バハムート
【ドラクエタクト】バハムート【ドラゴンクエストタクト】
最終更新:2022年10月22日 11:15
バハムートの基本情報と評価
基本情報
バハムート | レアリティ | |
系統 | ???系 | |
タイプ | こうげき | |
完凸時HP | 1415 | |
完凸時MP | 466 | |
完凸時こうげき力 | 252 | |
完凸時しゅび力 | 350 | |
完凸時すばやさ | 465 | |
完凸時かしこさ | 478 | |
完凸時いどう力 | 2 | |
ウェイト | 65 |
バハムートのとくぎ
とくぎ | 範囲 | 属性 | 効果 |
滅びの目覚め | 呪文補助/無属性 | 自分のMPを70回復し呪文威力・回復力を上げる | |
吹雪 | ブレス/ヒャド | 範囲内の敵全てにヒャド属性の息大ダメージを与え、ときどき休みにする | |
メガフレア | 呪文こうげき/無属性 | 範囲内の敵全てに大ダメージを与える |
基本特性
Lv.0 |
カウントダウン 1ターン目と2ターン目の行動開始時、呪文ブーストを上げる(効果2ターン) 3ターン目の行動開始時呪文ブーストを大幅に上げる(効果1ターン) |
Lv.1 |
朱黒の翼 戦闘開始時、移動力を上げ、ダメージを20%軽減する |
Lv.2 | メラ耐性+25 |
Lv.3 |
人知を超えし力 自分のHPが50%いかになると最大値の50%自分のHPを回復する(戦闘中1回のみ) メガフレア威力+5% |
Lv.4 | ギラ耐性+25 |
Lv.5 |
最大HP+100 メガフレア威力+5% |
バハムートのメリットとデメリット
メリット
-
火力のある範囲攻撃
1凸で3ターン移動力が上がり、特技の範囲も非常に広い。そのため、位置どりが悪くても攻撃しやすく、複数の敵に攻撃が可能になる。さらに基本特性で呪文ブースト(カウントダウン)を持っていて、3ターン目まではどんどん呪文ダメージが上がるため火力〇。呪文ブーストは少年テリーのバフなどと効果が別なので、重複しない。サブメンバーに選ぶなら、少年テリーがおすすめ。
-
耐久力が高いのも魅力の一つ
1凸でダメージ20%軽減の特性と、3凸でHP回復の特性を持ち合わせることができるため、耐久力がかなり高い。HPも完凸で1415と高く、装備や特性、闘技場効果など諸々込みで考えると実質HPは4000ほどになる。
-
HPなどのステータスも高め
全体的にステータスが高いことがシンプルな強みだ。賢さは全キャラの中でトップクラスな上、HPも無凸で1000以上あるため呪文キャラ特有の打たれ弱さもない。
-
とくぎ「吹雪」で特定キャラにメタれる
真夏の女神ゼシカやセラフィは休みが超弱点なので、そういったモンスターを吹雪で休みにしてからボコボコにできる。
デメリット
-
MP消費の多さ
とくぎ「吹雪」の消費MPが103、とくぎ「メガフレア」の消費MPが144。「メガフレア」は超広範囲で強力だが、未強化時MP消費144と高いです。MP回復手段があるためそこまで大きな欠点ではありませんが、メインの「メガフレア」を数回使用した後は、「滅びの目覚め」で呪文威力を上げつつMP回復を行うことが基本的な立ち回り方となるため、戦闘が長引きがちになる。
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
©️SQUARE ENIX
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。