【放置少女】パーク祭|歓喜の日

最終更新:2024年07月10日 09:18

歓喜の日

アプリ/ブラウザゲーム『放置少女』の攻略サイトです。

このページでは、大型イベント「パーク祭」内で開催されるイベント「歓喜の日」に関する情報をまとめています。イベントを攻略する際は参考にしてみてください。

歓喜の日とは

『歓喜の日』は、放置少女7周年の記念イベント「パーク祭」内で開催された「神々の迷宮」内でプレイできるサブイベントです。

フロアの中から「鍵」を見つけ出し、ダンジョンを攻略する簡易ローグ系RPG風のミニゲームとなっています。

 

歓喜の日の仕様

フロアマップの構成

歓喜の日 フロアマップ

「歓喜の日」は、5×5の25マスで構成されたフロアが続くイベントダンジョンになっています。

フロアを開始すると20マスにランダムでイベントが配置され、「扉」のイベントが開放状態になります。ただしこの段階ではまだ「鍵」のイベントを開放していないため、「扉」のイベントはプレイできません。配置されるマスの種類と個数は、一部を除きイベントごとに異なります。

歓喜の日のイベントマス

歓喜の日では、全フロア共通で、以下の配分によりイベントマスが設定されます。イベントが何もない「空白」が存在しているのが特徴です。

マスの種類 個数 初期状態
歓喜の日 扉(閉) 歓喜の日 扉(開)

1 解放
歓喜の日 鍵

1 非表示
歓喜の日 覚醒丹×1(済)

上記以外のイベント

18 非表示
歓喜の日 空白マス

空白(イベントなし)

5 非表示

マスの状態

それぞれのマスは状態に合わせて表示が変わります。

マスの状態 概要
歓喜の日 選択不能

選択不能

  • 開放状態:未開放
  • イベント公開:なし
  • 選択:不可能
歓喜の日 非公開マス

選択可能

  • 開放状態:未開放
  • イベント公開:なし
  • 選択:可能
歓喜の日 鍵 公開のみ

公開

  • 開放状態:未開放
  • イベント公開:あり
  • 選択:隣接マスの開放状態による
    ※ブラウザ版はイベントアイコンのみ透過
歓喜の日 鍵 歓喜の日 割引ショップ

開放

  • 開放状態:開放ずみ
  • イベント公開:あり
  • 選択:可能
  • イベント開始:可能
    ※イベント実行前のものは右上に(橙の丸)マークが表示される
歓喜の日 覚醒丹×1(済)

イベント終了

  • 開放状態:開放ずみ
  • イベント公開:あり
  • 選択:不可能
  • イベント開始:不可能

フロア攻略の進め方

歓喜の日 マスを選ぶとイベントが発生する

プレイヤーが選択可能な明るいマスのいずれかを選ぶと、そのマスが開放状態になります。開いたマスに鍵以外のイベントが設定されていた場合、イベントが実行されます。

イベントを終了もしくはスキップすると、そのマスの周囲が明るい表示に代わり、選択可能になります。これを繰り返して「鍵」のイベントマスを開放し、鍵イベントを実行すればフロアクリアです。ちなみに鍵イベントを開放した後は「扉」のイベントも開放され、扉イベントを実行する事でもクリアできるようになります。

イベントマスの抽選

マスをめくるとイベントの抽選が行われます。ただし扉を含めて12マス解放するまでは「鍵」マスが出現しない仕組みとなっているようです。空白マスもイベントマスとして抽選されますが、出現確率はやや低めになっているようです。

行動力について

マスを開放するためには、エネルギー「行動力」が3ポイント必要です。行動力の上限は「50」ですが、イベント限定軍令で高級報酬特権を解放すると「100」まで増やす事が可能です。

行動力は時間経過やイベント消化などで回復させる事が可能で、1日(24時間)分の自動回復で72ポイントたまります。全て入手できれば1日1フロアは必ず踏破できますが、高級報酬特権を解放しないと16時間ほどで上限になってしまいます。効率よく探索するなら時間を空けて1日2回、可能なら朝・昼・夜で3回以上プレイしましょう。

○全イベント共通の回復方法

行動力回復イベント 回復量
時間経過 20分ごとに「+1」
アイテムイベント 1イベントごとに「+6」
限定軍令(*) 高級報酬特権 解放時に「+20」

(1回のみ・メール配布)

(*) パーク祭では「遊園令」

○パーク祭限定の回復方法

パーク祭では、2か所のショップイベントで行動力を購入できます。

行動力回復イベント 回復量
遊園記念 新たな征途 1つ購入ごとに「+3」

(最大10回まで)

万金聚財 謹む敬意 1つ購入ごとに「+6」

(最大10回まで)

フロアクリア報酬

扉マスのイベントを消化してフロアをクリアすると、階層ごとに設定されたクリア報酬がもらえます。もらえる報酬はイベントごとに異なるため、詳細は各イベントの攻略ページを参照してください。

○歓喜の日のフロアクリア報酬一覧

歓喜の日では「勇者のスタンプ」と「心芽コイン」が大量にもらえます。UR・閃副将「ウッドハート」やレアアイテムを早めに入手したい場合は階層クリアを優先しましょう。

階層 勇者のスタンプ 心芽コイン
第3階

第6階

第9階

50 50
上記以外の階層 30 30

 

歓喜の日のイベント

「歓喜の日」で発生するイベントは、公式発表で以下の通りとなっています。

イベントの種類 イベントの概要
歓喜の日 クイズ(済)

クイズ

イベント恒例の4択クイズ問題
歓喜の日 ショップ

ショップ

割引価格でアイテムが買える元宝ショップ
歓喜の日 覚醒丹×1(済)

アイテム

アイテムをランダムで入手
歓喜の日 金魚すくいの鬼(済)

ミニゲーム「金魚すくいの鬼」

NPC3名と「金魚すくいの鬼」で対戦
歓喜の日 間違い探し(済)

ミニゲーム「間違い探し」

公式イラストを使った「間違い探し」ゲーム
歓喜の日 祝福

祝福

副将からのメッセージが見られる
歓喜の日 鍵位置公開(済)

ラッキーボーナス

ランダムで有利な効果を得られる

一部のイベントは出現する階層が限定されています。第9階までの出現表は以下の通りです。

限定イベント 出現する階層
ミニゲーム「金魚すくいの鬼」 第1~3階
ミニゲーム「間違い探し」 第4~6階
祝福 第7~9階

第10階以降は第1~9階の出現パターンが繰り返されるようです。

クイズイベント

クイズイベントは、4択クイズ問題がランダムで3つ出題される定番の形式となっています。

今回のイベントでは、新しく追加された問題と、過去に出題された問題のほとんどが出題されます。問題数が非常に多いため、新しい問題がなかなか出てこない人もいるかもしれません。

新たに追加された問題の内容は別の項目に記載しています。以下のリンク先にありますので参考にしてみてください。

▼新規追加されたクイズ(タップで移動)▼

ショップイベント

ショップイベントでは、最大3つのアイテムを元宝で購入できます。

アイテムはすべて「5割引」もしくは「8割引」で、通常は有償パック購入でしか入手できない常設ガチャ用のチケットも購入できます。未購入の商品枠は30元宝を払う事で商品を入れ替えられます。

しかし今回のイベントではフロアをくまなく探索すればある程度のアイテムを入手できるため、ガチャ券や覚醒丹が8割引で出現した時以外は見送っても良さそうです。

 

歓喜の日 ショップ商品一覧
商品 個数 価格
5割引 8割引
強化結晶 5 250 100
10 500 200
20 1000 400
覚醒丹 5 250 100
10 500 200
百花(高級)ガチャ券 3 450 180
Lucky Star券 3 450 180
参加券 1 150 60
招待券 1 150 60

アイテムイベント

アイテムイベントでは、ガチャ券や強化アイテムがランダムに出現します。さらに、かなり低確率ですが「行動力」を入手できる事もあります。

入手個数はアイテムごとに決まっていますが、「行動力」を除き、低確率で最大4倍まで個数が増えます。

 

出現アイテム一覧
アイテム名 個数
通常 2倍 3倍 4倍
行動力 6
高級育成丹 1 2 3 4
副将訓練書3 1 2 3 4
副将訓練書4 1 2 3 4
覚醒丹 1 2 3 4
強化石 30 60 90 120
強化結晶 1 2 3 4
宝石券 5 10 15 20
百花(高級)ガチャ券 1 2 3 4
Lucky Star券 1 2 3 4
参加券 1 2 3 4
招待券 1 2 3 4

※「-」は現時点で出現を確認できていないもの。

ミニゲームイベント

ミニゲームイベントは、ミニゲームで遊んで報酬を獲得するイベントマスです。ゲームの勝敗に関係なく、イベントを最後までプレイすれば参加報酬をもらえます。報酬の内容はイベントごとに異なるため、詳細は各イベントの攻略ページをご参照ください。

歓喜の日の参加報酬は、いずれのミニゲームも「勇者のスタンプ×10」と「心芽コイン×10」です。

ミニゲーム「金魚すくいの鬼」

『金魚すくいの鬼』は、イベント「夏祭奇譚」内で開催されたミニゲームの復刻版です。

元々は他プレイヤーとのオンライン対戦ゲームですが、今回のイベントではNPC3名と対戦するオフラインゲームとなっています。なお基本ルールは復刻前のイベントと同じですので、以下の攻略ページをご参照ください。

金魚すくいの鬼の攻略ページはこちら

○NPCの種類と行動パターン

登場するNPCは「茨木童子」 「星熊童子」 「雪女」 「綺夢」の4名です。実際に対戦するのはこの中の3名です。

キャラごとの性能差はなく、毎回ランダムで1マスを選んできます。ただし、プレイヤーの左手側(4人目の位置)に来るNPCだけは、プレイヤー側(右手側)のマスを選びません。今回のイベントではプレイヤーが必ずルームの親になるため、プレイヤーが左手側のマスを選び続ければ確実にポイントを取れ、かなりの確率で1位もしくは2位を取れるようになっています。

○順位報酬

『金魚すくいの鬼』には、ポイント順位に応じた「順位報酬」が設定されています。

ミニゲーム順位 少女のプレゼント
1位 5
2位 3
3位 2
4位 1

ミニゲーム「間違い探し」

『間違い探し』は、放置少女のタイトル画面やゲーム内で使われた画像を使った間違い探しゲームです。このミニゲームには参加報酬以外の報酬はありません。

ゲームが開始されると、画面の上に間違った画像、下に正しい画像が表示されます。違っている部分をタッチするとクリアで、上下どちらの画像をタッチしてもOKです。制限時間はなく、お手付きもないため、ゆっくり見比べて答える事が可能です。

間違いのパターンは「キャラの有無」や「物や装飾の有無」、「物や装飾の色が違う」のいずれかとなっています。良く見比べてもわからない場合は、あやしい部分をしらみつぶしにタッチしていっても良いかもしれません。

○歓喜の日の間違い探し一覧

歓喜の日イベント中に確認できた間違い探しは以下の通りです。

イラスト 異なる場所
怪談大会

(2020年・キャラ3名)

右から2番目のキャラ(有無)
クリスマスの悪戯

(2020年・馬超&馬良)

馬超が持つ飲み物のビン(色違い)
タイトル不明・1

(2021年夏・馬雲リョク&姜維)

姜維の髪についた花飾り(色違い)
タイトル不明・2

(2021年秋・孫堅&祝融)

祝融が持つドクロキャンディ(色違い)
ローマの栄光

(2021年・カエサル&ネロ)

ネロのハープ(有無)
初詣の朝日

(2022年・張星彩&貂蝉)

星彩の右後ろにいる招財ちゃん(有無)
タイトル不明・3

(2022年秋・郭淮&諸葛誕)

諸葛誕が右手に持っているスマホ(有無)
タイトル不明・3

(2022年秋・袁術&孔融)

孔融が持っているラッピングボックス(色違い)
トリックオアトリート

(2022年・程普&孫堅&土行孫)

孫堅&土行孫の背後にあるかぼちゃランタン(有無)

祝福

『祝福』は、ランダムな副将が登場して祝福メッセージをくれる、ミニゲームに分類されるイベントです。ただし、歓喜の日ではイベントを実行しても終了扱いにならないため、参加報酬はもらえません。

○歓喜の日の祝福副将一覧

歓喜の日 祝福副将一覧
清姫 胡喜媚 稲羽卯
曹操 孫策 袁紹
大国主 源博雅 馬超
鮑三娘 水鏡 廉頗
雪女 公孫サン 風魔小太郎
貂蝉 楊貴妃 長庚
恵比寿 馬雲リョク 董白

ラッキーボーナス

『ラッキーボーナス』はプレイヤーのゲーム攻略を有利にする効果がランダムで発生します。

ボーナス効果が発生するのは解放したフロア限定で、次の階層に進むと効果がリセットされます。

ボーナス 効果の概要
歓喜の日 次回アイテム2倍(済)

次回アイテム2倍

次に公開される「アイテムイベント」で、アイテムを2倍入手できる。

連続で発生させても効果は上乗せされない。

歓喜の日 鍵位置公開(済)

鍵位置公開

開放されていない鍵イベントマスを公開状態にする。(開放はされない)
歓喜の日 周囲マス開放(済)

周囲マス開放

ボーナスマスの周囲にあるマスを、最大5つまで開放する。
歓喜の日 イベントランダム公開(済)

イベントランダム公開

未開放・未公開状態のイベントマスを、ランダムで1つ公開状態にする。(開放はされない)
歓喜の日 アイテムイベント化(済)

アイテムイベント化

未開放・未公開状態のイベントマスを、すべて「アイテム」マスに変化させる。

開放もしくは公開されているマスは変化しない。

歓喜の日 空白マス開放(済)

空白マス開放

未開放の空白マスを、最大2つまで開放する。

※空白マスが存在するイベントの場合のみ出現

デメリットは特にありませんが、「アイテムイベント化」のボーナスが発生すると鍵の早期発見やミニゲームを利用したスタンプ稼ぎができなくなります。アイテムを大量に稼ぎたい時には便利ですが、普通に攻略する時は邪魔になりやすいため注意が必要です。

 

歓喜の日の攻略ポイント

攻略前に「アイテム重視」か「スタンプ重視」かを決めておく

歓喜の日を攻略する前に、アイテムを重視するか、勇者のスタンプ&心芽コインを重視するかを決めておきましょう。アイテムを重視するならフロアをくまなく探索する必要があるのに対し、スタンプ等を重視するなら鍵の発見を最優先する必要があるためです。

序盤の6階層あたりまではどちらで進めてもほとんど差はつきませんが、攻略済みの階層が増えるにつれて差が大きくなってきます。

最初は「全マス選択可能状態」を狙う

フロア攻略が始まったら、まず全てのマスを選べる状態にするのがおすすめです。

扉の初期位置にもよりますが、4~5手で全マスを選択状態にできます。例えば図のように中央の左斜め下から開始された場合、最初に中央(1)を開放した後、(1)の斜め方向にある残り3マスを開放すれば4手で全マス選択可能になります。

歓喜の日 中央の左下→(1)中央→(2)中央の右上→(3)中央の左上→(4)中央の右下

その間にラッキーボーナスの「周囲マス開放」や「空白マス開放」を発生させられれば手数を大幅に短縮する事も可能です。

ラッキーボーナスを利用しつつ鍵イベントマスの発見を優先する

全マスを開放できるようになったら鍵イベントマスを優先して探しましょう。アイテム探しを優先する場合でも最後の鍵探しで空白マスを踏み続けるリスクが減るため、最初に鍵を見つけておくことがおすすめです。

ただし、普通に探すと15~18マス程度を公開状態にしないと鍵が出てきません。序盤から鍵を見つけるには『ラッキーボーナス』を狙いましょう。ボーナス「鍵位置公開」を引ければ確実に鍵が出てきますが、「周囲マス開放」や「イベントランダム公開」のボーナスでも低確率で鍵が出てきます。

マスを選ぶ時は、「周囲マス開放」を引いた時に多くのマスがめくれる『非公開マスが周囲に集まったマス』を優先して選ぶようにしましょう。

「アイテムイベント化」が出た場合はアイテム回収に切り替え

全てのイベントマスがアイテムになる「アイテムイベント化」はアイテム稼ぎに便利ですが、ラッキーボーナスもアイテムに変わるため、鍵イベントを見つけるのが困難になります。

序盤にこのイベントを引いてしまった場合、最後まで鍵が出てこなくなる事も多いため、アイテムをすべて回収するつもりでマスを次々めくって行きましょう。

歓喜の日では7~9番目のフロアは素通り推奨

歓喜の日限定ですが、7~9番目に出現するフロアには「勇者のスタンプ」&「心芽コイン」を増やせるミニゲームのマスがありません。代わりに登場する『祝福』イベントは攻略に役立たないため、スタンプやコインを稼ぎたい人は早めに鍵を見つけて素通りする事をおすすめします。アイテムを稼ぎたい人も、ラッキーボーナス「アイテムイベント化」が出現しない限りはできるだけ早く通過した方が良さそうです。

 

新規追加されたクイズ

クイズイベントに新しく追加された問題と回答を掲載しています。ちょっとした補足情報もありますので参考にしてみてください。

今回の周年祭は放置少女何周年の記念イベント?
A:四周年 B:五周年
C:六周年 ○D:七周年
特にひっかけもないサービス問題。
今回の周年イベントに属するコンテンツは?
A:真名顕現 ○B:神々の迷宮
C:魯中夢華図 D:時海反響
Dはアプリ版限定の限定戦場コンテンツ、Aは「新鏡華ノ陰より」の副将当てクイズ、Cは「五周年祭」のすごろく。
伝説上、オーディンが持つ武器は?
○A:グングニル B:青竜偃月刀
C:方天画戟 D:丈八蛇矛
Bは関羽、Cは呂布、Dは張飛の武器で、放置少女にも専属武器として実装済み。
オーディンやロキなどの副将の出典は?
○A:北欧神話 B:ギリシャ神話
C:インド神話 D:中国神話
Bはポセイドンやアポロ(アポロン)が関係する神話で、Dは華陣営の神族キャラが関係する神話。
放置少女においてオーディンが属する陣営は?
A:和 B:華
○C:洋 D:群
イベント第1弾の段階では情報公開前。しかしヨーロッパ系なのでメタ読みで答えられる。
放置少女におけるオーディンの職業は?
○A:武将 B:謀士
C:弓将 D:牧師
イベント第1弾の段階では情報公開前。しかし「オーディン=武器が槍」は割と有名なのでメタ読みで答えられる。
放置少女におけるオーディンのレア度は?
A:UR B:SSR
C:UR閃 ○D:MR
イベント第1弾の段階では情報公開前。UR・閃枠はすでに「ウッドハード」で確定しているためメタ読みで回答可能。
放置少女においてウッドハートと心木の関係は?
A:ライバル B:恋人
○C:同一人物 D:無関係
イベント第1弾の段階では情報公開前。「心=ハート」+「木=ウッド」からメタ読み可能。
放置少女においてオーディンとウッドハートの関係は?
A:主従 B:恋人
○C:親友 D:敵
序盤に開放されるイベントストーリーでオーディンが言及している。
今回の周年イベントでウッドハートが身を隠した場所は?
A:サービスセンター B:おみやげショップ
C:海賊船 ○D:花畑
イベントストーリーの第4話でオーディンがそれらしい情報を出している。
放置少女のオリジナルではない副将は?(*)
A:宵燭 B:ウッドハート
○C:ランスロット D:離火
「ランスロット」は史実をベースにしたとされる「アーサー王物語」の登場人物。

(*) ブラウザ版では問題が異なる。(史実に名を残す人物に基づく副将は?)

放置少女において片目を隠していない副将は?
A:オーディン B:伊達政宗
C:夏侯惇 ○D:安倍晴明
Aはイベント立ち絵で確認可能。Bは史実でも有名、Cはメインストーリーでよく出てくるため、副将図鑑を見なくても答えやすい。
モチーフが「木」に関係する副将は?
A:綺夢 ○B:ウッドハート
C:長庚 D:千輪
ちなみにAは妖怪の獏(バク)がモチーフで、Cは明星(金星)の化身、Dは趙公明の人物画が実体化したもの。

 

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