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【バイオハザード7】21
最終更新:2021年11月24日 17:23
当サイトは、PS4(VR対応)/Xbox One/PC用サバイバルホラーゲーム『バイオハザード7 レジデント イービル(バイオ7)』の攻略サイトです。
ここでは、DLC「Banned Footage Vol.2」の収録コンテンツ「21」ついて紹介しております。
21について
ジャックに捕らえられたクランシーのその後としてプレイすることになる。
ルーカス主催による、同じく拉致された犠牲者ホフマンと生死を賭けて対戦するカードゲーム(ブラックジャック)。
クリアすると「Survival」モードが、Survivalをクリアすると「Survival+」モードが解放される。
以下のトロフィーを獲得できる。
トロフィー「アイ・イン・ザ・スカイ」(【21】「21」をクリアする)
トロフィー「勝負師」(【21】「Survival」をクリアする)
トロフィー「ギャンブル狂」(【21】「Survival+」をクリアする)
基本ルール
交互にカードを引き、引いたカードの合計が「21」に近い方が勝ち。
21を超えてしまうと「バースト」となり、負けとなる。
お互いにバーストした場合は、21に近い方の勝ち。
お互いに同数の場合は、引き分けとなる。
カードの数字は1〜11、ダブりはなし。山札は共通。
また、様々な有利効果を持つ「SP(スペシャル)カード」を使用できる。
※場に出ているカードと同じ数字を引くことは無いので、相手の手札、山札に残っている数字をある程度推測することが出来る。
【ゲームの流れ】
- ゲーム開始。カードが2枚ずつ配られる。※1枚目のみ伏せられており、数字が分からない。
- 自分ターン:(SPカードを使用) → カードを引く or 引かない
- 相手ターン:(SPカードを使用) → カードを引く or 引かない
- お互いにSPカードを使わず、カードを引かない → 勝敗判定
- 罰を受け、次ラウンドへ。
攻略のポイント
元ネタとなるブラックジャックは確率に左右されるゲームだが、
このゲームでは運要素が少なく、どちらかと言うとパズルゲームに近い。
まず第一に対戦相手はCPU。ブラフを使わない。
相手の状況と行動(カードを引くor引かない)で、伏せられたカードの大小などはある程度推測できる。
例えば、配られたカードが■,10 → カードを引かない場合、■が大きい数字だと分かる。
SPカードを使えば、伏せられたカードを特定することもできる。
例えば、「ドロー系」(山札に残っている場合のみ、その数字のカードを引く)を使用して引けなかった場合、裏向きカードがその数字だと分かる。
相手カードを推測・特定すれば、おのずと山札に残ったカードも推測できる。
序盤はSPカードもあまり無いため運任せにもなるが、ゲームが進みSPカードが溜まってくれば運に頼らない戦い方ができる。
「ドロー系」や「リターン」(自分が最後に引いたカードを山札に戻す)などを駆使して、常に強い手を作り続けるようにする。
「エクスチェンジ」(お互いが最後に引いたカードを交換)で相手をバーストに追いやるのも一つの手。
SPカードはケチらずに使える時に使ってしまった方が良い。
攻略チャート
21
ストーリーモード。
全てのSPカードが使える訳では無く、運要素が強い。
【1試合目】
5本の指を賭けて勝負する。指が全て無くなると負け。
ラウンド毎に賭ける指の数が増える。
この時点ではSPカードが無く、運要素が強いので、ある程度強い手が出来れば無理に引かない方が良い。
相手の行動(カードを引くor引かない)と場に出ているカードから、裏向きカードをある程度推測できる。
【2試合目】
電気ショックのパワーを賭ける。メーターが10に到達すると負け。
ラウンド毎に賭けるパワーが増える。
ここからSPカードが追加されるが、使えるカードが少ないため運要素が強い。
※ベットアップ、ドロー系、リターン、リムーブのみ。
手札が21になった、相手がバーストしたなどで勝ち確の時は「ベットアップ」を使ってしまおう。
「ドロー系」を使用した際、表向きカードに存在しないのに引けなかった場合は、裏向きカードがその数字ということになる。
相手が「ドロー系」を使った時は、「リムーブ」(相手が最後に引いたカードを山札に戻す)が有効。
【3試合目】
スーパー残虐マシーンとの距離を賭ける。自分に到達してしまうと負け。
ラウンド毎に賭ける距離が増える。
2ラウンド目にSPカード「ラブ・ユア・エネミー」(相手に一番良い数字を引かせる)が配られるので、使用せずに取っておく。
相手が負けそうになるとSPカード「パーフェクトドロー」(一番良い数字を引く)、「デスペレーション」(お互いの賭け数100、相手はカードを引けない)を使用してくる。
このタイミングで「ラブ・ユア・エネミー」を使用すると相手はバーストし、勝利できる。
<「21」プレイ動画>
Survival
5本の指を賭けて、5人に勝ち抜くモード。
全ての指を失うまでに全員倒せばクリア。
このモードからリワードで解放したSPカードが使用できる。
まずは何度かプレイし、リワードを解放していくと良い。
【1人目】
〈使用するカード〉
ドロー系
ベットアップ1
特殊な行動は取らない。
1人目だからといってSPカードをケチらず、チャンス/ピンチ時にはしっかりと使うように。
【2人目】
〈使用するカード〉
リターン
ハピネス
デザイア
マインドシフト
高めの数字で勝負してくる傾向がある。
「リターン」を使ってきたらバーストしているということ。裏向きカードをある程度推測できる。
「マインドシフト」はそのままにせず、ちゃんと除去するように。(※SPカード2枚使用、もしくはデストロイ系で除去)
勝負が長引くと「マインドシフト」等でどんどんSPカードが削られてしまうので、チャンス時は「ベットアップ」を使って早めに終わらせたい。
【3人目】
〈使用するカード〉
シールド
ゴール17
シールドアサルト
低めの数字で勝負してくる傾向がある。
たまに「ゴール17」を使用してくるので注意。(※他のゴール系で上書き可)
負けそうになると「シールド」を多用してくる。
「シールド」を3枚場に出すと高確率で「シールドアサルト」を使って墓穴を掘る。
【4人目】
〈使用するカード〉
ドロー系
ベットアップ1
行動パターンは1人目に近く、特殊な事はしてこない。
「ドロー系」を多用して21に近い手を出してくるが、その後にカードを引くためバーストしがち。
カードの推測・特定がしやすい。
【5人目(変異ホフマン)】
〈使用するカード〉
デストロイ+
ベットアップ2
ゴール17
カース
カンジャリング
1ラウンド目には必ず「カース」を使用してくる。バーストしてしまったら「リターン」や「ゴール系」等で対処。
2ラウンド目には必ず「カンジャリング」を使用してくる。相手自身の賭け数が+1されるので、「ベットアップ」を使って決めてしまいたい。
場にSPカードを多く出すと、たまに「デストロイ+」で掃除されてしまうこともあるので厄介。
<「Survival」プレイ動画>
Survival+
電気ショックのパワーを賭けて、10人に勝ち抜くモード。
メーターが10に到達するまでに全員倒せばクリア。
【1人目】
〈使用するカード〉
ベットアップ1
シールド
ゴール17
シールドアサルト
低めの数字で勝負してくる傾向がある。
たまに「ゴール17」を使用してくるので注意。(※他のゴール系で上書き可)
負けそうになると「シールド」を多用してくる。
「シールド」を3枚場に出すと高確率で「シールドアサルト」を使って墓穴を掘る。
【2人目】
〈使用するカード〉
ドロー系
ベットアップ1
「ドロー系」を多用して21に近い手を出してくるが、その後にカードを引くためバーストしがち。
カードの推測・特定がしやすい。
【3人目】
〈使用するカード〉
リターン
ハピネス
デザイア
マインドシフト
マインドシフト+
「マインドシフト」はそのままにせず、ちゃんと除去するように。
勝負が長引くと「マインドシフト」でのSPカード消費が痛いので、早めに終わらせたい。
「リターン」を使ってきた時は大体バースト。裏向きカードをある程度推測できる。
【4人目】
〈使用するカード〉
ベットアップ2
シールド
SPチェンジ+
ゴール17
シールドアサルト+
高めの数字で勝負してくる傾向。
たまに「ゴール17」を使用してくるので注意。
【5人目(変異ホフマン)】
〈使用するカード〉
デストロイ+
ベットアップ2
ブラックマジック
ゴール17
カース
カンジャリング
1ラウンド目には必ず「カース」を使用してくる。バーストしてしまったら「リターン」や「ゴール系」等で対処。
場にSPカードを多く出すと、たまに「デストロイ+」で掃除されてしまうこともあるので厄介。
勝負が長引くと面倒なので、早めに終わらせたい。
【6人目】
〈使用するカード〉
ドロー系
ハピネス
デザイア+
マインドシフト+
ゴール17
「マインドシフト+」が厄介。ちゃんと除去するように。
勝負が長引くとSPカードの消費が痛いので、早めに終わらせたい。
「ゴール17」を使ってきた時は元の手札がバーストしている為、除去すれば勝てる。
【7人目】
〈使用するカード〉
ドロー系
ベットアップ2
ベットアップ21
「ベットアップ21」で賭け数を増やされた時は、相手の手は確実に21ということ。
裏カードを特定でき、SPカードがあれば簡単に崩壊させることができる。
【8人目】
〈使用するカード〉
ベットアップ2
シールド
SPチェンジ+
ゴール17
シールドアサルト+
高めの数字で勝負してくる傾向。
たまに「ゴール17」を使用してくるので注意。
【9人目】
〈使用するカード〉
ドロー系
ベットアップ2
ベットアップ21
「ベットアップ21」で賭け数を増やされた時は、相手の手は確実に21ということ。
裏カードを特定でき、SPカードがあれば簡単に崩壊させることができる。
最終戦に備えて強力なSPカードを集めておきたい。
【10人目】
〈使用するカード〉
パーフェクトドロー+
アルティメットドロー
ベットアップ2+
デッドサイレンス
オブリビオン
「アルティメットドロー」や「パーフェクトドロー+」で強力な手を作り、「デッドサイレンス」を使用してくる厄介な敵。
「デッドサイレンス」を出されてしまうと、「デストロイ系」で除去もしくは「シールド系」で凌ぐしかない。
さらに、負けそうになると「オブリビオン」でラウンドを無効にする嫌らしい手も使ってくる。
勝ち確な状況を作れそうなら、先に「デストロイ++」を置いて対策してしまい、「ベットアップ系」を積んで一気に決めてしまおう。
【珍客(ビッグヘッド)】
〈使用するカード〉
エスケープ(ラウンド終了時に逃走)
7、9人目でランダム出現する。
倒すことでリワードを達成できるが、「エスケープ」を使用してすぐに逃げようとしてくる。
「エスケープ」を出されたら「デストロイ系」で除去、
もしくは「ベットアップ系」を積んで、そのラウンドで一気に倒してしまうと良い。
<「Survival+」プレイ動画>
SP(スペシャル)カード一覧
自分、相手共に使用できる
カード名 | 効果 |
---|---|
ドロー「1〜11」 | 山札に残っている場合のみ、「1〜11」のカードを引く。 |
リターン | 自分が最後に引いた表向きのカードを山札に戻す。 |
リムーブ | 相手が最後に引いた表向きのカードを山札に戻す。 |
デストロイ | 相手が最後に場に置いたSPカードを取り除く。 |
デストロイ+ | 相手が場に置いたSPカードをすべて取り除く。 |
パーフェクトドロー | 山札の中から、一番良い数字のカードを引く。 |
パーフェクトドロー+ | 山札の中から、一番良い数字のカードを引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を5つ増やす。 |
アルティメットドロー | 山札の中から、一番良い数字のカードを引く。
さらにSPカードを2枚引く。 |
ベットアップ1 | SPカードを1枚引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を1つ増やす。 |
ベットアップ2 | SPカードを1枚引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を2つ増やす。 |
ベットアップ2+ | 相手が最後に引いた表向きのカードを山札に戻す。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を2つ増やす。 |
シールド | 場に置かれている間、自分の賭け数を1つ減らす。 |
シールド+ | 場に置かれている間、自分の賭け数を2つ減らす。 |
SPチェンジ | 自分のSPカードをランダムで2枚捨てる。
さらにSPカードを3枚引く。 |
SPチェンジ+ | 自分のSPカードをランダムで1枚捨てる。
さらにSPカードを4枚引く。 |
自分のみ使用できる
カード名 | 効果 |
---|---|
デストロイ++ | 相手が場に置いたSPカードをすべて取り除く。
さらに場に置かれている間、相手のSPカード使用を封じる。 |
ラブ・ユア・エネミー | 相手は1枚カードを引く。
そのカードの数字は、相手にとって一番良い数字が選ばれる。 ※「21」専用 |
ハーヴェスト | 場に置かれている間、SPカードを使う度にSPカードを1枚引く。 |
エクスチェンジ | 両プレイヤーがそれぞれ最後に引いたカードを交換する。 |
ゴール24 | 場に置かれている間、勝利条件を24にする。
他の「ゴール」系カードが場にある場合、それを取り除く。 |
ゴール27 | 場に置かれている間、勝利条件を27にする。
他の「ゴール」系カードが場にある場合、それを取り除く。 |
相手のみ使用できる
カード名 | 効果 |
---|---|
ドロー「1〜11」+ | 山札に残っている場合のみ、「1〜11」のカードを引く。
さらにSPカードを1枚引く。 |
ベットアップ21 | 場に置かれている間、自分のカード合計が21なら、相手の賭け数を21増やす。 |
デスペレーション | 場に置かれている間、互いの賭け数が100上がる。
また、相手はカードを引けない。(SPカード使用時も不可) |
ハピネス | お互いにSPカードを1枚引く。 |
デザイア | 場に置かれている間、相手のSPカード所持数の半分、相手の賭け数を増やす。 |
デザイア+ | 場に置かれている間、相手のSPカード所持数だけ、相手の賭け数を増やす。 |
マインドシフト | ラウンド終了時、相手のSPカードを半分捨てさせる。
ただし、相手がSPカードを1ターンで2枚使用すると場から取り除かれる。 |
マインドシフト+ | ラウンド終了時、相手のSPカードをすべて捨てさせる。
ただし、相手がSPカードを1ターンで3枚使用すると場から取り除かれる。 |
ブラックマジック | 自分のSPカードを半分捨てて、山札から一番良い数字を引く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を10増やす。 |
ゴール17 | 場に置かれている間、勝利条件を17にする。
他の「ゴール」系カードが場にある場合、それを取り除く。 |
シールドアサルト | 自分の場の「シールド」系カードを3つ取り除く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を3つ増やす。 |
シールドアサルト+ | 自分の場の「シールド」系カードを2つ取り除く。
さらに場に置かれている間、相手の賭け数を5つ増やす。 |
カース | 自分のSPカードをランダムで1枚捨て、相手に山札から一番数字の高いカードを引かせる。 |
カンジャリング | SPカードを3枚引く。
ただし場に置かれている間、自分の賭け数を1つ増やす。 |
デッドサイレンス | 場に置かれている間、相手はカードを引けない。(SPカード使用時も不可) |
オブリビオン | このラウンドを無効とし、次のラウンドを開始する。 |
エスケープ | 場に置かれている場合、ラウンド終了時にこの場から逃走する。
※珍客(ビッグヘッド)専用 |
リワード
条件 | 報酬 |
---|---|
累計5人以上の敵に勝利する | ゴール24 |
累計15人以上の敵に勝利する | ベットアップ2+ |
拷問を受けずに連続で2人以上の敵に勝利する | シールド+ |
累計3回以上カードの合計を「21」に揃える | 初期SPカード+1 |
連続3回以上カードの合計を「21」に揃える | ゴール27 |
SPカードを累計10枚以上使用する | エクスチェンジ |
1ラウンドでSPカードを15枚以上使用し勝利する | SPチェンジ+ |
敵の場のSPカードを累計10枚以上取り除く | デストロイ+ |
敵の場のSPカードを累計20枚以上取り除く | デストロイ++ |
バーストした状態で勝利する | 初期SPカード+1 |
「Survival」をクリアする | パーフェクトドロー+ |
一度も拷問を受けずに「Survival」をクリアする | アルティメットドロー |
一度も拷問を受けずに「Survival+」をクリアする | 褒賞品
※ゲーム中の部屋内にエブリウェア人形が飾られる |
珍客「ビッグヘッド」に勝利する | 初期SPカード+1 |
珍客「ビッグヘッド」に2回勝利する | ハーヴェスト |
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