【ときメモGS1】部活動

最終更新:2017年12月26日 10:59


部活に入部すると部活コマンドが出現します。

バイトと同じく、各クラブには日曜日に入退部することができ、また一度退部した部活には二度と入部できなくなるので注意しましょう。

 

 

部活動一覧

部活 登場キャラ 学力 運動 流行 芸術 気配 魅力
野球部 ※ 日比谷 0 ↑ UP ↓ DOWN ↓ DOWN ↑ UP ↓ DOWN
バスケ部 鈴鹿、紺野 ↓ DOWN ↑ UP 0 0 ↑ UP 0
テニス部 須藤 ↓ DOWN ↑ UP 0 0 ↑ UP 0
チアリーディング部 藤井 ↓ DOWN ↑ UP 0 ↑ UP ↑ UP ↑ UP
美術部 三原 0 ↓ DOWN ↑ UP ↑ UP ↑ UP 0
吹奏楽部 氷室 ↑ UP ↓ DOWN 0 ↑ UP ↑ UP 0
園芸部 守村 ↑ UP ↓ DOWN 0 ↑ UP ↑ UP ↓ DOWN
手芸部 なし 0 ↓ DOWN ↑ UP ↑ UP ↑ UP ↓ DOWN

 

※ 一部キャラの登場に期限があります。日比谷 = 2年目から

 

 

部活動について

基本情報

< 部活経験値 >

部活コマンドを実行すると部活経験値がたまります。

経験値は実行する毎に、平日1点、休日4点加算されます。

運動部は練習試合で、文化部はクラブマスターを目指す時に必要になります。
< 全体練習 >

運動部と吹奏楽部は、毎月第三日曜に全体練習が行われます。

この全体練習を何度かサボってしまうと退部になってしまうので注意が必要です。

運動部の場合は2回まで、吹奏楽部の場合は1回でも休むと強制退部となります。

一度辞めた部活は再入部できませんので、注意して下さい。

< 練習試合 >

3月、6月、9月、12月は、全体練習日の際に他校との練習試合が行われます。

また、この練習試合の勝敗は経験値に左右されますので、一定以上部活コマンドを選択するようにしましょう。

※ 下甲子園や全国大会出場を目指す場合は、9回中8回勝利しなければなりません。

 

練習試合の必要経験値

試合順 対戦相手 必要経験値
1回目  大東京高校 30
2回目 東風高校 60
3回目 第三高校 90
4回目 宮前山高校 120
5回目 近衛高校 150
6回目 明和高校 180
7回目 第七高校 210
8回目 大門高校 240
9回目 末賀高校 270

 

練習試合の勝敗判断

※ 勝敗ポイント…必要クラブ経験値を基準とした数値

セリフ 内容 勝敗ポイント
やったー!!“はば学”の大勝利!  完勝 30 以上
けっこう、余裕かも! 大勝利 15 〜 29
見たか!わが部の底力! 勝利 6 〜 14
よかった…なんとか勝てたみたい 辛勝 0 〜 5
惜しかったな …… 次こそ勝つぞ!(もう少しで勝てたのに …… ) 惜負 -1 〜 -6
負けた …… 次こそ勝つぞ!(負けてしまった …… ) 敗北 -7 〜 -15
あ〜あ、だめだった 惨敗 -16 〜 -30
ハァ …… 完敗だった 完敗 -31 以下

 
※ ( )のコメントは、野球部、チアリーディング部の場合のみ

 
 

甲士園&全国大会

主人公が運動部に入部している場合、3年目の8月第二週に甲士園、または全国大会へ出場するイベントが発生します。

ただし、3年目6月まで行われる練習試合を9回中8回勝利しなければ、出場イベント事態発生しません。

また、甲士園もしくは全国大会での優勝を狙う場合は、1年時から部活コマンドをコツコツ実行するようにしましょう。

 

甲士園&全国大会の必要経験値

試合順 対戦相手 必要経験値
1回目 幻想高校 200
2回目 剃理怒高校 210
3回目 弟弟或高校 240
準々決勝 微意満仁高校 260
準決勝 五右高校 290
決勝 銅羅高校 320

< 甲士園&全国大会の好感度変化 >
【 優勝 】全男の子キャラのときめき度+10
【 参加 】全男の子キャラのときめき度+5

 

 

クラブマスター

主人公がどれかの部活に入部しており、一定条件を満たしている場合、クラブマスターになるイベントが発生します。
攻略キャラによっては卒業後、同じ進路に進めるようになるので是非チャレンジしてみて下さい!

 

 

運動部クラブマスター条件

部活 条件 必要経験値
野球部  甲子園優勝 320以上
バスケ部 全国大会優勝
テニス部 全国大会優勝
チアリーディング部 全国大会優勝

 

 

文化部クラブマスター条件

 

部活 条件 必要経験値
吹奏楽部 文化祭・コンクール 400以上
美術部 文化祭・コンクール
園芸部 文化祭
手芸部 文化祭

 

 

夏合宿の料理当番

3年間通して、成功する気配パラ数値は同じです。

料理名 必要気配数値 成功時のときめき度
インスタント料理 0 0
手作り料理 60 +3
特製料理 80 +5

 

 

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