主属性5色層【赤の間】攻略|ぷよフェス中心の低コストデッキ紹介
【ぷよクエ】主属性5色層【赤の間】攻略|ぷよフェス中心の低コストデッキ紹介【ぷよぷよクエスト】
最終更新:2023年01月11日 17:10
蒸気と闇の塔は、定期的に開催されている高難易度クエストです。ある程度以上の手持ちカードを所持しておかなければ、クリアできない仕様になっています。
でも、クロスアビリティやフルパワー持ちの強力なカードがないと、クリアできないわけではありません!カードの特性を把握し、クリアを目指しましょう。
赤の間の概要
赤の間は、ドッペルゲンガーアルルのみが登場。Lv.1は★6で、攻撃火力と体力はそこまで高くありません。Lv.2の★7になると、一発の攻撃で大きなダメージにつながる攻撃が入ってきます。
プリズムボールがは、Lv.1ではおじゃまぷよに、Lv.2では固ぷよになるのも、大きな違いです。
ドッペルゲンガーアルルの攻撃パターン解説
ドッペルゲンガーアルルの攻撃パターンは、以下の通りです。
クエスト開始時 | 6ターン味方カード全体を封印 |
---|---|
1 | 全体に割合攻撃…一定の攻撃が味方全体に入る |
2 | ランダムに3体に攻撃を加え、怒り状態にする |
3 | リーダーが赤カードでない場合、ランダムに3体に対して約50000の攻撃を加え、スキル発動数を10増やす |
4 | 色ぷよを、ランダムに20個プリズムボールに変える |
5 | ランダムに、約10000と約3000の攻撃 |
6 | プリズムボールをLv.1のときはおじゃまぷよに、Lv.2のときは固ぷよに変換 |
7 | なし |
8 | ランダムに、約10000と約3000の攻撃 |
9 | リーダーが赤カードでない場合、ランダムに3体に対して約50000の攻撃を加え、スキル発動数を10増やす |
10 | おじゃまぷよ又は固ぷよの数×100000の全体攻撃 |
10ターンまで行くと、1ターン目に戻って繰り返しになります。攻略のポイントは、以下の点です。
- リーダーを赤カードにしておく(副属性があっても◎)…3ターン目と9ターン目の、高火力攻撃を受けずに済む
- なぞり消しを多くするリーダースキルを持つカードか、なぞり消しを増やすスキルのカードをついえていくと有利
- プリズムボールを2ターンの間でできるだけ消して、おじゃまぷよと固ぷよをできるだけ少なくする
6ターンまでは、こちらから全く攻撃できないので、ハートボックスを消しながらできるだけたくさんのぷよを消して早くスキルが使える状態にしておきましょう。
今回使用したデッキ
デッキの控えは、まったく使用しませんでした。ラウンとロキアーは、(単純忘れてしまい)とっくん21のまま出発しています。スタメンは魔導書やプースラで+300、ドラコと剣士シグはスキルMAXにしています。
カード名 | コスト | 入れた理由 |
---|---|---|
【リーダー】
(ぷよフェス) |
60 | 【リーダースキル】
【スキル】スキル砲×連鎖のタネ
|
ラウン (ガチャ・カミの癒し手シリーズ) |
54 | 【スキル】通常エンハンス
2ターンの間、(今回は5色デッキなので)4属性以上の攻撃で味方全体の攻撃力を4.2倍 |
(ぷよフェス) |
60 | 【スキル】ワイルド化
|
ロキアー (ストーリークリア報酬) |
46 | 【スキル】条件エンハンス
2ターンの間、3属性以上の攻撃で、味方全体の攻撃力を4倍 |
剣士シグ (ガチャ・魔導騎士シリーズ) |
46 | 【スキル】連撃
2ターンの間、全カードの通常攻撃を3連撃 |
ぷよフェスは2枚で、剣士シグとラウンはガチャのピックアップとして度々登場します。ロキアーは、ストーリーモードを進めると入手できる上に、スキルが非常に有能!★7に育てて、おいて損はありません。
ロキアーのスキルの中に「2ターンの封印」がついていますが、今回のボスは封印を受け付けないため、通常エンハンス要因として組み込んでいます。
条件エンハンス攻撃は、スノヒメのマルチ効果で1回の攻撃でも起動可能!
Lv.2は、スキル発動後でも1発では倒せない!
すべて強力なカードで固めたデッキであれば、全カードのスキルを発動させて1回の攻撃で一気に倒すことができます。しかし、今回のデッキでは、Lv.2のドッペルゲンガーアルルを1回の攻撃で撃破するのはおそらく不可能です。そのため、スキルのタネとチャンスぷよで攻撃したあとのターンの攻撃が重要になります。
エンハンスと連撃とワイルド化の効果はばっちり効いているで、まずは焦らず通常攻撃での連鎖を狙いましょう。チャンスぷよを巻き込んでおくことで、撃破にぐっと近づきます。
撃破ボーナスゲット!
撃破ボーナス数52000をクリアできました!最初はスノヒメではなく。ハルトマンを入れていましたが、それでは火力がイマひとつ…。撃破はできますが、ボーナスまではもらえそうにないといった印象だったので、スノヒメに変更しました。
チャーミードラコのなぞり消しを増やすリーダースキルは、非常に有能です。プリズムボール消費に欠かせないスキルだったという印象。何度もいろいろなデッキでクリアしていますが、5色赤の間のリーダーはドラコが適任だと思います。
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