ヨダルラーハの使い方とおすすめアビリティ&ジーン
【グラブルリリンク】ヨダルラーハの使い方とおすすめアビリティ&ジーン
最終更新:2024年02月29日 16:24
GRANBLUE FANTASY: Relink(グラブルリリンク)のヨダルラーハについての記事です。性能やおすすめアビリティ、ジーンやコンボ等を紹介しています。
概要
□攻撃を出し切った後の△でコンボフィニッシュをすればするほどフィニッシュまでのコンボが短縮されて強力な攻撃の回転率が上がっていくという、ラッシュアタッカーです。
コンボフィニッシュで最大三つまで「幕」が溜まり、幕の数によって次に使うアビリティが強化されます。
使い方・コンボ
コンボ攻撃 | □→□→□→□→□→△ |
---|---|
突進攻撃 | △ |
カウンター | △(HOLD) 敵の攻撃に合わせて離すと反撃 |
打ち上げ攻撃 | ジャンプ直後□ |
空中コンボ | 空中で□→□→□→□→△ |
落下攻撃 | 空中で△ |
黄色のボタンの攻撃を当てると幕を一つ獲得します。
また、リンクアタック後に△でコンボフィニッシュが発生します。
フィニッシュループを維持し続けよう
□攻撃の初動ではコンボ時間も長く、フィニッシュまで時間がかかり火力も低いと言わざるを得ませんが、フィニッシュコンボが入り始めると火力が一気に跳ね上がります。
このコンボフィニッシュまでを百承の幻影付与でごり押す、△のカウンターを成立させて即コンボフィニッシュに持っていく、回避を挟んで□から完走するなどの工夫が必要です。
ダメージアビリティもコンボに組み込む事ができ、十起→コンボフィニッシュ→空空漠漠→コンボフィニッシュといった短縮も可能です。
また、小ネタ程度ですが△の突進攻撃を□でキャンセル→即突進でループさせるとかなりの速度で直進します。
アビリティ
サポートアビリティ
絶句 |
---|
コンボフィニッシュをヒットさせると幕の数が上昇し、 幕の数に応じてアビリティの性能が向上する。 |
剣戟残心 |
コンボフィニッシュ後、続けて□攻撃を行うとコンボを継続できる。繰り返すたびに コンボの前半が短縮され、後半の強力な攻撃を素早く出せるようになっていく。 |
アビリティ一覧&解説
・十起
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
前方の敵に高速接近し斬りつける攻撃。 幕の消費数に応じてヒット数が増加する。 |
解説 | |
幕の消費数によって6HITまで増加します。
よくある突進アビリティですが、ヨダルラーハの場合はアビリティを使用すると幕を消費してしまうという欠点があり、あまり気軽には使えません。 幕が固定されるリンクタイム中であれば、十起→コンボフィニッシュのループが可能になるので火力が跳ね上がります。 |
・百承
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分に幻影効果を付与する。 幕の消費数に応じて効果時間が延長され、 最大の場合、さらに仲間全員に幻影効果を付与する。 |
解説 | |
幕の消費数によって、幻影での攻撃無効回数が1回→2回→3回→3回全体化となります。
クールタイムも短く、ヨダルラーハの主力。 |
・千転
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
幕を即時に回復する。 さらに、発動時に幕の数が最大の場合は 「千転」以外のアビリティを即時使用可能にする。 |
解説 | |
千転→百承で幻影付与をしてからコンボを入れて幕を回復されるという動きが強いです。
クールタイムは長めですが、ヨダルラーハに慣れてきて幕を維持できるようになると他アビリティ即時使用可能効果も視野に入ってきます。 |
・刀逡巡
属性 | 効果 |
---|---|
強化 |
自分に攻撃UP効果を付与する。 幕の消費数に応じて効果量が増加する。 被ダメージで効果は解除される。 |
解説 | |
幕の消費数によって25%→50%→75%→100%と攻撃力が上昇します。
被弾で即効果が解除されるものの、百承の幻影付与があるため意外に続くことも。ダメージ上限には注意しましょう。 |
・動天驚地
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
前方直線状に衝撃波を放つ攻撃。 幕の消費数に応じて攻撃範囲拡大/ダメージが上昇する。 |
解説 | |
衝撃波自体は幕を消費してもそこまで飛距離がなく、衝撃波を出す為に地面に剣を叩きつけるモーションにも判定があるので、実際は近距離用スキル。
剣の叩きつけ+衝撃波で2HITします。 |
・空空漠漠
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
自分の周囲を連続で斬りつける攻撃。 ボタン長押しで攻撃動作を延長できる。 幕の消費数に応じて攻撃動作の延長時間が延びる。 |
解説 | |
幕消費によって最大45HITしますが、攻撃動作中はその場から動かず無防備なので、百承で幻影付与してから使うと良いでしょう。
祈り場の防衛戦などで活躍します。 |
・竹箆返し
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
構えをとり、敵の攻撃を受けるとそれを無効化し反撃する。 幕の消費数に応じてヒット数が増加する。 タイミングよく発動すると幕が全て回復する。 |
解説 | |
カウンターの火力が目当てというよりは、カウンター成立時の幕全回復がメインです。
クールタイムもそこまで長くないので、幕回復手段として優秀。 |
・閃空
属性 | 効果 |
---|---|
風 |
タイミングよく入力することで最大13連撃まで 継続できる攻撃。幕の消費数に応じてダメージが上昇する。 |
解説 | |
全体の攻撃動作自体はかなり長めなものの、動作中無敵かつ高火力です。
幕の消費に応じてダメージが上がるものの、ダメージ上限にも引っかかりやすいのでトッくんで試しましょう。 |
おすすめアビリティ構成
・百承
・千転
・閃光
・自由枠
おすすめジーン
専用ジーン
名前 | 効果 |
---|---|
変幻自在の妖剣士 | 一定確率で幕を消費しない 発動率75% |
変幻自在の快刀 | コンボフィニッシュが敵にヒットすると攻撃力が上昇する コンボが途切れると強化はリセットさせる 攻撃+30% |
共通ジーン
・ダメージ上限や渾身、暴君など
火力の底上げの為の基本ジーン。全キャラ共通なので詳しくはコチラ
・怒涛、クイックアビリティ
手数が多いタイプなので怒涛は好相性。百承と千転の回転率を上げたいです。
・コンボボーナス
手数がそのまま火力に反映されるので相性が良い…ですが、ダメージ上限に達しやすいです。
・回避性能
回避中はコンボが継続されるものの、3回目の隙が大きな回避をすると中断してしまうので、それを防ぐために装備しても良いでしょう。
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