【放置少女】パーク祭|戮戦の夜

最終更新:2024年03月22日 14:27

戮戦の夜

アプリ/ブラウザゲーム『放置少女』の攻略サイトです。

このページでは、サービス7周年記念の大型イベント「パーク祭」内で開催される限定戦場『戮戦の夜』に関する情報をまとめています。イベントをプレイする際は参考にしてみてください。

戮戦の夜とは

『戮戦の夜』は、放置少女7周年の記念イベント「パーク祭」内で開催されるイベント「神々の迷宮」のサブイベントである限定戦場コンテンツです。

戦場コンテンツの「森羅戦場」と同じく、1回のクリアで終了するタイプの限定戦場となっています。

 

戮戦の夜の基本情報

戦場ステージ

戮戦の夜 第一幕 溶岩の河

戦場ステージは三幕(章に相当)の構成で、それぞれの幕には6つの精鋭軍ステージと1つのボスステージがあります。すべてのステージがタイムリリース式のため、解放時間になるまでは挑戦する事ができません。

解放日時
第一幕 2024年3月12日 12:00~
第二幕 2024年3月17日 0:00~
終幕 2024年3月22日 0:00~

どのステージも1回クリアすれば終了ですが、ボスステージのみ0:00を過ぎると再挑戦できるようになります。ボスステージは段階報酬式なので、全ての報酬を回収できるまでは繰り返し挑戦すると良いでしょう。

敵のレベルは必ず主将レベルに合わせられるため、ボスステージ以外は最近始めた人でも一方的にやられる事は少ないです。ただし12名のフルメンバーで戦う事が想定されているため、最低でも主将レベル90以上は欲しいところです。

部隊編成

戮戦の夜 1-1編成画面

『戮戦の夜』では、最初のステージを攻略する際に部隊を編成します。編成メンバーは通常の戦場コンテンツと同じく、主将1名+副将11名の計12名です。最初に前列6名が出撃し、残り6名は戦闘不能になったメンバーと入れ替わるのも同様です。

基本的には自身が所有するキャラで戦いますが、戦力が低い人への救済措置として他のプレイヤーが登録した副将を1名レンタルする事も可能です。「私の副将」以外のカテゴリはすべてレンタルで、1人のプレイヤーからは1日1名の副将しかレンタルできない制限があるため注意しましょう。

副将カテゴリ リストアップ範囲 リスト最大人数
私の副将 自身が所有する副将 編成可能な所有副将全員
オススメ 同じサーバーのプレイヤーが登録した副将 4
フレンドの協力 同じサーバーのフレンドが登録した副将 対象プレイヤーの登録副将全員
盟友の協力 同じ同盟に所属するプレイヤーが登録した副将

協力派遣

戮戦の夜 協力派遣

「協力派遣」は同じサーバーのプレイヤー間で強力な副将をレンタルしあえるようにする仕組みです。レンタルキャラとしてリストアップされるのはこの機能に登録された副将に限定されます。

最大2名の副将を選び、【情報同期化】すると派遣登録ができます。登録した副将の戦力は自動更新されないため、副将を強化した時は【情報同期化】で登録しなおすようにしましょう。

ラッキー副将

『戮戦の夜』には「ラッキー副将」というボーナスキャンペーンがあります。

今回のラッキー副将は限定副将の「ウッドハート」で、獲得するとバトルを有利にする「全員の攻撃力+20%」と、育成アイテムを追加入手できる「ラッキー宝箱」のボーナスが付きます。

イベントを効率よく進めていれば勇者のスタンプが900個集まっているはずなので、攻略前に「遊園記念」でウッドハートを獲得しましょう。

模擬戦闘

各幕のボスステージには、「模擬戦闘」というテストバトルで戦闘結果をチェックできる機能があります。模擬戦闘はボスへの挑戦回数が減らないため、編成を組み替えやレンタル副将の性能チェックなどにうまく活用していきましょう。

模擬戦闘の画面はボス本戦と同じため、模擬戦闘を繰り返しすぎてボスに挑戦し忘れる事がないように注意しましょう。

 

戮戦の夜の報酬

『戮戦の夜』では、ログインやステージクリアの際に「勇者のスタンプ」と「心芽コイン」がもらえます。さらに「ラッキー宝箱」のボーナスを発生させれば追加報酬も入手可能です。

イベントログイン報酬

『戮戦の夜』の画面に入ると、毎日1回「勇者のスタンプ」と「心芽コイン」を10個ずつもらえます。ボスの10回以上撃破を達成するとログインしなくなりがちですが、毎日必ずログインしておきましょう。

ステージクリア報酬

ボス以外のステージは、クリア時に「勇者のスタンプ」と「心芽コイン」を獲得できます。入手個数は各ステージ共通ですが、幕が進むごとに増加します。

「ラッキー宝箱」ボーナスを発生させると、追加ボーナスとして『幸運のギフトボックス』が入手できるようになります。

スタンプ コイン 幸運ギフト
第一幕 10 10 2
第二幕 15 15 2
終幕 20 20 2

ボス撃破報酬

ボスステージは段階報酬式で、ボスを撃破した回数に応じた「勇者のスタンプ」と「心芽コイン」がもらえます。撃破回数ごとの段階報酬(合計)は以下の表のとおりです。

撃破回数 第一幕 第二幕 終幕
1 6 7 8
2 12 14 16
3 18 21 24
4 26 31 36
5 36 44 52
6 46 57 68
7 58 72 86
8 73 90 109
9 88 108 132
10 108 133 162

段階報酬を獲得できるのは1回限りです。2回目以降のボス挑戦では未入手の段階報酬しか獲得できない点に注意しましょう。

協力報酬

「協力派遣」に登録した副将が他のプレイヤーにレンタルされると「勇者のスタンプ」を追加で獲得できます。報酬は手動で受け取る必要があるため、【協力報酬】ボタンが光っていた時はボタンをタップして「協力報酬」画面を開き、報酬を受け取るようにしましょう。

獲得できるスタンプの数は、レンタルしてくれたプレイヤーとの関係性で変わります。関係性は上位のものだけが適用されるため、「フレンド」かつ「同盟のメンバー」のプレイヤーは上位の『フレンド』だけが適用されます。

相手との関係性 スタンプ数
フレンドの副将 コウゲイ

フレンド

3
同盟メンバーの副将 王貴人

同盟のメンバー

2
オススメの副将 アポロ

その他(オススメ)

1

 

戮戦の夜「第一幕 溶岩の河」の敵編成

ステージ1-1~1-6の情報

敵構成一覧
ステージ 敵将
1-1、1-2 ドワーフ衛兵×4
1-3 ドワーフ魔法使い×1 ドワーフ衛兵×3
1-4 ドワーフ頭目×1 ドワーフ衛兵×3
1-5 ドワーフ頭目×1

ドワーフ魔法使い×1

ドワーフ衛兵×2
1-6 ドワーフ頭目×1

ドワーフ魔法使い×3

第一幕の敵兵と敵将

ドワーフ衛兵

ドワーフ衛兵

アクティブスキル

【裂創の怒り】

敵2名を攻撃、100%の物理ダメージ
アクティブスキル

【盾突き】

敵3名を攻撃、120%の物理ダメージ
ドワーフ魔法使い

ドワーフ魔法使い

ベースキャラ [羽根突き]諸葛瑾(UR)
アクティブスキル

【戦陣咆哮】

敵4名に対し、以下の[1]~[2]の行動を実行する

  • [1]:対象を攻撃、600%の法術ダメージ
  • [2]:[1]の攻撃が命中した場合、確率100%で対象にデバフ[燃焼](2)を付与

[1]で会心攻撃が発生した場合、次の攻撃時に「確率100%で敵の有益状態を1つ解除」の効果が発動する。

アクティブスキル

【溶岩の渦潮】

  • [1]:敵4名を攻撃、640%の法術ダメージ
    攻撃対象が[燃焼]状態の場合、ダメージが倍になる
  • [2]:すべての攻撃後、残HP%が最も低い味方のHPを「このスキルの総与ダメージ×20%」分回復
状態の効果 デバフ[燃焼]

  • ターン行動時、アクティブスキル【戦陣咆哮】で与えられたダメージ×50%分のダメージを受ける
ドワーフ頭目

ドワーフ頭目

ベースキャラ 欧冶子(MR)
アクティブスキル

【ハンマーハート】

残HP%が最も高い敵に対し、以下の[1]~[3]の行動を実行する

  • [1]:確率100%で罪悪[撃砕](2)を付与
    対象の残HPが50%より高い場合、「状態異常耐性-100%」で判定される
  • [2]:集中攻撃で6回攻撃、「640%の物理」+「筋力値×8の筋力(防御無視・会心あり)」ダメージ
    この攻撃は「会心率+40%」で判定される
  • [3]:[2]で会心攻撃が発生した場合、自身のHPを「与ダメージ×100%」分回復
アクティブスキル

【深炎の牢獄】

  • [1]:最大攻撃力が最も高い敵を対象に、下記[1-1]~[1-3]の行動を6回実行
    • [1-1]:自身の残HP%が対象より低い場合、[1-3]の発動が予約される
    • [1-2]:対象を攻撃、「800~1,600%の物理」+「最大攻撃力×50%の攻撃力(防御無視・会心あり)」+「筋力値×8の筋力(防御無視・会心あり)」ダメージ
      物理ダメージは敵のHP%が低いほど大きくなる
    • [1-3]:自身のHPを「[1-2]の与ダメージ×100%」分回復
  • [2]:[1]の行動で敵を撃破できなかった場合、1回だけ[1]のスキル効果を再発動する
状態の効果 罪悪[撃砕]

  • 物理防御力減少:80%
  • 法術防御力減少:80%
  • 受会心攻撃ダメージ増加:25%

第一幕のステージボス

[溶岩族族長]レッドホット

[溶岩族族長]レッドホット

アクティブスキル

【灼熱技法】

敵6名を攻撃、100%の物理ダメージ

この攻撃は対象が付帯するバフ[遁甲]の効果(一定以上のダメージ無効)を無視する

アクティブスキル

【ペグハンマーブレイク】

敵6名を対象に、以下の[1]~[2]の行動を実行

  • [1]:100%の確率で対象の有益・聖護状態を全て解除
  • [2]:対象の最大HP×100%の防御無視ダメージ
    この攻撃はダメージ軽減、ダメージ無視(致死無効含む)を無効化する。(撃破後の復活は有効)
パッシブスキル

【運命の連鎖】

自身が撃破された場合、最大HPの100%を回復して復活、復活後に下記[1]~[2]の効果を発動する

  • [1]:HP上限が一定量増加
  • [2]:自身に特殊[鉄壁I](99)または[鉄壁II](99)を付与、付与条件は以下の通り
    • 復活回数が5回以内:[鉄壁I]
    • 復活回数が6回以上:[鉄壁II]
その他のパッシブ効果
  • スキル封印効果を持つ状態(麻痺、封印、凍結、など)の付与を無効化
  • 復活無効効果を持つ状態(窮途、など)の付与を無効化
  • ターン行動順は12番目(最後)で固定
  • 固定ターンにスキルを発動
    • 奇数ターン:アクティブスキル1
    • 偶数ターン:アクティブスキル2
  • スキル攻撃中に撃破されてもスキルが中断されない
状態の効果 特殊[鉄壁I]

  • 受ダメージ減少:50%
特殊[鉄壁II]

  • 受ダメージ減少:75%

 

戮戦の夜「第二幕 極寒の奔流」の敵編成

ステージ2-1~2-6の情報

敵構成一覧
ステージ 敵将
2-1、2-2 オーク衛兵×4
2-3 オーク魔法使い×1 オーク衛兵×3
2-4 オーク戦士×1 オーク衛兵×3
2-5 オーク魔法使い×1

オーク戦士×1

オーク衛兵×2
2-6 オーク魔法使い

オーク戦士

オーク魔法使い

オーク戦士

第二幕の敵兵と敵将

オーク衛兵

オーク衛兵

アクティブスキル

【破陣の戦槌】

敵2名を攻撃、100%の物理ダメージ
アクティブスキル

【踏み潰す】

敵3名を攻撃、120%の物理ダメージ
オーク魔法使い

オーク魔法使い

ベースキャラ [夏夜祭り]かぐや姫(MR)
アクティブスキル

【冷風】

  • [1]:味方6名のデバフ状態を1つ解除
    さらに対象の基礎ステータス(筋力・敏捷・知力・体力)が味方生存者の中で最大の場合、異常状態を追加で1つ解除(罪悪状態を優先、発動は1名につき1回まで)
  • [2]:味方6名に聖護[奮起](4)を付与
アクティブスキル

【神速の投げやり】

以下の[1]~[2]の行動を最大6回実行

  • [1]:ランダムな敵を攻撃、「1,000%の法術」+「残MP×45の法術」ダメージ(同じ敵に対する攻撃は1回のみ)
  • [2]:残HP%が最も低い味方のHPを「与ダメージ×30%」分回復
    対象が聖護[奮起]状態の場合、回復量が倍になる
状態の効果 聖護[奮起]

  • 防御力増加:75%
  • 攻撃力増加:30%
  • 筋力・知力・敏捷増加:10%
オーク戦士

オーク戦士

ベースキャラ 藤堂高虎(UR・閃)
アクティブスキル

【慟哭の一振り】

残HP%が最も低い敵に対し、以下の[1]~[3]の行動を5回実行する

  • [1]:対象の残HPが50%より低い場合、確率100%でデバフ[撃砕](2)を付与
  • [2]:対象を攻撃、600%の物理ダメージ
    対象が「撃砕」状態を付帯していない場合、必ず会心が発生
アクティブスキル

【戦慄の追撃】

  • [1]:敵を6回攻撃、700%の物理ダメージ
    対象が「撃砕」状態の場合、必ず会心が発生
  • [2]:[1]で敵を撃破した場合、1回だけ[1]のスキル効果を追加発動する
状態の効果 デバフ[撃砕]

  • 物理防御力減少:80%
  • 法術防御力減少:80%

第二幕のステージボス

[氷結の女王]ヴィル

[氷結の女王]ヴィル

アクティブスキル

【氷封の針攻】

レッドホットの【灼熱技法】を参照
アクティブスキル

【極寒の嵐】

レッドホットの【ペグハンマーブレイク】を参照
パッシブスキル

【運命の連鎖】

レッドホットの同名スキルを参照
その他のパッシブ効果 レッドホットのパッシブ効果を参照

 

戮戦の夜「終幕 幻彩の橋」の敵編成

ステージ3-1~3-6の情報

敵構成一覧
ステージ 敵将
3-1、3-2 エルフ衛兵×4
3-3 エルフ魔法使い×1 エルフ衛兵×3
3-4 エルフ弓使い×1 エルフ衛兵×3
3-5 エルフ弓使い×1

エルフ魔法使い×1

エルフ衛兵×2
3-6 エルフ弓使い

エルフ魔法使い

エルフ弓使い

エルフ魔法使い

終幕の敵兵と敵将

エルフ衛兵

エルフ衛兵

アクティブスキル

【ファントム】

敵2名を攻撃、100%の法術ダメージ
アクティブスキル

【マジックスクエア】

敵3名を攻撃、120%の法術ダメージ
エルフ魔法使い

エルフ魔法使い

ベースキャラ [舞踏会の夜]郭嘉(UR・閃)
アクティブスキル

【マジックショット】

敵6名に対し、以下の[1]~[2]の行動を実行

  • [1]:対象を攻撃、800%の法術ダメージ
    この攻撃は「会心率+50%」で判定される
  • [2]:[1]の攻撃が命中した場合、対象に確率80%でデバフ[麻痺](1)を付与
    さらに会心攻撃だった場合、対象に確率100%でデバフ[流血](4)を付与
アクティブスキル

【エレメントライト】

  • [1]:残HP%が最も高い敵4名に対し、以下の[1-1]~[1-2]の行動を実行
    • [1-1]:確率100%で対象の有益状態を1つ解除
    • [2-1]:対象を攻撃、800%の法術ダメージ
      対象がデバフ状態の場合、回復量が倍になる
  • [2]:すべての攻撃後、自身に有益[八陣](3)を付与する
状態の効果 デバフ[麻痺]

  • 攻撃できなくなる
デバフ[流血]

  • HP回復できなくなる
有益[八陣]

  • 会心攻撃の受ダメージを無視
エルフ弓使い

エルフ弓使い

ベースキャラ [中華街散歩]于禁(UR・閃)
アクティブスキル

【破滅の矢】

敵4名に対し、以下の[1]~[3]の行動を実行

  • [1]:確率100%でデバフ[破甲](3)を付与
  • [2]:対象を攻撃、720%の物理ダメージ
アクティブスキル

【四方の矢】

残HP%が最も低い敵を4回攻撃、600%の物理ダメージ(必中)
対象が「破甲」状態の場合、ダメージが2倍になる
状態の効果 デバフ[破甲]

  • 防御力減少:70%

最終幕のステージボス

[光の司祭]シルフ

[光の司祭]シルフ

アクティブスキル

【荊の藤蔓】

レッドホットの【灼熱技法】を参照
アクティブスキル

【下される神罰】

レッドホットの【ペグハンマーブレイク】を参照
パッシブスキル

【運命の連鎖】

レッドホットの同名スキルを参照
その他のパッシブ効果 レッドホットのパッシブ効果を参照

 

戮戦の夜の攻略ポイント

精鋭ステージのポイント

『戮戦の夜』の精鋭ステージは、副将がベースの「敵将」キャラのスキルに注意すれば比較的簡単にクリアできます。

戦力に不安がある人はレンタル副将を使いたいところですが、序盤のステージで強力な副将を借りてしまうとボスステージで苦戦する事になります。強力なレンタル副将はなるべく温存するようにしましょう。

ボスステージのポイント

『戮戦の夜』のボスは、行動パターンが全ステージで共通しています。幕が進むにつれて少しずつ強くなっていきますが、基本的に攻略法は同じです。

ボスは無限に復活するうえ、アクティブスキル2で無視不能の即時撃破攻撃を出してくるため、全キャラが一撃で戦闘不能になってしまいます。この攻撃はダメージ軽減・無視の効果をすべて無効化するため、多くの人は4ターン以内にバトル終了になります。先頭の方に火力の高い副将を配置して、開始から2ターンの間にできるだけ撃破数を稼いでいきましょう。

ただし、戦闘不能後に発動する「復活」の効果はダメージに関係しないため、無効にされません。「復活」のパッシブ効果を持つ高火力の副将を多く編成すると撃破数を稼ぎやすくなりますが、「復活」は覚醒+5以上のパッシブスキルか縁定スキル限定のうえ、復活しても3~4ターン目は通常攻撃になります。復活回数が2回以上ないと意味がないためキャラ選びに注意しましょう。

 

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