【オクトパストラベラー2】オズバルド編第5章攻略チャート【オクトラ2】

最終更新:2023年03月29日 10:26

オズバルド5章

OCTOPATH TRAVELER Ⅱ(オクトパストラベラー2)の攻略サイトです。オズバルド編の第5章のストーリー攻略や有効なアビリティなどを掲載しています。ぜひ、オクトラ2をプレイする際の参考にしてください。

※ここからはネタバレ要素を多く含みます。苦手な方はご注意ください。

オズバルド編

メインストーリー オズバルド編
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章

オズバルド編第5章

攻略チャート
  1. 街東方面からダスクルイン霊殿への道へ向かう
  2. 村人たちから『黒い結晶』を『強奪』する
  3. ダスクルイン霊殿を探索する
  4. 最奥で『小型ゴーレム×2』と戦闘
  5. イベント後『ハーヴェイ教授』と戦闘

攻略ポイント

攻略ポイント一覧
  • 強奪
  • ハーヴェイ教授戦

-連戦

-実験開始

-弱点変化

-特大究極魔法

-おすすめメンバー

強奪

ダスクルイン霊殿への道で町人たちから黒い結晶を強奪していきます。

強奪する際の戦闘はオズバルド1人になりますので、装備や回復手段を見直しておきましょう。

強奪

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
村人 4 槍 斧 杖 氷 光
作業員 2 雷 光
村人 4 槍 杖 炎 風
村人 7 炎 氷 雷
信徒 4 剣 短剣 氷

ハーヴェイ教授戦

ダスクルイン霊殿の最奥でハーヴェイ教授と戦闘になります。

連戦

ハーヴェイ教授との戦闘の前に小型ゴーレム×2と戦闘になります。

ハーヴェイ教授と連戦になり、HP・SP等回復しませんので温存して余裕をもって撃破しましょう。

小型ゴーレム

実験開始

ピュアエレメントを2体召喚してきます。全体に約1000ダメージを与えてきます。

放置しているとボスと合わせて大ダメージをもらってしまいますので、優先して撃破しましょう。

ピュアエレメンタル

弱点変化

HPを削っていくと、ハーヴェイ教授の弱点が変化します。それぞれ対応した弱点を突けるようメンバー編成をしましょう。

弱点変化

究極魔法

ハーヴェイ教授が詠唱を始めて『究極魔法』を、弱点が変化してから詠唱を始めて『暗黒の波動があふれ出す』のメッセージの後、『特大究極魔法』を放ってきます。

どちらも全体に約1000前後のダメージを与えてきます。『暗黒の波動があふれ出す』はダメージに加えて暗闇を付与してきます。

詠唱はブレイクで解除するか、できない場合はHPを確保しておきましょう。

究極魔法

おすすめメンバー

メンバー 強い点

アグネア

アグネア

全体化した『健全化』で暗闇を予防・解除できる
キャスティ

キャスティ

豊富な回復手段でHPの管理がしやすい

敵情報

敵名称 シールド枚数 弱点
小型ゴーレム 6 斧 炎 氷 光
ピュアエレメント 3 杖 炎 氷 雷 風 光
ハーヴェイ教授 8 槍 斧 炎 氷 雷
ハーヴェイ教授

(弱点変化後)

10 短剣 弓 光 闇

ハーヴェイ教授撃破でオズバルド編クリアとなります。

オズバルドを主人公としていた場合、クリア後パーティから外せるようになります。

関連記事

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2攻略TOPへ

ストーリー攻略

タイトル

各キャラストーリー攻略まとめ

サブストーリー攻略

サブストーリーまとめ

サブストーリー攻略まとめ

攻略お役立ち情報

経験値稼ぎ4

攻略お役立ち情報

この記事の訂正・意見を送る下向き矢印

この記事に関する、誤字、脱字、間違い、修正点など、ご指摘がございましたら本フォームに記入して、ご送信お願いいたします。
いただいた内容は担当者が確認し、修正対応させて戴きます。
また、個々のご意見にはお返事できないこと予めご了承ください。

アップロードファイルの最大サイズ: 2 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, テキスト, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)