戦闘システム
【FF16】戦闘システム【ファイナルファンタジー16】
最終更新:2023年09月25日 20:54
FF16はの戦闘システム(バトルシステム)はアクション要素が今までのシリーズより多くなっています。基本動作からマスターして、様々な応用技にも対応しましょう。
基本攻撃
剣で攻撃
□ボタンで剣で攻撃を行います。
続けて押すことで最大4回まで連続攻撃できます。
魔法で攻撃
△ボタンで魔法で攻撃を行います。
遠距離から攻撃を行うことができます。
回避
R1ボタンで敵の攻撃を回避します。
この回避行動はこれから多用することになるのでしっかりマスターしておきましょう。
プレシジョンドッジ
敵の攻撃に合わせてタイミングよく回避するいわゆるジャスト回避を行うと、
攻撃を仕掛けてきた敵の動きを一定時間遅くすることができるプレシジョンドッジが発動します。
プレシジョンドッジ中に□ボタンや△ボタンを押して素早く攻撃を繰り出しましょう。
アイテムを使う
アイテムを使うことで、HPを回復、そのほかも様々なアイテムが使用できます。
アイテムは左下に表示され、デフォルトだと十字キー+上でポーションを使い、
十字キー+右でハイポーションを使うように設定されています。
メインメニューのアイテムからの使用もできますが、アイテムショートカットに登録できるので、
よく使用するアイテムを登録しておきましょう。
アイテムショートカット
アイテムショートカットに登録したアイテムは、戦闘中に十字キー+上・右・下のいずれかに登録可能です。
アイテムメニューからの使用よりもショートカットへ登録して素早く使った方が効率的でしょう。
ウィルゲージとテイクダウン
ウィルゲージ
強敵との戦闘では敵のHPの下に、意志力を示すウィルゲージが表示されます。
このウィルゲージを削りきると敵がしばらくテイクダウン状態となり、動かなくなるので、
この機に大ダメージを狙うことができます。
テイクダウン
ウィルゲージを削りきりテイクダウン中の敵は、しばらく動かなくなるため、
大ダメージを狙うことができます。テイクダウン中は通常の1.5倍のダメージを最大で与えることができます。
クライヴはフェニックスの強力なアビリティであるライジングフレイムを習得していますので、
アビリティ使用R2ボタン+□ボタンで発動させることにより、敵により大きなダメージを与えることができます。
またテイクダウンから相手が回復したときにトータルダメージが表示されます。
マジックバースト
□ボタンで剣による攻撃命中時に、タイミングよく△ボタンを押すと、l
攻撃した敵に魔法で追撃するマジックバーストが発動します。
マジックバーストは敵にダメージを与え、さらにウィルゲージを大きく削ることができます。
敵を怯ませる
ウィルゲージを50%まで削ると、一時的に敵を怯ませることができます。
このとき、敵の行動が中断され戦闘を有利に進めることができます。
パリィ
敵の攻撃に合わせてタイミングよく□ボタンで剣による攻撃を繰り出すと、
攻撃を受け流すパリィが発生することがあります。
このとき一時的に敵に隙が生まれ、また、一定時間だけ時の流れも遅くなるため、
戦闘を有利に進めることができます。
戦闘中の攻撃イベント
特定の敵との戦闘中には攻撃イベントが発生します。
戦闘中にこの画面になった場合、時間内に□ボタンを押すことで敵を攻撃できます。
戦闘中の回避イベント
特定の敵との戦闘中に回避イベントが発生します。
戦闘中にこの画面になった場合、時間内にR1ボタンを押すことで敵の攻撃を回避できます。
トルガルに指示を出す
左下のアイテムショートカットを十字キー+左を押してトルガルコマンドに切り替えることができます。
トルガルは基本的に自動的にも戦ってくれますが指示を出すことで、明確な動きをさせることができます。
十字キー+上は敵を怯ませる攻撃(攻撃)
十字キー+右はクライヴののHPを回復(回復)
十字キー+下は敵を吹き飛ばす攻撃(突進)
これらのアクションをするようにトルガルに指示を出せます。アイテムショートカットとの入れ替えは素早く行いましょう。
競り合い
特定の敵との戦闘中に競り合いイベントが発生します。
戦闘中にこの画面になった場合は、□ボタンを連打することで競り合いに打ち勝つことができます。
召喚獣の切り替え
クライヴが新たに召喚獣の力を得ることがあります。
装備している召喚獣をL2ボタンで切り替えできるようになり、戦闘中にこれらを駆使することによって
戦局に応じた召喚獣を使い分けて、戦闘を有利に進めましょう。
元来、フェニックスの祝福によってその能力は備わっています。
アビリティの再使用
クライヴは様々なアビリティを使用することできますが、一度使用すると一定時間は使うことができません。
再使用できるまでの時間は、アビリティアイコンの周囲にゲージとして表示されます。
また、現在装備しているほかの召喚獣のアビリティも、画面右下のシグナルで確認することができます。
召喚獣ガルーダの力
召喚獣ガルーダの力を吸収し、新しいアビリティとフィートを使えるようになりました。
アビリティとフィートの詳細についてはメインメニューのアビリティで確認できます。
ガルーダのフィートであるガルーダエンブレイスは、遠距離から敵を鷲掴みにして軽量の敵なら引き寄せ、
強敵など大物は怯ませた際に命中させると引き倒すことができます。
召喚獣イフリートの力
クライヴが己を受け入れたことで召喚獣イフリートの力を使えるようになりました。
イフリートのアビリティを使うにはフェニックスにセットしなければなりません。
イフリートにはフィートが存在せず、フェニックスのアビリティとして使用します。
またクライヴ自身を大幅強化させるリミットブレイクが解放されました。
召喚獣ラムウの力
召喚獣ラムウの力を吸収し、新しいアビリティとフィートが使えるようになりました。
ラムウのアビリティであるサンダーストームは遠距離の攻撃を不意打ちして、
しかもかなりのダメージを与えられるので他の召喚獣と組み合わせると力を発揮します。
召喚獣タイタンの力
召喚獣タイタンの力を吸収し、新しいアビリティとフィートが使えるようになりました。
タイタンのアビリティであるワインダップはゲージの大きさにより破壊力のあるパンチを繰り出すことができ、
相手をなぎ倒しすのに使える技です。重なっている相手もろとも吹き飛ばします。
召喚獣バハムートの力
召喚獣バハムートの力を吸収し、新しいアビリティとフィートが使えるようになりました。
バハムートは攻撃力では随一の技が多いですがその分、隙ができてしまうこともあるため適材適所で使いましょう。
メガフレアはゲージを溜めて、〇ボタンを押すことで広範囲に高火力の攻撃を行います。
召喚獣シヴァの力
召喚獣シヴァの力を吸収し、新しいアビリティとフィートが使えるようになりました。
シヴァは相手を凍結させて移動させなくするだけでなく、そこから更に攻撃を加えたり、また召喚獣の中では素早さに長けた動きの技が多いため、使い方によっては大きな助けとなることでしょう。
召喚獣オーディンの力
召喚獣オーディンの力を吸収し、新しいアビリティとフィートが使えるようになりました。
オーディンは斬鉄剣を駆使しての攻撃を行え、斬鉄剣ゲージを溜めて、その後□ボタンを長押しして離すことで、
空間を切り裂く斬撃攻撃の「斬鉄剣」を使用できます。
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