【バイオ8】DLC「シャドウオブローズ」攻略【バイオハザード ヴィレッジ】

最終更新:2022年11月08日 16:11

バイオ8 シャドウオブローズ

当サイトは、PS5・PS4・Xbox Series X/S・Xbox One・PC(Steam)対応サバイバルホラーゲーム『バイオハザード ヴィレッジ(バイオ8)』の攻略サイトです。

ここではDLC「シャドウオブローズ」の攻略チャートを掲載しております。

 

ドミトレスク城

スタート 〜 最初のセーブポイントまで

バイオ8 シャドウオブローズオープニングムービー後、研究室からスタート。

研究室内、扉横にファイル「菌根に関する仮説」

道なりに進み、音がする牢屋を調べる。

処置室の机にファイル「処置室のメモ」

処置室の奥で「牢屋のカギ」を入手。

カギで牢屋を開け、コピーローズの後を追う。

独房の奥で「レバー」を入手。

コピーローズの元へ戻るとが出現。

を避けつつレバーを使用し、鉄柵が開いたら逃げる。

穴をくぐり抜けると談話室(セーブポイント)に出る。

 

談話室 〜 フラスク(1つ目)入手まで

バイオ8 シャドウオブローズ談話室の隣室にファイル「黒領域についての手紙」

廊下を進み、サブホールに出るとイベント。

道なりに逃げ、一度外に出てから戻る。

イベント中に「LEMI」(ハンドガン)を入手。を倒す。

メインホール(セーブポイント)で浄化結晶を調べる。

厨房の奥で「チェーンカッター」を入手。手前に×1。

食堂でチェーンカッターを使用し、中庭に出る。

中庭北の扉から城内2階へ。

2階に上がってすぐの棚上にファイル「使えるものが無いときは」

書庫に×5。最初の1体は倒した方が進みやすい。あとは駆け抜けでOK。

アトリエでは階段上からハシゴを倒して足場にする。

屋根裏の実験室(セーブポイント)で「RW-特異型フラスク 1」を入手。机の上にファイル「特異菌同士の交信について」

 

【能力強化 1】

マップ各所にある黒領域の核を壊せるようになる。

核を壊すことで進行可能になったり、取り込まれたツボ等からアイテムを入手できたりもする。

 

実験室 〜 フラスク(2つ目)入手まで

バイオ8 シャドウオブローズ黒領域の核を壊しつつ、中庭へ戻る。

※核は天井付近にあったりもするので、よく見回してみると良い。赤い管を辿ると見つかる。

アトリエに×1。

待合室の核を壊して「ロングマガジン」(改造パーツ)を入手。

書庫に×4。

中庭中央の核を壊して「銅の仮面」を入手。

メインホール、階段の核を壊して2階へ。

メインホール階段上で「手書きの地図」を入手。

階段を上って右側通路奥の核を壊すと強敵(倒せない)が出現。通路の先へ逃げる。

暖炉をくぐり抜けて進み、武器庫で「RW-特異型フラスク 2」を入手。

戻ろうとすると×1が出現。

 

【能力強化 2】

バイオ8 シャドウオブローズ敵に向けて放つと、敵の動きを止められるようになる。

周囲に敵が複数いる場合はまとめて動きを止める。

もちろん回数制限があり、画面右下のゲージ分だけ使用できる。

ゲージは特定アイテムで回復できる。自然回復はしない。

 

武器庫 〜 地下から戻るまで

バイオ8 シャドウオブローズ休憩室から出た通路に×2。

衣装部屋に×2。ファイル「活動個体への干渉について」、「一ツ眼紋章のカギ」を入手。

メインホール1階へ戻る。2階通路に×1。

サブホール横の応接室へ。

応接室内でケース(要:一ツ眼紋章のカギ)から「コンペンセイター」(改造パーツ)を入手。机にはファイル「仮面の公爵の手記」

中庭南東、一ツ眼紋章の扉から城内2階へ。

2階通路にはファイル「優秀個体の楽しみ方」。通路奥に×1。

沐浴場の仕掛けを解き、地下へ。

強敵に気付かれないよう、隠れながら核を壊して奥へ。

奥の部屋には×2。

地下倉庫奥の核(天井付近)を壊す。付近には×2。敵の動きを止めて無視すると良い。

奥の小部屋で「銀の仮面」を入手。強敵が出現。

沐浴場へ戻る。道中では強敵が複数出現。パイプ手榴弾 or 敵の動きを止めて逃げる。

客室(セーブポイント)に入るとマイケルと会話。

 

【沐浴場の仕掛け】

バイオ8 シャドウオブローズバイオ8 シャドウオブローズ殺し方を示した4つの像があり、これらを正しい順で調べると地下への道が開く。

奥の額縁を調べるとヒントを確認できる。

《答え》

絞殺 ⇒ 刺殺 ⇒ 溺殺 ⇒ 射殺

 

客室 〜 金の仮面入手まで

バイオ8 シャドウオブローズ客室からテラスに出た先の部屋にファイル「ショットガンの弾、パイプ手榴弾の作り方」

客室隣のバスルームで「絵画(蛇)」を入手。

メインホールへ戻る。中庭では強敵が複数出現。

絵画の間(メインホール2階)で仕掛けを解き、「三ツ眼紋章のカギ」を入手。

食堂で三ツ眼紋章のカギを嵌め、「M1897」(ショットガン)を入手。

中庭北の扉先、三ツ眼紋章の扉から歌劇場へ。

歌劇場1階、階段前の柱にある核を壊す。×4が出現。

歌劇場1階、落ちてきた足場から暖炉上にある核を壊す。

歌劇場2階、通路奥から天井にある核を壊す。小部屋に×2。

歌劇場1階、足場を渡って「金の仮面」を入手。

 

【絵画の仕掛け】

バイオ8 シャドウオブローズバイオ8 シャドウオブローズ6つの額縁があり、絵画を正しい位置に飾ると「三ツ眼紋章のカギ」を入手できる。

仕掛けを解くには「絵画(蛇)」を入手している必要がある。

奥の棚を調べるとヒントを確認できる。

《答え》

❷:羊 ❸:蛇 ❹:蛙 ❺:蜘蛛

 

牢脱出 〜 ドミトレスク城クリアまで

バイオ8 シャドウオブローズマイケルのヒントを頼りに、制限時間内に本物の核を3つ見つける。

2つ目を探す時に×1が出現するので注意。

《答え》

バイオ8 シャドウオブローズバイオ8 シャドウオブローズバイオ8 シャドウオブローズ

特別房を出るとセーブポイント

道なりに進むと厨房に出る。厨房手前に×1。

メインホールの像に仮面を嵌め、浄化結晶を調べる。

イベント後、ボス:エクスキューショナーとの戦闘になる。

ボス戦エリア内で「RW-特異型フラスク 3」を入手。(※特異菌ゲージ増加)

ボスを倒すとイベント。ドミトレスク城クリア。

 

【ボス:エクスキューショナー】

バイオ8 シャドウオブローズ弱点は光っている部分。

胸 ⇒ 足 ⇒ 背中と3回弱点を破壊すると撃破。

ボスの攻撃は距離を取るように逃げれば簡単に回避できる。攻撃後が弱点を狙うチャンス。

特異菌の力でむりやり隙を作っても良いが、序盤は温存して背中の弱点を狙う際に使うと楽ができる。

 

胸の弱点を壊すと×2が出現し、エリアも広くなる。

雑魚敵は邪魔なので、パイプ手榴弾やショットガンで早めに処理する。

雑魚敵を素早く処理したら、奥の核を壊して通路を繋げておく。

突進・振り回し攻撃が追加されるが、これも距離を取るように逃げれば問題ない。

 

足の弱点を壊すと同様に×2が出現し、エリアも広くなる。

鉄柵の先で「RW-特異型フラスク 3」を入手。(※特異菌ゲージ増加)

雑魚敵を素早く処理したら、核を壊して通路を繋げる。

瞬間移動攻撃が追加。地面に消えた後、しばらくするとローズの足元から出現 ⇒ 武器振り下ろし攻撃をしてくる。これも走り回っていれば特に問題なし。

 

【エクスキューショナー戦 参考動画】

 

 

ベネヴィエント邸

スタート 〜 おいしゃさんごっこ

バイオ8 シャドウオブローズ道なりに進み、エレベーターに乗る。

エレベーターを降りるとセーブポイント

エレベーター前廊下の机にファイル「少女の日記」

廊下を進み、作業部屋で浄化結晶を調べる。(※一時的に持ち物が全没収される)

準備室から奥へ進み、書斎のクローゼットから「ハサミ」を入手。

※書斎手前にある絵(裏面)を調べるとヒントを確認できる。

《答え》

024466

作業部屋のぬいぐるみにハサミを使用し、「幼子のレリーフ」を入手。

 

お人形あそび

バイオ8 シャドウオブローズ

【人形遊びの仕掛け①】

作業部屋で「人形 ポーズ1」を入手。

幼子のレリーフを使って物置に入り、「人形 ポーズ2」を入手。

準備室にある仕掛けに人形をセットする。

引き出しから「ジミーの部屋のカギ」を入手。人形を回収しておく。

バイオ8 シャドウオブローズ

【人形遊びの仕掛け②】

作業部屋の奥でカギを使い、ジミーの部屋に入る。

核を壊し、井戸の底で「人形 ポーズ3」を入手。

物置にある仕掛けに人形をセットする。

引き出しから「黒髪の少女の人形」を入手。人形を回収しておく。

バイオ8 シャドウオブローズ

【人形遊びの仕掛け③】

作業部屋にある仕掛けに人形をセットする。

人形が燃えた跡から「配電盤のカギ」を入手。

受話器を取る。

バイオ8 シャドウオブローズ

だるまさんがころんだ

バイオ8 シャドウオブローズエレベーター前、配電盤の中から「ヒューズの在処の地図」を入手。

地図の通りに書斎からベッドルームへ向かう。

書斎にミア人形がいる。視界内にいるときは動かないが、視界から外れると動き出して追ってくる。

曲がり角など視界から外れる時にダッシュし、しばらくしたらまた後ろを向く感じで進む。

厨房にある核を壊し、ベッドルームで「ヒューズ」を入手。

ヒューズ入手後はエレベーターまで戻るのだが、道中にミア人形が3体追加配置されているので注意。

配電盤にヒューズをセットし、エレベーターに乗る。

 

【だるまさんがころんだ 参考動画】

 

かくれんぼ

バイオ8 シャドウオブローズエレベーターを降りるとセーブポイント

ここからは人形に見つからないよう、隠れながら進むことになる。

まず、最初の人形は後をつけるようにして進めば見つからない。

物置では左に沿って進み、机の上にある核を壊す。

廊下に戻り、核を壊して進む。

人形たちがぐるぐる回っている少し手前にも核がある。壊すと人形たちが移動するので板裏に隠れてやり過ごす。

作業部屋では右に沿って進み、中央の机下に隠れる。そこからすぐ正面にある核を壊し、反対側へまわって机上にある核を壊す。

準備室ではミア人形が出現。机下に隠れてやり過ごし、先へ進む。

その先の廊下でホワイトセージ(小)を入手。人形の動きを止めて厨房へ向かう。

厨房でホワイトセージ(小)を入手。奥からミア人形が出現。人形の動きを止めて扉付近にある核を壊す。

ベッドルームに入るとイベント。

ミア人形から逃げる。階段上の扉を抜けたら、振り向いて扉上にある核を壊す。

書斎に入るとイベント。

 

【かくれんぼ 参考動画】

 

ウィンターズ家

バイオ8 シャドウオブローズイーサンとの思い出を見て回る。(※全て調べる必要はない)

1階リビングにファイル「やることリスト」

2階廊下(物置前)にファイル「夫への書き置き」

2階書斎のPCにファイル「ローズのハーフバースデー計画」

2階書斎でローズの写真(裏面)を調べ、「引き出しのカギ」を入手。

書斎の棚の引き出しを開け、手紙を調べる。

 

【イーサンとの思い出】

  • ファイル「やることリスト」(1階リビング)
  • 家族写真(1階リビング)
  • ワインボトル(1階ダイニング)
  • CDケース(1階ダイニング)
  • 哺乳瓶(1階キッチン)
  • 離乳食(1階パントリー)
  • オルゴール(2階廊下)
  • プレゼント(2階物置のクローゼット)
  • ベビーベッド(2階寝室)
  • ベビー服(2階寝室)
  • ローズの写真(2階書斎)

 

ベネヴィエント邸脱出

バイオ8 シャドウオブローズ書斎 〜 エレベーターへ向かう。廊下途中、ベッドルーム前にある核を壊す。

準備室でホワイトセージ(大)を入手。

作業部屋では人形が出現。特異菌の力で倒す。

廊下ではミア人形が出現。特異菌の力で一時的に動きを止められる。

ミア人形に追い詰められる前に核×2を壊し、エレベーターに乗り込む。

リビングルームにセーブポイント。「RW-特異型フラスク 4」を入手。(※特異菌ゲージ増加)

玄関ホールでボス:エヴリンとの戦闘になる。

ボスを倒すとイベント。ベネヴィエント邸クリア。

 

【ボス:エヴリン】

バイオ8 シャドウオブローズエヴリンは衝撃波で攻撃してくるだけ。

パターンは単発と3連発のみで、3連発の後に隙ができる。

こちらは物陰に隠れて隙を待ち、特異菌の力を当てていく。

2回力を当てると床に黒領域が出現。移動範囲が狭まるので注意。

3回力を当てるとエヴリンが2階に移動する。

同様に隙を待って核×2を壊し、階段を上がる。

階段を上がり切る手前の物陰で隙を待ち、エヴリンに近づく。

最後に階段上の物陰で隙を待ち、力を当てるとクリア。

 

【エヴリン戦 参考動画】

 

 

バイオ8 シャドウオブローズスタート地点にセーブポイント。(※持ち物が戻る)

道なりに進む。道中ではが複数出現。力が強化され、敵を吹き飛ばせるようになっている。

核を壊し、地下へ進む。

洞窟内研究室にセーブポイント

洞窟内研究室、タイプライター左側の机にファイル「意識の世界の法則」

洞窟内研究室、右側の壁際にファイル「器複製の施行について」

洞窟内研究室、中央の大きな机にファイル「記憶の編集および復元について」「真新しいメモ」

大洞窟への通路途中にファイル「洞窟に残されたメモ」

大洞窟にある台座にファイル「捧げられた書物」

大洞窟の最奥にある浄化結晶に近づくとイベント。

イーサンについていく。

洞窟から出るとイベント。ボス:ミランダとの戦闘になる。

ミランダを倒すとイベント。ゲームクリア。

 

【ボス:ミランダ】

バイオ8 シャドウオブローズミランダとの基本的な戦い方は以下。(※ボタンはPS5版準拠)

  • ミランダの攻撃は全て回避アクションで避ける。(左スティック←or→ + ○ボタン)
  • 飛んで来る光弾は吸収する。(タイミングよくL1ボタン)(特異菌ゲージ2回復)
  • 菌根攻撃でダウンさせる。(左スティック↑ + ○ボタン)(特異菌ゲージ3消費)
  • ダウン中に銃を撃ち込む。

 

中盤以降は光弾を3連発で飛ばして来たり、

光弾と突進攻撃を織り交ぜてくるようになる。

 

バイオ8 シャドウオブローズ周囲が暗くなったときは、ミランダが飛びかかり攻撃をしてくる。

地中を移動して近づいてくるミランダを見つけ、飛びかかりを回避。

何度か回避すると暗闇が晴れる。

 

バイオ8 シャドウオブローズ中央付近で黒球を出したときは、放射状に小さい球を撃ち出して攻撃してくる。

直線的に撃ってくる場合は、左右どちらかに回避。

回転しながら撃ってくる場合は、左に回避。

 

バイオ8 シャドウオブローズ最後に周囲が赤くなって多数の光弾を飛ばしてくるが、これは確定で発生するイベント。

あとは指示に従い、ミランダに止めを刺すとゲームクリア。

 

【ミランダ戦 参考動画】

 

 

ストーリー攻略
チャプター1 村

チャプター2 城

ドミトレスク城

チャプター3 ベネヴィエント邸

ベネヴィエント邸

チャプター4 湖

チャプター5 森の砦

森の砦

チャプター6 ハイゼンベルクの工場

ハイゼンベルクの工場

チャプター7 クリス編

クリス編

チャプター8 エンディング

エンディング

クリア後について
最高難易度「Village of Shadows」攻略
DLC「シャドウオブローズ」攻略

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)