主人公の使い方とおすすめアビリティ&ジーン
【グラブルリリンク】主人公の使い方とおすすめアビリティ&ジーン
最終更新:2024年02月29日 15:18
GRANBLUE FANTASY: Relink(グラブルリリンク)の主人公(グランorジータ)についての記事です。性能やおすすめアビリティ、ジーンやコンボ等を紹介しています。
概要
攻撃回復強化弱体、全ての種類のアビリティを習得できるオールラウンダーなキャラクターです。
Class Lvという独自の要素を持ち、各種コンボフィニッシュやリンクアタックでClass Lvを上げるとアビリティの性能が上昇します。
また、アビリティだけでなく△ボタンの「パワーレイズ」で強力な溜め攻撃ができます。
使い方・コンボ
コンボA | □→△→△ |
---|---|
コンボB | □→□→△→△ |
コンボC | □→□→□→△ |
コンボD | □→□→□→□→△ |
空中コンボ | □→□→□→△ |
パワーレイズ | △長押し(2段階のチャージ) |
落下攻撃 | 空中で△ |
黄色のボタンの攻撃を当てるとClass Lvが1上昇
リンクアタックでClass Lvが1上昇
Class Lvを上げてアビリティを使う動きが基本
Class Lvを最大の4まで上げてからアビリティを使用すると効果量や効果時間が目に見えて変化するので、基本はClass Lvを4まで上げてからアビリティを使いましょう。
また、主人公にはClass Lvが上がった時に僅かにアビリティのクールタイムが短くなるという仕様があります。
なので、適宜アビリティを使用してClass Lvを1に戻す→コンボやリンクアタックでClass Lvを再度4にしながらクールタイムを短縮→アビリティを使ってClass Lvを1に戻すの流れでアビリティを素早く回していきましょう。
基本のコンボは□→△→△
□→△で素早く踏み込んでの突きを繰り出すので使いやすく、このコンボがClass Lvを上げる一番効率のいいコンボです。
しかし、これだけだと火力が低いので、敵が大きな隙を見せた時は□→□→□→□→△でダメージを取ったり、コンボフィニッシュからのキャンセル△を織り交ぜると良いでしょう。
パワーレイズの△はコンボフィニッシュ後にキャンセルして押す(押しっぱなしでも良い)とチャージ時間がかなり短縮されます。
コンボフィニッシュでない△は□と入れ替えてのコンボが可能なので、□→△→□→△や□→△→□→□→△というアレンジも可能です。
また、他キャラでも使えるテクニックですが、コンボ中に回避をしてもコンボは継続されているという仕様があるので、□→△→回避→△でも問題なくコンボフィニッシュが出せます。
敵の攻撃を避けながらコンボフィニッシュまで叩き込める、スタイリッシュな動きが可能です。
アビリティ
サポートアビリティ
クラスアーツ |
---|
コンボフィニッシュをヒットさせるとクラスレベルが上がり、アビリティの性能が向上する。 クラスレベルはアビリティ使用後、一定時間経過でリセットされる。 |
コンビネーションチャージ |
コンボフィニッシュ後すぐに△を長押しすると溜め時間が大幅に短縮される。 |
アビリティ一覧&解説
・レギンレイヴ
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
前方に波動を放つ遠距離攻撃。
Class Lvに応じてヒット数が増加する。 |
解説 | |
クールタイムが短め(15秒程度)なので、Class Lvをリセットするのに最適のアビリティ。
遠距離攻撃でClass Lvを4まで上げると多段ヒットし範囲も広くなるので使い勝手が良いです。 |
・アーマーブレイク
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
前方の敵に高速接近する攻撃。命中時に防御DOWN効果を付与する。
Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する |
解説 | |
敵に高速で突進する単発攻撃。防御ダウンの値はLv4で25%と高く、効果時間も30秒続く。
突進距離も長めで使いやすいです。 |
・ドライブバースト
属性 | 効果 |
---|---|
風 | 敵に強力な蹴りを浴びせる攻撃で、スタン値が高い。
Class Lvに応じてダメージとスタン値が上昇する。 |
解説 | |
アーマーブレイクのように突進しないので十分に接近してから使わないと空振りします。
ダメージを求めるならディストリームの方が優秀ですが、スタン値はこちらがかなり高め。 |
・ディストリーム
属性 | 効果 |
---|---|
風 | 連続ヒットする斬撃。範囲が広く、前方の敵を巻き込みやすい。
Class Lvに応じてヒット数が増加する。 |
解説 | |
主人公で火力を出すなら必須のアビリティ。
ダメージ上限は低めなものの、クールタイムは30秒程度なのでクールタイム短縮ができる主人公なら連発も可能。 |
・アローレイン
属性 | 効果 |
---|---|
風 | 前方に魔法の矢を降らせる遠距離範囲攻撃。命中時に攻撃DOWN効果を付与する。
Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
解説 | |
範囲指定した場所に一拍おいて矢の雨が降り注ぐため、基本はロックオンしておきましょう。
攻撃力DOWN効果はどの難易度でも有効ですが、発動まで少し時間のかかるアビリティなので敵が動き回るタイプだと外すこともあります。 |
・レイジ
属性 | 効果 |
---|---|
強化 | 自分と仲間全員に攻撃UP効果を付与する。
Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
解説 | |
範囲指定もなく全体に攻撃UP効果なので使いやすいですが、ダメージ上限に引っかかってくる終盤では腐りがち |
・コンダクション
属性 | 効果 |
---|---|
強化 | 自分の奥義ゲージを味方全体に分配する。
Class Lvに応じて奥義ゲージ増加量が上昇する。 |
解説 | |
主人公自体の攻撃での奥義ゲージ効率はあまり良くない…のですが、奥義ゲージの分配効率はかなりのもの(ゲージ-30で味方3人に+20)なので、明鏡止水や怒髪天等で奥義ゲージを稼ぐ専用ビルドでは活躍するのかもしれません。 |
・ベール
属性 | 効果 |
---|---|
強化 | 自分と仲間全員に弱体無効の効果を付与する。
Class Lvに応じて効果時間が上昇する。 |
解説 | |
凍傷からの氷結、麻痺などの行動不能になる弱体持ちの敵を相手する際に装備すると良いでしょう。
どちらかと言うとNPC向け |
・ファランクス
属性 | 効果 |
---|---|
強化 | 自分と近くの仲間に被ダメージカット効果を付与する。
Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
解説 | |
ダメージカット率はかなりのもの(40%~70%)ですが、レイジやベールと違い「近くの仲間」なのが惜しいところ。
NPCは回避が非常に得意なので守る必要も薄く、ほぼ自分を守るアビリティ。 |
・かばう
属性 | 効果 |
---|---|
強化 | 仲間全員への攻撃を代わりに引き受けつつ、自分に防御UP効果を付与する。
Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
解説 | |
防御UP効果が20%~50%なので他3人の攻撃を引き受けるには不安が残ります。
ファランクスとの併用でダメージ自体は減りそうですが、アビリティの枠が厳しい。 |
・ミゼラブルミスト
属性 | 効果 |
---|---|
弱体 | 範囲内の敵に攻撃DOWN/防御DOWN効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。
Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。 |
解説 | |
同時に攻撃防御のデバフがかかるのは強力ですが、デバフ効果は重複しないので、他に攻撃デバフか防御デバフを持っているキャラがいると少々腐りがち。 |
・ディレイ
属性 | 効果 |
---|---|
弱体 | 範囲内にスロウ効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。
Class Lvに応じて効果時間が増加する。 |
解説 | |
スロウ効果を受けた敵はほぼ停止に近いほどゆっくりな動きになります。本体から出た遠距離攻撃もスロウ効果でゆっくりになるので、スロウ効果中は一方的に火力を叩き込みやすいです。
クールタイムが他スロウ効果持ちより短縮できるので、攻防一体の主力スキルです。 |
・ディスペル
属性 | 効果 |
---|---|
風 | 範囲内の敵の強化効果をひとつ消し、ダメージを与える。ボタン長押しで発動位置を指定可能。
Class Lvに応じてダメージが上昇する。 |
解説 | |
消したいほどの強化効果を持つ敵が現状いません。 |
・ヒールオール
属性 | 効果 |
---|---|
回復 | 範囲内の仲間のHPを回復する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。
Class Lvに応じて回復量が増加する。 |
解説 | |
序盤~中盤で頼れる範囲回復です。NPCが使うと即プレイヤーを範囲中心に入れてくれます。
終盤になると回復量が頭打ちになりポーションでよくなってしまいます。 |
・クリアオール
属性 | 効果 |
---|---|
回復 | 範囲内の仲間の弱体効果を全て解除し、再生効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。
Class Lvに応じて再生効果の回復量が上昇する。 |
解説 | |
ヒールオールと同様、NPCが使うと即プレイヤーを範囲中心に入れてくれます。
弱体効果が厄介な敵の対策に入れると良いでしょう。 |
・リヴァイヴ
属性 | 効果 |
---|---|
回復 | 範囲内の仲間の瀕死状態を回復する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。
Class Lvに応じて復活時のHP回復量が増加する。 |
解説 | |
瀕死状態は蘇生薬、自動復活、他キャラに助けてもらうなど復帰手段が豊富です。
放置周回時の事故防止にNPCに使ってもらうくらいです。 |
おすすめアビリティ構成
アタッカービルド
・レギンレイヴ
・ディストリーム
・アーマーブレイク
・ディレイ
サポートビルド
・アローレイン
・クリアオール
・レイジ
・ディレイ
おすすめジーン
専用ジーン
名前 | 効果 |
---|---|
ブレイブオーラ | クラスレベルが高くなるほど 攻撃力と防御力が上昇する。 攻撃力+10%・防御力+10%(クラス II) 攻撃力+15%・防御力+15%(クラス III) 攻撃力+20%・防御力+20%(クラス IV) |
ブレイブドライブ | クラスレベルが上昇するたび アビリティのクールタイムが短縮される。 クールタイム-2%(クラスII)/3%(III)/ -4%(IV) |
どちらも汎用性が高く装備して損はありません。特にブレイブドライブはクールタイム短縮が更に短くなるのでおすすめです。
共通ジーン
・ダメージ上限や渾身、暴君など
火力の底上げの為の基本ジーン。全キャラ共通なので詳しくはコチラ
・回避性能
回避回数が増えるので敵に張り付きながらコンボを決めやすくなります。
・怒涛、クイックアビリティ
クールタイムが更に早くなりますが、どちらかで良いでしょう。
・明鏡止水&フラジャイルドッジ
コンダクションで奥義ゲージをひたすら配るなら。
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