【FF7エバークライシス】第2回強敵襲来開催!(2023/10/31~)【FF7EC】

最終更新:2023年11月13日 07:56

FFⅦエバクラ 鉄巨人

この記事では、イベント強敵襲来 鉄巨人討伐の攻略を行っている。

育成に必要なアイテムを大量にゲットするチャンスだ。是非挑戦してみてほしい。

 

 

イベント概要

強敵襲来を端的に説明しよう。

ボスと前座の雑魚敵を相手にするクエストがいくつかあり、難易度に応じて報酬が設定されている。

報酬の目玉は、討伐ガチャチケット

これはいわゆるボックスガチャと呼ばれるもので、中には様々な素材やギルが詰まっているというものだ。

中身は高純度の素材も大量に含まれており、ガチャチケットや限定武器、鉄巨人のメモリーなどが獲得できるぞ。

討伐ガチャチケットはクエストクリアで入手できる。

スタミナブーストを使って周回しよう。

 

今回の敵は鉄巨人

ハロウィンイベント、ダンジョンランキングに続く第三のイベントである。

いくらなんでも詰め込みすぎなスケジュールなので、無理はしないで見送るという選択もありだ。

また、前回の強敵襲来 鉄巨人降臨の例を見るに、イベント期間後半に追加クエストや追加イベ限武器が追加されるものと考えられる。

情報が出次第追加していく。

https://twitter.com/FFVII_EC_JP/status/1718447560040530417

 

討伐ガチャ概要

FFⅦエバクラ セフィロス

討伐ガチャには二種類ある。

銅のチケットで引けるものと、銀のチケットで引けるものだ。

内容はさして変わらないが、銀のチケットで引ける方にはナノキューブやゲノムポッドが入っている

集めるのが面倒な育成素材なので、これがたくさん入手できるのは嬉しい。

ただ、銀のチケットを獲得するためには、最低でも推奨戦力45,000のクエストをクリアしなければならない

討伐ガチャは、銅・銀ともにチケット100枚で10連だ。

また、クエストを周回する他に、ミッションクリアでもチケットが手に入る。

デイリーミッションとイベントミッションがあるので、きっちりクリアしていこう。

 

限定武器

鉄巨人のカラー

FFⅦエバクラ レッドXⅢ

FFⅦエバクラ レッドXⅢ

FFⅦエバクラ レッドXⅢ

Cアビリティ
入手~1進化時 最大進化時
敵単体

260%の無属性魔法

物防デバフ(小)

クリティカル率10%

敵単体

360%の無属性物理

物防デバフ(小)

クリティカル率10%

レッドXⅢ専用武器。

敵単体に魔法ダメージを与え、物防デバフをかける。

Cアビリティの時点ですでに噛み合っていないのが問題点。

既に実装されている武器には、魔法攻撃をしながら魔防デバフをかける、物理攻撃をしながら物防デバフをかけるものがいくつもある。

それらは、デバフをかけつつ自身のみならず味方の与ダメージアップにも寄与できる上、攻撃するたび効果段階が上がり、自身の攻撃力も間接的に上昇させることができるのだが、この武器ではそれが出来ない

この時点で採用候補としては、武器全体を見ても下の方になってしまう。

加えて、肝心の効果量が、なんと最終進化させても小

しかもダメージ係数自体もかなり低い

Rアビリティは攻撃力アップとクリティカル威力アップ。

攻撃力アップは良いとしても、クリティカルが発生する確率は低く、運次第で死にスキルと化す。

はっきり言って、これよりも良い武器はいくらでもあるので、よほど武器に困っている初心者でもなければ、集める意義は薄いと言わざるを得ない。

サポートマテリアは攻撃アビリティダメージアップがふたつ、物理アビリティダメージアップがひとつ。

大変言いづらいが、FFⅦエバクラにおける産廃武器と言わざるを得ない。

何を思ってこんなものを実装しようとしたのだろうか。

 

クエスト攻略

FFⅦエバクラ 鉄巨人

今回のイベントボスは鉄巨人。

前回の鉄巨人はサインの情報以外なにもなかったが、今回はしっかり明記されている。

物理攻撃主体の敵で、耐性はなく、水属性が弱点

低難易度のクエストでは、前座のWave1、Wave2にエレキランダやモススラッシャーが登場するが、推奨戦力を満たしていれば相手にもならないので割愛する。

 

FFⅦエバクラ 鉄巨人

その特徴はなんといっても、物理攻撃に全振りした凶悪アタッカーである点。

戦闘開始とともに自身に物防バフを付与し、それがバトル終了時まで続く

中盤~終盤にかけては自身の物攻を上昇させ、特殊行動グランドソードの威力がどんどん跳ね上がっていく。

最終的には、推奨戦力より遥かに高い戦力を持っていても、一撃でパーティ壊滅の憂き目に遭いかねない。

魔法で攻めれば良いのかと思いきや、この敵は魔防デバフを無効化する。

物防デバフを付与して、水属性物理攻撃を連打し、早期決着を狙うのが一番良いだろう。

持久戦なんて挑もうものなら、どんどん上がっていく攻撃力の前にジリ貧になってしまう。

 

周回用オススメ編成

キャラクター 武器

Cアビリティ

マテリア
ザックス ブラックウィスカー&自由枠 サイン破壊用ルイン

ウォータブロウ

クラウド マリタイムソード&クリスタルソード  

サイン破壊用ルイン

 

ルティア  

サーペントイーター&バーンスワロー

 

自由

イベントと同時にPUされたザックスのブラックウィスカーを採用した水属性物理攻撃主体の編成。

戦術は至極単純に、ザックスで物防デバフ&水属性耐性デバフを付与し、クラウドとルティアで殴るというもの。

マリタイムソードとサーペントイーターは水属性物理攻撃が可能なので打ってつけだ。

鉄巨人のサインはルインで破壊できないものだが、ルティアのバーンスワローであれば一致で破壊できる。

回復はクラウドのクリスタルソードの全体回復。ザックスのクリスタルソードZaで単体回復を入れても…と思うところだが、早期決着を狙う都合上、回復は最低限に抑え、ザックスにはひたすらデバフの効果と時間を引き延ばしてもらおう。

現状、水属性耐性デバフを付与するマテリアがないので、ザックスはこの仕事にかかり切りとなるが、ブラックウィスカーを限凸出来ていれば、ウォータブロウで攻撃に参加する機会もあるだろう。

以上の戦略の関係上、リーダーはザックスが良い。

とにかく攻めて攻めて攻めまくり、鉄巨人が本領を発揮する前にやっつけてしまおう。

 

クエスト一覧

シングル

クエスト名 推奨戦力 備考
鉄巨人1 15,800
鉄巨人2 20,000
鉄巨人3 32,700 ここからWave2追加
鉄巨人4 45,000 ここから銀チケットドロップ
鉄巨人5 62,000
鉄巨人6 78,000
鉄巨人7 85,000 金チケットが追加
EX鉄巨人1 128,000 報酬にイベ限武器
EX鉄巨人2 150,000 初回報酬にプレイヤーアイコン

 

マルチ

クエスト名 推奨戦力 備考
鉄巨人1 6,000
鉄巨人2 15,000
鉄巨人3 22,000 ここから報酬に銀チケット追加
鉄巨人4 35,000

 

クエスト&報酬追加!(11月6日)

FFⅦエバクラ 鉄巨人

11月6日より、高難易度のCRASHバトルと金の討伐ガチャチケット、さらにイベ限武器が追加された。

金の討伐ガチャチケットがドロップするのは、シングルの鉄巨人8鉄巨人9EX鉄巨人3(推奨戦力はそれぞれ92,000、104,000、180,000)。

マルチのでは鉄巨人5(推奨戦力43,000)となる。

CRASHバトルに挑戦回数に制限(上限10回、1時間ごとに挑戦権再獲得)がある他、それ以前の難易度をクリアしていなければ挑戦することができない。

推奨戦力は?表記だが、高難易度と銘打っているだけあって、かなりのやりこみを要求される。

心してかかろう。

 

追加限定武器:鉄巨人の剣

FFⅦエバクラ 鉄巨人

FFⅦエバクラ 鉄巨人

FFⅦエバクラ 鉄巨人

Cアビリティ
入手~1進化時 最大進化時
敵単体

260%の無属性物理

物防デバフ(小)

クリティカル率10%

敵単体

360%の無属性物理

物防デバフ(小)

クリティカル率10%

ザックス専用、金の討伐チケットガチャでのみ排出。

その効果は、既存の武器と比べて残念の一言

まず、Cアビリティは、先に実装されていたレッドXⅢの鉄巨人のカラーと全く同じ

魔法攻撃をしておきながら、物理防御デバフ(小)を与えるという、噛み合っていない上にみみっちい追加効果である。

しかもこの武器、レッドXⅢの時と比べて、ザックスの武器であるという点が、悲惨さに拍車をかけている。

ザックスには既に、物理防御デバフを付与する武器が2つも存在する。

ひとつは初期から実装されているカットラス

もうひとつが、このイベントと同時にPUされたブラックウィスカーだ。

カットラスのCアビリティ(☆5の場合)
入手~1進化時 最大進化時
敵単体

320%の無属性物理

物防デバフ(中)

クリティカル率10%

敵単体

510%の無属性物理

物防デバフ(大)

クリティカル率10%

ブラックウィスカーのCアビリティ(☆5の場合)
入手~1進化時 最大進化時
敵単体

340%の無属性物理

物防デバフ(中)

水耐性デバフ(小)

クリティカル率10%

敵単体

540%の無属性物理

物防デバフ(大)

水耐性デバフ(中)

クリティカル率10%

どちらも、敵に物理攻撃を行いながら、物理防御ダウンを付与する。

つまり、間接的に自身の火力を上げてくれるのであるが、鉄巨人の大剣はあろうことか魔法攻撃なので、以上ふたつと同じことが出来ない

肝心の物防デバフも、鉄巨人の大剣は最大進化したところで小止まり

カットラス、ブラックウィスカーともに入手時でも中、最大進化時で大ダウン出来るのと比べれば、その差は歴然。

しかも、鉄巨人の大剣のダメージ係数も、最大進化してようやく、入手時のカットラス、ブラックウィスカーのそれをちょっと上回る程度。

ブラックウィスカーが実装された時点でカットラスの上位互換であるというのに、わざわざ毒にも薬にもならない下位互換を増やしたということであり、はっきり言って鉄巨人のカラー同様産廃の烙印を押さざるを得ない。

Rアビリティも攻撃力アップとクリティカル威力アップ。

攻撃力アップはともかく、クリティカル威力アップは鉄巨人のカラー同様、たかが10%程度のクリティカル率では、よほどの豪運の持ち主でなければとても活かすことが出来ないだろう。

それならば、カットラスの物理防御力アップのRアビリティの方が、まだ活躍の機会があると言えるほどだ。

なので、わざわざこれを育成する必要は全くない

こんなものを目当てにするぐらいなら、ガチャ課金をした方がまだ有意義である。

サポートマテリアは攻撃アビリティダメージアップ×2と物理アビリティダメージアップ。

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