バトルシステム解説【ONE PIECE ODYSSEY】
【ワンピースオデッセイ】バトルシステム解説【ONE PIECE ODYSSEY】
最終更新:2023年01月18日 19:09
シンボルエンカウント方式
敵シンボルにぶつかるとバトル開始
敵シンボルにぶつかると戦闘が始まります。この際敵の背後からぶつかると有利な状況でバトルが始まり、逆に背後を取られた場合は不利な状況からバトルが始まります。敵の足はそこそこ早いので振り切れないと思ったら正面から戦うようにしましょう。
見聞色の覇気で敵をチェックしてみよう
敵を「ルフィ」の見聞色の覇気で確認すると経験値が多く貰える「EXPエネミー」かどうかをチェックできます。ただし見聞色の覇気は効果範囲/時間ともに短めなのでこまめに使用する必要があります。
バトルはコマンド式で進む
王道のコマンドバトル
バトルは「ドラゴンクエスト」シリーズなどでおなじみのコマンドバトル形式です。自分のターンではのんびりと考えることができるため、アクションゲームが苦手な方でも安心してプレイできます。
ストーリー進行に合わせてスキルも解放される
「ゾロ」の「三・千・世・界」や「ルフィ」の「ギア2」など代表的な必殺技は勿論使用できます。原作で使用するのとほぼ同じ時間軸でスキルが解放されて行くので、原作通りの技でボス撃破を狙ってみるのも面白いかもしれませんね。
相性や属性も存在する
キャラクター毎にタイプが設定されている
敵/味方問わず各キャラクターには「パワー」「スピード」「テクニック」の3つのタイプがあります。各タイプはじゃんけんのように3すくみの相性になっており、弱点をつくかどうかで倍近くダメージが変わるので上手くメンバーを交代しながら戦いましょう。
属性は技ごとに設定されている
キャラクターごとに設定されているタイプとは異なり、火/雷などの「属性」は技ごとに決まっている。それ以外にも攻撃に「属性」を付与する装備もあるので、相手に合わせて技や装備を調整しよう。
その他の特殊なバトルシステム
戦闘ごとにランダムで色々な条件が発生
「ドラマティックシーン」という特殊な状況が戦闘開始時に起こることがあります。ドラマティックシーンは不利な状況になってしまうことも多いですが、上手く条件を達成することで大量の経験値や報酬が受け取れるので、発生したら積極的に条件達成を目指してみましょう。
スクランブルエリアでエリア毎にわかれて戦闘
バトルでは「スクランブルエリア」というエリアに分かれて戦闘することになります。エリアはランダムで決まりますが、「フォーメーション」の項目を変更することである程度調整できるので好みに合わせて「フォーメーション」を決めましょう。
「キズナアーツ」で連携攻撃
「メモリーリンク」と呼ばれる特別なクエストをクリアすると、「キズナアーツ」という一味の連携攻撃が使えるようになります。ボス戦などで役に立つ強力な技なので、使えるようになったら積極的に狙ってみましょう。
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