【フレデリカ】おすすめスキル構成

最終更新:2023年11月07日 18:29

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このページでは、フレデリカ(FREDERICA)のキャラビルドについて、いくつか紹介しています。

始めに

キャラクターのスキルは基本職で3種類、上級職で3種類ずつ存在します。

その中から戦闘で使う際にスキルを3つ選んでセットしますが、基本職時点では3つしかスキルの選択肢がないため、ここでは上級職解放後のスキル構成を紹介します。

 

キャスター

キャスター

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…グラビティホール

優先…サテライト

最低限…エクスプロージョン

グラビティホールは一定時間周囲のマモノを吸い寄せて、受けるダメージを増やすスキルです。
グラビティホールのレベルを上げるとインターバルを減少してくれて実質的なダメージの増加につながるため、最優先でのレベル上げを推奨しています。

次点でサテライトになります。サテライトは発動地点を中心に渦状に広がる魔法弾を放つスキルです。
ヒット数の制限がないため、上手く当てられればマモノを一掃することも可能です。
サテライトのレベルを上げると威力だけでなく魔法弾の数を増加させるため、他のスキルよりもレベルを上げたときのダメージの上り幅が大きいです。

エクスプロージョンは地面や壁に当たると爆発する魔法弾を放つスキルです。
エクスプロージョンのレベルを上げると順当に威力が上がりますが他二つのスキルの方が有用なため、優先度は比較的低くなります。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…グラビティホール

優先…サテライト

最低限…サモン・スライサー

サモナーで解放されるスキルはインターバルが同じでダメージタイプの違う3種類の攻撃なので攻略する際のマモノに合わせて変えていくのがおすすめです。
その中でもサモン・スライサーはキャラの前方を薙ぎ払って攻撃するため、使いやすいものになっています。

 

ローグ

ローグ

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…旋刃

優先…騙し打ち

最低限…急襲

旋刃は一定時間自身の周りを旋回し続ける剣を生み出すスキルです。
旋刃のレベルを上げると威力と剣の本数が増え発動中も自由に行動できるため、使い勝手が非常にいいです。

騙し討ちはマモノに一瞬で接近し会心攻撃を行うスキルです。
このスキルでマモノを倒すとインターバルなしで再発動できるため、何もスキルを使えない時間が極端に減り、マモノラッシュなどで特に役立ちます。

急襲は一瞬で駆け抜けて攻撃し、ヒット数に応じて一定時間回避力が上がるスキルです。
単発火力が高く移動にも使えるため、探索性能が高いです。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…影纏い

優先…騙し打ち

最低限…急襲

影纏いは通常攻撃に追撃が発生するようになり、追撃のダメージによってHPが回復するスキルです。
回復薬やアニマルセラピーには限りがあり、近接攻撃が主体で被弾が多くなりがちなローグ(ニンジャ)にはピッタリのスキルです。

 

ウォリアー

ウォリアー

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…精神統一

優先…風車

最低限…薙ぎ払い

精神統一は一定時間攻撃力を上げるだけのシンプルなスキルです。
精神統一のレベルを上げると、効果時間が延び攻撃力の上昇幅が増えます。Lv4以上にすると効果時間とインターバルがどちらも20秒になり、実質的に常にスキルをかけ続けることができます。

風車は体を回転させながら移動し周囲を攻撃するスキルです。
大剣を使うキャラなので近距離攻撃のほとんどのマモノより長いリーチから連続攻撃できる点が魅力です。

薙ぎ払いは前方に強力な攻撃を加えてマモノを吹き飛ばすスキルです。
単発火力に優れているため、探索における戦闘の時間を減らすことができます。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…闘気纏い

優先…竜巻

最低限…地鳴らし

闘気纏いは一定時間攻撃速度を上げて、ダメージを与えるたびにHPを回復するスキルです。
ウォリアー(バーサーカー)は近接攻撃が主体なため、HPを回復できるスキルは相性がいいです。

竜巻は周囲のマモノを引き寄せる竜巻を前方に放つスキルです。
複数のマモノに多段ヒットが狙えるため、闘気纏いと合わせることでHPを大量に回復することができます。

地鳴らしはマモノに飛び掛かり周囲のマモノを気絶させながら吹き飛ばすスキルです。
単純に攻撃・拘束の性能が高く、囲まれた際の脱出にも使えるので、使い勝手がいいスキルです。

 

ワンダラー

ワンダラー

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…アイアンウォール

優先…ジャンプ斬り

最低限…シールドタックル

アイアンウォールは一定時間受けるダメージを軽減させるスキルです。
レベル4まで上げると、効果時間とインターバルがどちらも20秒になるため実質的に常にダメージ軽減効果を得ることができます。

ジャンプ斬りは大きく身をかわしマモノの攻撃を避けながら前方を攻撃するスキルです。
インターバルが短く使いやすい単発火力技なので、レベルを上げて損することは無いでしょう。

シールドタックルは盾を前方に構え受けるダメージを軽減しながら突進するスキルです。
マモノを吹き飛ばし気絶させる効果を持つので非常に有用なスキルですが、ダメージに期待する類のものではないので、スキルレベルを上げる優先度は低くなります。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…リベンジャー

優先…ジャンプ斬り

最低限…シールドスロー

リベンジャーは一定時間攻撃力を上げ、与えたダメージによってHPを回復するスキルです。
近接攻撃が主体でダメージを受けやすいためHPを回復できるスキルは貴重です。

シールドスローはマモノを追って跳ね返る盾を投げて攻撃するスキルです。
インターバルが5秒と短く、HPが少し残ったマモノを削りきる時やトラップの起動などを安全にできる点が高評価です。

 

アーチャー

アーチャー

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…スプレッドアロー

優先…ボムアロー

最低限…ボムレイン

スプレッドアローは後ろに飛びのきながら扇状に5本の矢を放つスキルです。
多段ヒットが狙える範囲攻撃でインターバルが短いため、メイン火力として据えることができます。

ボムアローは爆弾を付けた矢を放ちマモノを吹き飛ばしつつ気絶させるスキルです。
マモノを気絶させるスキルは軒並み評価が高いですが、ボムアローは比較的火力も高く使いやすい点も魅力です。

ボムレインはマモノを吹き飛ばし気絶させる爆弾を前方に降らせて攻撃するスキルです。
スキルレベルを上げると威力と爆弾の個数を増やし火力にも期待できますが、発動から着弾までが長く癖が強いため扱いには注意が必要です。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…スプレッドアロー

優先…ボムアロー

最低限…チェイスアロー

マモノを追尾する矢を放ち恐怖状態にするスキルです。
スキルレベルを上げると矢の本数が増えて制圧力が上がります。単体のマモノに対して使うと火力が非常に高いです。

 

ファーマー

ファーマー

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…むこういって!

優先…とんでけ!

最低限…とりさん!

むこういって!は扇状に高速で連続攻撃を行うスキルです。
インターバルが短く多段ヒットの範囲攻撃なため、殲滅力に優れたメイン火力技です。

とんでけ!はマモノを吹き飛ばしながら飛んで行く武器を投げるスキルです。
射程が長く火力もあるため、トラップの起動や複数のマモノに当てることができ、探索で便利なスキルです。

とりさん!はマモノを狙って飛んで行く鳥を3匹呼び出すスキルです。
短い時間に火力を集中させたり、HPが少しだけ残っているマモノを自動で倒し切ったりしてくれるので、使い勝手がいいスキルです。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…むこういって!

優先…どっかーん!

最低限…とりさん!

どっかーん!はジャンプし武器を地面に投げつけ、マモノを気絶させる衝撃波を発生させるスキルです。
ファーマーは安定した回復方法が無いため、遠距離攻撃できるスキルやマモノを拘束できるスキルの価値が高くなります。どっかーん!はその両方を備えているため積極的に採用したいです。

 

ファイター

ファイター

Lv15時点~大穴の奥に潜む影討伐前まで

最優先…フットワーク

優先…ハリケーンブロー

最低限…バレットナックル

フットワークは一定時間移動速度と攻撃速度を上げるスキルです。
スキルレベルを5まで上げると効果時間とインターバルがどちらも20秒になるため、実質的に常にスキルの効果を得ることができます。

ハリケーンブローは竜巻を起こすほどの一撃を放つスキルです。
インターバルは9秒と少し長いですが、それを補って余りある火力で目の前のマモノを倒すことができます。攻撃範囲は意外とありますが過信は禁物。スキル説明に「一撃」とあるのに3ヒットしていますが気にしないでください。

バレットナックルは気弾を放って攻撃するスキルです。
インターバルの短い遠距離攻撃なので非常に使い勝手がいいです。

 

大穴の奥に潜む影討伐後

最優先…ラッシュ

優先…ツインフォース

最低限…リングイン

ラッシュはマモノに近づいて連撃を放ち気絶させるスキルです。
スキル効果に『気絶させる』とありますが野良マモノ相手にはオーバーキル気味なので、ボス用の効果になります。
インターバルこそ長いものの、当たれば大体のマモノは倒せるため、スキルレベルを上げて損はないでしょう。

ツインフォースはマモノをのけ反らせながら飛んで行く気弾を放つスキルです。
ヒット数の多い遠距離攻撃なので、リーチの短いファイター(デストロイヤー)には重宝するスキルになります。

リングインは攻撃力が上がりマモノを倒すとHPが回復するフィールドを発生させるスキルです。
回復の仕様がダメージ量によるものではなく、『マモノを倒したとき』なので少し使いづらいです。しかし、回復効果のあるスキルは価値が高いので、上記のスキルを駆使することでカバーしていきたいです。

 

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