【ぷよクエ】とことんの塔 52F攻略!デッキのキーカードと攻略方法を解説【ぷよぷよクエスト】

最終更新:2023年02月06日 09:49

52階

とことんの塔52Fは、51Fと異なる難しさが待ち構えています。ネクスト変換が通用しないときの対策を取りつつ、最強デッキで挑みましょう。

52階のキーカード

52階のキーポイントは、なんといっても反射スキルです。反射が無ければ勝てないといっても過言ではないかもしれません。

低コストのデッキで挑むのであれば、反射スキル持ちは必須!

スキルをどんどん貯めるための、スキル加速カードチャンスぷよ生成カードがあれば安定した勝利を勝ち取りやすくなります。

 

反射スキル持ちのカード

トラップ職人
ダット

ダット

サンス

サンス

ベレーナ

ベレーナ

シルッセル

シルッセル

ホーパス

ホーパス

チャンスぷよ生成跳ね返しの倍率を考えると、やはり外せないカードです。リーダーにするには少し不安な要素が多いので、デッキに組み込んで使用しましょう。

龍神
ホウジョウ

ホウジョウ

エイシュウ

エイシュウ

ホウライ

ホウライ

タイヨ

タイヨ

インキョウ

インキョウ

トラップ職人を所持していない場合は、龍神シリーズでも対応可能です。反射スキルをできるだけ長く継続させたいのであれば、トラップ職人と一緒に組み込んで使うという手もアリかなと思います。

イベントで入手可能な反射スキル持ちカード
よふかしのアルガー

よふかしのアルガー

イベント入手のよふかしのアルガーは、非常に優秀なカードです。持っている人は、絶対組み込みたい1枚です!

 

チャンスぷよ生成スキルを持つカード

雅楽師
ミヤビカード

ミヤビ

エニシ

エニシ

ヤマト

ヤマト

ナルカミ

ナルカミ

シグレ

シグレ

ネクスト変換スキルも持っていますが、今回はネクスト変換不可なのでスキルが活かしきれない部分があります。チャンスぷよ生成スキルは、存分に活用可能です!

芸術家
チェッタ

チェッタ

ルイス

ルイス

ニード

ニード

ミシェロ

ミシェロ

エミリオン

エミリオン

スキル発動数が少ないので、すぐにスキル発動可能です。しかし、チャンスぷよ1個生成なので、思ってた場所とは違う場所にチャンスぷよができてしまうことが度々あります。

魔人
カーンカード

カーン

アイン

アイン

フルシュ

フルシュ

ヌール

ヌール

スルターナ

スルターナ

ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルは、非常に有能!しかし、スキル発動数が多めな点には注意が必要です。とことんの塔では、スキル発動数が加算されていることが多いので、スキルが貯まりきるまでにやられてしまう可能性があります。

テンキッズ
ヨウ

ヨウ

シトリ

シトリ

ジン

ジン

ピカリ

ピカリ

ギンカ

ギンカ

フィールド効果を発動させ、相手に大きなダメージを与えやすくなります。それぞれのカードの特性をしっかりと把握し、うまく活用しましょう!

フィールド効果の詳細情報はこちら!

シリーズなしの低コストカード
アザウィア

アザウィア

フィンレイ

フィンレイ

ぐぐぐぐアルル

ぐぐぐぐアルル

主に重要になるのは、チャンスぷよを生成してスキルを効率よく貯めるためのスキルを発動できるかという点です。

火力だけで相手をねじ伏せるのは難しい可能性が高いので、反射スキルを持つカードのスキルを手早く貯めるためにも、チャンスぷよ生成スキルを持つカードは持っておいて損はありません。

タマシイの悪魔シリーズ
あつきヘド

あつきヘド

ふてきなストルナム

ふてきなストルナム

せんれつのコスタ

せんれつのコスタ

たかみのバーテブラ

たかみのバーテブラ

きはくのペルヴィス

きはくのペルヴィス

ネクスト変換+チャンスぷよ生成+単色のみ連撃のスキルは非常に有能!うまく使えば、相手にダメージを与えられる面も◎

シリーズなしのぷよフェス
しろいフェーリ

しろいフェーリ

ポップなアミティ

ポップなアミティ

うららかなジュリア

うららかなジュリア

シズナギ

シズナギ

乙姫セリリ

乙姫セリリ

ひらめきのクルーク

ひらめきのクルーク

スノヒメ

スノヒメ

レガムント

レガムンチ

はなざかりのチキータ

はなざかりのチキータ

たゆたうルファス

たゆたうルファス

チャンスぷよ生成のみではなく、ぷよフェスカードは+αのスキルが有能!★7に進化して組み込んでおけば、重宝すること間違いなしです!

 

かいふくスキルを持つカード

大神官
大神官ミノア

大神官ミノア

大神官カティア

大神官カティア

大神官ミーシャカード

大神官ミーシャ

大神官ディーナ

大神官ディーナ

大神官ヤナカード

大神官ヤナ

相手カードの攻撃力が高いので、回復スキルを持つカードを持っておくと安心!中でも、大神官シリーズは隣接カードのスキル発動数を減らしてくれて、スキル発動数が少ないので、デッキに入れておくととても便利です。

 

52階の基本情報

とことん52

52階最大の特徴は、相手の攻撃力の高さです。

10ターン目以外に反射スキルを発動させずに攻撃を乗り切れるのは、ステージ1くらい。ステージ2以降は、10ターン目にスキルを発動させるのではなく、できるだけ切れ目なく反射スキルを稼働させておきましょう。

1ステージと2ステージは、10ターン目に反射スキルがかかっている状態でなけれは、次のステージでスキル増加の攻撃を食らいます。

また、10ターン目に反射スキルを使っておかなければ、攻撃を受け続けるとすぐにやられてしまいます。大神官を随所で使っても、回復しきれず負けてしまうので、やはり反射スキルは必須です。

 

相手のカード情報

 

ステージ1

ステージ1盾

ステージ1相手が所持している盾は、上記のようになります。ターンマイナスを所持しているので、相手に状態異常を付与する場合2ターン以上継続して状態異常を付与できるカードを選びましょう。混乱と麻痺、封印以外の状態異常は付与可能です。

 

ステージ1

ステージ1で注意したいのは、できるだけ早くスキルを貯めるという点です。のんびりしていると、あっという間に10ターン経過して、即死級の攻撃が飛んできます。それ以外の攻撃は火力は低いとはいえないものの、そこまで恐ろしいパワーで攻撃してきません。

回復や反射などをうまく使って、最後のターンに反射が残り2ターン残るように発動させておきましょう。

 

ステージ2

ステージ2

状態異常やターンマイナスとは別に、左端のゴータロー相手のデッキ全体の攻撃力をアップさせます。99ターン継続なので、実質ずっと攻撃力が上がった状態です。

 

ステージ2

5~6ターン目に反射スキルを起動させましょう。それまでにスキルが貯まるよう、効率よくぷよを消すために、チャンスぷよ生成スキルを有効に活用しましょう。

10ターンに近付くほぼど相手の攻撃が強烈になってくるので、反射スキルでうまくかわす必要があります。

8か9ターン目に再度反射スキルを起動させて、3ステージ目に反射の効果が引き継ぐよう調整するのがおすすめです。

 

ステージ3 ボス

ステージ3

先制でヘドがターン+20の攻撃を仕掛けてくるので、反射スキルで防ぎます。

4ターン目位に反射スキルを稼働させ、3ターン攻撃をカバー。8ターン目に反射スキルを稼働させなければ9ターン目でヘドの9連撃攻撃でほぼ全滅してしまいます。

8もしくは9ターン目で反射スキルを稼働させておけば、10ターン目の相手からの強烈な攻撃をしのげます。相手の被ダメージ量がアップされておけば、ミヤビとゴータローは反射のみで撃破可能です。

ヘドは数ミリ体力が残ってしまうため、最後に気を抜いてしまうとやられてしまう可能性があります。

 

ぷよフェス中心カードでのクリアデッキ

ぷよフェス中心でクリア可能なデッキをご紹介します。クリアターンも同時にチェック可能です。

 

【赤】反射2枚で初心者でも安心デッキ(1~6まで使用)

カード名 役割
【リーダー】

ほしめぐりのおにおん&おに子

ほしめぐりのおにおん&おに子

【リーダースキル】

  • 味方赤・黄属性の、攻撃と体力に倍率をかける
  • ハートBOX生成
  • ハートBOX巻き込みで、赤・黄属性のスキル加速

【スキル】

  • 隣接カードに通常エンハンス
  • 属性攻撃を与え、状態異常「麻痺」付与…今回は麻痺は無効
かざみどりのザラカード

かざみどりのザラ

  • 自身のみ連撃
しろいフェーリ

しろいフェーリ

  • なぞり消し増加
  • チャンスぷよ生成
うららかなジュリア

うららかなジュリア

  • ワイルド化
  • チャンスぷよ生成
ダット

ダット

  • 反射
  • チャンスぷよ生成
ホウジョウ

ホウジョウ

  • 反射

時間がかかりましたが、非常に安定感がありました。とにかく失敗したくないという人は、最初からホウジョウとダット両方をデッキに入れてしまってもいいのかなとも思います。

52f

ステージ2の途中で、ジュリアが離脱して正直やり直そうかと思いましたが、上がってきたのがホウジョウだったので続行。相変わらず三桁クリアですが、反射2枚は安定感があってやられる気配ゼロでした。

赤属性は、相手の被ダメージ量増加のカードが多くないので、蒸気都市シリーズなどで火力を上げて大ダメージを狙うのもアリ!

 

【青】サンスとまぐろにすべてをかけたデッキ(デッキ1~6までを使用)

カード名 役割
【リーダー】

シズナギ

シズナギ

【リーダースキル】

  • 味方全体の、攻撃と体力に倍率をかける
  • チャンスぷよ生成

【スキル】

  • チャンスぷよ生成
  • 条件エンハンス
フィンレイ

フィンレイ

  • なぞり消し増加
  • チャンスぷよ生成
大神官カティア

大神官ミノア

  • 隣接カードのスキル数減少
  • 体力回復
  • 状態異常解除
サンス

サンス

  • 反射
  • チャンスぷよ生成
りすくまぐろせんぱい

りすくまぐろせんぱい

  • 状態異常「混乱」付与…今回は付与できず
  • 相手の被ダメージ量増加
めぐりあいのアリィ

めぐりあいのアリィ

  • なぞり消し増加
  • ネクスト変換

最後のステージに入って、大神官カティアが離脱めぐりあいのアリィが上がってきました。

10ターン目の攻撃はサンスでしのげたので、ゴータローとミヤビはそこで撃破できました。ヘドの体力が数ミリ残り、数ターンしたらネクストぷよが表示!めぐりあいのアリィのスキルが貯まっていたので、すぐに発動。

ネクスト変換&なぞり消し増加の効果が生きてくると、サンスのスキルがあっという間に貯まります。

ヘド単体になってからは、3ターンおきに攻撃してきました。

  • 3ターン目…3連撃
  • 6ターン目…6連撃
  • 9ターン目…9連撃
  • 10ターン目…強烈な攻撃(一撃必殺)

連撃は1撃が重いので、3連撃であっても1体に攻撃が集中したらしのぎ切れません。ランダムではありますが、対策は取っておく方が無難。

このデッキの場合、まぐろとサンスのスキル貯めを行って、最終的には6ターン目にまぐろとサンスのスキルを発動させて勝利をもぎ取りました。

 

青クリアデッキ

クリアまでかなり苦戦した階なので、相当なターン数を重ねた感じがしましたが、クリアしてみれば50ターン未満でした。

最初はフィンレイではなくルイスを入れていたのですが、どうしてもうまくいかず。スキルが早く貯まってチャンスぷよを生成してくれますが、そこにチャンスぷよを作っても…という場所にばかりチャンスぷよを生成してくれました。

(こちらの腕前の問題かもしれません)

フィンレイに交代してからは、比較的早い段階でクリアできました!(やり直し5回くらいです)

最大連鎖数が紙吹雪で隠れていますが、連鎖数が7です。

 

もっと楽にクリアするためには?

 

連鎖のタネを作るカード

ぷよフェス
チャーミードラコカード

チャーミードラコ

戦乙女アコール先生

戦乙女アコール先生

フルパワーではなくても、連鎖のタネを作ってくれるカードはあります!スキル貯めや連鎖攻撃などで活用し、大ダメージを与えましょう。

 

スキル加速のリーダースキルを持つカード

ぷよフェスやイベントカード
ほしめぐりのおにおん&おに子

ほしめぐりのおにおん&おに子

仮面ライダーW

仮面ライダーW

ひびきあうナルカミ

ひびきあうナルカミ

 

フルパワー
わだつみのレベッカ

わだつみのレベッカ

影冠のラフィソル

影冠のラフィソル

戦乙女アルル&カーバンクルカード

戦乙女アルル&カーバンクル

ミラクルチャーミードラコ

ミラクルチャーミードラコ

上記のような、ハートBOX巻き込みでのスキル加速や、他の色を消しても自色換算してスキルを減らすリーダースキルは、非常に重宝します。スキルも有能なので、勝利をグンと引き寄せやすくなりますよ。

 

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