ヴェインの使い方とおすすめアビリティ&ジーン
【グラブルリリンク】ヴェインの使い方とおすすめアビリティ&ジーン
最終更新:2024年02月29日 16:14
GRANBLUE FANTASY: Relink(グラブルリリンク)のヴェインについての記事です。性能やおすすめアビリティ、ジーンやコンボ等を紹介しています。
概要
通常は□□△などのコンボでビートゲージを溜め、ビートゲージが溜まりきったら△始動のコンボを叩きこむというシンプルな操作と、
範囲内無敵やターゲットを自身へ引き付けられるというアビリティが特徴の味方を守れるタンクキャラです。
使い方・コンボ
コンボ攻撃A | □→△→△ |
---|---|
コンボ攻撃B | □→□→△→△ |
コンボ攻撃C | □→□→□→△→△ |
ビートコンボ | △→ゲージを消費△→△→△→△ |
打ち上げ攻撃 | ジャンプ直後□ |
空中コンボ | 空中で□→□→□ |
落下攻撃 | 空中で△ |
黄色のボタンの攻撃を当てるとビートゲージが上昇
リンクアタック後に△でもコンボフィニッシュが発動します。
また、ダメージアビリティ後に△でコンボフィニッシュにつなげる事が可能です。
敵の攻撃タイミングを見て△ボタンに切り替えていく
ヴェインの□攻撃は振り回しが遅めなものの、△ボタンのコンボに切り替えてガードを発動しやすいです。
基本は□→□→△→△が威力も高く、ビートゲージの溜まりが良いので主力にしましょう。敵がダウンしてビートゲージが足りない時は□→□→□→△→△で良いでしょう。
また、前述の通り、ダメージアビリティ後に△でコンボフィニッシュに繋げる事が可能ですが、ダメージアビリティを回避でキャンセルして即△でもコンボフィニッシュに繋がります。
アビリティ後の硬直を回避でキャンセルして△や、アビリティ中に攻撃が来て中断されそうなときに回避してから△など、応用が可能です。
コンボフィニッシュでビートゲージが溜まりきったら△で発動しましょう。動作は長いものの全体にガード判定が付いているのである程度ごり押しができます。
アビリティ
サポートアビリティ
ブルーフ・オブ・ヴァラー |
---|
コンボフィニッシュをヒットさせるとビートゲージが上昇する。 ゲージを消費して強力な△攻撃のコンボを行えるようになる。 |
臥竜鳳雛 |
敵の攻撃に合わせてタイミングよく△攻撃を行うと、 ガードしつつ攻撃できる。 |
アビリティ一覧&解説
・ヒロイックビート
属性 | 効果 |
---|---|
水 |
前方の敵に高速接近する攻撃。 与えたダメージに応じて自身のHPを回復する。 |
解説 | |
シンプルな突進に回復がついているお得なアビリティです。
ヴェインは基本的に敵に張り付きたいので必須。 |
・アームゲイン
属性 | 効果 |
---|---|
水 |
前方の敵に衝撃波で攻撃する。スタン値が高い。 |
解説 | |
スタン値が高いとリンクアタックにつなげやすいので、
アームゲイン→コンボフィニッシュ→リンクアタック→コンボフィニッシュのように2回コンボフィニッシュを入れる事も可能です。 |
・リフトディバイダー
属性 | 効果 |
---|---|
水 |
槍斧を大きく振り回す連続攻撃。前方の敵を引き寄せる。 |
解説 | |
合計15HITします。引き寄せはオマケ程度ですが、大型の敵に密着してフルヒットさせるとかなりの火力になります。 |
・エナジーディストラクション
属性 | 効果 |
---|---|
水 |
槍斧で前方範囲の敵を薙ぎ払う。奥義ゲージの残量が多いほどダメージが上昇。 |
解説 | |
クールタイムが他ダメージアビリティより長めなものの、奥義ゲージが100%の時の威力はかなりのもの。
専用ジーンや高揚スキルを装備してクールタイムを短縮しながら使ってみるのもありかもしれません。 |
・ランパート
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分に周囲に、無敵効果を付与するエリアを作り出す。 長押しでエリアの持続時間を延長可能。 |
解説 | |
ヴェインと言えばこのスキル。最大20秒ほど無敵効果のエリアを展開します。
バーストオーラからの大技をやり過ごすに最適で、マギラフリラ&ガランツァやバハムート・オルタ戦などの難関ボスで大活躍するでしょう。 |
・ブレイクスルー
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分に敵対心UP/攻撃UP効果(30%)を付与する。 |
解説 | |
敵対心UPで敵の攻撃がこちらに向きます。ただ、バーストオーラなどの強力な大技は広範囲攻撃が多く、あまり恩恵を感じない事もしばしば。 |
・ドラッヘン・シュトルツ
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分にガッツ/攻撃UP/防御UP(30%)の効果を付与する。
ガッツ…大ダメージを受けた時HP1で耐える状態 |
解説 | |
攻撃と防御のアップ効果は30秒ほどで切れますが、ガッツは発動まで永続します。
クールタイムは長いですが、ガッツのジーンが不要になるのでジーン枠の節約にも。 |
・ソウルイラプション
属性 | 効果 |
---|---|
回復 |
自分のHPを全回復し、弱体効果を全て解除する。 さらに、自身に攻撃UP/防御UP効果(50%)を付与する。 自分のHPが30%以下のときのみ発動可能。 |
解説 | |
かなり強力な効果ですが、任意でタイミングを選べないので発動が難しいところ。
ドラッヘン・シュトルツと組み合わせてガッツ後に使うと無駄がないですが、アビリティ枠が厳しめ。 |
おすすめアビリティ構成
・ヒロイックビート
・アームゲイン
・ランパート
・エナジーディストラクションorドラッヘン・シュトルツ
おすすめジーン
専用ジーン
名前 | 効果 |
---|---|
勇士の根性 | コンボフィニッシュを敵にヒットさせるとアビリティのクールタイムを短縮する クールタイム-3% |
勇士の信念 | コンボフィニッシュを敵にヒットさせると被ダメージカット効果を付与する 15秒間、被ダメージ-20% |
共通ジーン
・ダメージ上限や渾身、暴君など
火力の底上げの為の基本ジーン。全キャラ共通なので詳しくはコチラ
・怒涛、クイックアビリティ
ヴェインは攻撃の振りが遅いので怒涛が合わない…と思われがちですが、□→□→△→△のコンボフィニッシュをするとかなりの短縮になります。
専用ジーンの勇士の根性と合わせると、ランパートが30秒程度で戻ってくることも可能です。
・コンボフィニッシュ
コンボフィニッシュの威力が上昇します。ダメージアビリティと合わせるとかなりの頻度でコンボフィニッシュを出すので、火力上昇が見込めます。
ダメージ上限には注意しましょう。
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