【バイオ8】村 ①【バイオハザード ヴィレッジ】

最終更新:2022年06月14日 11:57


当サイトは、PS5・PS4・Xbox Series X/S・Xbox One・PC(Steam)対応サバイバルホラーゲーム『バイオハザード ヴィレッジ(バイオ8)』の攻略サイトです。

ここではチャート毎に分けて、ストーリー攻略の手順を掲載しております。

 

攻略チャート

バイオ8-村ここから集落内を探索できるが、現時点ではアイテムを入手できない。

 

【探索について】

マップには、そのエリアでの未回収アイテムあり→赤色、全回収済み→青色で表示される。

キーピックが必要な引き出し、鍵の掛かった扉や仕掛けを一度調べるとマップに情報が追加される。

後々、取り逃がしやまだ行ってない場所等を把握しやすくなるので、一通り調べておくと良い。

また、木箱や梯子、破壊できる箇所等にはヒントとして黄色いペイントがされている。行き詰まったら探すと良い。

 

バイオ8-マップ2バイオ8-村①マップ左の方へ進み、明りがついた家の中へ。

 

バイオ8-村①棚に刺さっている「ナイフ」を入手。

以降、木箱や壺などの一部オブジェクトを壊すことができる。

 

バイオ8-村①奥のカーテンを開けるとイベント。「LEMI」(ハンドガン)を入手。

その後、床下で男性の死体を調べるとイベント。

 

バイオ8-村①ライカンとの初戦闘。(※倒さなくても進行可)

L2で構え、R2で射撃。(※命中精度は落ちるが、R2だけでも射撃可)

L1でガード。ガード成功後に即座にL1で押し返し。

※押し返しに成功すると、ブロンズ「ガン・フー!」を獲得できる。

 

バイオ8-村①家の中に戻り、先程のカーテン奥にある「チェーンカッター」を入手。

 

バイオ8-村①「チェーンカッター」で門を開け、正面の小屋の中へ。

 

バイオ8-村①小屋2階の窓に近づくとライカンが出現。

周囲が多数の敵に包囲されるが、中に入ってくるのは1体だけ。

※1階の窓に近づくと階段付近に出現。

 

バイオ8-村①戦闘後、隣の家へ移動。

中に入ったら、棚で入り口を塞いでおくと良い。

 

バイオ8-村①テーブルの上にある「M1897」(ショットガン)を入手。

 

ここからは大量のライカン、大型の敵ウリアシュ(一定時間後に出現)に襲われる。

棚で入り口を塞いだり、穀物袋や火薬樽を使って、とにかく生き延びよう。

時間経過(5分ほど)でシナリオが進むので、敵と戦わずに逃げ回るだけでも良い。

 

バイオ8-村①まずは入り口を塞いだ棚の前に陣取り、棚を壊そうとしてくる敵を迎撃。

棚が壊されたら、部屋の奥から床下を通って外に逃げることができる。

 

バイオ8-村①穀物袋は攻撃を加えると煙幕になり、周囲の敵を怯ませて足止めできる。

※ナイフでもOK。

 

バイオ8-村①床下から抜けた先にも小屋があるので、逃げ込んで棚で入り口を塞いでおく。

※入り口は反対側。回り込んで小屋の中へ。

 

バイオ8-村①バイオ8-村①火薬樽は撃つと爆発し、周囲の敵をまとめて吹き飛ばせる。

※一度の攻撃で敵を3体以上倒すと、ブロンズ「戦略家」を獲得できる。

 

棚が壊されたら、梯子で屋根上へ逃げることができる。

敵も屋根に上がってくるので、折を見て飛び降りて逃げる。

 

バイオ8-村①水車小屋の前にも火薬樽があるので利用すると良い。

 

バイオ8-村①一定時間生き延びるとイベント。ブロンズ「地獄の村へ」を獲得。

老婆の後を追い、門の向こうへ。

※門の向こうへ進むとしばらく戻れなくなるので、先に探索を済ませる。

 

村 ②〉へ

 

 

アイテム配置

西側集落

バイオ8-マップ2

アイテム 場所 備考
屋外トイレ① バイオ8-屋外トイレ1

マップ①

収集系
屋外トイレ② バイオ8-屋外トイレ2

マップ②

収集系

※全ての屋外トイレの扉を開けるとブロンズ獲得あり。

 

東側集落

バイオ8-マップ3

アイテム 場所 備考
ナイフ バイオ8-村①

マップ①

近接武器
木箱 バイオ8-アイテム配置

マップ①

LEMI マップ①/イベント中入手 ハンドガン
チェーンカッター バイオ8-村①

マップ①

キーアイテム
薬液 バイオ8-アイテム配置

マップ②

ハーブ バイオ8-アイテム配置

マップ②

ハンドガン弾×5 バイオ8-アイテム配置

マップ③

薬液 バイオ8-アイテム配置

マップ③/2階

ハンドガン弾×15 バイオ8-アイテム配置

マップ③/2階

木箱 バイオ8-アイテム配置

マップ④

ハンドガン弾×5 バイオ8-アイテム配置

マップ⑤

ガンパウダー バイオ8-アイテム配置

マップ⑤

ハーブ バイオ8-アイテム配置

マップ⑤

M1897 バイオ8-村①

マップ⑤

ショットガン
ガンパウダー バイオ8-アイテム配置

マップ⑤

ハンドガン弾×10 バイオ8-アイテム配置

マップ⑤

スクラップA バイオ8-アイテム配置

マップ⑤/床下

スクラップA バイオ8-アイテム配置

マップ⑤/床下

木箱 バイオ8-アイテム配置

マップ⑥

木箱 バイオ8-アイテム配置

マップ⑦

木箱 バイオ8-アイテム配置

マップ⑧

ハーブ バイオ8-アイテム配置

マップ⑧

ショットガン弾×4 バイオ8-アイテム配置

マップ⑧

 

 

全体攻略チャート

ストーリー攻略
チャプター1 村

チャプター2 城

ドミトレスク城

チャプター3 ベネヴィエント邸

ベネヴィエント邸

チャプター4 湖

チャプター5 森の砦

森の砦

チャプター6 ハイゼンベルクの工場

ハイゼンベルクの工場

チャプター7 クリス編

クリス編

チャプター8 エンディング

エンディング

クリア後について
最高難易度「Village of Shadows」攻略
DLC「シャドウオブローズ」攻略

 

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)