【シャドウバース】デッキのタイプについて【シャドバ】

最終更新:2022年10月05日 21:14


シャドウバースのデッキのタイプについて掲載。
各デッキの特徴や相性などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

デッキのタイプについて

 

アグロ

能動的に相手を攻撃していくタイプのデッキをアグロ、またはビートダウンなどのデッキのこと。
ユニットがデッキの中心となることが多く、素早く相手を倒すことをコンセプトとしている。

しかし、その分手札消費が激しく、除去に弱いです。

それによって、全体除去された場合は、使った手札が無駄になり、

この次の行動が大きく制限されてしまいます。

 

 

ミッドレンジ

こちらは、中コストのカードを中心に構成されるデッキのビートダウンです。

初速の動きは遅いが、安定性があり、強力なフォロワーを並べて相手を制圧することができます。

除去や守りにも強いため、バランスの取れたデッキです。

 

 

ウィニー

コストが低いユニットを大量に展開して、序盤から攻撃していくタイプのデッキです。

こちらのデッキも多くの手札を消費してしまうため、単体の除去には強いですが、

全体除去に弱く、一度破壊された場合、

かなりのターンを消費してしまうので、そのまま敗北してしまうこともあります。

また、動きが単純なので対策がとられやすいデッキです。

 

 

コントロール

相手のカードを妨害して、ゲームをコントロールすることをコンセプトとしたデッキです。

除去するにもスペルカードがデッキのキーとなることが多いので、

ゲームの終盤になるにつれて、有利になっていくデッキです。

 

 

パーミッション

相手の行動に反応して、カウンターを繰り出すデッキです。

ラストワードをうまく使ったり、相手が攻撃してきたときに起動する効果を使って戦います。

今の現状では、相手の行動に反応して発動するカードが少ないですが、

のちのちカードが増え、このようなデッキが作りやすくなるようになるかもしれませんね。

 

 

コンボ

特定のカードの組み合わせで勝つことをコンセプトとし、

コンボが決まった場合に勝ちが確定するもの、

またはそれに準ずるアドバンテージを得られるものを主にメインとしたデッキをコンボデッキと呼びます。

コンボが決まるまでの速さや安定性が強さの指標となり、

時に環境を席巻するほど凶悪なデッキを生むこともあります。

 

 

まとめ

シャドウバースやっていると、デッキの特徴をあらわした用語が多くでてきます。

それぞれ意味があり、対策する方法も存在するので、

きちんと勉強して、理解するようにしていきましょう。

このような用語は、ハースストーンで使われていた用語が主に多いです。

また、他のカードゲームでも使う用語もあるので、

理解しておくことには損はないと思います。

 

 

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