シエテの使い方とおすすめアビリティ&ジーン
【グラブルリリンク】シエテの使い方とおすすめアビリティ&ジーン
最終更新:2024年04月30日 14:45
GRANBLUE FANTASY: Relink(グラブルリリンク)のシエテについての記事です。性能やおすすめアビリティ、ジーンやコンボ等を紹介しています。
概要
キャラクター解放には専用のチケットが必要
Ver1.2.1で追加されたキャラで、解放するには通常のキャラクター解放チケットではなく、専用のキャラクター解放チケットが必要です。
同時に追加されたクエスト「ごくり…好戦的な魔物達」、「狂える凶角」のクリアで専用チケットの素材が獲得できるので、まずはこのクエストを周回しましょう。
また、各プラットフォームのストアで追加キャラクターセット「シエテ」を購入することで即使用可能になります。
使い方・コンボ
コンボ攻撃A | □→△→△ |
---|---|
コンボ攻撃B | □→□→△→△ |
コンボ攻撃C | □→□→□→△→△ |
コンボ攻撃D | □→□→□→□→△ |
コンボ攻撃E | □→□→□→□→△→△
(剣神召喚を解除) |
剣神切替 | △ |
打ち上げ攻撃 | ジャンプ直後□ |
空中コンボ | 空中で□→□→□→△ |
落下攻撃 | 空中で△ |
黄色のボタンの攻撃を当てると剣神ゲージが上昇
また、リンクアタックでも剣神ゲージが上昇
剣神を召喚して通常攻撃やアビリティを強化して戦う近接キャラ
コンボフィニッシュで剣神ゲージ(左側のゲージ)が増え、△で剣神を召喚できます。
剣神は自動で通常攻撃やアビリティに連動して攻撃に参加するので、火力が大幅に上がります。
剣神はゲージが最大でなくても召喚できますが、召喚中は徐々にゲージが減り、なくなると召喚が解除されます。
コンボフィニッシュでもコンボ攻撃Aは剣神ゲージ増加が少なく、コンボ攻撃によってゲージ増加量に違いがあります。
基本はコンボ攻撃Cを中心に使用すると良いでしょう。おおよそ6回でゲージが最大になります。
逆にコンボ攻撃Aでゲージを溜めようとすると12回ほど必要になります。
剣神召喚中にコンボフィニッシュをすると剣光ゲージ(右側の空色のゲージ)が増えます。剣神ゲージは回復しません。
剣光ゲージも剣神ゲージ同様コンボ攻撃によってゲージ増加量が変わります。
こちらでもコンボ攻撃Cを中心にすると良いでしょう。3回でゲージが最大になります。
剣光ゲージの量によって強化されるアビリティがある他、最大まで溜まった状態でコンボ攻撃E(□→□→□→□→△→△)を行うとゲージを全て消費して専用のコンボフィニッシュが発生します。
リンクタイム中は両ゲージが最大で固定されます。
剣光ゲージ最大のコンボフィニッシュを使用してもゲージがリセットされません。積極的に狙いましょう。
アビリティ
サポートアビリティ
天星剣王 |
---|
コンボフィニッシュをヒットさせると剣神ゲージが上昇する。
△で剣神を召喚でき、召喚中は剣神ゲージを消費する。 |
剣海 |
剣神召喚中は、コンボフィニッシュをヒットさせると剣光Lvが上昇、
剣光Lvに応じて追加攻撃が発生する |
アビリティ一覧&解説
・バリード
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
前方の敵に高速接近する攻撃。
剣光Lvが一定以上の場合、剣神との同時攻撃によりヒット数が増加する |
解説 | |
近接キャラ共通の使いやすい突進技です。
剣光Lvに応じたヒット数増加があるせいか、他キャラの突進技と比べて突進する距離が短めなので注意。 |
・インフィニート・クレアーレ
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
前方の敵に無数の剣を飛ばして攻撃する。
剣光Lvが一定以上の場合、剣の数が増加する |
解説 | |
全方位を剣で囲む多段ヒットするダメージアビリティです。
少々ダメージ発生までは遅いものの、ダメージ量自体は高めです。主力。 |
・ロンビエンド
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
後方に回避したのち、前方の敵に飛び掛かり斬りつける攻撃。
スタン値が高い。剣光Lvが一定以上の場合、剣神との同時攻撃によりヒット数が増加する |
解説 | |
後方への回避は素早く、一瞬で距離を取るので敵の攻撃に合わせやすいです。
リンクタイムを積極的に狙いたいキャラなので、スタン値が高い技を優先したいところ。 |
・テンペスターレ
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分にクリティカル確率UP/攻撃UP効果を付与し、さらに自分の剣神ゲージを最大にする。
剣光Lvが一定以上の場合、効果量が増加する クリティカル確率UP(30%〜50%)、攻撃UP(30%〜50%) |
解説 | |
クリティカル確率、攻撃力共に上昇率は高いですが、ダメージ上限の仕様もあって後半では恩恵を感じにくいバフです。
しかし、それを差し置いても剣神ゲージ最大効果の為だけに採用する価値は大いにあります。 剣光Lvは気にせず剣神ゲージ最大技と割り切って使用すると良いでしょう。 |
・インピラツィオーネ
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分に敵対心UP/防御UP効果を付与する。
剣光Lvが一定以上の場合、さらに弱体無効を付与する 防御UP(30%) |
解説 | |
シエテは特に防御に秀でている訳でもなく、狙われているとコンボフィニッシュしづらいだけなので使いどころが謎です。 |
・プリジオン・デ・アルマス
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
剣を突き立て、前方扇状範囲の敵を攻撃する。スロウ効果を付与する。
剣光Lvが一定以上の場合、剣神との同時攻撃によりダメージが増加する。 |
解説 | |
扇状範囲なので根本だと巻き込める敵が少なくなりますが、スロウ効果は強力です。 |
・デスペダザール
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
敵を素早く連続で斬りつける攻撃。
剣光Lvが一定以上の場合、剣神との同時攻撃によりヒット数が増加する |
解説 | |
モーションも短めでそこそこの火力が出ます。剣神の同時攻撃が非常に強力なので、できるだけ剣神召喚中に使いましょう。 |
・七星の煌めき
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自身と仲間全員の奥義ゲージを最大にする。
戦闘開始から一定時間経過後、一度だけ使用可能。 クールタイム短縮効果を受けず、瀕死時には使用可能までの時間がリセットされる |
解説 | |
おおよそ戦闘開始から6分20秒後に使用可能になります。
全員の奥義ゲージ最大は他にない効果で発動できれば非常に強力ですが、発動までのモーションが非常に長く、回避等してキャンセルしてしまうとモーションが最初からになってしまいます。 基本的に敵が動いている時の発動はあまり現実的ではないので、ブレイク状態のチャンスタイム中に使用するといった形になります。 使用可能時間までも長いので通常の周回等では使いどころがありませんが、ソロで高難易度クエストに挑む時等に使えるかもしれません。 |
おすすめアビリティ構成
・バリード
・インフィニート・クレアーレ
・テンペスターレ
・デスペダザールorロンビエンド
おすすめジーン
専用ジーン
名前 | 効果 |
---|---|
涯ての七星+ | 最大HPの上限が45,000になる代わりに攻撃力とダメージ上限が上昇する 攻撃力+50%/ダメージ上限+100% |
剣聖の練気 | 剣神召喚中にアビリティを使用すると剣光Lvが上昇する 剣光Lv上昇量+12.5% |
剣聖の閃刃 | 剣神召喚中、攻撃力/スタン値/ダメージ上限が上昇する 攻撃力+30%/スタン値+30%/ダメージ上限+15% |
剣聖の戦気 | 剣神との連携攻撃フィニッシュをヒットさせると一定時間自身に複数の強化効果を付与する
20%の与ダメージ強化効果/怯み無効/弱体化無効/吸収(30秒) |
シエテには究極武器がなく、覚醒武器と初期武器の二つしか武器がないので涯ての七星はその代わりの専用ジーンです。
「剣聖の練気」、「剣聖の閃刃」はジーンの上級錬成でも出ますが、「涯ての七星+」、「剣聖の戦気」は出ないようです。
共通ジーン
・ダメージ上限や渾身、暴君など
火力の底上げの為の基本ジーン。全キャラ共通なので詳しくはコチラ
・怒涛、クイックアビリティ
剣神召喚中はアビリティの火力が大幅に上がるので少しでも回転率を高めたいです
・スタン
リンクタイム中の両ゲージMAX固定が非常に強力なのでリンクアタックの頻度を上げたいキャラです。
また、剣神召喚中でもリンクアタックで剣神ゲージが回復するので積極的に狙うと良いでしょう。
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