【ブラウンダスト2】新コンテンツ公開と改善の進捗に関して【ブラダス2】

最終更新:2023年08月25日 20:12

プロデューサーレター

ブラウンダスト2(ブラダス2)の運営から発信されるお知らせ情報を掲載しています。アプデ日時や内容を詳しく解説しているので、ぜひブラダス2をプレイする際の参考にしてください。

 

プロデューサーレターまとめ

マリアンヌ

8月31日追加・変更予定の内容

  • 鏡戦争正式シーズン開始 (8月31日)
  • 悪魔城正式シーズン開始(8月31日)
  • ストーリーカセット9 (8月31日)
  • ガチャ補正追加による補てん配布(8月31日)
  • 新ピックアップ予告(8月31日~)
  • その他改善点(8月31日)

9月14日追加・変更予定の内容

  • 新規NPCクエスト(9月14日)
  • 才能スキル「盗む」及びフィールドコンテンツ改善(9月14日)
  • 提供する予定の報酬量
  • 黄金の糸商店の商品改善(9月14日)

9月21日の追加・変更予定の内容

  • 新規PvEコンテンツ:モンスターチェイサー(9月21日)
  • ストーリーコンセプト:魔力の暴風
  • PCクライアント導入(9月21日)
  • 選別ガチャシステム追加(9月21日)
  • 鏡戦争戦闘スキップ機能追加(9月21日)
  • 敗北後の戦闘続行機能追加(9月21日)
  • 製作系才能スキルの制作最大数増加(9月21日)
  • 新規PvEコンテンツの持続的な追加
  • クエスト反復プレイUI改善
  • キャラカセット反復プレイ提供
  • その他アップデート予定事項

鏡戦争正式シーズン開始

鏡戦争

鏡戦争が5回の体験シーズンを最後に、正式シーズンに突入いたします。
正式シーズンで変更が予定される事項は以下の通りです。

精算報酬の変更

体験シーズン 正式シーズン
勝利 闘魂のメダル
闘魂メダル×10
闘魂のメダル
闘魂メダル×15
敗北 闘魂のメダル
闘魂メダル×10
闘魂のメダル
闘魂メダル×8

正式シーズンからは精算報酬が既存の古代水晶からダイヤに変更されます。
また、戦闘勝利と敗北で配布される闘魂のメダルの個数にも小幅調整がある予定です。

攻撃時の勝利にこだわる方がよさそうですね!
防衛を意識する方が減りそうです。

鏡戦争商店の商品追加

鏡戦争で★5コスチュームを購入できるようになります。
購入できるコスチュームは一定周期で変更される予定で、4週に1個のコスチュームを獲得できます。
鏡戦争を頑張ってプレイ頂ければどなたでも購入できるように構成する予定です。

競技人口の低さをコスチュームで増加させるみたいです。
鏡戦争(PvP)の需要が大きく変わりそうですね!

その他

8月17日アップデートで変更された攻撃開始SP5 / 防御開始SP6 / 回復SP6は維持されます。
該当の変更事項に関して追加説明しますと、PvPが楽しくなるためには多く勝てるべきという前提で攻撃と防衛陣営の勝率7:3を目標にしていましたが、防御能力を向上させてから攻撃陣営の勝率が予想よりも低くなりました。

マスターランク以上の勝率は70~70%程度で、プラチナ以下の勝率は50%前後を維持しています。
下位ランクでは早く結果を得るためにわざと敗北する方もいるため勝率が低く測定されたものと思われます。
正式シーズンでは増加した報酬獲得のために多くの方々が正常な戦闘を行い、勝率が上昇することを期待しております。

また、ブラッドカクテルは今のところ制限なく購入できますが、ごはんと同じく毎日10回までに変更されます。

闘魂メダルを貯める必要がありそうです。

悪魔城正式シーズン開始

悪魔城 交換所

鏡戦争と同時に、悪魔城も5回の体験シーズンを最後に正式シーズンに切り替わります。
正式シーズンで変更が予定される事項は以下の通りです。

悪魔城シーズンとランキング初期化方式の変更

以前のアップデートで悪魔城4~6階が増築されたように、これからも増築で新たな挑戦の機会をご提供する予定ですが、毎シーズン全ての階層をプレイしなければならなくなるため、増築の度にプレイ負担が高くなります。
そのため、シーズン間隔は2週単位に維持するものの、攻略スコアの初期化は4週単位にし、前シーズンでクリアした階の報酬は次のシーズンでも戦闘なしですぐに獲得できるように変更する予定です。

楽ができるようになるみたいです。

精算形態及び報酬変更

悪魔城シーズン精算報酬が階別報酬から統合報酬に変更されます。
階別で獲得した全てのスコアを合算して統合ランキングを決め、それに応じて報酬を配布する形です。
精算報酬量は既存報酬より増やし、各階別の攻略報酬でも古代水晶を配布いたします。

各階層が攻略できるだけで、古代水晶が手に入る変更はありがたいですね!

ストーリーカセット9

ストーリーカセット9 鉄仮面

ブラウンダスト2の次のメインストーリー、ストーリーカセット9「鉄仮面」がアップデートされます。
「鉄仮面」は以前お伝えした通り、「鮮血の狂詩曲」から約1年後の物語を扱っております。

ロデブ村での衝撃的な事件の後、それぞれのやり方で黒魔術師と戦っていた主人公達を呼びよせた知らせとは何なのか、新たな局面を迎えた戦場で皆がどのような任務を受け、悪に立ち向かっていくのかなど、興味深い物語が繰り広げられる予定ですので、ご期待ください。

また、「鉄仮面」では主人公達を通して黒魔術師と対峙する計画を立案していたオルシュタイン。
そんなオルシュタインと同盟を結んだシルヴィア、ルヴィアなど、以前のストーリーで協力者として登場したキャラクターも再登場する予定です。
嬉しい面々の活躍を見守ってください。

画像は英語版ですが、これが鉄仮面というタイトルになるみたいです。
※ 公式サイト:English版より

 

ガチャ情報

ガチャ補正追加による補てん配布

ガチャ補正追加の補てんであるコスチューム、装備ランダム券を8月31日に配布する予定です。
現在は抽出したデータをベースに最終検証を行っております。
もっと早く提供したかったのですが、全ユーザーのガチャデータを検証する必要があったため慎重に行う必要があった点につきまして、ご了承ください。

楽しみにするものではありませんが、対応してくださるみたいです。

新ピックアップ予告

アナスタシアピックアップ
アナスタシア アナスタシア ファイアグラフィティ
【開催期限】
8月31日~9月14日(専用装備含む)

海の女帝 ルヴィア 追加

ルヴィア

開催期限 9月7日~9月21日

多くの方々から既存コスチュームのピックアップも実施してほしいとの要望を受けており、8月31日からは新コスチューム以外にも既存コスチュームのピックアップを並行して行う予定です。

まず8月31日から9月14日まで2週間、アナスタシアのコスチューム「優しきメイド」と「ファイアグラフィティ」のピックアップが登場し、両コスチュームのスキル演出もアップデートされます。

ルヴィアの性能が気になります!
アナスタシアは火力が高いので、引く価値がありそうです。

その他改善点(8月31日)

1.カバンの整列機能追加
2.才能スキル固定機能の追加
3.製作系才能スキルの演出スキップ
4.鏡戦争UI改善
5.悪魔城改善
6.一部UIフォントサイズの調整

カバンの整列機能は地味にありがたいですね!

新規NPCクエスト追加

9月14日にはキャラカセット2で進行できる新NPCクエスト、「セイバーズ・オブ・シェルター」がアップデートされます。

セイバーズ・オブ・シェルターはキャラカセット2のメインストーリーである「ファイヤーチップ」の少し未来の物語です。
アップグレード中のシェルターの装置に欠陥が発生、新たな危機が訪れて住民が苦しむ中、唯一自由に動くことができるウィグルが再びシェルターの外に出て装置の修理を手伝ってくれる人物を探す、という内容です。

シェルターを助けるために旅立った未知の生命体ウィグル。
そしてウィグルに負けない魅力の持ち主、新たな仲間達が合流する予定ですので、彼らの興味深い冒険の物語にご期待ください。

アナスタシアがピックアップされたので、ファイヤーチップ組もピックアップされるかもしれないですね!!!

才能スキル「盗む」及びフィールドコンテンツ改善

以前「冒険依頼」というタイトルでご案内したフィールドコンテンツの繰り返しプレイの利便性改善現状をご案内いたします。

今まではフィールドコンテンツも狩猟依頼のように一括バックグラウンドで行うようにする予定でしたが、そうなると今までコンテンツを自由に選択、お楽しみいただけていた皆様にとってコンテンツの削除のように感じられる可能性があると判断しました。

その中でも報酬が高いため繰り返すことが必須のように思われる「盗む」の構造のみ改善し、拾得物の獲得、探索拾得物獲得、シンボルモンスター戦闘のように比較的に報酬が低いコンテンツは今まで通りフィールドの面白さを感じ、自由にプレイできるように維持するよう開発の方向性を変更しました。

「盗む」の疲労度は毎日複数のカセットをロードして同じ行為を繰り返す事から発生しますが、他のフィールドコンテンツのように遂行可否をご負担なく選んでプレイいただけるよう、「盗む」の報酬を減らす代わりに既存の「盗む」で獲得できた分の報酬をより快適な方式で手に入れることができる新規ミッションを提供する予定です。

提供する予定の報酬量

A.ウェルカムカセット+ストーリーカセット1~8の全体NPCから獲得できる量
B.3人(リジー、ベルニー、アンドリュー)の5レベル基準報酬

該当ミッションは1回限定ではなく常時提供です。
「盗む」報酬調整と新規ミッションに関する詳しい内容は今後お知らせいたします。

カセット巡りの日課は、これまで通り時間がかかるコンテンツとして残りそうです。

黄金の糸商店の商品改善

強化が終わったコスチュームを重複獲得する際に黄金の糸を入手することが悪い経験にならないようにするためには黄金の糸商店で購入できる品目を増やし、価値のある品目をご用意すべきだと判断しました。
皆様に満足度の高い商品を提供するために悩んだ結果、黄金の糸の商品として★5コスチュームを追加し、希望の粉商店のほうに一定周期で新規コスチュームを登場させる方式にしようと思います。

価格および具体的な商品などに関しては今後の告知でご案内いたします。

コスチュームの実装数が増えるということでしょうか?
キャラの確保がしやすくなる改善になりそうです。

 

新規PvEコンテンツ:モンスターチェイサー(注目!)

新規PvEコンテンツとして準備中の「モンスターチェイサー」をご案内いたします。
4週に1回、全カセットのいずこかに巨大な魔物が登場し、自身を「魔物探偵」と称する謎の少女マリアンヌの登場と同時に、危険な魔物が放たれ、災いの到来を阻止するための戦闘を行います。

ストーリーコンセプト:魔力の暴風

マリアンヌ・デュマン 自分のことを「魔物探偵」と称している正体不明の少女
何者かの依頼を受け、周期的に発生する魔力暴風の根源を調査している。
いつかは魔力暴風の発生原因を究明し、災いを終わらせたいという意志はあるが…
魔物が怖いという言い訳で常に現地で雇った助手に仕事を押し付けてしまうため、うまくは行っていないようだ。
可愛い顔とは裏腹に姉、マリエンから学んだ老紳士のような喋り方で人を驚かせる。
姉には探偵としてライバル意識を持っているようだ。

この世には魔力暴風と呼ばれる現象が周期的に発生し、魔力暴風は付近の魔力を引き寄せて様々な異常現象を呼び起こす。
魔力暴風による異変の中でも最も危険な現象は、偶然暴風に引き込まれた魔物が強大な魔力を吸収し、災いのような巨大魔物として誕生すること…
しかも魔力暴風がおきている限り、魔物は限りなく魔力を供給され、徐々に強くなる不滅の肉体を持つと言われている。
この災いを止められるのは、魔力暴風が止まるまで魔物に対抗できる、強く強靭な戦士のみ。

古代より人々は魔力暴風の災いを止めるため研究を続けてきた。そして、世界のあちらこちらに設置された移動魔法陣はその研究の痕跡だと言われている。
また、技術を発展させてきた魔力暴風の研究者は、一般人に魔力の存在が知られていない世界でも災いを止めるという使命を果たすために尽力している…

準備期間(3週) 魔物情報が公開され、後悔された情報を見ながら攻略方法を研究する機関
狩猟期間(1週) 実際に狩猟を行う機関

モンスターチェイサーで相手にする巨大魔物は再現なく復活し、復活する度にレベルアップを重ねながら徐々に強くなります。
1週間の狩猟期間中、何度でも戦闘を行うことができ、毎日その日に到達した魔物の最大レベルと最大ダメージを与えた状態が保存されます。
翌日からは該当時点から続けて戦闘ができます。

よって、毎日魔物の最高レベルと最大ダメージを更新しながら1週間、最も高いモンスターレベルに到達、狩猟に成功することが目標です。

モンスターチェイサーに登場する巨大魔物は今までの敵とは違い、攻撃できる部位が分かれています。
部位別に弱点が存在するため、弱点を攻略するか、部位別にデバフを蓄積し、より高いダメージを与えることができます。

‐ 巨大魔物は既存の敵のようにキャラクターをターゲットにして該当キャラクターを中心に範囲攻撃をし、特定マスを攻撃する固有の攻撃範囲も持ちます。

[報酬]

クリア報酬
:巨大魔物を倒すために報酬を獲得できます。倒れた魔物は即時復活、レベルを上げて次のレベルに挑戦できます。

ランキング精算報酬
:一週間、狩猟を行いどれほど高いレベルの魔物を倒すかで競争します。
狩猟した魔物のレベルに差がない場合、最後に狩猟した魔物に与えたダメージが大きい方(魔物の残りHPが低い方)が最終結果となり終了します。
シーズンが終了するとランキングに応じて報酬がもらえます。

報酬
:クリア報酬としてはゴールドや追加報酬を検討しております。精算報酬としてはガチャ券を配布予定です。

モンスターチェイサーは皆さまが今まで愛情を注いで育成してきた様々なキャラクターが活躍できる舞台を用意し、これからも続けて楽しめる一味違うコンテンツを提供することを目標としています。

初の巨大魔物はキャラカセット1の学校に登場する予定です。
今までに類を見ない巨大魔物との戦闘で新たな戦略をお楽しみいただき、狩猟の面白さを感じられるように一生懸命に開発しておりますので、ご期待ください。

本格的なPvEコンテンツの実装です!
スライム2倍の今のうちにキャラを育てる必要がありそうです!!!
攻略ライターのYouTubeチャンネルでも動画を投稿するかもしれません。

PCクライアント導入

オープン前にお話ししたコンソールモードの開始として、9月21日から公式PCクライアントを提供する予定です。
既存のPCでプレイされる皆さまは外部エミュレーターを使われているかと思われますが、エミュレーターでプレイ時のご不便は認知しております。
この問題を根本的に解決するために公式PCクライアントを導入することになりました。

初導入時にはモバイルで使用中のGoogle/Appleアカウント連動及び基本的なキーボード、マウスコントロール提供し、
その後、ゲームパッド対応など追加機能も検討しております。
PCクライアントで快適で新しいプレイを進行できるよう、引き続き改善を行っていきます。

誰もが待ち望んだ、PCでのブラダス2!

選別ガチャシステム追加

ピックアップ対象外のコスチュームを獲得しづらい状況及び過去のピックアップコスチュームを獲得しづらい点を解決するため、好きな★5コスチュームの登場確率をアップできる選別ガチャシステムを追加します。

[選別ガチャシステム適用範囲]

選別ガチャシステムの導入と同時に既存の統合ガチャは削除され、コスチューム常設ガチャ、装備常設ガチャに分けられます。
選別ガチャはコスチューム常設ガチャにのみ適用されます。

[選別ガチャの方式]

コスチューム常設ガチャに登場するコスチューム中、選別ガチャに登場させるコスチューム6点をご自身でお選びいただけます。
コスチューム6点を全て選ぶと選別ガチャを引くことができます。
全てのコスチュームを選んでガチャを引くと、★5を獲得する場合、50%の確率で選択したコスチュームから一つを獲得できます。

星5確率 ピックアップ確率 選別確率
3.0% 1.5% 1.5%

コスチューム常設ガチャ、装備常設ガチャには毎日の無料ガチャが適用されません。
ガチャポイントは提供され、希望の粉に自由に交換できます。
また、★4~5コスチューム、SR~UR装備ガチャ補正システムも既存のガチャと同じく適用されます。

ピックアップとは別で、コスチュームが6つ(1つ:0.25%)で選ぶことが可能です。
ピックアップされていないコスチュームが入手しやすくなります!

鏡戦争戦闘スキップ機能追加

現在、鏡戦争で毎日提供される40個のカクテルを使い切るには端末を長く起動させないといけないため疲れる、というご意見を確認しております。
提供するカクテルの数量を減らす方法も考慮しましたが、ブラウンダスト2の戦略の面白さは、何度も戦闘を行い分析して陣形を改善しながら勝率をあげていくことだと判断しました。
よって、戦闘結果を素早く確認し、勝率の変化をすぐに体感頂けるように戦闘スキップ機能をアップデートする予定です。

[鏡戦争戦闘スキップ機能]

鏡戦争の戦闘時、1ターン終了後からスキップボタンが活性化されます。
周回設定で自動スキップを設定することもできます。
スキップすると、すぐに戦闘結果が表示されます。
※戦闘スキップは鏡戦争でのみ有効です。

9月21日からは、戦闘が簡単になります。
倍速機能ではなくスキップ機能なので、不具合が起こらないか心配です。

敗北後の戦闘続行機能追加

ストーリーカセットのノーマル難易度は誰でもクリアできることを目標にしております。
ですが、データ分析の結果、まだ多くの方々がストーリーカセット8のノーマル難易度で苦戦されていることを確認しました。
SRPGジャンルになれていない方々により楽に戦闘をクリア、ストーリーを体験できるように戦闘敗北後、削られた敵のHPは維持して自分のHPは初期化(100%HPで復活)される「戦闘続行」機能を追加する予定です。

戦闘続行機能により既存の勝利できなかった戦闘もクリアできますが、既存の再挑戦より多量のゴールドが必要です。
また、1つの戦闘で戦闘続行の回数が増加すると、必要なゴールドも増えていきます。
戦闘続行機能はストーリーカセットのノーマル難易度でのみ利用できます。

戦闘続行機能で、今までは難易度問題で見ることができなかったストーリーもお楽しみいただければ幸いです。

向き不向きや育成状況で攻略難易度が大きく変わります。
攻略ライター個人宛に複数の問い合わせをいただきますが、アドバイスをご理解いただけない方が多数いることも事実です。
ゲームシステム自体も複雑なので、難しいところですね…。

製作系才能スキルの制作最大数増加

装備製作、錬金術、料理の才能スキルを使用時、一気に製作できる量が増加します。
現在は最大100回ですが、1000回に変更され、1回に購入できる才能の秘薬の個数も共に増える予定です。
多くの方々がこちらの改善を必要とされていることは分かっていましたが、製作数の増加、それによる大量の財貨獲得はサーバー処理で修正する必要があるため、より早く改善できる演出スキップアップデート(8月31日予定)を先に行うことになりました。
利便性に関する内容につきましては、これからも早急に改善できるよう注視してまいります。

シェラザードのお鍋ぐるぐるを長時間見ることがなくなりそうです。

9月21日以降の情報

新規PvEコンテンツの持続的な追加

上記で説明したモンスターチェイサー以外にも、様々なPvEコンテンツを企画しております。
モンスターチェイサーで今までと異なる面白さを提供するのが目標ですが、現在優先順位を高めて検討しているコンテンツでは既存のPvE戦闘コンテンツをよりディープに、便利にお伝えすることを目標としています。

クエスト反復プレイUI改善

メインクエストのノーマル難易度クリア後、ハード難易度に挑戦しない方々のご意見を伺うと、既に進行したことのあるストーリー、パズル、移動などを再度行うことが面倒、とのご意見がありました。
そのため、難易度の変更と関係のない戦闘以外のクエストは即時クリアできるようにし、戦闘のみ集中して遂行できるように高い難易度のクエストはフィールドではなく、UI上で進行できるように改善する予定です。
また、高い難易度のクリア報酬も調整し、挑戦のし甲斐があるコンテンツになるように変更する予定です。

キャラカセット反復プレイ提供

上記のクエスト反復プレイ改善と共に、キャラカセットでも既存クエストの高難易度を提供するようアップデートされます。
今までキャラカセットは与えられる臨時同行キャラクターでのみクリアできましたが、ハード難易度では保有するキャラクターとコスチュームを使って戦闘できるようになります。

その他アップデート予定事項

ガチャ記録システム
装備製作利便性改善
フィールド移動利便性改善

【プロデューサーレタープレゼント】
‐ ダイヤ×600
‐ ごはん×40
※今回のプレゼントは2023年8月28日(月)23:59までポストから受取できます。

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