夏祭奇譚|鬼王饗宴
【放置少女】夏祭奇譚|鬼王饗宴
最終更新:2024年10月28日 11:55
アプリ/ブラウザゲーム「放置少女」の攻略サイトです。
このページでは、放置少女の大型イベント「夏祭奇譚」で開催された「鬼王饗宴」の情報をベースに、すごろくイベントの攻略情報を掲載しています。すごろくイベントのプレイ方法や攻略のポイントなどを知りたい方は参考にしてみてください。
鬼王饗宴(すごろくイベント)とは
「すごろくイベント」はサイコロを振ってイベント消化するミニゲーム
『すごろくイベント』は、イベントで入手したサイコロを振ってマスを進み、アイテム集めやバトルをしていくミニイベントです。このページで取り上げた『鬼王饗宴』は、2023年夏に開催された「夏祭奇譚」で行われたイベントとなっています。
イベント内ミニゲームも実装
すごろくイベントには、すごろくとは別のミニゲームも実装されています。ミニゲームはスキップ可能ですが、ゲームに参加・勝利すれば報酬が手に入るため、できる限りクリアしていきましょう。
なお、鬼王饗宴はオンライン対戦非対応のため、ミニゲームはすべてNPC対戦となっています。
ライバル副将が登場
すごろくイベントでは、別の副将キャラがライバルとして登場し、プレイヤーとともにすごろくをプレイします。ライバル副将が止まったマスもイベント終了扱いになるため、貴重なアイテムが入手できるマスが取られないよう注意しましょう。
ライバル副将が止まったマスのアイテムは、ライバルの「アイテム倉庫」に収納されます。
サイコロについてと入手方法
サイコロは4面ダイス
すごろくイベントを進めるための『サイコロ』は、1~4の目が出る4面ダイスです。
サイコロはポイント扱いで、アイテム倉庫には格納されません。今後のすごろくイベント用に保管しておく事はできないため、イベント中に使い切るようにしましょう。
サイコロは2種類ある
サイコロは2種類で、「三角サイコロ」と「万能三角サイコロ」があります。
「三角サイコロ」は、振るたびに1~4の目がランダムで出るもので、プレイヤー側で出目を操作できません。三角サイコロには、無料で毎日3個補充されるものと、イベント等で手に入るものがあります。無料分はストックできないため、毎日使い切るようにしましょう。
「万能三角サイコロ」は、振る時に1~4の目を選べるサイコロです。特定のイベントマスに止まりたい時に便利ですが、入手方法や数が限られるため、普段はストックしてここぞという時に使うのがおすすめです。
鬼王饗宴では「饗宴任務」でサイコロを入手可能
すごろくイベント「鬼王饗宴」では、イベント内の限定デイリー任務『饗宴任務』を消化する事により、任務1つにつき1個のサイコロを入手できます。任務は全部で4つで、内容は完全にランダムです。同じ任務が2つ出現する場合もあります。
饗宴任務の任務数は4つで、任務をすべて消化すると「三角サイコロ×3」と「万能三角サイコロ×1」が入手できます。
■饗宴任務の任務一覧■
任務タイプ | 達成回数 | ||
---|---|---|---|
ログイン | 1回 | – | – |
副将育成 | 20回 | – | – |
副将訓練 | 10回 | 15回 | 30回 |
装備強化 | 10回 | – | – |
装備鍛錬 | 5回 | – | – |
装備鋳造 | 20個 | – | – |
宝石券消費 | 20枚 | – | – |
ボス挑戦成功 | 3回 | 5回 | – |
訓練所挑戦成功 | 5回 | – | – |
高速戦闘(元宝) | 1回 | – | – |
イベントによってはログインボーナスなどでも入手可能
サイコロは、すごろくイベントと並行開催される限定ログインボーナスやイベントショップで入手できる場合もあります。すごろくイベント以外の入手方法については、各イベントの攻略ページでご確認ください。
すごろくマップ
すごろくマップは合計80マスの8の字型
すごろくイベントで使用されるマップは、合計80個のマスが8の字型に配列された周回コースです。マップ中央でルートが交差していますが、片方はマスが途切れていて、通過する際はもう一方のルートを飛び越えて進みます。
マスイベントの種類
マスイベントは6種類あります。イベントの詳細は別の項で詳しく説明します。
すごろくイベント マスの種類一覧 | ||
---|---|---|
アイテムイベント | ショップイベント | 挑戦イベント |
クイズイベント | 対抗イベント | 休憩マス |
マスイベントはボスキャラが通過すると開放
各マスのイベントは隠されていますが、ボスキャラが通過すると開放されます。ボスは必ず4を出すため、1ターンに4マスずつ開放される事になります。
すごろくマップの詳細
スタート/休憩マスから、次の休憩マスまでの区間ごとに記載します。
■第1区間(1周目)のマスイベント一覧■
第1区間1周目のマス一覧 | ||
---|---|---|
(スタート) | クイズ | 挑戦 |
アイテム・覚醒1 | アイテム・少女3 | 対抗 |
アイテム・強化1 | 挑戦 | ショップ |
アイテム・宝石1 | アイテム・訓練 | アイテム・結晶2 |
クイズ | アイテム・参加 | アイテム・強化2 |
挑戦 | (ボス1) | – |
■第2区間のマスイベント一覧■
第2区間のマス一覧 | ||
---|---|---|
(休憩) | アイテム・参加 | アイテム・サイ |
アイテム・百花 | アイテム・宝石1 | アイテム・少女2 |
アイテム・育成1 | 対抗 | クイズ |
ショップ | クイズ | 挑戦 |
アイテム・少女1 | アイテム・宝石1 | アイテム・宝石1 |
アイテム・結晶1 | 挑戦 | アイテム・育成1 |
アイテム・サイ | クイズ | アイテム・結晶2 |
対抗 | クイズ | (ボス2) |
■第3区間のマスイベント一覧■
第3区間のマス一覧 | ||
---|---|---|
(休憩) | アイテム・サイ | アイテム・覚醒2 |
アイテム・強化2 | クイズ | アイテム・百花 |
アイテム・宝石1 | アイテム・少女2 | アイテム・育成1 |
クイズ | アイテム・訓練 | 挑戦 |
対抗 | アイテム・強化1 | 挑戦 |
アイテム・宝石2 | ショップ | アイテム・結晶1 |
クイズ | アイテム・少女2 | 挑戦 |
アイテム・宝石2 | アイテム・高級1 | アイテム・高級1 |
ショップ | 挑戦 | アイテム・LS1 |
アイテム・サイ | クイズ | アイテム・結晶2 |
アイテム・強化2 | 対抗 | 挑戦 |
(ボス3) | – | – |
■第1区間(2周目以降)のマスイベント一覧■
第1区間(2周目以降)のマス一覧 | ||
---|---|---|
(休憩) | アイテム・高級2 | アイテム・LS2 |
アイテム・サイ | アイテム・少女2 | アイテム・訓練 |
アイテム・宝石 | ショップ | アイテム・結晶1(*) |
クイズ | 挑戦 | アイテム・覚醒1 |
アイテム・少女3 | 対抗 | アイテム・強化1 |
挑戦 | ショップ | アイテム・宝石1 |
アイテム・訓練 | アイテム・結晶2 | クイズ |
アイテム・参加 | アイテム・強化2 | 挑戦 |
(休憩) | – | – |
(*) 1周目のスタート地点。
●アイテムイベントの詳細
マス識別名 | 入手アイテム | 個数 |
---|---|---|
サイ | 三角サイコロ | 1 |
少女1 | 少女のプレゼント | 2 |
少女2 | 少女のプレゼント | 3 |
少女3 | 少女のプレゼント | 5 |
育成1 | 高級育成丹 | 5 |
育成2 | 高級育成丹 | 10 |
訓練 | 副将訓練書4 | 5 |
覚醒1 | 覚醒丹 | 2 |
覚醒2 | 覚醒丹 | 3 |
強化1 | 強化石 | 30 |
強化2 | 強化石 | 50 |
結晶1 | 強化結晶 | 2 |
結晶2 | 強化結晶 | 3 |
宝石1 | 宝石券 | 5 |
宝石2 | 宝石券 | 10 |
百花 | 百花ガチャ券
高級ガチャ券 |
3 |
LS1 | Lucky Star券 | 2 |
LS2 | Lucky Star券 | 3 |
参加 | 参加券 | 3 |
すごろくマスイベント
アイテムイベント
「アイテムイベント」は、マスに止まると置かれたアイテムが獲得できるイベントです。入手できるアイテムについては前述の「→■アイテムイベントの詳細■」をご参照ください。
サイコロのアイテムイベントは三角サイコロが直接描かれていて、ストック可能な「三角サイコロ×1」がもらえます。
ショップイベント
「ショップイベント」は、止まると最大3つのアイテムを購入できます。全ての商品が5割または8割引きになっていて、通常は元宝で買えないガチャチケットも出現します。
未購入の商品は、30元宝を支払えば入れ替える事も可能ですが、クエスト報酬や雑貨ショップなどで入手・購入できる商品も多く出現するため、元宝の使い過ぎに注意しましょう。
■販売アイテム一覧■
アイテム名 | 個数 | 価格 | おすすめ度 | |
---|---|---|---|---|
5割引 | 8割引 | |||
覚醒丹 | 5 | 250 | 100 | ★☆☆ |
10 | 500 | 200 | ★☆☆ | |
強化結晶 | 5 | 250 | 100 | ★☆☆ |
10 | 500 | 200 | ★☆☆ | |
20 | 1,000 | 400 | ★☆☆ | |
百花ガチャ券
高級ガチャ券 |
3 | 450 | 180 | ★☆☆ |
Lucky Star券 | 3 | 450 | 180 | ★☆☆ |
参加券 | 1 | 150 | 60 | ★★☆ |
招待券 | 1 | 150 | 60 | ★★☆ |
挑戦イベント
「挑戦イベント」は、止まるとバトルに挑戦できます。鬼王饗宴では「百鬼彷徨」という妖怪キャラ6体編成と戦うことになります。
バトルは「楽勝・簡単・慎重・困難・悪夢」の5段階あり、勝利すると1段階上のバトルに挑戦できるようになります。敵の戦力値は現在の主将レベルに合わせて設定されているため、自軍戦力がレベルと比較して低い場合、2戦目で「困難」や「悪夢」の評価に跳ね上がる事もあります。
バトルに勝利すると、段階に応じた「経験値」と「銅貨」のほか、「少女のプレゼント×3」と「高級育成丹×3」が獲得できます。高級育成丹の入手数は勝利したバトル段階に応じて1~5倍に増えるため、勝利できるギリギリの段階でバトルを繰り返すのがアイテム稼ぎのポイントです。
■出現する敵と流用元の副将■
キャラのアイコンと名前、スキル名はイベント独自のものになっていますが、実際のキャラデータは副将のものが流用されています。流用されているのはアクティブスキル2つのみなので、パッシブスキルで付与される状態による追加効果は発動しません。
百鬼彷徨の敵(タイプ) | 流用元の副将 |
---|---|
白狐(法術) | 西施(UR・閃) |
提灯お化け(法術) | 明智光秀(UR・閃) |
一反木綿(法術) | お市の方(UR・閃) |
雷獣(法術) | 呉夫人(UR・閃) |
猫又(法術) | ホウ統(UR・閃アバター) |
化け狸(法術) | 劉表(UR・閃アバター) |
海坊主(法術) | 田豊(URアバター) |
からかさ小僧(物理) | 藤堂高虎(UR・閃) |
鎌鼬(物理) | 織田信長(UR・閃) |
鉄鼠(物理) | 司馬師(UR・閃アバター) |
がしゃどくろ(物理) | 馬雲リョク(UR・閃アバター) |
姑獲鳥(物理) | ホウ徳(UR・閃アバター) |
■出現する敵編成■
出現する敵は『提灯お化け』が多めです。ベースである「明智光秀」は有益解除を持ち、敵と味方の人数差が大きくなるとダメージアップする特性があるため、戦力が低いと苦戦するかもしれません。特に、有益状態のバフで戦力強化している人は注意が必要です。
百鬼彷徨の敵編成一覧 | |||||
---|---|---|---|---|---|
化け狸 | 提灯お化け | 猫又 | 猫又 | 猫又 | からかさ小僧 |
提灯お化け | 提灯お化け | 海坊主 | 姑獲鳥 | 白狐 | がしゃどくろ |
鉄鼠 | 提灯お化け | 提灯お化け | 提灯お化け | 白狐 | 雷獣 |
鎌鼬 | 白狐 | 提灯お化け | 提灯お化け | 猫又 | 海坊主 |
提灯お化け | 提灯お化け | 提灯お化け | 提灯お化け | 一反木綿 | がしゃどくろ |
クイズイベント
「クイズイベント」は、4択問題が3問出題されるミニゲームです。イベントに登場するキャラに関係するクイズと、放置少女常識クイズがランダムに出題されます。
イベントに参加すると正答数に関係なく「少女のプレゼント×2」、正解すると「高級育成丹×5」が正答数に応じた回数だけもらえます。
不正解だった場合でも、3問目の回答を【提出】した後にやり直しが可能です。出題内容はリセットされるため、答えを覚えて次回に全問正解を狙う、という事はできません。
ただ現在の仕様では、イベントを中断して【あとで】再開する操作により、最初の問題からやり直せてしまいます。3問目の回答は確認できませんが、クリアがかなり楽になります。
■クイズの問題と正解一覧■
イベント関連クイズと、放置少女常識クイズで分けています。ネタバレ防止のため折り畳み表示していますので、内容を確認したい時はカテゴリのボタンをタップして展開してください。
「宵燭」は何が変化した妖怪? | |
---|---|
A:蝶々 | B:カエル |
○ C:蛍 | D:ハスの花 |
UR・閃「宵燭」の人物紹介(キャラ図鑑)に記載あり。Dは副将ナタ関係のもの。 |
次のうち「翼が生えた妖怪」は? | |
---|---|
○ A:大天狗 | B:金霊 |
C:提灯お化け | D:がしゃどくろ |
いずれも2023年開催のイベントではミニキャラで確認可能。ちなみに当時の「大天狗」はただの妖怪イラストだったが、2024年に副将デザインで実装されている。 |
次のうち「尻尾が生えた妖怪」は? | |
---|---|
A:大嶽丸 | B:酒呑童子 |
C:星熊童子 | ○ D:玉藻前 |
鬼王饗宴で登場するミニキャラやキャラ図鑑などで簡単に確認可能。 |
「茨木童子」と「酒呑童子」の関係は? | |
---|---|
○ A:友人兼部下 | B:仇 |
C:親族 | D:恋人 |
UR・閃「茨木童子」の人物紹介(キャラ図鑑)に記載あり。 |
「茨木童子」はどこの鬼王? | |
---|---|
A:鈴鹿山 | B:京都 |
○ C:大江山 | D:鹿児島 |
UR・閃「茨木童子」の人物紹介(キャラ図鑑)に記載あり。なおAは大嶽丸の根城。 |
「雪女の住処」はどこ? | |
---|---|
○ A:山 | B:森 |
C:海 | D:草原 |
UR・閃「雪女」の人物紹介(キャラ図鑑)に記載あり。 |
次の中で「一番酒好きの妖怪」はどれ? | |
---|---|
○ A:酒呑童子 | B:猫又 |
C:白狐 | D:塗壁 |
キャライメージ問題。UR・閃「酒呑童子」の人物紹介(キャラ図鑑)からも推測できる。 |
「寒さに強い妖怪」は次のうちどれ? | |
---|---|
A:茨木童子 | B:大嶽丸 |
C:九尾 | ○ D:雪女 |
キャライメージ問題。「九尾」は玉藻前の正体とされる霊獣または妖怪で情報不明だが、Dが明解なので無視でOK。 |
「日本以外の妖怪」は次のうちどれ? | |
---|---|
A:天狗 | B:雪女 |
○ C:キョンシー | D:姑獲鳥 |
『”発祥/出自が”日本以外の妖怪』、ではない点に注意が必要。Dも日本発祥ではないが、日本妖怪「産女」の伝承と交じり、日本妖怪扱いとなっている。 |
「俵藤太の趣味」はどれ? | |
---|---|
A:戦闘 | B:金魚すくい |
○ C:美食を堪能する | D:お風呂 |
夏祭奇譚にゲスト出演した俵藤太関連の問題。2023年当時はイメージ問題だったが、2024年に実装された好感度イベントで描かれている。 |
「弓将」で敏捷値が関係するステータスは? | |
---|---|
A:会心値 | B:回避値 |
C:攻撃力 | ○ D:上記のすべてに当てはまる |
AとBは全職業が該当、問いは弓将なのでCも関係する。 |
「謀士」が装備可能なのは次のうちどれ? | |
---|---|
A:五火神焔扇 | B:天竺流火扇 |
C:遁甲天書 | ○ D:上記のすべてに当てはまる |
AはLv100扇、BはLv95扇、CはLv95書の名前。なお表記は実際のアイテム名と少し異なる。 |
装備強化Lv10に必要な「強化石」の個数は? | |
---|---|
○ A:0 | B:10 |
C:30 | D:50 |
放置少女おなじみのひっかけクイズ。装備Lv10までは『銅貨』のみ。 |
放置少女に「存在しない陣容」は? | |
---|---|
A:群 | B:華 |
○ C:西 | D:洋 |
簡単なので説明省略。 |
城作りに「存在しない建物」は? | |
---|---|
A:兵営 | B:太学館 |
○ C:雑貨ショップ | D:銅雀台 |
城作り未開放でもわかる問題。Dは「開発区」と入れ替え可能な建物外観のひとつ。 |
「仮装の集い」で使えるアイテムは? | |
---|---|
A:招待券 | B:花の水引 |
○ C:参加券 | D:絆の水引 |
いずれもガチャチケットで、Aは「美少女楽園」系、BはMRアバターガチャ系、DはMR副将系ガチャに対応。 |
「Lv100龍神セット装備」のレア度は? | |
---|---|
A:R | ○ B:SR |
C:SSR | D:UR |
装備図鑑や神装武庫ガチャで確認可能。 |
「SSR Lv55専属武器」の合成に必要な欠片数は? | |
---|---|
A:40 | ○ B:50 |
C:70 | D:100 |
専属武器パーツの説明で確認可能。なお、Aは「専属武器Lv85」への進化、Cは「Lv100UR装備」の合成に必要な欠片数。 |
「副将長/主将(武将)」の専属武器は? | |
---|---|
○ A:東皇鳴鴻刀 | B:五帝霊彩弓 |
C:舜帝五明扇 | D:女帝尊来 |
いずれも副将長/主将関連のアイテム。BとCは他職業の専属武器で、Dは主将アバター(アプリ版廃止済み)。 |
「結婚指輪」の交換に必要な真澄の心の数は? | |
---|---|
A:5 | ○ B:10 |
C:15 | D:20 |
花嫁ショップで確認可能。 |
対抗イベント(差しつ差されつ)
「対抗イベント」は、別の主将(副将長)と対戦できるイベントマスです。NPC対戦の場合、イベント内容に応じた副将キャラや主将(副将長)キャラが登場します。
鬼王饗宴では、テニス風ミニゲーム『差しつ差されつ』で対戦します。このミニゲームは、自軍側のパドルを操作してぐい呑み型のボールを跳ね返す「PONG風ゲーム」と呼ばれるもので、30秒間により多くのボールを敵側のゴールに入れた方が勝ちになります。同点の場合はプレイヤーの勝ちです。
ミニゲームで勝利すると「少女のプレゼント×5」を獲得できます。負けても再挑戦が可能で、『差しつ差されつ』では画面右側に表示されるアイコンをタップする事でいつでも再プレイできます。また、ミニゲームのスキップや敗北で取れなかった報酬はストックされるため、再挑戦すればいつでも入手が狙えます。
●差しつ差されつの攻略法
「差しつ差されつ」はシンプルなゲームで、パドルを動かす以外の操作はできません。端末の性能によってはパドルが動きにくい場合もあり、慣れるまでは良くて同点どまり、という事も多いです。
敵のパドルはボールが近づくと動き出すため、ボールが敵のパドルから離れた位置を通るように返せば得点しやすいです。ボールをパドルの両端付近に当てると跳ね返り角度が広くなるため、2つの角度を使い分けるのがポイントです。
実は、「ゲームが始まったらパドルを左の壁にぴったりくっつけた位置で放置する」という簡単な攻略法もあります。敵のサーブで跳ね返されたボールが毎回パドルの右端に当たるため、角度のついたボールでリターンエースを取る事が可能です。自身のサーブはミスになりますが、必ず敵のサーブから始まるため、同点もしくは1点差で勝利できてしまいます。
●差しつ差されつのお得情報
「差しつ差されつ」のイベントマスにライバル副将が止まると、表示は消えますがイベント自体は残るようです。そのため表示が消えた対抗イベントに止まっても報酬回数が1つ増え、場合によってはミニゲームが始まります。
さらに、ライバル副将の倉庫にもイベント報酬が追加されるため、ライバルからアイテムを奪えば実質2倍のアイテムを獲得できます。気付いたら報酬回数が増えていた、という事もあるので、画面右側の
この挙動は不具合と思われるため、今後修正される可能性があると覚えておきましょう。
休憩マス(ボスイベント)
マップ上に3か所ある「休憩マス」は、ボスを含む全キャラが必ず止まるマスです。ボスが止まるとお休み状態になり、プレイヤーの副将がこのマスに到達するとボスバトルが発生します。
なお、ライバル副将は休憩マスの1つ手前で止まってお休み状態になり、ボスバトルが終わると休憩マスに移動します。
ボスは3体で、1回以上撃破するか、バトルを終了させると入れ替わります。入れ替わる条件はイベントによって異なります。鬼王饗宴では「大嶽丸・酒呑童子・玉藻前」が登場し、1戦終了するごとに入れ替わりますが、ステータスは全キャラで共有されています。
■ボスバトル報酬■
ボスバトルに挑戦すると、結果にかかわらず「少女のプレゼント×5」がもらえます。さらにボスを1回以上戦闘不能にできれば、戦闘不能にした回数だけ以下の報酬が追加されます。
ボス撃破報酬一覧 | |
---|---|
強化石×15 | 副将訓練書2×5 |
副将訓練書3×2 | 覚醒丹×1 |
■ボススキル■
スキル種別 | スキル性能 |
---|---|
パッシブ効果
(情報あり) |
|
パッシブ効果
(情報なし) |
|
アクティブスキル1 | ランダムな敵6名に、攻撃力×100%の物理ダメージを与える。 |
アクティブスキル2 | ランダムな敵6名に、以下の[1]~[2]を実行する。
[1]:確率100%で、有益状態及び聖護状態を全て解除する。
[2]:即時撃破攻撃を行う。この攻撃は致命無視スキルやダメージ軽減・無視系の状態効果を受けない。 撃破後に発動する効果(復活スキルや致命反撃など)は無効化されない。 |
行動パターン | アクティブスキル1
↓ アクティブスキル2 ↓ アクティブスキル1 ↓ 通常攻撃 ↓ (最初のパターンに戻る) |
■ボスの攻略ポイント■
すごろくイベントのボスには「制限状態無効」がついているため、麻痺などの付与でスキル発動を妨害する戦法は使えません。また、復活スキルを封印する「窮途」状態も無効化されるため、即時撃破攻撃が発動する前ににボスを撃破する事もできません。そのため、戦力が低いと2ターン目で、戦力が高くても主力副将のスキル性能によっては6ターン目でバトル終了になってしまいます。
一番おすすめなのは、発動回数が多い「復活スキル」を持つキャラを多く出陣させる事です。復活スキルは敵のアクティブスキル2で無効化されないため、通常のバトルと同じ感覚で撃破数を伸ばしていく事が可能です。
似た効果を持つ「致命ダメージ無視」はアクティブスキル2で無効化されますが、アクティブスキル1の攻撃では発動するため、他の副将よりはダメージを稼ぎやすいです。編成しても全くの無駄にはならないため、復活スキルを持つ副将がいない場合は優先して編成しましょう。
復活キャラがほとんどいない場合や、主力キャラが少ない場合は、最大火力が出せる副将キャラを出陣メンバーに並べ、2ターン以内に最大ダメージを出せる編成にしましょう。
対決イベント(鬼王福袋争奪戦)
自分の操作するキャラがライバル副将がマスに止まるか、マスを通過すると、対決イベントが発生します。ただし、ライバルの倉庫にアイテムがない場合はイベントが発生しません。
対決イベントは、参加料「20,000銅貨」を支払う事で挑戦できます。敗北しても再挑戦できますが、参加料を再度支払う必要があります。なお、イベントによっては再挑戦回数が限られている場合があります。
鬼王饗宴では、綱引きミニゲーム『鬼王福袋争奪戦』で対決します。画面下部の【引っ張る】ボタンをタップすると綱を引け、30秒以内に画面右側にいる自キャラの所まで福袋を引き寄せればクリアできます。時間切れの場合は、福袋が画面右半分にかかっていれば勝利判定になります。
■鬼王福袋争奪戦の敵キャラ■
鬼王福袋争奪戦では、ライバル副将によって強さが異なります。
対戦相手 | 強さ | 特徴 |
---|---|---|
雪女 | 最弱 |
|
俵藤太 | 中間 |
|
建御雷神 | 最強 |
|
専用エミュレータで動作するDMM GAMESのアプリ版では動作が安定しない事があるため、できる限りスマホ版でプレイすることをおすすめします。
■対決イベントの報酬■
ライバル副将との対決イベントに勝利すると、ライバルがすごろくマップで入手したアイテムを獲得できます。入手できるアイテムはライバル副将が止まったマスごとに異なります。
マスイベントの種類 | 奪えるアイテム |
---|---|
アイテムイベント | マスに置かれたアイテム |
ショップイベント | ショップで販売されるアイテムのうち1種類(ランダム) |
挑戦イベント |
※育成丹は数が少ないものほど選ばれやすい。 |
クイズイベント |
※育成丹は数が少ないものほど選ばれやすい。 |
対抗イベント | 少女のプレゼント×5 |
1回のプレイで入手できるアイテムの種類はイベントごとに異なり、再挑戦するとアイテムが減るペナルティが付く場合もあります。
鬼王福袋争奪戦では、1回のプレイでライバルの倉庫にあるアイテムをすべて奪え、再挑戦のペナルティも特にないようです。
鬼王饗宴(すごろくイベント)の攻略ポイント
すごろくイベントは「アイテム集め」がメイン
すごろくイベントは、報酬アイテムをいかに多く集められるかがポイントになります。マップに配置されるアイテムの種類や数はある程度決まっているため、効率よくイベントを消化していきましょう。
副将強化重視ならバトル中心でマップを周回する
副将強化に役立つ「高級育成丹」や「覚醒丹」、「強化石」は、主にバトルで入手する事になります。
強化石と覚醒丹はボスを繰り返し撃破すれば多く入手できるため、何度も周回してボス戦の数を増やす事が重要です。挑戦マスのバトルも、段階が高いほど高級育成丹が多くなるため、序盤から積極的に止まって段階を上げていきましょう。
ただし、バトルで勝ち続けるにはある程度の戦力が必要です。挑戦イベントの2段階目に勝てない場合や、ボスの撃破数が5回未満の場合は、アイテムイベントで稼ぐ事をおすすめします。
ガチャチケット重視ならショップイベントマスを活用する
副将入手で役に立つガチャチケットは、アイテムイベントで入手できるほか、ショップイベントで購入できます。特に「招待券」は、ショップイベントでしか入手できないレアアイテムとなっています。
ガチャチケットを多く集めたい場合、万能三角サイコロをうまく使ってショップイベントマスに多く止まり、商品を更新しながら買い集める事になります。ただし、商品更新に30元宝かかるため、4回の更新でガチャチケットが出現しなかった場合は諦めた方が良いでしょう。
また、「百花(高級)ガチャ券」はログインボーナスなどで多く入手できるため、ショップ購入は避けましょう。
ライバル副将はできるだけ先に進ませる
ライバル副将はイベントマスを終了させてしまう厄介者ですが、対決イベントで勝利すれば相手の倉庫にあるアイテムを全て回収できます。プレイヤーが取りこぼしたアイテムを後から回収できるため、ライバル副将の後からついていき、必ず停止するボス直前のマスで対決すれば効率よくアイテムを集められます。
ただし、報酬が固定されているアイテムイベントと対抗イベント以外は、プレイヤーが消化しないと損をしてしまう事が多いです。育成丹やガチャチケットを集めたい人は、万能三角サイコロをうまく使って必要なイベントマスを先に取られないようにしていきましょう。
自軍の戦力チェックにも使える
挑戦イベントのバトルやボスバトルは、現在の戦力がどれくらいの強さかをチェックするのにも役立ちます。
挑戦イベントは、各段階に表示される難易度で戦力をチェックできます。1段階進んだ時に2段階以上先の難易度が表示された場合、主将レベルと比べて戦力値が低めになっています。ただし、戦力値はスキル性能などの実用的な強さが反映されないため、壊れ級のアタッカーやサポートキャラがいる場合はあてになりません。
ボスバトルでは、2~6ターンの間にどれだけ多くのダメージを与えられるかチェックできます。致命ダメージ無視の副将が使いづらいという難点はあるものの、最初のボスバトルで10回以上ボスを撃破できれば、主将レベル相当以上の戦力になっていると考えて良さそうです。
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