【ワンピースオデッセイ】4章 「海上都市 ウォーターセブンの冒険」の攻略チャートとポイント

最終更新:2023年03月13日 18:12


前の章 次の章
3章 砂塵の遺構と風の巨像 5章 氷塊の遺構と水の巨像

ウォーターセブンの攻略チャート

1 「!」に従い進んで行く
2 ユカとニイナを1番ドックで探す
3 クレーンを操作してゴムゴムのロケットで進む
4 市長邸に行きボス戦「青キジ」
5 メリー号に戻る
6 フランキーのアジトに向かう
7 フランキーと戦闘
8 ロブ・ルッチと戦闘
9 アジトから出てアイスバーグのもとへ向かう
10 海列車のもとへ向かう

ボス戦「青キジ」

青キジ
ボスのタイプ テクニック
推奨レベル 31

青キジとの戦闘はHPを半分削ると戦闘が終わります。パワータイプだと相性が悪いので、「ゾロ」と「ナミ」を中心に攻撃していきましょう。

ボス戦「フランキー」

フランキー
ボスのタイプ パワー
推奨レベル 32

ロビンがいないのでフランキーの弱点をつけるのは「ゾロ」のみです。フランキーをゾロに任せ、他のクルー達は周りの取り巻きを撃破していきましょう。

ロブ・ルッチ(通常形態)

ロブ・ルッチ
ボスのタイプ パワー
推奨レベル 32

フランキー戦から回復無しで戦闘になるので、前の戦闘では温存しておきましょう。こちらもフランキーと同じくパワータイプなので、ゾロを中心に戦うのがおすすめです。

エニエスロビーの攻略チャート

1 「!」に従い進んで行く
2 給仕室と地下牢で機関室の扉の鍵を見つける
3 機関室の扉の先でボス戦「カク」
4 ウソップを操作して「!」に従い進む
5 ルフィに切り替わったらゴムゴムのロケットで進む
6 塔の上でボス戦「ロブ・ルッチ」
7 戦闘後ウソップと合流する
8 1番ドックで宴をする
9 ワフルドに戻り「フランキー」がパーティに加入
10 次章へ

カク

カク
ボスのタイプ スピード
推奨レベル 34

カクはスピードタイプなので、有利が取れるパワータイプの3人を使用しましょう。
最序盤は取り巻きが厄介なので、「ナミ」の蜃気楼=テンポなどで時間を稼ぎその間に取り巻きを撃破してしまうのがおすすめです。

ボス戦「ロブ・ルッチ(ネコネコの実)」ロブ・ルッチ

ロブ・ルッチ
ボスのタイプ スピード
推奨レベル 35

1段階目はHP半分で終了

ネコネコの実の能力を発動したルッチとは2連戦になります。1戦目はルッチと相性の良いルフィが使用できないので、サンジとチョッパーで削っていくことになります。

火力が不足してしまいがちなのでチョッパーの「怪物強化」も使って一気に終わらせてしまいましょう

2段階目は範囲攻撃が多めになる

二段階目のルッチは範囲攻撃が増え、ダメージ量も高いのでルッチの正面に立たせるキャラクターは1~2人に抑えるのが無難です。
攻撃はサンジとルフィに任せて、チョッパーやナミなどの支援役は離れたエリアに配置して戦いましょう。

また全体回復の料理を持ち込んでおくと戦闘が楽になります。

関連記事

TOPへ戻るTOPへ戻る
ストーリー攻略まとめストーリー攻略まとめ
この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)