【グラブルリリンク】「大いなる空を駆る黒銀の翼 」プロトバハムート攻略

最終更新:2024年02月26日 09:01

プロトバハムート

GRANBLUE FANTASY: Relink(グラブルリリンク)のPROUD最終クエスト「大いなる空を駆る黒銀の翼 」のプロトバハムート(プロバハ)戦についての記事です。攻略のポイントを掲載しています。

概要

難易度PROUDの六竜、マギラフリラ&ガランツァ、各ニヒラ、セスラカのクエストをクリアすると出現する最高難易度のクエストです。

全キャラクターに1つずつある究極武器を低確率でドロップします。どのキャラの武器がドロップするかは完全にランダムですが、一度獲得した究極武器が再度ドロップする事はないので被る心配はありません。

究極武器

この究極武器を求めて何度も挑戦する、現状このゲームにおけるエンドコンテンツです。

挑む前の準備

キャラ1人の育成に非常に時間がかかるので、基本的に操作キャラ1人を最大限強化してオンラインマルチで挑むことになります。

操作キャラの覚醒武器を最大強化する

覚醒武器は最大強化すると究極武器を除く他武器と一線を画すステータスになります。

高い攻撃力と体力の他、ダメージ上限Lv5と装備ジーンのスキルレベルを上げるジーン強化のスキルが付与されます。是非強化しておきましょう。

火力と生存ジーンをバランスよく装備する

プロトバハムート戦はDPSチェックが成功すると大きな隙ができ、失敗すると全員戦闘不能になるという行動を繰り返し行うことになります。

DPSチェックとは一定時間内に設定されたダメージを与えないと失敗というギミックの事を指します。

火力が必要なのはもちろんの事ですが、DPSチェック中の妨害も激しくなり、HP5万程度確保していないと即戦闘不能になるダメージを連発します。

戦闘不能状態やダウンしてしまうとその時間分の火力がなくなってしまい、DPSチェックの失敗に繋がります。

被弾してもリカバリーができるように、自動復活、ガッツ、ポーション所持数のジーンも装備しておきましょう。

また、PRUOD以降はよろず屋の上級錬成でキャラクター専用ジーンの作成も狙えます。性能の強化に繋がるものが多いので、こちらも是非装備しましょう。

プロトバハムートの行動

光弾ショット

光弾

スタート直後は必ずこの行動を取ります。

グランサイファー右舷を飛びながら6個の光弾を撃ってきます。

同時に甲板上のランダム位置に「スコタージ」という周辺のキャラに直線状の攻撃を仕掛けてくるクリスタルを召喚します。

4人中2人はグランサイファーに設置されているエーテル砲で光弾を打ち消し、残りの2人はスコタージを破壊しましょう。

赤色の光弾は着弾すると非常に広範囲になるので優先的に破壊しましょう。

右舷から光弾6個展開を2回繰り返すと、右舷と左舷の両方から光弾が展開されます。4人全員で光弾を撃ち落としましょう。

もう一度右舷から光弾6個展開すると、次の行動に移ります。

ランダム4属性のアルカディア・○○

甲板上にクリスタルが召喚され、時間内に破壊しないと即戦闘不能の攻撃をされる、いわゆるDPSチェックです。

破壊に成功するとグランサイファーでプロトバハムートに突進し、大ダウンを奪えるので攻撃のチャンスです。

・アルカディア・クローロン

風属性

甲板の四隅に風属性のクリスタルが4つ召喚されます。

クリスタルから直線状の竜巻を出して破壊を妨害しますが、一つ一つのHPは低めです。

クリスタル同士の距離が近いので、範囲攻撃で巻き込む事も可能です。

・アルカディア・エリュトロン

火属性

甲板の両端(船首と船尾)に火属性のクリスタルが2つ召喚されます。

クリスタル付近にいるキャラ1人に誘導する炎弾を落としてきます。着弾後は触れると灼熱状態になる範囲を残すので、味方を巻き込まないように誘導しましょう。

HPが少し高めなので2人ずつに分かれて攻撃すると良いでしょう。

・アルカディア・キュアノエイデス

水属性

甲板の船首・中央・船尾に直線上に水属性のクリスタルが3つ召喚されます。

近くにいるキャラにナザルボンジュと同様の誘導する氷柱で妨害してきます。

・アルカディア・ポルトカリ

土属性

甲板中央に大きな土属性のクリスタルが1つ召喚されます。

クリスタルを中心にゆっくりと円状の衝撃波を広げて攻撃してきます。近接キャラは特に避けにくく、ダメージも大きめなので注意しましょう。

プロトバハムートのHPが80%を切ると、プロトバハムートも妨害に参加します。叩きつけ、引っかきや光弾といったクリスタル攻撃中は対処しにくい攻撃を仕掛けてきます。床の予測範囲をよく見て回避しましょう。

タックル

タックル

アルカディア・○○終了時にHP80%を切っていないと光弾6個の攻撃後にグランサイファーにタックルを仕掛け、同時にスコタージを複数召喚します。

タックルの威力は非常に高いですが、隙が大きいので攻撃のチャンスでもあります。

大いなる破局

大いなる破局

HPが80%になるとダウン中でも即グランサイファーから離れて大範囲の即死ビームを放ちます。

無敵、回避、ガードいずれも無効なので甲板両端に移動して避けましょう

レギンレイヴ(甲板に手をつくパターン)

レギンレイヴ(手をつくパターン)

大いなる破局後は必ずこの行動をします。船首側瓦礫とエーテル砲に手をついて甲板を大きくビームで薙ぎ払います。ガード、回避ともに可能です。

安全地帯があり、画像赤丸の「エーテル砲についた手のすぐ近く」と「瓦礫についた手のすぐ近く、甲板端」です。

手を攻撃することもできますが、被弾すると非常に大きいダメージなので、不安ならリンクアタックや麻痺で中断させても良いでしょう。

レギンレイヴの終わり際、グランサイファーから離れる際に右手(瓦礫側)で大きく引っかいてきます。レギンレイヴの安全地帯にいても当たってしまう可能性があるので、ガードしましょう。

噛みつき

噛みつき

両腕でグランサイファーに手をつき、噛みついてきます。同時にスコタージを複数召喚します。

噛みつき部分の威力が非常に高く、見た目より判定が大きめです。正面に立たないようにしましょう。

接近してくるので攻撃のチャンスですが、グランサイファーから離れる際に左手→右手の順に引っかきます。

甲板引っかき

甲板引っかき

大きく振りかぶって左手で甲板を爪でこすります。

序章で見たものと同じです。範囲をよく見て避けましょう。

爪でこすった後は両腕をグランサイファーにつけるので攻撃のチャンスです。

レギンレイヴ(甲板に手をつかないパターン)

レギンレイヴ(甲板に手をつかないパターン)

弧を描くように甲板をビームで薙ぎ払い、最後にジグザグに薙ぎ払います。プロトバハムート真下でガードしていればやり過ごせます。

手をつくパターンと違い、近接キャラでは攻撃が届きません。

絶対不動の審判

絶対不動の審判

HPが50%を切ると確定で行います。

変色してオーバードライブ状態に移行します。

スーパーノヴァ

スーパーノヴァ

スーパーノヴァ

絶対不動の審判に続いて確定で行います。魔法陣と大いなる破局と同様の即死ビームを組み合わせた攻撃です。

魔法陣は被弾すると足元にスロウ状態になるエリアが展開されてしまい、最後の即死ビームが非常に避けにくくなります。

・中央に大きな魔法陣が出現

甲板の両端にいれば回避できます。

・船首と船尾に大魔法陣が出現&ランダム2人に追従する魔法陣が出現

大魔法陣自体は甲板中央にいれば回避できますが、魔法陣に追従されている二人がすぐに中央に来てしまうと全員巻き込まれてしまいます。

追従が終わってから中央に行きましょう。

・中央に大魔法陣が出現&残り2人に追従する魔法陣が出現&大いなる破局と同様の予兆

最初と同じく甲板の両端にいれば回避できます。

↑と同様、追従されている二人がすぐに甲板端まで来ると味方を巻き込んでしまいます。

・大いなる破局と範囲と威力が同様のビーム

大いなる破局と違う点は、中央への吸引効果がある事です

なので、走っていないと引き寄せられて被弾してしまいます。魔法陣のスロウが入ってしまうとこのビームを避ける事が困難です

叩きつけ

叩きつけ

スーパーノヴァ後は確定でこの行動をします。

グランサイファーに急接近し、叩きつけ+衝撃波で攻撃します。

攻撃は可能ですが、すぐに離れて↓のレギンレイヴに移行します。

レギンレイヴ(横薙ぎ払いビームあり)

レギンレイヴ(薙ぎ払いあり)

↑の叩きつけ後に確定で行います。

基本は甲板に手をつかないパターンのレギンレイヴと同じなので、エーテル砲付近にいれば安全です

横薙ぎ払い

最後に後退しながら甲板全体に横薙ぎ払いビームをします。これは安全地帯がないので、ガードするか回避しましょう。

金色の光弾

金色の光弾

↑のレギンレイヴ後は確定でこの行動をします。

右舷と左舷に金色の光弾を2つずつ、合計4つ展開します。

この光弾を破壊できないと以降のアルカディア・○○のクリスタルにバリアが張られてしまい、破壊の難易度が跳ね上がります

なので、この光弾は必ず破壊しましょう。クエストの成功に大きく関わります。

この直後、アルカディア・○○に確定で移行します。

大いなる破局(HP30%程度から)

勢いよくグランサイファーから離れて大いなる破局を発動します。80%の時と違い、ビーム発射までがかなり早いです。

30%程度から通常行動に交えてくるので、プロトバハムートが大きく離れたと思ったら端に逃げておきましょう。

必滅の刻

必滅

HPが15%を切ると確定でこの行動をします。

船首側に移動したプロトバハムートにグランサイファーが突撃し、瓦礫が消えて船首に移動できるようになります。

最後のDPSチェックです。発動前にHPを削りきると勝利です。奥義チェインやリンクタイムを駆使しましょう。

失敗すると「カタストロフィ・ゼロ」が発動し、強制敗北となります。

部位破壊

頭の破壊が可能で、バハムートの角が確定でドロップします。

しかし、非常に硬いので中々部位破壊できません。

部位破壊はダメージを与えれば破壊できる訳ではなく、スタン値の蓄積で発生します。

スタンのスキルレベルを上げてひたすら攻撃する必要があります。オイゲンのグレネードが最適です。

おすすめキャラ

チェインバーストの火力が変わる為、光属性のキャラを一人は入れると良いでしょう。

ランスロット

ランスロット

・定点火力に優れ、幻影付与でゴリ押しもできる

・カルツウィンガーの氷結が非常に強力で完全に動きを止められる

・ダウン中は攻撃し放題なので怒涛のジーンを付ければアビリティの回転率も高い

フェリ

フェリ

・光属性なのでチェインバーストの威力が上がる

・ジャンプ打ち上げ→落下攻撃のループで奥義の溜まる速度が非常に速い

・奥義で拘束しながら火力を出せる

オイゲン

オイゲン

・遠距離キャラなので攻撃の機会が多い

・グレネードのスタン値が非常に高く、部位破壊に向く

・麻痺を入れるのが容易

・グレネードを当て続けていればリンクタイムが非常に延びる

周回する為に

慣れたら生存系ジーンを減らして火力系ジーンを装備する

アルカディア・○○中に戦闘不能になってしまうと、DPSチェック失敗の危険性が高まります。

慣れないうちはガッツ、自動復活、ポーション所持数等を装備しておく方が安定しますが、慣れてくればプロトバハムートの行動も固定化して被弾の回数も減ってくるでしょう。

安定の「暴君」と「渾身」、遺物鑑定限定なのでかなりレアですが、ダメージ上限を無視できる「有利属性変換」や「追撃」のジーン、ダメージ上限と攻撃力が上がる代わりに被弾すると必ず気絶してしまう「紙一重」のジーンなどを装備して火力を上げましょう。

戦力は19000~20000で安定して周回できる

ダメージ上限をLv65の最大にする、火力系ジーンを多く装備する、ウェポンミラージュを武器に付与する等していれば戦力は20000程度になります。

究極武器がドロップしたキャラで究極武器を最大強化して使用しても良いでしょう。究極武器のカタストロフィというスキルが非常に強力です。

カタストロフィ

奥義はフルチェインだけでなく2チェイン×2という選択肢も

2-2チェイン

奥義演出中はプロトバハムートが無抵抗になるシステムを生かしたテクニックです。

最も奥義とチェインバーストで拘束できて、その分火力を叩き込めるのが2チェイン×2です。チェインバーストを光属性にすると更に火力が高くなります。

プロトバハムートがダウンから起き上がる寸前に奥義を当てる→2チェインを2回でかなりダウン時間を稼げます。

リンクタイム中に奥義を当てるのはやめましょう。奥義演出の方が優先されるので終了してしまいます。

慣れれば5分程度で周回可能

スーパーノヴァ前討伐

火力の確保と2チェインのテクニックを使用すれば、5分内討伐も不可能ではありません。

↑画像のように、スーパーノヴァを発動させる前に削りきる事も可能です。

究極武器を全種そろえる為には何十回も周回する事になるでしょう。

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