【放置少女】基本用語一覧

最終更新:2024年01月11日 19:22

放置少女 用語一覧 基本用語

アプリ/ブラウザゲーム『放置少女』の攻略サイトです。

このページでは、ゲーム内で使用されている基本的な用語の簡単な説明と補足情報をまとめています。ゲーム内の説明が難解すぎて分かりにくいという方は、こちらの内容も参考にしてみてください。

■用語一覧索引■

アカウント(あかうんと)

[1]:放置少女に初めてログインした際に作成される、放置少女のユーザー情報の事。

[2]:[1]と連携された、外部サービスのアカウント情報の事。正式名称は「連携アカウント」。

連携アカウントの種類

Androidアプリ版

連携アカウントはプラットフォームごとに固定されている。

プラットフォーム 対応するアカウント
Google Play版 Googleアカウント
Amazonアプリ版 Amazonアカウント
上記以外 ゲームを提供するサービスのアカウント(DMM、huawei AppGalleryなど)

iOSアプリ版

iOS版は、端末に標準搭載されている「GameCenter」アカウントが利用可能。iOS端末間のデータ連携が簡単に行えるとの事。

ブラウザ版

ブラウザ版は、アカウント連携でよく見かける「LINE」「Facebook」「Twitter」「Google」の4種類が利用可能。このほか、自身でユーザー名とパスワードを設定してログインできるようにする「カスタマイズ」も用意されている。

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サーバー(さーばー)

放置少女のデータが置かれたサーバーの事。

このサーバーに各プレイヤーのゲームデータが置かれているため、メンテナンスやトラブルでサーバーが停止されるとゲームをプレイできなくなる。

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ユニバーサル(ゆにばーさる)

サーバー越えのチャットや対戦を行うため、複数のサーバーをひとつにまとめたグループ機能の事。実際にそういったグループサーバーがあるのかは不明。

サーバーオープン直後は利用できず、サーバー数が増えてグループが編制できるようになると制限が解除されて利用可能となる。ゲーム内では「オープン2か月後に開放」と告知されているが、アプリ版では平均2.5~3か月、ブラウザ版では平均3~4か月程度かかる。

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主将(しゅしょう)

プレイヤー部隊を指揮するメインキャラクターの事。

3つの職業それぞれで別々のキャラクターが用意されているが、最初はどれか1つしか選べない。ゲームを進めると残りの職業を解放でき、キャラクターが切り換えられるようになる。

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武将(ぶしょう)

[1]:アタッカーやタンク相当のキャラが多い、物理攻撃に長けた職業。

[2]:ゲーム開始直後などに選択できる主将キャラの一人。攻撃と防御サポートの両方ができる万能型で、プレイヤーの使用比率はかなり高い。

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弓将(ゆみしょう)

[1]:会心率の高い物理攻撃やデバフ付与攻撃など、トリッキーな印象が強い職業。サブアタッカーやデバッファーなどのサポート役が比較的多い。

[2]:ゲーム開始直後などに選択できる主将キャラの一人。豊富なデバフ攻撃のほか、敵味方の攻撃対象を制御するテクニカルなスキルを持つ。

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謀士(ぼうし)

[1]:唯一、法術攻撃を行える職業。ヒーラーやバッファーなど支援キャラが比較的多い。

[2]:ゲーム開始直後などに選択できる主将キャラの一人。主将の中で一番高い火力が特徴で、条件付きでダメージが大幅に上がる強力な攻撃スキルもある。

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副将(ふくしょう)

プレイヤーの部隊で主将と共に戦うキャラクターたちの事。

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アバター(あばたー)

同名キャラのデザインチェンジに使用される専用キャラクターの事。主にキャラのレアリティアップ目的で用意されている。

なお、都合によりアバターで対応できない「職業」などの性能を変更する場合は、「名前が同じ別キャラ」として実装される。

関連用語

観賞用アバター(かんしょうよう-)

キャラクターの外見を変えるためだけに実装されたアバターデータの事。他のゲームで言うところの「スキンデータ」、と言った方がわかりやすいかも。

戦闘用データは実装されていないため、陣容に編成した場合はスキン適用前の副将データで戦う事になる。

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絆(きずな)

各副将キャラに設定されている、獲得に必須となる専用ポイントの事。

ステージで強制加入するキャラや観賞用アバターキャラを含むすべての副将に設定されている。

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元宝(げんぽう)

有償購入に対応した、「放置少女世界の通貨」という設定のゲーム内通貨。

ガチャコイン、アイテム購入、育成素材の代用品、戦闘回数購入、など用途は幅広い。他のゲームでよくある有償分と無償分の区別はない。

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銅貨(どうか)

装備などの売却や元宝での購入で増やせる、「放置少女世界の通貨」という設定のゲーム内通貨。

主に装備の入手や強化に使用するが、「神装武庫(王者セット)」ガチャや副将のC級育成で使用できるなど意外と用途が広い。

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銀貨(ぎんか)

雑貨ショップで使用できるポイントアイテム。放置少女世界の貨幣のひとつらしい。

入手済み副将の絆を獲得した時や、セット装備の欠片を「回収」した時の返還アイテムとして入手でき、ランダムで出現するセット装備の欠片や副将訓練アイテムと交換できる。

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チャージ(ちゃーじ)

ゲームと連携するストアや電子マネーのシステムを使って、元宝を有償購入する事。

元宝を含む有償アイテムパックの購入はチャージに含まれない。

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VIP(ぶいあいぴー、びっぷ)

様々な特権が獲得できるプレイヤー特権レベルの事。現在の上限はVIP12。

元宝チャージや有償アイテム購入で付与されるポイント(経験値)の量によってレベルが決まり、様々な専用特権を獲得できる。

VIPレベルと主な特権
VIP 必要

経験値

注目の特権
0 0 (初期状態)
1 60 ボス掃討機能
2 500 一部同盟コンテンツの自動参加機能
3 1,500 副将育成「A級」の強制解放

SSRアバター「[神様ロマンス]孫尚香」購入権

4 4,000 姫プレイ「高級AUTO戦闘」追加
5 8,000 神器属性のアイテム化機能

神器吸収の性能強化(装備返還)

6 15,000 SSR「太史慈」
7 35,000 副将育成「S級」の開放
8 80,000 高速AUTO育成機能
9 150,000 URアバター「[煌めき歌姫]太史慈」購入権
10 250,000 特になし
11 400,000 特になし
12 600,000 特になし

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主将レベル(しゅしょうれべる)

放置少女におけるキャラクターレベル。

基本上限は「100」だが、特定のイベントをクリアする事で上限突破する事ができる。
転生
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転生(てんせい)

[1]:主将・副将レベルの上限(レベルキャップ)を開放する事。

[2]:[1]を実施後、主将レベルに追加表示されるレベル単位。累計レベル数との対応は以下の通り。

転生レベル レベル範囲 累計レベル

換算

0転生

(表示なし)

1~100 1~100
1転生 0~50 100~150
2転生 0~80 150~230

※2転生の上限は、現在入手可能な情報によるもの。

関連用語

転生クエスト(-くえすと)

上記[1]を行う際にクリアするクエストの事。レベル上限に達すると開放され、挑戦できるようになる。

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神髄共鳴(しんずいきょうめい)

自身への【筋力ダメージ】【敏捷ダメージ】【知力ダメージ】【攻撃力ダメージ】のいずれかを軽減できる効果、もしくはその効果を持つパッシブスキルの事。MR実装当初は【攻撃力ダメージ】が除外されていたようだが、アプリVer2.0~2.1のどこかで神髄共鳴に含まれている。

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聖霊覚醒(せいれいかくせい)

味方への【筋力ダメージ】【敏捷ダメージ】【知力ダメージ】【攻撃力ダメージ】のいずれかを軽減できる効果、もしくはその効果を持つパッシブスキルの事。ガチャイベントでは、この効果を発動できるMR副将に「聖」のマークがつく。MR副将「ブリュンヒルド」で初実装された。

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連携(れんけい)

副将キャラに別の副将を「装備」させる事により、連携した副将の能力をアップさせる機能の事。

関連用語

連携スキル(れんけいすきる)

別の副将と連携した時のみ発動するパッシブスキルの事。このスキルを所持する副将のみ別の副将に「装備」できる。

スキル効果は連携させた副将の能力アップがほとんどだが、自身が持つスキル効果の一部を付与できる副将も存在する。

仲間(なかま)

連携スキルを持つ副将の事。

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放置戦闘(ほうちせんとう)

放置少女の売りである、戦役ステージで行われるオートバトルシステムの事。

ゲームにログインしていない時は最大24時間まで戦闘報酬をためる事ができる。放置少女では経験値のほとんどをこのシステムで獲得する事になる。

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高速戦闘(こうそくせんとう)

放置戦闘ステージを一定時間分周回した報酬を一括で入手できる機能の事。「元宝を消費」と「戦闘券を消費」の2種類がある。

関連用語

高速戦闘(高速戦闘券を除く)

「元宝を消費」で実行できる高速戦闘の事。1日無料分も含む場合が多い。

高速戦闘(元宝を消費する)

「元宝を消費」で、元宝を消費して実行する高速戦闘の事。1日無料分は含まれない。

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戦場(せんじょう)

[1]:ステージクリア型コンテンツがまとめられた、放置少女のメインモードの事。

[2]:[1]のうち、特に戦役ステージマップなどが表示されるメイン画面の事。

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キャンペーン(きゃんぺーん)

[1]:放置少女のオフラインイベントなど、放置少女に関連する特別イベントの事。

[2]:戦役ステージで毎日行われる戦闘関連のボーナスイベントの事。

[3]:SR副将の孫尚香がもらえる「初購入ボーナス」の事。

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追想(ついそう)

副将の強化内容をリセットできる機能の事。1回覚醒以上の副将を1年に1人だけ初期化できる「初心追想」と、ゲーム開始直後の一定期間に1日あたり1人だけ初期化できる「朔月追想」の2種類がある。

他のゲームと違っていつでも使える機能ではない事でプレイヤーの自由度を大きく制限しており、プレイ意欲を低下させる要因のひとつとなっている。

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宣戦(せんせん)

[1]:攻城型の対戦コンテンツで、攻める城を事前に指定する機能。「一般宣戦」などと呼ばれることもある。

[2]:[1]の機能を使って攻める城を指定する事。

関連用語

王者宣戦(おうじゃ-)

一部の攻城戦コンテンツで使用できる特別な宣戦機能。単に「王者」と呼ばれる事もある。

使用条件はやや厳しいが、通常の宣戦を上書きでき、対象の城に双方の兵力が残っていればどちらかが全滅するまで延長戦が発生するなどの特権がある。

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反攻(はんこう)

[1]:攻城型の対戦コンテンツで、敵に落とされた城を取り返すための宣戦機能。正式な表記は「反攻宣戦」。城を落とされてから一定時間しか使用できない。

[2]:[1]の機能を使って、落とされた城に宣戦する事。

 

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