【放置少女】太史慈の性能と評価

最終更新:2024年12月06日 12:02

太史慈

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このページでは、副将「太史慈」について解説しています。キャラの性能から評価まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

太史慈のステータス

基本データ

名前 CV
太史慈

(たいしじ)

名塚佳織
陣営 職業 副将 最高アバター
呉陣営

弓将

弓将

SSR

SSR

MR

MR

レアリティ キャラ名 覚醒上限 育成上限値成長率 絆数
SSR 太史慈 4 1.2 100
UR [煌めき歌姫]太史慈 5 1.83 60
UR・閃 [少女と図書館]太史慈 6 2 120
MR [恋と観覧車]太史慈 7 2.4 120

奥義

レアリティ 奥義
SSR 射術無双 江東猛虎
一発勝利 空を貫けて
UR 不本意の出場
UR・閃 (なし)
MR (なし)

 

太史慈の専属装備

専属武器:火鳳涅槃の弓

火鳳涅槃の弓

専属ステータス一覧
Lv55~ 攻撃力 +8~18%
Lv70~ 物理防御力 +Lv×40~200
Lv85~ 回避値 +Lv×70~230

 

太史慈の連携スキル

連携スキルは、最高レアリティのアバターだけが保有しています。

スキル名
MR 熱愛の花火
スキル効果
MR ●常時パッシブ

  • HP最大回復率+3%
  • ダメージ反射耐性+25%
  • HP上限+10%
  • 体力値+Lv×100
●出陣時発動

 

主体副将に特殊状態[日陰](2)を付与する。

状態名 効果
特殊[日陰]
  • 被ダメージ遮断:自身のHP上限20%を超えた分のダメージ×100%(1ターン消費)
  • ターン数減少無効:付帯者の行動終了
  • 解除不能効果:戦闘不能によるバフ解除
  • ターン上限:5

 

太史慈のアクティブスキル

初期開放済み

スキル名
MR 幸せを眺めて
UR・閃 眠たい学習
UR 愛のメロディー
SSR 煙滅飛星
スキル消費MP
MR 500
UR・閃 500
UR 500
SSR 200
スキル効果
MR ●連続攻撃(非範囲)

 

ランダムな敵1名を対象に下記[1]~[2]を実行、を8回繰り返す。

 

[1]:確率100%で対象の有益もしくは罪悪状態を2つ解除する。

 

[2]:確率100%で対象に以下の罪悪状態を付与する。

  • [](4)
  • [引裂](4)

 

[3]:対象を1回攻撃し、以下の複合ダメージを与える。

自身が毒甲状態を付帯している場合、「ダメージ2倍」の効果が適用される。

  • 物理ダメージ:攻撃力×800%
  • 敏捷ダメージ:自身敏捷値×12
  • 攻撃力ダメージ:自身最大攻撃力×80%
●全ての行動後

 

味方6名に聖護状態[朧月](4)を付与する。

状態名 効果
罪悪[]
  • 持続ダメージ:付帯者の残HP×3%
  • 条件発動パッシブ:付帯者に有益または聖護状態が付与された時、以下の効果を発動する。
    • 状態付与判定を「失敗」に変更
    • 1ターン消費して、「付帯者の残HP×3%」のダメージ(罪悪[火傷]と重ね掛け時は発動しない)
  • 太史慈(+7覚醒)限定効果:確率50%で解除無効
罪悪[引裂]
  • 条件発動パッシブ:非範囲攻撃を受けた時、攻撃力・筋力・敏捷・知力被ダメージ+50~100%(発動するたびに効果アップ)
  • 上書き付与制限(残ターン数参照)
  • 太史慈(+7覚醒)限定効果:確率50%で解除無効
聖護[朧月]
  • 知力被ダメージ-自身敏捷値×2.5
  • 太史慈(+7覚醒)限定効果:確率50%で解除無効

 

下位レアリティのスキル効果一覧
スキル効果
SSR ●連続攻撃(非範囲)

 

ランダムな敵1名を対象に下記[1]~[2]を実行、を2回繰り返す。

 

[1]:対象に確率100%でデバフ状態[](3)を付与する。

 

[2]:対象に攻撃力×600%の物理ダメージを与える。

UR ●スキル強化

 

スキル効果が以下の通り強化される。

  • 実行回数:4回
  • [1]の付帯ターン数:4
  • [2]のダメージ量(倍率):700%
UR・閃 ●スキル強化

 

スキルの実行回数が「6回」に増加する。

●攻撃ダメージ強化

 

[2]の攻撃ダメージに「自身敏捷値×4」が追加され、複合ダメージ化する。

状態名 効果
デバフ[]
  • 持続ダメージ:対象の現在HP×3%

 

2回覚醒後開放

スキル名
MR 告白の練習
UR・閃 勉強での悩み
UR 甘いハーモニー
SSR 天の義
スキル消費MP
MR 500
UR・閃 500
UR 500
SSR 450
スキル効果
MR ●連続攻撃(非範囲)

 

ランダムな敵1名を対象に下記[1]~[3]を実行、を3回繰り返す。

 

[1]:確率100%で対象の有益もしくは罪悪状態を2つ解除する。

 

[2]:確率100%で対象に以下の罪悪状態を付与する。

  • [](4)
  • [引裂](2)
  • [流血](2)

 

[3]:対象を1回攻撃し、以下の複合ダメージを与える。

  • 物理ダメージ:攻撃力×1,000%
  • 体力ダメージ:対象HP上限×2%
●連続攻撃(対象指定・非範囲)

 

最大攻撃力最高の敵1体をサーチして下記[1]~[3]を実行、を6回繰り返す。

 

[1]/[2]: 「連続攻撃(非範囲)」の説明を参照。

 

[3]:対象を1回攻撃し、以下の複合ダメージを与える。

  • 敏捷ダメージ:自身敏捷値×20
  • 攻撃力ダメージ:自身最大攻撃力×120%
●全ての行動後

 

[1]:味方6名に聖護状態[雷火](4)を付与する。

 

[2]:自身のHPを「このスキルによる総ダメージ×30%」分回復する。

状態名 効果
罪悪[] 「初期開放済み」の状態効果を参照
罪悪[引裂] 「初期開放済み」の状態効果を参照
罪悪[流血]
  • HP回復封印
  • 被会心攻撃確率+25%(攻撃者が謀士以外の場合)
  • 太史慈限定効果:確率50%で解除無効(7回覚醒後限定)
聖護[雷火]
  • 攻撃力被ダメージ-自身敏捷値×3.5

 

下位レアリティのスキル効果一覧
スキル効果
SSR ●連続攻撃(非範囲)

 

ランダムな敵1名を攻撃して下記の複合ダメージを与える、を2回繰り返す。

  • 物理ダメージ:攻撃力×600%
  • HPダメージ:対象のHP上限×2%(ただし「自身の最大攻撃力×10」を超えない)
UR ●スキル強化

 

「連続攻撃」が以下の通り強化される。

  • 実行回数:3回
  • 物理ダメージ:1,000%
●スキル発動タイミング/効果追加

 

このスキルの発動タイミングに『全ての行動後』が追加される。発動するスキル効果は以下の通り。

 

自身のHPを「このスキルによる総ダメージ×15%」分回復する。

UR・閃 ●スキル強化

 

「全ての行動後」のHP回復量(割合)が「25%」に増加する。

●スキル発動タイミング/効果追加

 

このスキルの「連続攻撃(非範囲)」終了後、『連続攻撃(対象指定・非範囲)』が発動するようになる。

スキル効果は以下の通り。

 

最大攻撃力最高の敵1体をサーチして自身敏捷値×8の敏捷ダメージ、を3回実行する。

状態名 効果
デバフ[] 「初期開放済み」の状態効果を参照

 

太史慈のパッシブスキル

1回覚醒後開放

スキル名
MR 少女の思い
UR・閃 攻撃力、会心値増加
UR 攻撃力、会心値増加
SSR 攻撃力増加
スキル効果
MR ●常時パッシブ

  • 攻撃力+65%
  • 会心値+Lv×380

 

下位レアリティのスキル効果一覧
スキル効果
SSR ●常時パッシブ

  • 攻撃力+30%
UR ●スキル強化

 

攻撃力(割合)が「38%」に上昇する。

●スキル効果追加

 

常時パッシブに「会心値+Lv×240」が追加される。

UR・閃 ●スキル強化

 

バフ効果(割合)が以下の通り上昇する。

  • 攻撃力:48%
  • 会心値:Lv×280

 

3回覚醒後開放

スキル名
MR [神髄共鳴]少女の憂うつ
UR・閃 HP上限、防御貫通増加
UR HP上限、防御貫通増加
SSR 会心値増加
共鳴効果
MR ●常時パッシブ

  • 知力被ダメージ-敏捷値×2
スキル効果
MR ●常時パッシブ

  • HP上限+65%
  • 防御貫通+1,200

 

下位レアリティのスキル効果一覧
スキル効果
SSR ●常時パッシブ

  • 会心値+Lv×85
UR ●パッシブ効果変更

 

「常時パッシブ」の効果が、以下の内容に変化する。

  • HP上限+34%
  • 防御貫通+600
UR・閃 ●スキル強化

 

バフ効果(割合)が以下の通り強化される。

  • HP上限:44%
  • 防御貫通:800

 

5回覚醒後開放

スキル名
MR 言葉にできない気持ち
UR・閃 知は力なり
スキル効果
MR ●常時パッシブ

  • 体力値+Lv×300
  • 防御貫通+Lv×12

 

下位レアリティのスキル効果一覧
スキル効果
UR・閃 ●常時パッシブ

  • 体力値+Lv×220
  • 防御貫通+Lv×10

 

7回覚醒後開放

スキル名
MR [神髄共鳴]愛の頂点
共鳴効果
MR ●常時パッシブ

  • 攻撃力被ダメージ-敏捷値×3
スキル効果
MR ●常時パッシブ

  • 状態異常耐性無視+100%
  • ダメージ反射耐性+25%
●出陣時発動

 

自身に以下の状態を付与する。

  • 聖護[冷血](99)
  • 聖護[幸運](99)
  • 聖護[残影](99)
  • 特殊[日陰](2)
  • 特殊[毒甲](6)
●ターン行動後発動

 

罪悪[]を付帯していない敵2名に、確率100%で罪悪状態[](2)を付与する。(対象が1体以下の場合、残りの対象はランダム)

●致命ダメージ無視

 

自身が致命ダメージを受けた時、ダメージを無効化した後、自身に以下の効果を発動させる。(1バトル中3回まで、連続バトルの場合は連戦終了までに3回)

  • 付帯している異常状態を全て解除
  • HPを「HP上限×80%」分回復
  • 下記の状態を付与
    • 特殊[霧中](2)
    • 特殊[毒甲](6)
    • 聖護[滅勢](4)
状態名 効果
罪悪[] 「初期開放済み」の状態効果を参照
聖護[冷血]
  • 会心率+15%
  • 状態無効化:挑発、嘲弄、皮肉
  • 太史慈限定効果:状態解除無効(確率100%)
  • 太史慈限定効果:復活時バフ解除効果無効
聖護[幸運]
  • 会心率+40%
  • 状態異常耐性+100%
  • 筋力・敏捷・知力値+20%
  • 太史慈限定効果:状態解除無効(確率100%)
  • 太史慈限定効果:復活時バフ解除効果無効
聖護[残影]
  • 回避率+50%
  • 被ダメージ-75%
  • 太史慈限定効果:状態解除無効(確率100%)
  • 太史慈限定効果:復活時バフ解除効果無効
聖護[滅勢]
  • ダメージ吸収(HP参照):付与者の最大HP×40%
  • 被会心ダメージ-65%
  • 太史慈限定効果:状態解除無効(確率50%)
特殊[日陰] 「太史慈の連携スキル」の状態効果を参照
特殊[霧中]
  • ステルス:下記属性攻撃の対象にならない
    • 非範囲攻撃(反撃は除く)
    • 集中攻撃
    • ダメージ転嫁攻撃
  • 効果無効:味方全員に同じ状態が付与された場合
特殊[毒甲]
  • 状態異常耐性無視(毒限定):65%
  • 反射ダメージ遮断:自身の与ダメージ×50%を超えた分のダメージ×100%
  • 罪悪カウンター:確率50%で[](1)

 

太史慈の評価

HPダメージで活躍できた元クエスト攻略の要

太史慈は、アクティブスキル1で付与できる「毒」と、アクティブスキル2で与えられるHP上限参照の追加ダメージでHPを大きく削れるアタッカーです。

中盤までの戦場・訓練所のクエストにはダメージ吸収系のバフを付与するキャラがほとんどいないため、サービス開始当初はクエスト攻略で役立つキャラのひとりでした。また、当時はHPダメージを軽減する方法がほとんどなかったため、UR・閃副将が戦力の中心になるまではPvPでも活躍していたようです。

しかし、実装レアリティが長らくUR止まりだった事と、ダメージ吸収バフやバリアが次々に実装された事などから、VIP特権に釣り合わないキャラとみなされる事が多くなっていました。

MR化により活用方法が大幅増加

不遇だった太史慈も、VIP特権の見直しによりMRアバターが実装された事により、活用方法が大きく増えました。

●罪悪「毒」によるバフ妨害

付与する毒状態が『罪悪』に進化し、付与できるスキルが大幅に増えた事から、バフ付与を妨害しやすくなりました。罪悪の毒はバッファーやMR副将のダメージ軽減バフですぐに尽きてしまう問題がありますが、消されても繰り返し付与する事が可能なため、火傷(罪悪)のシナジー効果を受けなくても十分にバフ妨害できます。

最大の+7覚醒をすれば、通常の攻撃後にも毒状態を付与できるようになるほか、毒付与性能を上げられる毒甲状態を一定ターン付帯できるため、毒付与キャラとしてかなり活躍できるようになります。

●罪悪「引裂」で非範囲攻撃ダメージをアップ

MRアバターになると、アクティブスキル2つに罪悪の「引裂」状態を付与する効果が追加されます。引裂状態は付帯者が受けるステータスダメージを1.5~2倍にできるため、強力なステータス攻撃を持つ副将のダメージを大きく底上げできます。

非範囲属性の攻撃に限定される難点はあるものの、太史慈自身の攻撃が非範囲属性のみのため、太史慈を育成強化して使いたい人にはかなり助かる罪悪状態となっています。

●連携スキルで主体副将の耐久性能アップ

MR太史慈がもつ連携スキルは、連携させた副将の耐久性能をアップさせる効果となっています。常時パッシブ効果はHP強化やダメージ軽減に役立つものが4つあり、主にタンク系副将と相性が良いのが特徴です。

また、大ダメージを一部遮断できる特殊状態「日陰」を2回分付与できるのもポイントです。出陣時効果としてはやや弱いですが、自前で日陰付与の能力を持つ副将と組み合わせれば、大ダメージで戦闘不能にされるリスクを大きく減らせます。日陰は状態自体にターン数累積効果がついているため、出陣時に日陰を付帯できるキャラに連携させても無駄にはなりません。

 

太史慈の入手方法

URアバター(SSR副将)

太史慈のURアバターは、VIP6到達の特権としてSSR副将と同時に入手できます。そのため、現在の環境でSSRの太史慈だけを所有している人は、引退もしくは長期離脱中の課金プレイヤーである事を意味します。

なお、VIP6以上にした状態で長期離脱していた人のうち、旧VIP9ギフトを購入していなかった場合は、ログイン復帰した時にURアバターの絆が補填配布されます。

絆入手場所 絆入手方法 入手数と確率
VIP特権 VIP6に到達する
  • SSR:絆×100(100%)
  • UR:絆×60(100%)

UR・閃アバター

太史慈のUR・閃アバターは、VIP9特権のギフトとして元宝購入できます。

また、旧VIP9ギフト1を購入していたプレイヤーには、ログインした時にUR・閃アバターの絆が補填配布されているようです。

絆入手場所 絆入手方法 入手数と確率
VIPギフト VIP9のギフト1を2.4万元宝で購入する
  • 絆×120(100%)

MRアバター

太史慈のMRアバターは、VIP10特権のギフトとして元宝購入できます。

絆入手場所 絆入手方法 入手数と確率
VIPギフト VIP10のギフト1を3万元宝で購入する
  • 絆×120(100%)

 

太史慈の補足情報

キャラのモデル

中国後漢末期に弓の名手として活躍したとされる武将「太史慈」がモデルのようです。

放置少女世界での役割

放置少女世界の太史慈も、史実と同様に劉ヨウの配下となっています。袁術攻めに向かう義勇軍と孫堅の同盟軍と戦い、義勇軍に撃破される流れは史実と異なりますが、降伏した後に武力を認めていた孫策にスカウトされる流れは同じようです。

その後はストーリーに登場しませんが、ゲームの設定は比較的史実に沿っているようなので、孫策もしくは孫権の軍で活躍しているのかもしれません。

 

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