【オクトパストラベラー2】エクストラストーリー”明日への旅路”第3章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:38

エクストラストーリー14

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。エクストラストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

エクストラストーリー”明日への旅路”

エクストラストーリー “明日への旅路”
第1章 第2章 第3章

エクストラストーリー”明日への旅路”第3章

攻略チャート
  1. 4か所の光が集まった場所へ船で向かう
  2. ヴィーダニア城へ向かう
  3. 『ヴィーデ』と戦闘

ヴィーデ戦

攻略ポイント
  • 必ず全員の装備を整える
  • 触手
  • 第2形態
  • 永遠の夜
  • 腕破壊後

必ず全員の装備を整える

ヴィーデ戦は、ヴィーデの体力が減ってくると最初に戦闘していた4人が吸い込まれ、控えの4人に変わります。

また、第2形態となると全員で戦闘を行う為、必ず8人全員分の装備とバトルジョブを整えておきましょう。

エクストラストーリー15

触手

ヴィーデは触手を呼び出します。触手は本体よりも強力な攻撃を仕掛けてくるため、呼び出されたらブレイクして行動を制限したり、全体攻撃をして手早く撃破しましょう。

また、第2パーティと入れ替わった際には4本の触手を呼び出し、弱点を無効化してくるため『傭兵呼び』の獣人で全体のシールドを割り、撃破しましょう。

エクストラストーリー16

第2形態

ヴィーデを撃破すると邪神ヴィーデとの戦闘に変わります。8人での戦闘となり、メンバーを切り替えながら戦闘します。

全体回復などは8人全員に渡るようになっています。

エクストラストーリー17

邪神ヴィーデは本体と2本の腕があります。腕を撃破しないと本体の弱点が無効化されてしまうため、必ず腕から撃破しましょう。

また、腕を撃破すると呪いをかけられ様々な弱化効果を付与してきますので、腕を撃破するパーティは固定しましょう。

エクストラストーリー18

永遠の夜

HPが減ってくると永遠の夜を使用してきます。蘇生の技・アイテムが一切使用できなくなるためHP管理に注意しましょう。

邪神ヴィーデをブレイクすれば解除されます。また、永遠の夜使用後の復活した腕は弱点が変わっています。

弱点が変更されても撃破時の呪いは使用してきますので撃破するパーティに注意しましょう。

エクストラストーリー19

腕破壊後

さらにHPを減らすとシールドが15枚に増加し、弱点が変更されます。

行動回数も増え、攻撃も苛烈になってきます。しっかりとHPを高く保ち、連続攻撃などでブレイクしてとどめをさしましょう。

エクストラストーリー20

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
ヴィーデ 10 剣 斧 杖 雷 光
ヴィーデ

(吸い込み後)

10 短剣 弓 炎 闇
うごめく触手

(左上)

4 槍 斧 弓 氷 光
しなる触手

(右上)

3 炎 氷 雷 風 光
這いよる触手

(左下)

3 剣 短剣 弓 杖 炎
阻む触手

(右下)

3 剣 槍 短剣 斧
邪神ヴィーデ 10 剣 短剣 弓 風 光
邪神の右腕 4 炎 雷 光 闇
邪神の右腕

(変化後)

4 氷 風 光 闇
邪神の左腕 5 剣 斧 弓 杖
邪神の左腕

(変化後)

5 剣 槍 短剣 弓
邪神ヴィーデ

(変化後)

15 槍 斧 杖 氷 雷 光

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)