【ゼノブレイド3】クリア後のやり込み要素や周回プレイについて

最終更新:2022年08月22日 16:24

ゼノブレイド3 クリア後

ゼノブレイド3のクリア後の追加要素について解説しています。
周回プレイややり込み要素についてまとめているので、ストーリークリア後の攻略の参考にしてください。

 

クリア後の追加要素

1 NEW GAME+が開放
2 休憩ポイントにて「レベル下げ」が追加
3 ヒーローキャラのアクセサリーが変更可能に
4 ソードファイターの武器の見た目を「モナド」にできる
5 ニア・メリアを仲間にできる

 

NEW GAME+が開放

ゼノブレイド3 クリア後要素 NEWGAME+

キャラの強さを引き継いだ状態で、ストーリーを一から楽しめる「NEW GAME+」が開放されます。
俗に言う強くてニューゲームで、もう一度ストーリーを楽しみたい方や、ハード難易度に挑戦したい方におすすめです。

 

休憩ポイントにて「レベル下げ」ができるように

ゼノブレイド3 クリア後要素 レベル調整

クリア後に休憩ポイントに行くと、レベルアップの項目からレベルを下げられるようになります。
レベルを下げることで、ユニークモンスターやクエストをよりひりついてプレイできるのがメリット。

レベルを下げた分、ボーナスEXPがもらえるため、いつでも元のレベルに戻せます。

 

ヒーローキャラのアクセサリー変更

ゼノブレイド3 ヒーローキャラ アクセサリー

メインキャラと同じように、ヒーローキャラのアクセサリーも自由に変更可能になります。
より強いパーティを組みたい時や、自分好みにカスタマイズしたい時は、ヒーローキャラもアクセサリーを変更しましょう。

 

ソードファイターの武器の見た目を「モナド」にできる

ゼノブレイド3 クリア後要素 モナド

ノア限定で、ソードファイターの武器の見た目を、ゼノブレイドの主人公シュルクの武器「モナド」に変更できます。
変わるのは見た目だけで、性能に差はありません。

また、シュルクのamiiboを使えば、クリア前から見た目を変えることもできます。

▷amiiboの使用方法と特典内容はこちら

 

ニア・メリアを仲間に

ゼノブレイド2のキャラ「ニア」と、ゼノブレイドのキャラ「メリア」は、メインストーリークリア後にパーティに加入させられます。
2人とも、非常に強力なヒーローかつクラスも強いので、加入させて損はありません。

 

ニアの加入方法

ゼノブレイド3 ニア 加入

メインストーリークリア後にアエティア地方上層部の幽玄の間の「?」を調べると、自動的に加入します。

▷ニアの詳細についてはこちら

 

メリアの加入方法

ゼノブレイド3 メリア 加入

メインストーリークリア後にキャッスル第一階層のキャッスル正門の「?」を調べると、自動的に加入します。

▷メリアの詳細についてはこちら

 

周回プレイの引き継ぎ要素

引き継げる
  • レベルや装備などステータスに関するもの
  • 貴重品以外のアイテム
    →貴重品も、一部引き継がれる
  • ユニークモンスターの撃破記録
    →モンスター自体は復活し、初回撃破報酬も獲得できる
引き継げない
  • クエストのクリア情報
  • コレペディアカードのクリア情報
  • 貴重品アイテム
    →オリジンの欠片、連撃の極意、ノポンコインは引き継ぎ
  • ランドマーク
  • エーテルチャネル

 

キャラのステータス関係は引き継がれる

ゼノブレイド3 クリア後 ステータス

キャラのレベルや装備、アーツ、クラス、ソウルツリーなどなど…
キャラクターのステータスや育成に関するものは、すべて引き継がれます。

 

貴重品以外のアイテムの引き継ぎ

貴重品以外のアイテムも、すべて引き継がれます。

また貴重品は基本引き継がれませんが、「オリジンの欠片」「連撃の極意」「ノポンコイン」の3つは、引き継ぎ可能です。

 

ユニークモンスターの撃破記録

前の週で撃破したユニークモンスターの記録は、NEW GAME+でも引き継がれます。

ただし墓標は消滅し、ユニークモンスターは復活しており、初回撃破報酬ももう一度獲得可能です。

 

クリア後のやり込み要素

1 すべてのヒーローを加入させる
2 すべてのクエストをクリアする
3 すべてのユニークモンスターを撃破する
4 レベルやクラスランクを最大にする
5 7人のノポン刀匠を見つける
6 キズナレベルを最大にする

 

すべてのヒーローを加入させる

ゼノブレイド3 ニーナ 加入

ゼノブレイド3には、全19名のヒーローキャラが存在します。(DLCにて追加予定)
クリアしたら、まずはすべてのヒーローキャラを集めるのがおすすめ。
各ヒーローのストーリーも見れるので、より深くゼノブレイド3を楽しめますよ。

▷全ヒーローキャラと加入条件はこちら

 

すべてのクエストをクリアする

ゼノブレイド3 四葉に願うのは

クエストの数も非常に多く、やり込み要素としては申し分ないボリュームです。
経験値やアイテムなども獲得できるので、クリア後もクエストをどんどんこなしていきましょう。

 

すべてのユニークモンスターを撃破する

ゼノブレイド3 クリア後 ユニークモンスター

各地に生息している強力なモンスター「ユニークモンスター」。
冒険中は諦めた相手でも、クリア後の今なら倒せるでしょう。

各地に出向き、全ユニークモンスター撃破を目指しましょう。

 

レベルやクラスランクを最大まで育成する

ゼノブレイド3 クリア後要素 育成

レベルやクラスランクをひたすら上げて、最大まで育成するのもおすすめ。
レベルの最大は99クラスランクの最大は20となっています。

 

7人のノポン刀匠を見つける

ゼノブレイド3 クリア後要素 7人のノポン

第7話で受けられるノーマルクエスト「七人のノポン」をクリアすると、各キャラの初期クラスの武器を強化できます。

難易度が高くやり込みとしても十分なので、まだクエストを達成していない方はノポンの刀匠を見つけてみましょう。

 

キズナレベルを最大にする

ゼノブレイド3 クリア後要素 キズナレベル

コロニーの住人との会話やコレペディアカードの登録、兵士の骸をおくるなどを行うと、各コロニーのキズナレベルを上げられます。
キズナレベルを上げると「キズナボーナス」を獲得でき、移動速度UPやレアモンスター遭遇率UPなど、様々な恩恵を受けられるため、積極的にキズナレベル上げを行いましょう。

 

 

関連記事

ゼノブレイド3 攻略TOP

ゼノブレイド3攻略TOPへ戻る

ストーリー攻略
ゼノブレイド3 ストーリー 第1話
第1話
ゼノブレイド3 ストーリー 第2話
第2話
ゼノブレイド3 ストーリー 第3話
第3話
ゼノブレイド3 ストーリー 第4話
第4話
ゼノブレイド3 ストーリー 第5話
第5話
ゼノブレイド3 ストーリー 第6話
第6話
ゼノブレイド3 ストーリー 第7話
第7話
ゼノブレイド3 ストーリー クリア後
クリア後
この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)