特殊効果
【DQM2 イルルカ】特殊効果
最終更新:2014年03月05日 09:05
特殊効果とは
特殊効果は、攻撃にプラスの効果を与えたり、戦闘中に効果を得るものが多い
特性名 | 効果の内容 |
---|---|
アイテム%アップ | 戦闘後のアイテム入手確率を上げることができる |
アンチみかわしアップ | 敵のみかわし判定を無効にすることができる |
いあつ | 戦闘開始時に一定の確率で、敵全体をいあつすることで、1ターンの間、行動不能にすることができる |
イオ系のコツ | イオ系の特技や呪文を使ったときに、敵に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
いきなり赤い霧 | 戦闘開始時に一定の確率で、赤い霧の効果を発生させることで、相手の斬撃を封じることができる |
いきなりインテ | 戦闘開始時に一定の確率で、自分にインテの効果を発生させることで、自分のかしこさを上げることができる |
いきなり黒い霧 | 戦闘開始時に一定の確率で、黒い霧の効果を発生させることで、相手の呪文を封じることができる |
いきなりシャッフル | 戦闘開始時に一定の確率で、シャッフルの効果を発生させることで、相手の行動順番をランダムにすることができる |
いきなり白い霧 | 戦闘開始時に一定の確率で、白い霧の効果を発生させることで、相手の体技を封じることができる |
いきなりスカラ | 戦闘開始時に一定の確率で、自分にスカラの効果を発生させることで、自分の守備力を上げることができる |
いきなりテンション | 戦闘開始時に一定の確率で、テンションを使って自分のテンションをアップさせることができる |
いきなりバイキルト | 戦闘開始時に一定の確率で、自分にバイキルトをかけることで、自分の攻撃力を上げることができる |
いきなりピオラ | 戦闘開始時に一定の確率で、自分にピオラをかけることで、自分のすばやさを上げることができる |
いきなり冥界の霧 | 戦闘開始時に一定の確率で、冥界の霧の効果を発生させることで、相手の回復行動をダメージに変えることができる |
いきなりリバース | 戦闘開始時に一定の確率で、リバースの効果を発動させることで、相手の行動順番を逆にすることができる |
一族のほこり | 自分と同じ系統の仲間がパーティにいる場合、仲間の系統コンビネーションの発生率を2倍に増やすことができる |
一発逆転 | ターンの開始時に残りHPが12.5%未満のときに、自分のテンションを2段階上げることができる |
いてつくはどう | ターンの開始時に一定の確率で、いてつくはどうのこうかを発生させることで、相手の状態変化を打ち消すことができる |
受け流し | 自分が攻撃を受けたときに、一定の確率で攻撃の効果を相手に跳ね返すことができる |
AI 1~2回行動 | AIで1~2回、連続して行動することができる。命令したときは、2回目の行動がAI行動になる |
AI 1~3回行動 | AIで1~3回、連続して行動することができる。命令したときは、2回目以降の行動がAI行動になる |
AI 2~3回行動 | AIで2~3回、連続して行動することができる。命令したときは、2回目以降の行動がAI行動になる |
AI 2回行動 | AIで2回、連続して行動することができる。命令したときは、2回目の行動がAI行動になる |
AI 3回行動 | AIで3回、連続して行動することができる。命令したときは、2回目以降の行動がAI行動になる |
AI 4回行動 | AIで4回、連続して行動することができる。命令したときは、2回目以降の行動がAI行動になる |
おうえん | 戦闘開始時に一定の確率で、パーティの仲間全員のテンションを1段階上げることができる |
会心 でやすい | 会心の一撃がでる確率を2倍にすることができる。混乱状態などで命令ができないときであっても、効果に影響がない |
会心かんぜんガード | 自分が会心の一撃を受けたときに、そのダメージを無効にすることができる。 |
回復のコツ | 回復系特技の回復量を25%増やすことができる。また、消費MPを半分にすることができる |
カウンター | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた敵に一定の確率で通常攻撃を反撃することができる |
かばう | 味方が攻撃を受けたときに、一定の確率で身代わりでダメージを受けることができる |
ギガキラー | 通常攻撃、特技、呪文で与えるダメージがMサイズで15%、Gサイズで20%に上げることができる |
ギガボディ | 直接攻撃が全体攻撃になり、特技で与えるダメージを50%上げることができる。また、成長値が2倍になる |
ギャンブルカウンター | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた敵に一定の確率で通常攻撃の2倍のダメージを与えることができる |
ギャンブルボディ | 受けた通常攻撃のダメージを、一定の確率で無効、またはダメージ量が50%増える、のどちらかになる |
きょうせんし | こんらん状態の時の行動が、魔神斬りとなる |
ギラ系のコツ | ギラ系の特技、呪文を使ったときに敵に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
ギロギロ | 偶数ターン開始時に、一定の確率で、相手を1ターン行動不能にすることができる |
くじけぬ心 | 残りHPを超えるダメージを受けたときに、低確率でHPが1の状態で持ちこたえることができる |
クスリのちしき | 戦闘開始時に一定の確率で、味方のどくやマヒ状態を解除することができる |
経験値 増 | 戦闘後の獲得経験値を10%増やすことができる |
こうどう おそい | 自分の行動する順番が、ターンの最後になってしまう |
こうどう はやい | 自分の行動する順番が、ターンの最初になってしまう |
ゴールド 増 | 戦闘後の獲得ゴールドを20%増やすことができる |
こんらん攻撃 | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手をこんらん状態にする場合がある |
最後のあがき | 残りHPを超えるダメージを受けたときに、ダメージを敵全体に与えることができる |
最後の息吹 | 自分が戦闘不能になるときに、生存している味方の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを全て1段階あげることができる |
ザキ攻撃 | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手を戦闘不能にする場合がある |
しっぺがえし | 状態異常になったときに、行動した相手の耐性を無視して、同じ異常状態にすることができる |
自動HP回復 | 行動した後に、最大HPの10%近くを回復することができる |
自動MP回復 | 行動した後に、最大MPの10%近くを回復することができる |
ジバリア系のコツ | ジバリア系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
呪文会心 出やすい | 呪文を使ったときに、呪文会心が出る確率を2倍にすることができる |
しょうひMPせつやく | 特技の消費MPを3/4にすることができる。 |
しょうひMP半分 | 特技の消費MPを半分にすることができる。 |
ショック攻撃 | 通常攻撃時に対象者を行動不能にする場合がある |
スイーツカーニバル | 戦闘開始時に状態を変化させることができる。ただし、何が起こるかはわからない |
スカウト%アップ | スカウトアタック時に、スカウト成功率が少し上がる場合がある |
スカウト%アップS | スカウトアタック時に、スカウト成功率が大きく上がる場合がある |
スカウト%アップ+ | スカウトアタック時に、スカウト成功率が少し上がる場合がある |
スタンダードキラー | 相手がSサイズの時に、与えるダメージを20%上げることができる |
スタンダードボディ | 特別な効果はなし |
すべての武器装備 | すべての武器を装備することができる |
スモールボディ | 行動順番が早くなり、すべての攻撃を一定確率で回避することができるようになる |
せんせいりつアップ | 先制攻撃ができる確率を2倍にすることができる |
先手ハンター | 行動済みの相手に対して、与えるダメージ量を増やすことができる |
たいでんたいしつ | マヒ状態のときに通常攻撃で攻撃されると、攻撃してきた相手をマヒさせる場合がある |
タメキテボディ | 直接攻撃を受けると、相手のテンションを奪って自分のテンションを上げる場合がある |
タメトラ攻撃 | 通常攻撃時に相手のテンションを奪って、自分のテンションを上げる場合がある |
ダンスのコツ | 踊り系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
超こうどう はやい | 行動順番が早くなる |
超ハードルメタルボディ | すべてのダメージを1/5にすることができる。ただし、消費MPが3倍になる |
ツッコミ | 戦闘開始時に一定の確率で、味方のねむりやこんらん状態を解除することができる |
つねにアタックカンタ | 戦闘中に、アタックカンタが常にかかった状態となる |
つねにマホカンタ | 戦闘中に、マホカンタが常にかかった状態となる |
デイン系のコツ | デイン系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
てんしのきまぐれ | 戦闘不能になったときに、低確率で復活することができる |
ときどき赤い霧 | ターンの開始時に一定の確率で、赤い霧の効果を発生させて、相手の斬撃を封じることができる |
ときどきインテ | ターンの開始時に一定の確率で、自分にインテの効果を発生させて、自分のかしこさを上げることができる |
ときどき黒い霧 | ターンの開始時に一定の確率で、黒い霧の効果を発生させて、相手の呪文を封じることができる |
ときどきシャッフル | ターンの開始時に一定の確率で、シャッフルの効果を発生させて、相手の行動順番をランダムにすることができる |
ときどき白い霧 | ターンの開始時に一定の確率で、白い霧の効果を発生させて、相手の体技を封じることができる |
ときどきスカラ | ターンの開始時に一定の確率で、自分にスカラの効果を発生させて、自分の守備力をあげることができる |
ときどきテンション | ターンの開始時に一定の確率で、テンションを使って自分のテンションをアップさせることができる |
ときどきバイキルト | ターンの開始時に一定の確率で、自分にバイキルトをかけて、自分の攻撃力を上げることができる |
ときどきピオラ | ターンの開始時に一定の確率で、自分にピオラをかけて、自分のすばやさを上げることができる |
ときどき冥界の霧 | ターンの開始時に一定の確率で、冥界の霧の効果を発生させて、相手の回復行動をダメージに変えることができる |
ときどきリバース | ターンの開始時に一定の確率で、リバースの効果を発生させて、相手の行動順番を逆にすることができる |
どく攻撃 | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手をどく状態にする場合がある |
どくどくボディ | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手をどく状態にする場合がある |
ドルマ系のコツ | ドルマ系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
にげあし | 戦闘から必ず逃げることができるようになる |
ねがえり | 自分の行動する順番の時にねむり状態になっていると、敵全体の通常攻撃よりも少し強力なダメージを与えることができる |
根に持つタイプ | 戦闘不能になったときに、攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にし、耐性補正を2段階下げることができる |
ねむり攻撃 | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手をねむり状態にする場合がある |
呪い攻撃 | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手を呪い状態にする場合がある |
ハードメタルボディ | すべてのダメージを1/4にすることができる。また、消費MPが2.5倍に上がる |
バギ系のコツ | バギ系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
ヒートアップ | 通常攻撃、呪文による会心の一撃を受けた場合、自分のテンションを2段階あげることができる |
光のはどう | ターンの開始時に一定の確率で、光のはどうを発動して状態異常を打ち消すことができる |
秘めたるチカラ | 攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが6~9ターン目の間に上がっていく。また、10ターン目以降はさらに上がっていく |
ヒャド系のコツ | ヒャド系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
ビリビリボディ | 直接攻撃を受けたときに、敵をマヒ状態にする場合がある。 |
ひん死で 会心 | HPが減ってひん死状態のときに、会心の一撃の発生確率を大幅に上げることができる |
ひん死で 呪文会心 | HPが減ってひん死状態のときに、呪文会心の一撃の発生確率を大幅に上げることができる |
ふくつのとうし | やすみ状態のときに、自分のテンションを上げることができる |
ブレスのコツ | 息系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
プレッシャー | ターンの開始時に相手にプレッシャーを与えて、1ターン行動不能にすることができる |
ベタン系のコツ | ベタン系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる |
暴走機関 | ターンの開始時に残りHPが半分以上のときに、HPが10%減るがテンションが1段階上げることができる |
星のいかり | ターンの開始時に残りHPが1/6以下のときに、味方全体のテンションを4段階上げることができる |
星のおくりもの | ターンの開始時に、自分の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさのどれかを上げる場合がある |
星のまもり | HPが少なくなると、低確率でスーパーラッキー状態になり、確率で判定されるほとんどの行動を成功させることができる |
ぼやき | ターンの開始時に、一定の確率で相手全員のテンションを下げることができる |
負けずぎらい | 相手のレベルが自分よりも高いときに、相手に与えるダメージを上げることができる |
魔神攻撃 | 通常攻撃のときにミスが多くなるが、会心の一撃を出やすくすることができる |
マヒ攻撃 | 通常攻撃でダメージを与えたときに、相手をマヒ状態にする場合がある |
マホキテボディ | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手からMPを吸い取る場合がある |
マホトラ攻撃 | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手からMPを吸い取る場合がある |
まれにハイテンション | ターンの開始時に、一定の確率で自分のテンションを2段階上げることができる |
まれにマジックバリア | ターンの開始時に、一定の確率で自分にマジックバリアをかけることができる |
まれにまもりの霧 | ターンの開始時に、一定の確率で自分にまもりの霧をかけることができる |
みかわしアップ | みかわしが可能な攻撃を受けたときに、回避する確率を2倍に上げることができる |
メガボディ | HPの減少量に応じて、相手に与えるダメージが上昇する。また、成長値が1.5倍となる |
メタルキラー | メタルボディやハードメタルボディなどの、メタル系の特性を持つ相手に、特性を1段階下げて与えるダメージを判定するようになる |
メタルハンター | 与えるダメージに+1することができる |
メタルボディ | すべてのダメージを1/3にすることができる。ただし、消費MPが2倍になる |
メラ系のコツ | メラ系の特技を使ったときに、相手に与えるダメージを15%上げることができる。また、消費MPを半分にすることができる。 |
亡者の執念 | 戦闘不能になるほどのダメージを受けても、ターン終了まで行動が可能となる |
やいばのボディ | 直接攻撃を受けると、受けたダメージの25%を相手に与えることができる |
やみのはどう | ターンの開始時に、一定の確率でやみのはどうを発動させることができる |
ライトメタルボディ | すべてのダメージを半分にすることができる。ただし、消費MPが1.5倍になる |
ラッキー | HPが少なくなると、低確率でラッキー状態になり、確率で判定されるほとんどの行動を成功させることができる |
ラブリー | 奇数ターン開始時に、一定の確率で、相手を1ターン行動不能にすることができる |
れんぞく | 一部を除き、直接攻撃系の行動が連続攻撃となる。また、攻撃回数はモンスターによって異なる |
ロケットスタート | 1~3ターン目までの間、相手に与えるダメージ量を増やすことができる。 |
わるぐち | ターンの開始時に、相手のテンションが上がっていると、一定の確率で相手全員のテンションを解除することができる |
この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。
© SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用されているゲーム画像の著作権および商標権、その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。