【オーバーウォッチ2】ゲームモードごとのルール一覧と解説【OW2】

最終更新:2022年11月22日 10:48

オーバーウォッチ2 ルール

オーバーウォッチ2における、ゲームモードやルールについて解説しています。ルール一覧や勝利条件などを掲載しているので、OW2のルール・ゲームモードを把握したい方は、ぜひ参考にしてください。

オーバーウォッチ2の基本的なルール

今作から5人VS5人に

オーバーウォッチ2 5対5

前作のOW1は6人VS6人でしたが、今作は5人VS5人に変更されています。前作は各ロールに2人ずつプレイヤーがいましたが、今作ではタンクが1人となったためよりチーム同士の連携や一人一人の役割が重要になってきます。

合計4つのルールにて戦う

オーバーウォッチ2では、新ルールも合わせた合計4つのルールにてバトルを行います。ルールはこちらで選択することはできず、基本的にランダムです。ただし、カスタムゲームは好みのルールにて戦うことができます。

ランクの仕様も変更

オーバーウォッチ2では、前作のレートシステムを廃止し、ランクティアシステムを採用。各ランク帯にディビジョンがあり、最高ディビジョンの1まで行くと次のランクに上がるチャンスが与えられます。(例えばシルバー1に上がると、次のランクのゴールド5に上がれる可能性があります。)

ティアはブロンズ〜グランドマスターまであり、その上にTOP500があるのはOW1のままです。

ランクの詳しい仕様についてはこちら

各ゲームルール解説

オーバーウォッチ2で遊べるゲームルールは、以下の通りです。

ルール 説明
プッシュ
New!
OW2からの新ルール。
マップ中央にいるロボットを制圧して、敵陣地までロボットを誘導する。
コントロール 目標エリアを制圧し、ゲージを100%にしたら勝利。
2ラウンド先取制。
エスコート 攻撃側と防御側に分かれる。
攻撃側はペイロードを敵陣地まで護衛し、防御側はそれを阻止する。
ハイブリッド コントロールとエスコートが混ざったルール。
攻撃側と防御側に分かれ、攻撃側は目標エリアを制圧した後にペイロードを進め、防御側は目標エリアの確保やペイロード侵入を阻止する。

プッシュ

オーバーウォッチ2 プッシュ

オーバーウォッチ2から新たに追加されたルール。マップの中央にいるロボットを敵の拠点まで誘導するというルールです。ロボット制圧後は、味方プレイヤーが近くにいると自動的に敵陣地へと向かってくれます。

制限時間内に敵陣地まで運べば勝利で、時間切れの場合は最高到達点がより敵チームまで運んだ方の勝利となります。エスコートと似ていますが、攻守が分かれていないのが特徴的です。また、スタートから30秒はロボットを進めることはできません。

コントロール

オーバーウォッチ2 コントロール

目標エリア内に侵入して制圧し、制圧後はゲージがどんどん増えていき100%になると勝利です。エリアを取った方が守りに、取られた方が攻めになるゲーム性となっています。

スタートから30秒は目標エリアを取ることができませんが、30秒後はエリア内にいるプレイヤーがどちらか一方のチームのヒーローのみになった場合に取ることができます。逆に言えば、1人でも敵チームのヒーローがエリア内にいると取ることはできず、ゲージも進みません。

コントロールのみ2ラウンド先取制となっており、最大3ラウンド戦います。

エスコート

オーバーウォッチ2 エスコート

攻撃側と防御側に分かれて、バトルを行います。攻撃側はペイロードを敵陣地にある目標まで運ぶのが目的で、防御側はペイロードを止めるのが目的です。ペイロードは、攻撃側のヒーローが近くにいれば自動的に進んでいきます。

ペイロードを運ぶのには制限時間があり、チェックポイントに到達するとこの制限時間が伸びます。防御側は、この制限時間にペイロードをチェックポイントまで到達させなければ、その時点で勝利となります。チェックポイントに到達すると、リスポーン地点が変更されます。

ハイブリッド

オーバーウォッチ2 ハイブリッド

初めに目標エリアを取り、その後ペイロードを目標まで運ぶという、名前の通りコントロールとエスコートを掛け合わせたようなルールです。こちらも、攻撃側と防御側に分かれて試合を行っていきます。

攻撃側はまず初めにエリアを取ってからペイロードを護衛し、防御側はエリアを取られないようにし、取られたらペイロードを止めてゴールさせないようにします。ゲームの途中でルールが変わるため、チーム内でコミュニケーションを取ったり戦況を見て攻めるか引くかを考えたりと、臨機応変な対応が大事です。

アーケードのルール一覧

オーバーウォッチ2 アーケード

アーケードとは、日替わりや期間限定で遊べる特殊なゲームモードのこと。クイックプレイやライバルプレイとは違ったゲーム性となっているため、休憩代わりにプレイできます。

いつもとは違ったルールで遊びたい時に、プレイしてみてください。

チーム・デスマッチ

チームで分かれて、合計キル数を競い合うシンプルなルール。先に30キルしたチームが勝利となります。

低重力

重力が異なるマップで戦う特殊なルール。マップはランダムで選ばれ、マップごとで異なる目標を達成すると勝利となります。

PARAISO

特殊マップ「PARAISO」で戦うルール。マップごとの目標を達成したチームが勝利となります。

バウンティ・ハンター

賞金首を倒すとポイントを獲得できます。賞金首を倒したプレイヤーが次の賞金首となり、賞金首以外のヒーローを倒すとボーナスポイントを獲得できます。

チームがなく全員が敵のルールで、最大6人で戦います。先に4000ポイントに達成すると勝利です。

キャプチャー・ザ・フラッグ

それぞれのチームにフラッグがあり、敵のフラッグを奪いながら自分のフラッグを守ります。敵フラッグを取り、先に3ポイントに到達すると勝利です。

ノーリミット

ヒーロー制限がないチーム戦。マップごとの目標を達成したチームが勝利です。

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コメント欄1

  • 江葉内斗

    2024年3月6日 09:45

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