最強キャラクター考察:グレン
【FF7エバークライシス】最強キャラクター考察:グレン【FF7EC】
最終更新:2023年11月17日 16:59
この記事では、FAINAL FANTASY Ⅶエバークライシス(FFⅦエバクラ)における、グレンの性能について解説する。
リミットブレイクアビリティから、オススメの装備やキャラクターストーリーまで、事細かに解説していく。
ややゲームのネタバレを含むので、閲覧の際は注意してほしい。
武器早見表
マイスティーロ |
敵単体に無属性物理ダメージ
|
クルーバッシュ | 敵単体に炎属性物理ダメージ |
ジギー・ファム |
敵単体に土属性魔法ダメージ
|
ハードコア・スクワッド | 味方全体に物防・魔防バフ
追加効果でHPを微回復 |
リップトゥユー | オススメ1位
敵単体に無属性物理ダメージ サイン破壊(スクエア) |
ピースオブケイク | オススメ2位
敵単体に無属性物理ダメージ 追加効果で物防デバフ
|
ショックバスタ |
敵全体に雷属性魔法ダメージ
|
アポロジインヘル | オススメ3位
敵単体に無属性物理ダメージ
|
イフリートグレイブ |
敵単体に炎属性魔法ダメージ
|
サウザンドウェイブ |
敵単体に無属性魔法ダメージ
|
パンプキンランプポスト | 味方単体に物攻バフ
追加効果でリジェネ付与 HPを微回復 |
オススメランキング早見表
第1位 | リップトゥユー |
第2位 | ピースオブケイク |
第3位 | アポロジインヘル |
概要(微ネタバレあり)
グレン・ロズブロークは、FAINAL FANTASYⅦ THE FIRST SOLDIERの登場人物。
神羅カンパニーのソルジャーP0で、若かりし頃のセフィロスと行動を共にする。
クラウドの大先輩にあたる人物である。
グリーン抹茶ティーのグリーン部分。
武器一覧
マイスティーロ
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
500%の無属性物理 クリティカル率10% |
敵単体
940%の無属性物理 クリティカル率10% |
最大火力の無属性物理攻撃。
大体どのキャラクターにもあるので、Cアビリティについては割愛する。
RアビリティはHPアップと水属性威力アップ。
水属性威力アップ…?
サポートマテリアは全て物理アビリティダメージアップ。
ルインラブロウをお供に添えよう。
クルーバッシュ
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
400%の炎属性物理 |
敵単体
750%の炎属性物理 |
つよいファイアブロウ。
レッドXⅢが全く同じ性能の武器を持っている。
RアビリティはHPアップと炎属性威力アップ。
サポートマテリアは、全て攻撃アビリティダメージアップで固められている。
炎属性を弱点とする、例えば召喚獣シヴァなどには有効打として働くだろう。
ジギー・ファム
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵全体
280%の土属性魔法 |
敵全体
520%の土属性魔法 |
Aクエイガ。エアリスが同様のCアビリティを持つ。
土属性はそれほどメジャーではないものの、マテリア合成クエスト マテリア合成素材 風属性では活躍が期待できる。
特に当クエストではバロイル系の敵が多く、ボスも仲間を呼び出してくるので、全体攻撃が可能なこの武器が有効に働くことも多いはずだ。
Rアビリティは魔法攻撃力アップと土属性威力アップ。
サポートマテリアには、魔法アビリティダメージアップがふたつと、トライアングルのサインブーストを持つ。
先述したマテリア合成クエスト マテリア合成素材 風属性のボスは、トライアングルとクロスのサインをストリームフェイズに持つ。
そのため、該当クエストを周回する際には多いに役立つこと間違いなしだ。
それほどたくさんマテリア合成素材をかき集める必要があるかどうかだが、デイリー・ウィークリーミッションのクリアやマテリア強化の観点、マテリアに臨んだ強化がつくかどうかという点から見ても、急ぎではないが、やって損はないといったところ。
ハードコア・スクワッド
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
味方全体
物防バフ(小) 魔防バフ(小) 治癒力の6%分回復 |
味方全体
物防バフ(中) 魔防バフ(中) 治癒力の9%分回復 |
短時間だが、味方全体に物防・魔防両方のバフを与えることができる。
入手時こそ上昇幅は小アップだが、最大進化時には中アップにまでなる。
他の味方が同様のCアビリティを持っていれば、重ね掛けも可能だ。
最も、味方全体に物防or魔防バフができるものは多くなく、さらに両方同時に強化するともなれば、リミットブレイクアビリティを含めても少数。
最大強化のためには10凸せねばならないことも考えると、育成の重要度は低い。
運よく重なった場合、あるいはどうしても敵の攻撃を耐えきれない時などに採用を考える程度になるだろうか。
Rアビリティは治癒力アップとクリティカル威力アップ。
グレンには味方のHPを大きく回復する技がケアル以外なく、この武器のCアビリティ自体の回復量も微々たるもの。
クリティカルに関しては、完全に運任せとなる上に発生する確率が低いので、ほぼ飾りと言っていいだろう。
サポートマテリアは全て魔法アビリティダメージアップで固められている。
リップトゥユー
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
400%の無属性物理 サイン破壊(スクエア) クリティカル率10% |
敵単体
750%の無属性物理 サイン破壊(スクエア) クリティカル率10% |
非常に貴重なスクエア(ゲーム内ヘルプにも名称が出ていないため仮称)のサイン破壊を持つCアビリティ。
他にこのサインを破壊できる武器を持つのは、現状マットとルティアだけ。
しかもこのサインを破壊できるルイン及びルインブロウは存在しない。
FFⅦFF組に許された特権と言える。
Rアビリティは攻撃力アップと風属性耐性アップ。
サポートマテリアは全て、攻撃アビリティダメージアップ。
サイン破壊を目当てにするだけでも、十分採用する価値があると言えるだろう。
ピースオブケイク
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
320%の無属性物理 物防デバフ(中) クリティカル率10% |
敵単体
510%の無属性物理 物防デバフ(大) クリティカル率10% |
攻撃とともに物防デバフを付与できる。
これ自体が無属性物理攻撃を行うことが出来るので、非常に噛み合った性能をしている。
最大まで強化すれば、物防デバフの下降幅も大ダウンになるので、強化し甲斐のある武器であると言える。
ただし、物防デバフ無効を持つ敵には、ただの無属性物理攻撃になってしまう点には要注意。
Rアビリティは物理防御力アップと冷属性耐性アップ。
サポートマテリアは全て物理アビリティダメージアップ。
ショックバスタ
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵全体
280%の雷属性魔法 |
敵全体
520%の雷属性魔法 |
ごく普通のAサンダガ。
競合相手はエアリスとティファ。
雷属性は武器の強化素材周回でお世話になるので、持っておいて損はない。
ただ、全体的に物理攻撃が目立つグレンとの噛み合いの悪さは否めない。
特にキャラクターストリームの解放に関わる点であり、全てのマスを解放しようとすると、相当根気よくメモリーとピースを集める必要に迫られる。
ティファやエアリスなど、他に雷属性のCアビリティを使えるキャラクターがいるのであれば、そちらに役割を譲ってしまうのが良いだろう。
Rアビリティは攻撃力アップと雷属性威力アップ。
そのままメインで使っても、雷属性攻撃が出来るキャラクターのサブ装備にしても有用だ。
サポートマテリアは全て攻撃アビリティダメージアップで固められている。
構築の自由度は比較的高めだが、その分総合火力は頼りなくなってしまうかもしれない。
アポロジインヘル
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
500%の無属性物理 クリティカル率10% |
敵単体
940%の無属性物理 クリティカル率10% |
マイスティーロと全く同じ性能Cアビリティを持つ。
だが、こちらはRアビリティに攻撃力アップがあるので、総合的に見るとこちらの方が若干高威力。
もうひとつのRアビリティは冷属性耐性アップで、高難易度の武器強化クエスト 武器強化素材に登場するソルジャー3RDたちや、召喚獣シヴァなどに対して強めに出ることが出来る。
サポートマテリアは全て攻撃アビリティダメージアップで固められている。
マイスティーロが物理アビリティダメージアップで固められているのとは違い、マテリアを用いた攻撃ではあちらの方が分がある。
言ってしまえばどっちもどっちであり、引けた方を使えばよい。
ただ、Rアビリティを無駄にし辛いのはこちらの方。
現状、マイスティーロの水属性アップの恩恵を受けられるのはマテリアのウォータ系のみ(あくまでグレンがメイン装備として使うことを想定した場合)で、サポートマテリアも含めるとウォータブロウ一択となる。
悪くはないのだが、水属性を弱点に持つ敵は少々マイナーな方なので、Rアビリティまで加味するなら、アポロジインヘルに軍配があがるか。
イフリートグレイブ
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
320%の炎属性魔法 |
敵単体
450%の炎属性魔法 |
つよいファイア。
召喚獣クエスト イフリートの報酬で手に入る。
率直に申し上げて、クルーバッシュの劣化。
ほとんどの武器が物理攻撃であるグレンとは、キャラクターストリームの解放(つまりは育成)の観点でメモリーやピースを食い合ってしまう上、入手時の威力からしてあちらに劣る。
クルーバッシュがガチャ産のため引き辛い一方、こちらはクエスト報酬で獲得できるので、レアリティアップがしやすいという利点はある。
だが、それでもかなり回数を重ねないとクルーバッシュに威力で劣る上、最大進化時のダメージ係数など300%もの開きがある。
加えて、そもそもこの武器を星5で入手できるクエストからして、推奨戦力10万以上。
そのラインをクリアできるのであれば、わざわざこれを入手する必要があるか怪しいところである。
Rアビリティは冷属性耐性アップと攻撃力アップ。
上記のアポロジインヘルともろ被りしている。
一応、こちらの方が冷属性耐性を大きく上げられるので、全く同じというわけではないが。
サポートマテリアは全て攻撃アビリティダメージアップで固められている。
よほどのことがない限り、メイン装備としてお呼びがかかることはないだろう。
サウザンドウェイブ
Cアビリティ | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
敵単体
400%の無属性魔法 |
敵単体
560%の無属性魔法 |
夏イベ熱闘! ヒュージメガスイカ防衛戦線にてイベント報酬として実装された武器。
多くのキャラクターに配られている高威力の無属性魔法。
イベント限定報酬であるため、レアリティアップこそ容易だが、如何せん魔法攻撃なので、ガチャ武器がほぼ物理攻撃なグレンとはそこまで相性がよくない。
RアビリティはHPアップと魔法防御力アップ
サポートマテリアは攻撃アビリティダメージアップがふたつと、魔法アビリティダメージアップがひとつ。
パンプキンランプポスト
Cアビリティ(星5の場合) | |
入手~1進化時 | 最大進化時 |
味方単体
物攻バフ(中) リジェネ付与 治癒力の9%分回復 |
味方単体
物攻バフ(大) リジェネ付与 治癒力の13%分回復 |
味方単体に物防バフをしつつ回復が出来るアビリティ。
グレン専用ハロウィン武器。
どう見ても武器の形をしていないが、グレンが使うのなら一応斧…なのだろうか…?
味方単体に物攻バフ、リジェネを付与し、HPを微回復する。
正直、Cアビリティは少々微妙な性能だ。
味方の火力を上げることは出来るものの、その分グレンの攻撃権を放棄するということでもある。
リジェネとHP回復の量も微々たるものであり、敵が強くなればなるほど、焼石に水。
回復アビリティとして使うには、あまりに心許ない。
使い方としては、例えば敵の弱点を突ける味方がひとりだけで、弱点を突くためのCアビリティが物理攻撃である場合だろうか。
始めたばかりの初心者でもない限り、なかなか無いシチュエーションのように感じる。
もっとも、物理偏重の編成で、味方全員が物攻バフを持っているのであれば、全員を強化してから全員で殴る、全体バフ持ちに効果時間延長を任せてあとふたりで攻撃するなどの戦略を立てることも可能だ。
物防デバフと違って、相手の状態異常耐性に左右されない点も優位と言えるだろう。
Rアビリティは物理攻撃力アップとアビリティ威力アップ。
サポートマテリアは攻撃アビリティダメージアップがひとつ、物理アビリティダメージアップがふたつ。
物理攻撃キャラクターのサブ武器として見た場合、いい具合のRアビリティではある。
リミットブレイクアビリティ解説
ブレイズオンスロート
(初期) |
チャージスピード
1800 |
対象:敵単体
無属性物理/魔法
ダメージ係数 1000%(初期) |
ディフィートステージ
(第二) |
チャージスピード
1800 |
対象:敵全体
無属性物理/魔法
ダメージ係数 700%(初期) |
初期リミットブレイクアビリティ、第二リミットブレイクアビリティともにクラウドと全く同じ。
なので解説は割愛する。
総評と考察
FFⅦFF勢特有のスクエア(仮称)サインを破壊できる武器を持つ。
ガチャ産武器は多くが物理攻撃であるのに対し、イベント限定武器やクエスト限定武器は魔法攻撃が多い。
一体彼はどこを目指しているのだろうか?
リミットブレイクアビリティは取り立てて言及することのない性能。
ルイン系マテリアでは一致破壊できないサインを一致で破壊リップトゥユーが魅力的。
魔法攻撃は大体他キャラ(主にエアリスとザックス)と被っている。
敢えて差別化するなら、物理攻撃に寄せた方が良いだろう。
上昇幅こそ低いとはいえ、味方全体の物防・魔防の両方をバフできるハードコア・スクワッドは、敵が強くなり、攻撃を耐え辛くなる難易度クエストに挑む際、戦線の維持に使えるかもしれない。
オススメ編成考察
キャラクター | 武器
Cアビリティ |
マテリア |
グレン | リップトゥユー&ハードコア・スクワッド | サイン破壊用ルイン系
バリア |
エアリス | フェアリーテイル&サンアンブレラ | サイン破壊用ルイン系
属性魔法系マテリア バリア |
バレット |
ガトリングガン&アサルトガン
|
サイン破壊用ルインブロウ
属性物理系マテリア バリア |
高難易度を意識した構成。特に物理攻撃を主体とし、スクエアのサインを持つボスが出る場合を想定している。
グレンとバレットでバフをし、効果時間を延長しながら攻撃する形。
バリアは単体指定だが、必要なATBが少ないので、重ね掛けや効果延長に寄与してくれる。
もし魔法攻撃を意識するのであれば、バレットをレッドXⅢにするとよい。
あちらは全体に魔防バフを与えることが出来る武器を持っているからだ。
その場合は、バリアをマバリアに変えてあげよう。
〔高位〕強化クエスト キャラメモリー グレン
グレンのメモリーをクエストで収集したい方のため、攻略記事をこちらに記す。
クエスト攻略
敵はスプーキーバルーンが一体のみ。
状態異常とデバフを一通り無効にし、ボスとしては珍しくストリームフェイズを持たない。
雷属性と風属性が弱点で、土属性に耐性がある。
サイン破壊をする必要がないので、ある程度自由に編成できるのが特徴だ。
特殊行動の標的サーチは、ダメージを与える代わり、こちらのアビリティを分析して、保有している属性に耐性を得る。
こちらに雷属性のCアビリティを持つ味方がいた場合、雷属性に耐性を持つという具合。
ただし、一度に付与される属性耐性は一種類のみ。
複数の属性を持っていくことで、攻撃の手を緩めずに攻め立てることが可能だ。
さらに、特殊行動でHPを全快してくる。
他にも全体攻撃や、忘却、防御デバフを付与してくるややトリッキーな手合い。
推奨戦力を満たしつつ回復を心掛けておけば、それほど苦労はしない。
相手の動きを見つつ、属性をうまく使い分けよう。
オススメ周回用編成
キャラクター | 武器
Cアビリティ |
マテリア |
ティファ | モータードライブ&ライフガードハンド | サンダーブロウ
フォーグエスナ |
エアリス | フェアリーテイル&プリズムロッド | サンダー
フォーグエスナ |
クラウド | 村雨&アポカリプス | エアロブロウ
フォーグエスナ |
風と雷のふたつの属性を組み合わせた形。
相手に物防・魔防デバフが通用しないので、ひたすら弱点を攻め立てることを意識している。
ティファのモータードライブ、エアリスのプリズムロッドで風属性を、クラウドの村雨で雷属性を補う形。
フォーグエスナは忘却を無効にしつつHPを回復してくれる。
現状、味方全体の状態異常を回復してくれるCアビリティはないので、全員にフォーグエスナを持たせるという力技で解決することにした。
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