「ダーツケース」を入手。
ビリヤード台の仕掛け
ビリヤード台の破れた部分に「布の切れ端」を嵌める。
ビリヤード台に「ルミノール試薬スプレー」を吹きかける。
出口扉横のスイッチで部屋の照明を消す。
ビリヤード台に戻ると、ヒント『6つのアルファベット』が確認できる。位置も覚えておく。
照明を点け、「ビリヤードのボール」を持った状態で、ビリヤード台を調べる。
「A:右上に4のボール、B:左下に1のボール、C:左上に13のボール、D:右中に2のボール、E:右下に6のボール、F:左中に9のボール」を入れる。
※先ほどのルミノール反応でA〜Fポケットの位置を覚え、画面右上のアルファベットの色とボールの模様をFILE「ビリヤードボールのポスター」と照らし合わせる。
出てきたカプセルを調べると「ダーツの針」を入手。
「ダーツケース」と「ダーツの針」を組み合わせ、「ダーツの矢」を入手。
パスワードの入手
「ダーツの矢」を持った状態で、ダーツマシンを調べる。
「6の赤、11の青、20の緑」にダーツの矢を刺し、モニターを調べると【金庫のパスワード:脱出用】を入手。
「17の赤、11の青、8の緑(3倍)」にダーツの矢を刺し、モニターを調べると【金庫のパスワード:隠しアーカイブ用】を入手。
※ダーツケースを見るとヒント『赤<青<緑(ふたを開けた状態)、赤>青>緑(ふたを閉じた状態)』を確認できる。
脱出!
金庫を調べる。
【金庫のパスワード:隠しアーカイブ用】を入力して、隠しアーカイブを入手。
【金庫のパスワード:脱出用】を入力して、中にある「金庫で見つけた鍵」を入手。
扉横の装置に「金庫で見つけた鍵」を使うと脱出成功。
脱出攻略 | |
---|---|
エレベータ | ラウンジ |
医務室 | キャビン |
ゴーレムルーム | 娯楽室 |
食料庫 | 減圧室 |
バイオラボ | 治療室 |
ビオトープ | 資料室 |
対消滅機関制御室 | モニタールーム |
所長室 | Qの部屋 |
ABルーム:過去 | – |
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©CHUNSOFT
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。